オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の両親の不仲と不理解について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

自分の両親の不仲と不理解について

香里SG
2007/06/29(金) 21:32

相談させてください。
先日、3年半付き合った彼からプロポーズを受けました。

しかし、、うちの家庭事情が少し複雑なのです・・・。
両親は家庭内別居という状況で、多分8年くらい口を利いていません。
私は父のことが大嫌いです。まぁうるさくは言ってこないです。
母とはそれなりに仲良くやっているのですが、彼氏云々の話は
なんだかタブーな感じです。
以前外泊がバレてものすっごい怒られてからかな。。
彼氏をちゃんと紹介する、と言ったこともありましたが紹介しなくていい!と
言われました。
弟とは彼の話をするので、間違いなく彼がいることは知っているのですが。。

両親に言い出しにくいっていうのと、彼に挨拶に来てもらった時に
話が盛り上がるとは思えないこの家庭環境・・・
彼の両親とは会ったことがあるのですが本当にいい方達で。。
なんだかうちがこんなんで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
他にも何かアドバイスなどありましたらお願いしますm(__)m

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ彼氏

スタッフへ連絡

  はじめまして

fumina1978
2007/07/03(火) 15:34

香里SGさん

両親が不仲という訳ではありませんが、
なんとなく結婚や顔合わせなどで日々気をもむ立場は一緒かなと思い、
コメントさせていただきました。

ただ、私も香里SGさんと同じで、彼のことについてはタブー扱いされて
きて、今回結婚するにあたり両親に紹介する上で、そのタブーに一気に
触れることになってしまったのです。

また、私の場合は彼のご両親の仲もよく一応彼とも折り合いは
ついている状態ですが、彼と彼のお父様との価値観の違いというものが
あります。それもあって、なかなか明るい話題とか、手放しで喜ぶといった
おめでたい雰囲気がない状態です。

さて、ご両親へのご挨拶ということですが、きっとお話はしていると
思いますが、彼に事情をやんわりでもいいと思うので説明しておいた
方がいいと思います。何があってもおどろかないでくれくらいの
オーバーな方が、本番で聞いていたよりは・・・という感じになると思います。
私たちの場合もそうで、母の感じをオーバーというわけではありませんが、
私だけに強く出る母なので、こんなときにはこう言われた、あんなときには
こんなに言われたと、伝えていました。
なので、帰りに彼が「聞いていたよりお母さんが優しそうだった」という
印象になりました。家に帰ってから私には散々でしたが・・・(苦笑

そして、私が少し後悔していることと言えば、突然結婚の挨拶に連れて行く
というよりもお付き合いしている人を紹介したい、という感じでお母様と
お茶でもされると前もってこんな人か、と分かってもらえると思います。
それからすぐ結婚の挨拶でも、そのときタイミングがよく結婚前提ですと
話をされてもいいと思うのですが、突然両親そろって挨拶、というのが
どうやら母には堪えているらしく、「何でも今まで相談してくれたのに、
こんな大事なことも話してくれなかった・・・」と今でも尾をひいていて、
私自信も困っているんです・・・・
少しでも前もって会わせていれば、訳の分からない人を紹介された。という
印象はなくなると思うので・・・
ご両親の気持ちを考えて行動されると、(私の反省も含め)
彼の今後の悩みの軽減にもなりますし、もちろん香里SGさん自信の悩みの
軽減にも繋がるとおもいます。

私と母の関係と少し似ているような気がしましたので、
コメントさせていただきました。
なにかのお役に立てれば幸いです。

無事ご挨拶すまれるといいですね^^
お互いがんばりましょう^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

香里SG
2007/07/05(木) 19:47

fumina1978様

返信ありがとうございます。
彼にはうちの家庭の事情とかはちょっと話してあります。
ただあまり大声で言えるようなことではないので・・・
そうですね、控えめに言ってしまうと彼が驚いてしまいますよね。

まだ親には話してないんですが、
あぁ・・・言いづらいっ!!

でもこれを乗り越えなければ先はない!
と自分を奮い立たせて頑張ろうと思います。

彼もうちの家庭のことを知ってプロポーズしてくれたわけですから、
覚悟はしたみたいです。
本当、引け目を感じちゃいます。
ただ、うちがこんな家庭だから、幸せな家庭を作りたい!!
と人一倍思うわけで、そんな彼に出会えたことに感謝したいです。

ちょっと話が逸れてしまいましたが。。。
話を聞いてくださり、返信をくださっただけでも
心が少し軽くなりました。
ありがとうございました☆☆

スタッフへ連絡

  私もです。

satomitosa
2007/07/12(木) 11:59

私の家は3年前に両親が泥沼の浮気騒動を繰り広げ
ただいま別居中です。(籍は入ったまま)
一言も口を聞かないってことはないし
私の行動にも口はださないんですが
かなり関わりのないドライな家族関係です。
(お互い今仕事何してるとか知らない)

たださすがに自分たちのせいで娘には辛い思いをさせた
という自覚はあるらしいので、
顔合わせや結納、それから結婚式等は
親として娘が恥じかかないようにしようとは
二人の間で決めているようです。

イベントごとにヒヤヒヤしちゃいますが
今のトコ相手両親にはバレていません。
ですが相手の家庭がとても温かく素敵な家族で
義理親たちもプレッシャーにならないよう、
でも何か手伝えたらと見守ってくれるのを感じ
嬉しい反面、なんで私の家はこうじゃないの??
ってコンプレックス混じりに悲しくなります。

親の生き方や夫婦仲に口を出しても無駄だと思うので
私は自分の子供にはこんな思いはさせないように
旦那と仲良くしていこうと強く思っています。

香里SGさん も色々気苦労が絶えないかと思いますが
こればっかりは親のせいにしても、彼に頼っても
自分で感情をコントロールしたり、深みにはまらないように
上手に調整していかないと、自分自身が幸せな状態に
たどり着けない気がします。
長文ごめんないさい。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(涙)

香里SG
2007/07/12(木) 20:14

>私は自分の子供にはこんな思いはさせないように
旦那と仲良くしていこうと強く思っています。

本当にそのとおりです。
親を選べない子供が親のせいで辛い思いをするなんて、
絶対におかしいと思います。
多分両親とも自覚ナシです・・・ひどすぎです・・・。
無神経な母は平気で「あんた悩みとかないでしょ」と言います。

このことで悩んでもう8年くらいになります。
さっさと離婚してくれてればいいのに・・・
お金がないから母は離れられないんです。
最近また嫌なことがあって夜中過呼吸っぽくなってしまい、
なんか病院行った方がいいのかな。。。とか思ってしまいます。

愚痴っぽくなってしまいすみません。
でも乗り越えなきゃ何も得られない。
頑張ります・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR