オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納返しについて

ブラックセサミ
2007/06/24(日) 18:13

いろんなことがバタバタと決まり
来週急遽略式結納をすることになりました。
場所は自宅近くの割烹料亭です(彼の両親が予約してくれました)

こちら側は結納はなしでと言ったのですが
彼の両親が記念になるからとの事でやることに・・・。
ただ先方がどこまで用意するのか(結納金や婚約指輪など)
一週間を切ってもまだ分からない状態です。
婚約指輪も買ってあげなきゃねって言っている段階で
とても間に合うとは思えません。
彼に聞いても彼の両親は
「そちら側は何も用意しなくていいと伝えるように」
とだけ言っているそうです。

こういうのってありですか?
そのまま本当に用意していかなくていいのでしょうか?
自分の親と話をして当日の食事代などは
こちらが持とうとは言っているのですが・・・。

変な話、何をいただくのか分からないので
結納返しも決められず、日にち的にも間に合いそうにありません。

私の方は片親(父)なので、父も正直どうしていいのか分からず
悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  予約割烹指輪料亭自宅食事

スタッフへ連絡

  彼に聞いてみてもダメなんですか?

Iarata
2007/06/25(月) 11:17

>彼に聞いても彼の両親は
>「そちら側は何も用意しなくていいと伝えるように」
>とだけ言っているそうです。

↑とは言っても、彼は全く何も知らないのでしょうか?
そんなことはないのではないかと思うんですけど……
まずは彼に聞いてみるのが一番手っ取り早い方法だと思います。
何も用意しなくていい、というのは、もしかしたら、
男親のみのブラックセサミさんを慮ってのことかもしれませんが……
結納返しについて気になるようなら、
彼に聞いてみるのが一番良いかと思います。
それから、お返しが必要か、不要かも、二人で決めないといけないのでは。
片側主導で全ていつの間にか進んでいる、というのは、
ちょっと危険かもしれません。(善意であれ、です)

婚約指輪についてですが、確かに結納には間に合わないかもしれませんが、
必ずしも結納時に、という決まりもないのでは?
目録、という形での受け渡しになるかもしれませんし、
そこは気にする必要はないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ブラックセサミ
2007/06/25(月) 21:26

きゅぴっ♪さん Iarataさん 早々に投稿ありがとうごさいます!
うれしかったです!!

結納返しの件はあちらがそういうなら
何も用意しないで行こうと思います
彼にも質問するたびに
「(親に)聞いてみる」ばかりで
親任せなところが・・・多々

そして婚約指輪の件ですが・・・
買ってあげなきゃねって言ってた彼が
今日になってお金がないから今は買ってあげられないと言われました
披露宴など全部終わってお金が出来たら買ってあげるといわれましたが
でもそれって婚約指輪とは言わないのでは??と思っています
結婚後は2人のお金になる中から指輪を買ってもらうのも・・・

そしてどうやら、向うのお母さんの持っている指輪(誕生石)を
サイズ直ししてくれるというのです
これが婚約指輪になりそうな・・・

私としては最初、婚約指輪はいならいかなーと思っていたのですが
実際「買ってあげられない」と言われると
私ってそんな扱い??とマイナスな考えばかり浮かんできます
勝手なんですが・・・

10月に挙式なんですが結婚を決めたのが急で
(あちらの両親が早いほうがいいというので半ば強引に)
予定より早い出費が出来てしまったのも事実です
指輪を用意すると披露宴代が用意できないと言われ・・・
でも新居の事や披露宴の事を考えると金銭的に厳しいのも分かり
その狭間で気持ちがグルグルしています

彼親もいろいろ口を出してくるのですが
(式場・衣装・新居もろもろ)
当然口を出すんだから援助もしてもらえる=少しは希望も聞かなきゃ
なんて思っていたのに
決めてから、肝心な援助面はないと分かり
だったら自分達で好きなようにやればよかったと思う毎日です

もちろんきちんと決めたり確認しなかったりしなかった
私も悪いんですが・・・。

すいません 愚痴ばかりになりました・・・




スタッフへ連絡

  別に‥

きゅぴっ♪
2007/06/24(日) 21:47

結納返しナシの結納
であれば 何も用意しなくて良いのでは?

ウチは結納返しナシで
最初から結納返し代を引いた額で結納金をいただきました☆

結納時に婚約指輪 渡さすって決まりは特に無いらしいのでOKですよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR