オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主賓は挙式に呼ぶべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

主賓は挙式に呼ぶべき?

どきん1号
2007/06/25(月) 00:50

こんばんわ。
9月にゲストハウスで挙式と披露宴を行う予定です。
披露宴は~90名までOKの会場ですので、招待客皆さん収容できますが、
チャペルは60名ほどまで(もっと入るそうですが、スペース的には
相当キツキツになる感じ)なので、どうしても全員をおよびすることは
できないのです。
そこで、新郎側と私側のそれぞれの主賓・会社の先輩方を除くと
人数的には問題がなくなるのですが、主賓および会社の先輩方は
挙式にも呼ぶべきなのでしょうか?
また、このとき同期には受付を頼むので、
挙式にも参列してもらおうと考えていますが、
主賓と先輩を呼ばないのは失礼でしょうか…

皆さん宜しくお願いします<(_ _)>

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ゲストハウス披露宴

スタッフへ連絡

呼びませんでした

4492
2007/06/26(火) 23:52

いろいろ気を遣うことが多くて大変ですよね。

参考になるかわかりませんが、私の場合は・・・。
収容人数的にはどきん1号さんと同じような感じでした。
よって新婦側も新郎側も教会には親戚全員と友人の一部のみを呼び、会社関係
は呼びませんでした。主賓やその他の挙式に呼んでない友人には、それとなく
「披露宴の前に教会で挙式をしますが、朝が早いので親戚のみで行います」と
伝えておきました。

また、事前の司会者の方との打ち合わせの時に
「披露宴の最初に入籍(既に済ませていたため)と挙式の報告をしたほうが良
いと思いますよ」と言われたので、披露宴の最初の新郎からの挨拶で皆さんに
報告をしました。私個人的にはそれで良かったと思っています。

スタッフへ連絡

そうなんですね!

どきん1号
2007/06/27(水) 09:22

4492さん、返信ありがとうございます!
なるほど、会社関係は呼ばなかったのですね。
ただ、私たちの場合受付をやるのが会社の同期で、
その他事前の準備にも一部関わってくれるので挙式開始前から
来てもらうことになっていますので、挙式にも出てもらおうかt
考えていました。
同期が出るのに、主賓と先輩は披露宴から…というのは
さすがに失礼ですよね…?
悩みまくりです。。。

そして、うちも入籍は既に済ませているので、4492さん方が
なさったように、披露宴のアタマで報告するというのは
凄くいいなと思いました!是非まねさせていただきたいです☆

スタッフへ連絡

大丈夫だと思います。

mashabee
2007/06/28(木) 09:22

私も同じような状況でした。

主賓→尊敬する年配の上司。披露宴から。
受付→会社の後輩。挙式から。
挙式→親族・友人・会社の同期と後輩のみ

ちなみに主賓と立場の似ている他の男性上司は披露宴からでしたが、年のわり
と近い女性上司は挙式から出てもらいました。この上司は結婚にあたって相談
とかたくさんしていたので^^

今までわりと多くの結婚式に出てきましたが、見た限りでは主賓の上司は挙式
に出ていないことが多かったですよ(私もそれを見てたので何の疑問もなく主
賓は呼びませんでした)。どきん1号さんの上司の方が年配の男性なら・・・の
話ですが、男性は親族以外のそういった厳粛な場所は苦手な方も多いし、披露
宴からということに特に違和感は持たないのではないかな?と思います。

私は勝手に、挙式は自分と親族たちとの儀式。でも席があるなら友達にも出て
もらいたい。披露宴は2人と親族同士の儀式も無事に終わり、晴れて夫婦にな
りましたよと列席のみなさんに報告する場。と思っていたので、抵抗ありませ
んでした。私の父も現役時代は多くの部下の結婚式に呼ばれていましたが、仲
人の時以外は披露宴から行っていたみたいです。確かに父が娘以外の女の子の
式に深刻な顔をして出ていたら変かもな~と思ったりもしちゃいますし(^^ゞ

なのでうまく言えませんし会社にもよると思いますけど、上司と先輩は披露宴
からでも失礼にあたらないと思います!タテの厳しい世界にいる友人の時も、
会社の人同士が「私たち式からだったんですよ~」とかいう会話を普通にして
る場面も見ましたよ☆その時も会社の先輩らしき人が受付して式に出てまし
た。たぶん、式って「ごく親しい人」を呼んで来てもらえばいいんだと思いま
すよ。そして上司も大人ですから、こちらが心配しなくてもそれが当たり前と
思っているんじゃないかな?この考え方が合ってるかわからないけど、席も足
りないんだしそうやって思ってしまったほうが楽だと思います♪

悩み事はつきないけど、頑張って1つ1つ乗り越えて素敵な1日にしてくださ
いネ☆☆☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング