オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外からの参列者について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外からの参列者について

chi-0429
2007/06/24(日) 20:14

来年の秋頃、式を予定しているものです。

彼は留学・海外赴任などで海外の友人が多いです。
そして披露宴に呼びたい・または友人側から来たいとの声があがってます。
もちろん呼ぶことには問題ないのですが、日本語が分からず喜んでもらえるか
が心配です。
通訳・翻訳機などで対応してくれる披露宴会場ってあるのでしょうか??

ご存知の方・海外からの参列者のいる披露宴をされた方、
どんなことでもいいのでアドバイスください。
ちなみに東京・神奈川圏内でお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  宴会披露宴東京海外神奈川

スタッフへ連絡

司会者

なおcchi
2007/06/25(月) 10:50

chi-0429さんこんにちは。

私は司会者にバイリンガルな方をお願いしました。(東京です)
式場で頼むと高かったので、外注でお願いしたところ、式場で頼むより3万円
くらい安くできました。

司会の内容が英語で伝われば、喜んでもらえるのではと思います♪

私がお願いしたところでは、第三希望まで司会者の指定ができ、電話でお話し
たあと、実際お会いしてから決定することが出来ました。

スタッフへ連絡

義姉がイギリス人と結婚しました

バンドエイド
2007/06/24(日) 21:38

義姉はイギリス人と結婚したのと、外国人のお友達も多かったので、披露宴の
出席者は日本人と外国人と半々でした。

司会は両家の弟、つまり私の旦那と義兄の弟さんが二人で進行してました。進
行表は義姉が二ヶ国語作ってくれていました。余興はケーキカットとファース
トバイト、鏡割りなど、全員が見て楽しめるものに限定してありました。
また、1テーブルに1人はバイリンガルの人を配置するなどして、通訳代わり
になってくれていました。後半はお酒が回ったせいもあって、言葉が通じてよ
うがいまいが、結構みんな楽しんでいました。

会場は明治記念館で、イギリス人好みの歴史ある会館と和装の式などはあちら
の家族にも好評だったみたいです。ただ、義兄のお母様は着替える場所が分か
らずに困っていたと後から聞いたので(表示も日本語しかないし、スタッフも
英語が堪能な人が少なかったらしい)会場はホテルの方が無難かもしれませ
ん。

義姉の人脈によるところが多いので、お役に立たないかもしれません
が・・・。良いお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

chi-0429
2007/06/24(日) 22:08

バンドエイドさん>
ありがとうございます。
英語を話せる人と同じテーブルにするとか、いろいろやり方はあるんですね。
司会はプロに任せたいので、簡単にでもいいので英語が話せる方を探してみた
いと思います。
遠方からの参列者が多いので、立地にもこだわってもう少し調べたいと思います。

スタッフへ連絡

友人に通訳お願いするのが一番楽です。

shironeco
2007/06/25(月) 09:52

ご結婚おめでとうございます。
私も留学経験があり、最近結婚する友人は国際結婚や海外から友人を呼ぶひと
が多いです。さまざまなケースありましたが、スムーズにいくのは、同じテー
ブルで通訳できる友人を配置するのが一番です。司会を英語と日本語で行うの
は難しいし、一番の難点は説明に非常に時間がかかることです。ただ、お願い
する友人への負担も考え、スピーチなどは余興を少なめにした方がいいと思い
ます(または英語でスピーチしてくれるひと一人いれるとか)。

あと、手間はかかりますが、ペーパーアイテムやプロフィールビデオ(コメン
トを入れる場合)も検討なさった方がいいかもしれません。そうした友人ひと
りいましたが、おもてなししたい心が伝わり、素敵な披露宴でした。

もう一人の友人は国際結婚で、友人に司会を頼み(日英ひとりずつ)花嫁の手
紙までバイリンガルでよかったし、ブーケトス、ケーキカット、スピーチ(日
英ひろりずつ)、テーブルフォト以外の余興はありませんでした。とても楽し
い結婚式でした。ご参考までに。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

chi-0429
2007/06/25(月) 20:22

確かに司会の二ヶ国語同時進行は難しそうですね。
その代わり、ペーパーアイテムなどで工夫できる所はして、
おもてなししたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング