オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客の人数について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客の人数について

トゥアレグ
2007/07/12(木) 01:23

地方と東京で遠距離。彼のいる東京に来ることになり、今秋東京で挙式予定で
す。
私の招待客は皆遠方になるので、友人は親しい友人6名、元同期3名、元上司1
名、恩師1名と親族14名の予定でした。
電話で確認したところ 友人のうち3名が出産や妹の結婚式とバッティング、
あと子供の運動会(→この返事はちょっとショックだったけど・・仕方ない・・)
よって 友人3名のみの出席に。疎遠になってる友人や、習い事などの友人を
呼ぶ事も出来るのですが、小さい子供がいたり遠方なので人数合わせは気が惹
けます。
彼は仕事関係、友人全て呼びたいらしく90名の挙式予定。両家の比率も7:3
です。
新婦側の人数を気にする人もいるでしょうか?
席次表を作らないようにすればとの事ですが。

ふぐゆきさんへ

mori125
2007/07/13(金) 10:28

トゥアレグさんのおっしゃるとおり
席次表なしの場合は席にそれぞれ名前をつけて(オリオン・ペガサス・・・)
(虹・海・空・・・)など受付に来られた際にその席が書かれたものを渡した
り案内したり、という方法です。今では席次表を作らない方も多い、という事
でホテルのペーパーアイテム一覧にも初めから席次表だけ入っていませんでし
た☆

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます!

トゥアレグ
2007/07/13(金) 09:48

みなさんご意見ありがとうございます!
そのことで気持ちが少し立ち止まっていたので、みなさんの言葉に元気づけら
れました。
そして改めて、人一人の存在の大きさを考えさせられました。
声も出せない位感激して喜んでくれた友人、導いてくれお世話になった上司、
恩師、小さな頃から何かと気にかけてくれ見守ってくれた親戚、そして大事な
大事な家族。
大切な人みんなに安心してもらえる式ができるよう、気持ちを切り替えて準備
がんばろうとおもいました。
ありがとうございました。

PS.席次表なしはホテルの担当者の案です。
受付でだれがどこに座るか札を渡し、テーブルと座席に番号を表示(A-1とか
松-1とか)名札を置いて、それをみて着席してもらうそう。ホテルの人が席
まで案内するらしいですよ。

スタッフへ連絡

席次表について

ふぐゆき
2007/07/13(金) 08:00

ヨコですみません。
私も彼との人数比に悩んでいたので、
皆さんの御意見を拝見し、とても参考になります。
ところで、席次表を作らない、というアイディアは
初めて聞いたので、検討してみたいと思っています。
その場合、どのような形でお席にご案内するのでしょうか。
少人数の場合は席次表代わりのウェルカムボードがある、
と聞いたことがありますが、90名を超える予定です。

スタッフへ連絡

大丈夫ですよ

かつトースト
2007/07/12(木) 15:56

トゥアレグさん結婚おめでとうございます

招待客の人数ですがそれは深く考えなくても大丈夫ですよ。
最近では席次表を作らないカップルも増えてきてるみたいですね。

私の妹も一昨年披露宴をしましたが当初、席次表は作らない意向だったみたい
です。最終的には私の両親の反対にあい、作らないという理由もまったくなか
ったので作ることは作ったんですが「肩書き(新郎上司、とか新婦友人と
か)」をつけずに印刷したので、お酌しにいくのに結局役に立たず「意味ない
じゃん!!」と呆れられていましたが。

人数が気になるけどやっぱり席次表を作りたいというのであればそういった名
前だけで肩書きをつけずに、という案もあるのでは。

でも7:3でも気にする人はいないと思いますよ。今はとてもナイーブになっ
てて当人たちには重要でしょうけど、トゥアレグさんが今まで出席した披露宴
でそんなこと気にした事ありますか?

皆さんはお二人を祝福しにきてます。
あなたが何より楽しめますように・・・

スタッフへ連絡

私もです

mori125
2007/07/12(木) 15:37

私も東京で挙式、私は地方、彼は地元も進学就職も東京のため人数も多く、比
率が彼は2倍になります。親戚もわざわざ飛行機を使ってきていただくの
も・・というのもあり、後日わたしの地元でお披露目、という形にしているの
で親族は私の両親、姉妹夫婦のみです。転職し、今は正社員で働いていないの
で職場の上司もいません。でも友人だけでも20人近くきてもらえること、本当
に祝福してくれ結婚式に出席できる事を楽しみにしてくれている友人がいるの
で人数が少ない事はとくに気になりませんが席次表は作らない方向で考えてい
ます。実際、紙面で書くとやはり見劣りするかな、と思う部分もあり、でも全
く無いと来てくださった方にも不便なので大きなものを受付に一つ、用意する
予定です。

スタッフへ連絡

お気持ちわかります。

ラムラム茶
2007/07/12(木) 12:57

トゥアレグさん、初めまして。
今秋挙式ということで、おめでとうございます☆

私は今月式を挙げますが、私もトゥアレグさんとは逆で、
新郎側の招待客が少ないです。
私のほうの親戚が多いのと、彼の親戚・友人が少ないこともあり…

テーブルも彼側のほうにうちの親戚が1テーブル入るなど、
私の中では「ありえない、これで大丈夫なのかな…」ってすごく心配でした。
なので、トゥアレグさんの気持ちよくわかります!
でも、彼が「じゃあなんとかして人数を増やすよ」っていう言葉が、
すごく申し訳ないというか、実際来て欲しい人だけを呼んでいるのに、
無理して仲良くない人まで呼んで、人数合わせさせるのも可哀想だし、
このままでやろう!って決めました。
その代わり、席次表はつくらないことにしました。
そうすれば、とくに周りは気にしないだろうし。
ホテルの人にも、席次表は作っても結構置いて帰ってしまうので、
無駄な出費になりますよ!って言われたのもあって。

気にしなくて大丈夫ですよ!
来て欲しかったお友達がこれないのは残念ですが、
無理して合わせる必要はないです。
素敵な式になるといいですね☆

スタッフへ連絡

気にしませんでした。

るみぴょん719
2007/07/12(木) 02:36

ご結婚おめでとうございます♪

来てもらいたいご友人に欠席されてしまい、残念でしたね・・・
結婚して、更に子供が出来ると、日々の生活と家庭の事情が最優先になってし
まうのは仕方ない事です。(自分も子持ちになって分かりましたが・・・)
お気持ちを切り替えて、準備を楽しんでくださいね。

私の場合、両家の比率はトゥアレグさんと逆で、新婦(私)側の招待客の方が
多かったです。
ダンナ自身は全然気にしてなかったし、両親・義両親からも何もお咎めなかっ
たですし(義母には「るみぴょん719さんはお友達が多いのね~」とは言われ
ましたが。)、その事で他の方達からも何とも言われなかったですよ。

人数合わせで大して来てもらいたくない人を呼ぶよりは、人数が少なくても、
本当に来て欲しいと思える人だけ呼んだ方が、トゥアレグさん自身も当日楽し
みなお気持ちで式に臨めると思います。

忙しい日々でしょうが、お体には気をつけて良き日をお迎えくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング