オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヨーロッパ風の教会について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ヨーロッパ風の教会について

purinb
2007/07/13(金) 22:36

いつもこちらのサイトでは大変お世話になっています。

来年結婚の予定で色々と式場を見に行っているのですが、
たまたま教会の結婚式(カテドラル)を見て式は教会でやりたい!と思うよう
になりました。

彼は、移動が手間だし自分で手配する手間が増えるのも面倒なので式もパーテ
ィーもできるホテルでやりたいと考えているようなのですが、
教会の式を見てからはホテルのチャペルを見ても全然興味がわかなくて、本物
の教会か本物でなくても独立チャペルでチャペルに力を入れている所でやりた
いなと思っています。

もともと建築に興味がありヨーロッパ旅行の際には教会巡りをしていたことも
あって結婚式はヨーロッパで挙げたい!と思っていました。
しかし、いざ結婚となり親や親戚に報告した所、祖父母が非常に喜んで参加し
たいと楽しみにしているのでヨーロッパでの挙式は諦め国内での式をすること
になりました。
そういう流れがあるので、どうしても自分の結婚式のイメージがヨーロッパの
教会にあり、ホテルのチャペルではピンと来ないというのもあるのかもしれま
せん。

一応、今見学に行ったのは、サレジオ、カトリック下井草、カトリック赤羽で
す。
これからカトリック神田を見に行く予定です。

それぞれ本当に素晴らしい教会でどの教会でもやりたい!と思うくらい感動し
たのですが、
サレジオと下井草は駅から徒歩15分というのが参列者の方に申し訳ないなと感
じたのと赤羽は教会からダイソーと洋服の青山の看板が見えるのとパイプオル
ガンがないのが気になりました。

全てを満たす所はない、どこかで折り合いをつけないといけないとは思うので
すが、まだ式場選びを始めたばかりという事もあり
やはり一生に一度のことなのでとことん調べて決めたい!というのがありまし
て(笑)
もし国内(できれば都内)でヨーロッパのような素晴らしい教会が他にありま
したら、是非情報をください。
お願いします。

私の見学に行った3つの教会について興味のある方もいらっしゃるかもしれま
せんので、私の拙い感想ですが少し下に載せておきます。
いつもこちらのサイトには本当にお世話になっているので、どなたかのお役に
立てると嬉しいです。

サレジオ
大きな教会で、国内にもこんなに素晴らしい教会があったのだと本当に感動し
鳥肌が立ちました。
HPの写真のままの素晴らしさと迫力のある教会です。
ただ大きすぎて、招待客が少ないとスカスカになってしまうと思いました。
あんな教会でできたら本当自分にかなり酔いしれるな(笑)
控え室があるけれど支度は全てしてくるようにとの事でした。
そこは本当に控えるだけの部屋のようです。
あとフラワーシャワーはできるのですが、教会の出口がすぐ道路に面している
のでフラワーシャワーの感動が少し少ないかもと思いました。

下井草
大きさはサレジオと同じくらい。
中はサレジオとは全く違う感じだけど正面がブルーで清潔感がありかわいらし
いなと思いました。
お庭も広くてフラワーシャワーするには最高だと思います。
お庭でケータリングを呼んでガーデンパーティーとかもできるそうです。
欧米風でステキですよね!
難点は下井草教会までの道のりがきちんとした歩道のない車通りの多い道なの
で危ないなという点です。

赤羽
大きさは下井草やサレジオの半分です。
ゴシック様式でステキな教会と思いました。
駅近なのも魅力。
ただ、周りの青山やダイソーの看板がちょっと現実に引き戻されます(笑)
ステンドグラスが絵ではなく、色のみというのも残念。

この3つの教会は全てカメラマン持ち込みOKでした。

カテドラル
こちらはコンクリートの近代的な教会です。
建築は私の好みではなかったのですが、(なんせヨーロッパ風が好みなんで)
実際の式を見学してパイプオルガンの素晴らしさと教会の厳粛な式に感動しま
した。
こちらは確か専門のカメラマンじゃないとダメだったと思います。
着付けも専門の業者を紹介され、教会に慣れているのでこちらの業者でやった
方が良いと言われました。

教会素敵ですよね

magaro
2007/07/17(火) 17:58

私も友人が教会で挙式をしたのを見てから教会しか頭にありませんでした。

都内だったら、麻布から多少歩きますが、イギリス風のセントメアリー教会で
挙式、併設のレストランで披露宴が可能ですよ。

私はそこも考えたのですが、駅から歩くので都内から外れましたが柏のセント
マーガレット教会で挙式、併設会場で披露宴をあげました。ゲストハウスはお
客様に移動の負担が無いので、良いと思いますが、かなりコストはかかるの
で、その点も考慮に入れると良いですよ。外注がほとんど出来ません。

コルディアーレ青山も良かったなぁ~と思いましたがステンドグラスではない
のが残念。でも、評判が良いので、そこも見学に行けばよかったかなぁ~と思
いましたよ。

コストをかけないないなら、大変だけど町の教会で挙式をして、別会場で披露
宴が良いかもしれません。ただ、手配はとても大変でしょうが、納得できる料
金で出来ると思います。

近ければハウステンボスで出来たらよかったなぁ~と後で思いました。遠方で
の結婚式は大変だから考えませんでしたが、素敵だったろうにと思いますが、
呼べる人数が限られてしまうので、私は近場行って良かったと思ってます。

旦那様が言う、ホテルの方が外注を入れられて、安く結婚式ができると思いま
す。独立型教会をとると、コストがかかりますが、後悔の無いようじっくり探
して、見学に行った方が良いですよ!

素敵な会場が見つかると良いですね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

purinb
2007/07/18(水) 12:49

同じく教会を探して挙式された先輩からアドバイス頂けると心強いです。
コストのことも教えていただけて本当勉強になりました。

私もセントメアリー教会は駅から遠いのと衣装の持込ができないし衣装が少な
いときいたのでやめました。

千葉の方にステキな教会があるとセントマーガレット教会について噂できいた
ことがありました。
ただ千葉としかきいてなかったので詳しくは調べていなかったのです。
でも柏なら都内からのアクセスも悪くないし良いかなと思いました。
さっきHPを見てみたら教会にかなり力を入れているようですっごいステキで
すね。
ステンドグラスも本当に美しいし。

今まで、本当の教会とホテルしか回っていないので
ハウスウェディングの会場もこれからまわってみようかなと思いました。
ただお金がかかるという話は色々な方からきいているのでちょっと怖いですが
(笑)

スタッフへ連絡

教会ではないですが。

杉崎まりあ
2007/07/17(火) 15:00

コルディアーレ青山はご見学されましたか?
チャーチやカテドラルではないですが、チャペルもパーティ会場の建物も
南ヨーロッパ風で、ご希望どおりかと思います。
パイプオルガンがあったかどうかは定かではないですが。
こじんまりとしたチャペルですが、階段でのフラワ&ーシャワーも出来て
とっても素敵だと思います。
 パティオでのガーデンウエルカムパーティもできるようですよ。

後は、軽井沢の石の教会とか、ですかね。
高原教会もとっても素敵でした。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

purinb
2007/07/18(水) 12:30

コルディアーレ青山は見学に行ったことないです。
今HPを見てみました。
ギリシャエーゲ海の町並みとHPに書かれている通りとってもステキですね。
真っ白なのも清潔感があって良いな♪
しかも駅近いのも魅力!

今度見学に行ってみます!

貴重な情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ここは・・・。都内ではないけど。

ピーチ2003
2007/07/17(火) 13:11

自分が挙げた場所を薦めるのも変かな?

ハウステンボスはヨーロッパそのものだと思います。
独立型チャペルでしたらスタッドハウスがありますし
パレスハウステンボスはチャペルとはちょっと違いますが、
本物を忠実に再現している宮殿です。

披露宴会場まではゲストは専用のバスで移動できるので
負担は少ないです(東京から長崎までは負担ですが)
新郎新婦は専用車もしくは馬車での移動です。

私はスタッドハウスで挙式しましたが、挙式後は本物のカロヨンの鐘が
鳴り響き、天候がよければ屋外でのフラワーシャワー(生花)です。

都内ということが前提のようですが、参考までにご覧になっては
いかがでしょうか?

http://www.huistenbosch.co.jp/wedding/style/index.html

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

purinb
2007/07/18(水) 12:26

お返事ありがとうございます!
ハウステンボス、素敵ですねぇ~
HP見てびっくりしました!
しかも馬車での移動もありなんて!お姫様気分も堪能できますね♪

祖父母もヨーロッパまでは厳しくても長崎までならなんとかなるかも。
ちょっと相談してみます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング