オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当日に写真をプレゼントされた方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

当日に写真をプレゼントされた方いますか?

kyochako
2007/06/30(土) 02:14

親族中心の披露宴(着席):約60名と
友人中心のパーティー(ビュフェ):約70名の
【披露宴+1.5次会スタイル】でやる予定です。
ゲストに当日に撮った写真を当日にプレゼントしたいと考えています。
もちろん披露宴でも1.5次会ともにです。
実際にされた方がいらっしゃったら、当日どのような感じでやったのか聞かせ
てください。また、あつかましく少し私の希望も添えてみます・・・。
合わせてアドバイス頂けたらうれしいです☆

①友人たちのパーティーは立食なので全員が写るようにしたい。
②帰りの時に一人ひとりに手渡して感謝を伝えたい。
③親族の披露宴には10数名くらいの友人も招待するつもりなので、各席フォ
トでもいいのかもしれない(しかも親族は全員で集合写真とるし)でも、一人
ひとりには手渡しできない?とういうか選んで渡すのは大変?
④裏に新住所とか入れられたら最高!

というところです。
式場の方には、写真プレゼントやりたい!と言っていますが、少し苦い顔をさ
れました。同じ式場で挙げられた方のお話を聞いたとき、PCを持ち込みお色
直しの時にだんな様がプリンターで印刷したと聞きましたが、彼に言ったら絶
対にイヤ!と・・・。まぁ確かに大変ですもんねぇ。かといって私はもっと無理
でしょうし。
一応、式場の方には「当日2人には何もさせないように考えてみます」とは言
ってもらえたのですが、すんごい費用を言われても困ってしまいますし。
どんな方法がありますでしょうか?
また実際にもらったことのある方も意見も聞けたら嬉しいです。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  パーティープリンプレゼント写真披露宴方法PC

スタッフへ連絡

もらいました

ラブラビ228
2007/06/30(土) 09:35

最後のお見送りのときにプチギフトと一緒に全員集合で撮った写真をもらいま
した。「いつの間に?」という驚きと、楽しかった想い出をその場でもらえて
嬉しかったです。
写真は簡単なケースに入れられていて、写真をとるとケースに新住所とお礼の
メッセージが入っていました。

スタッフへ連絡

けっこう大変かも。

ハナコアラ
2007/06/30(土) 11:11

披露宴で友人(多くて2卓でしょうか?)と親族の写真を分けてお渡しするの
は大丈夫かと思います。ただ、誰がプリントするのか?って問題ですね(^-^;
新郎は着替えがなくても、以外と時間がないものなんで、まず無理と考えてあ
げて下さい(笑)式場の担当者が対応してくれるんでしたら、有難いですね
~!!
もし任せる事が出来るんでしたら、トリミングや補正なんかもやってもらえる
のか。プリンターのトラブルには対処出来るのか。しつこく確認した方がいい
と思います。
又、式の進行でのテーブルフォトは、出来るだけ先に持って来るか、又は開宴
前に友人のテーブルだけのショットを撮ってもらう等して、時間的余裕を持た
せるといいかなーって思います。

立食パーティーの方は・・・難しいかもしれませんねぇ~。
70名の集合写真を渡すんでしたら問題ないと思いますが、数名ずつ写った写
真となると、お見送りの際に写真を選別してご挨拶・・・長蛇の列になるのは
必至ですね(^-^;
席が決まってるパーティーではないので、誰と誰がどこに写ってるのか分かり
ませんし。
あと、こちらも出来るだけパーティーの冒頭の方で写真を撮らないと、時間的
に大変になっちゃいますね。その場合、遅刻して来た人はどうするか?なんて
問題も出てきます。一人だけ集合写真に写ってなくて、個別写真ってのも、ち
ょっと寂しいかな~って思います。

とにかく、必要なのは協力者だと思います。
素敵なアイデアなので、実現出来るといいですね!!

スタッフへ連絡

プレゼントした訳ではありませんが・・。

たっくん1976
2007/06/30(土) 21:20

二次会のときにチェキ(ポラロイド)で撮った写真をアルバムにしてプレゼントし
てくれました。(幹事から)
当然の事ながら幹事は写真撮ったり,写真を選んでアルバムにするので大忙しでし
たが・・。
二次会40人前後で大変でしたから、60人から70人だと相当大変かと思いました。
アイディアはとってもステキですので、協力してくれる方が見つかると良いです
ね。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございます☆

kyochako
2007/07/01(日) 23:11

>ラブラビ228さん
そうですよねっ!私は今までにもらったことないけれど、もし貰えたら嬉しい
かも!?と。簡単なケースって、どんなのでしたか?
封筒とかで渡す?って思っていたんですが、もっとステキなものがあれば、教
えてください♪
>ハナコアラさん
やっぱりお色直し中はキツイですよねぇ・・・。式場の方から、もう少し確認に
お時間をくださいとメールを頂きました。出来なかったら、悲しいです。
1部の披露宴では、WDで一緒に写真を撮れたらイイなぁと思っているので、
早い段階で撮るのは必須ですよね。2部の友人パーティーは、全体写真しか選
択肢はナイですよね。螺旋階段がありその下にパティオがあります。なので最
初の新郎新婦登場の時に階段の下に集まってもらって、私たちが降りてから上
からパシャなんてありかな?と思っています。そうしたら全体で写りそうです
し。ただ・・・遅刻してくる人のことなんて考えにありませんでしたぁ~!!来
るのは友人たちだけですが、2次会ではなく会費制の披露パーティーとして招
待状も送るのである程度は時間守ってもらえそうですが。でも、ありえないこ
とじゃナイですもんね!現実との折り合い点を模索します。
そして会場の方に出来ると言われたら、細かく確認ですね!教えていただいて
ありがとうございました!出来るって言われたら有頂天になって、きっと何の
確認もしませんでしたよぉ。感謝です☆
>たっくん1976さん
写真1枚渡すのにも難しいのに、アルバムですか??すごい!!幹事サマサマ
ですね。ステキな友人がおられたのですねぇ。
私も2部のパーティーに来る友人にこの話をしたら、コンビニとかでもいいの
ならプリントアウトしてこようか?と言ってくれて。すごく嬉しかった♪
でも、できれば友人たちには、できるだけ負担をかけないようにしたいと思っ
ているんです。ただ楽しんでもらえれば(笑)。なので、特に幹事もお願いし
ないつもりなのです。ギリギリまで、策はないか考えますね!!

スタッフへ連絡

集合写真をお渡ししました

ゆず8888
2007/07/01(日) 23:10

披露宴で集合写真をお配りしました。
プランナーさんと演出等の打ち合わせを行っていた時に、
過去にそのような当日写真プレゼントをされた方がいると聞き、
私達も是非にとお願いしました。

建物内で人前挙式後、庭で全員集合写真を撮りました。
カメラマンの方がデジタルカメラで撮影したものを、
会場スタッフの方が、会場近くのDPE等で現像しました。
サイズは普通のL版で人数は60名程分です。

あらかじめ、写真が入る封筒と、その中に同封するお礼状
(一言+新住所等を書いたカード)をセットして
プランナーさんへ預けておきました。
当日スタップの方にはDPEへの往復と、仕上がった写真を
封入してシールを貼る作業をしていただきました。
挙式と披露宴の間が30分と披露宴が2時間半でしたので、
3時間の間にこれを済ませ、お見送りで列席の方へ手渡ししました。

当日写真の確認は自分たちでは出来ませんでしたが、
数枚のうちから良いショットを採用して現像お願いしました。
当初はテーブルフォト分も希望していたのですが、
実施が後半で間に合いそうに無いことと、一人一人渡すものが
異なると、封入や手渡しで間違ったり混乱しそうだったので
諦めました。
(私達は当日時間もあまり無かったしバタバタしたので、
後から妥当な範囲だったと思いました)
親族写真、テーブルフォトや友人達との写真は、
一人ずつ選んで、後日お礼状と共に郵送しました。

会場と提携のカメラマンさんでスタッフとの連携もよく、
実施された実績もあったのでうまくいったかと思いますが
このようなやり方もあったということで、参考までに・・・
会場の方とご相談なさってみてください。
是非実現できるといいですね。

スタッフへ連絡

希望がわいてきました!

kyochako
2007/07/01(日) 23:28

写真プレゼントされたんですね。現実可能な方もいらっしゃるのは、すごく心
強い思いです。まさに、会場のスタッフの連携プレーですね!
披露宴前の集合写真は、フォーマルフォトで(大きいサイズのもの?)すぐに
プリントはできないと言われまして・・・最悪スナップ写真でもイイ!と思って
います。デジタルカメラなら、それも可能ですもんね。披露宴の食事で前菜は
パティオでのビュッフェスタイルが可能らしく、そこで全員集めて撮ってもい
いかなぁと思っていたのですが、彼からビュッフェじゃ祖母&祖父が大変じゃ
ない?と言われ、確かに立ったり座ったりは大変かと・・・。自分の希望を強く
押し出して、ゲストに負担かけたら意味ナイですから。
あとは、親族のフォーマルフォト以外に友人も入れたパターンをデジカメで撮
ってもらうとか?でもそれじゃ受付がいなくなりますね・・・。
まだまだ悩みは続くようです(笑)

スタッフへ連絡

わたしもしました

えこち
2007/07/04(水) 17:37

式と披露宴を同じところでしたので、
その間に全員でガーデンに集まり、建物の2Fから撮った写真を
お開きのときに全員に渡しました。

式場がそういうサービスをやっていたので
カメラマンさんにとってもらって、全てお任せしたのですが、
デジカメとプリンターを持ち込み、
式場の人に撮影と印刷をお願いしておくのも
ありかな、とは思います。
印刷には時間がかかりますので、
写真を撮るタイミングだけは、考えておいたほうがいいかも。

スタッフへ連絡

いいですねぇ。

kyochako
2007/07/05(木) 18:39

えこちさん。お返事ありがとうございます。
会場がそういうサービスをしてくれるのは、とっても羨ましいです☆
1部に関しては、私も挙式あと披露宴の前に全体写真が撮れたらイイなぁと思
っていたのですが、通常その時間は親族の写真撮影にあてられるようで、1部
のゲストが親族のみなら問題なさそうですが、若干ですが友人や知人もお招き
しているので全員で!となると、親族のみの撮影+友人知人も入れての撮影に
なり、難しくなるかもしれません・・・。
なのでギリギリ披露宴が始まった直後に頑張って全員で写真を撮れるよう進行
を考えるか、親族には全体写真・友人知人には各席写真で対応するかのどちら
かでしょうねぇ。この前人数を考えたろころ、友人知人は多くても4卓ぐらい
で20弱なので、各席フォトを早めに行えばやってやれないこともないかなぁ
~と、勝手に想像しています。
2部に関しては立食ということもあり、各フォトのプレゼントは難しいので、
新郎新婦登場直後に全体写真を撮ってもらってプレゼントにしようかと!
遅刻する人もいるかも?とアドバイスも頂きましたが、全てを考慮するのは難
しいところもあると思いますので、ゲストに負担をかけずにやれるところを考
えたいですね!!
会場側で出来ないと言われたら・・・えこちさんが言われたように、デジカメ&
プリンター持ち込んでやってもらえないか、交渉します!!頑張ります!!

長々と書いてしまいましたが、実際に写真プレゼントされた方がいて、出来な
いことじゃないのも分かったので最後まで諦めずにいなきゃと思います!
それだけはやりたい!って言って会場も成約したわけだし、出来るはずですよ
ねぇ、きっと(笑)とりあえず今は、会場の返事を待ってみます。

皆様。本来ならば会場からの返事を待ってから相談すべきところを、色々とア
ドバイスいただきましてありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング