オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の費用について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式の費用について・・・

アトラス
2007/06/19(火) 15:37

式場の足元を見るような費用のかかり方が
納得いかなくて投稿させていただきます。

最初に出してもらった見積書に比べ、どんどん費用が上がっていきます。
見積は最低ランクで安くして、客を引きたいという方法も分かりますが
あまりにもひどすぎて・・・

①引き出物、2,625円~となってるのですが、2,625円の引き出物なんてほとん
どありません。あっても、こんなものあげられないというようなものばかりで
す。
②ヘアメイク、36,000円。ところが、ピンカール代が3,600円かかるんです。
それも有無を言わせずです。だったら最初から込みで40,000円にしておけばい
いのに。
③お色直しをしなくて、披露宴ではヴェールを取るんですが、外し料が6,000
円。
④テーブル装飾用のお花、3,000円~なんですが、3,000円のなんてとてもじゃ
ないけど、チャチくて使えません。まるで見積もりように作ったように思えま
す。
⑤プロデュース料が30,000円、担当さんはプロデュースするのが仕事ですよ
ね。別個で費用が発生するものなのでしょうか
⑥ドレス、引き出物、ホテル指定の紙袋、装飾のお花・・・すべての金額に対
して、サービス料が10%かかります。

こんな感じでなのですが、多かれ少なかれ、どこもおなじような感じなのか教
えてください。よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレスホテルメイク仕事引き出物披露宴方法

スタッフへ連絡

  それはひどいですね・・

みぽ922
2007/06/19(火) 17:52

アトラスさんのお気持ち察します。

ここまでかはわかりませんが、
結構こういったことはあるときいています。
なので、私たちは、見積もりをいただくときに
最低料金でなく、利用する方が多いものを基準に
してくださいとお願いして、高めに見積もりしてもらいました。

もう申し込み済みですか?
まだでしたら、ぜひもう一度見積もりを出しなおしていただいて
考えなおしたほうが良いのではないかと思います。
値上がりした料金でもやりたい!って思えれば良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  分ります。

kozue040
2007/06/19(火) 21:32

酷いですよね?私がお願いしてる所も同じ手口です。
ピンカール無しで、どうやってヘアーメイクするんでしょうね?
最初から、見積もりに入って当然ですよね。
ベールは付けたら外すのが、当たり前なのに外す料金を追徴するなんて詐欺そ
のものです。
かすみ草やカーネーション卓上に置けない花を、基本の見積もりに入れたり
するんですよね?
引き出物に入れたら面目を失うようなのを当初の見積もりに入れたりしてませ
んか?
人の足元見てるとしか思えない?
私の御世話になってる謀掲示板でも話題になってますよ。
そこってサクラクオーレってブランド立ち上げたらしいですよ。謀掲示板で相
当叩かれてた。相当酷いドレスなのに持込禁止だって皆文句言ってました。

スタッフへ連絡

たいてい最初の見積より金額が、
UPするケースがほとんどだと聞きます。

私が挙式披露宴をあげた会場の担当者は、
それを見込んで最初の見積の時に相場の金額を、
数字として入れて説明してくれてましたよ。

スレ主さんの会場のことは全く存じ上げませんが、
最低見積で出すやり方なのかもしれないですね。
あくまで見積ですから金額の増減はあるにしても、
そのあたりの説明が欲しかったですね。

③に関しては美容担当者から、
5000円かかると聞いたので、
ベールは外しませんでした。

スタッフへ連絡

  うちもアップでした

emako73
2007/06/20(水) 00:41

うちも、見積もりよりどんどんあがっていきましたが、
どうしてか?という不安を取り除くべく、こちらも
くらいついて、お互い納得の上、アップしたり
サービスにしてもらったりしていきました。

このやりとりは、私と担当者の方でやったので、隣にいた主人は
はずかしかったとおもいます。かなり、頭に血がのぼったじょうたいで
どうして?どうして?ってききまくっていたので、、、

まあ、でもこのやりとりで、 この嫁さんこわー!って担当の方はおもったの
か、適当なやり取りではなく、きちんとしてくださいました。
もちろんとてもよい 結婚式になりました
ただ、美容で私もベール取り外して5000円かかりました。
でも、挙式時は3メートルのベールで
披露宴ではショートベールをつけたかったので仕方ないとおもいましたが、
5000円はなあ。。じゃあ、自分でやるよ。っておもいましたが、
もう 一生に一度だから!と 奮発して、ものの1分ほどのチェンジに5000円
支払っておきました!

分給5000円。。。でも、一生に一度!だから

アトラスさんも、いい思い出になるように、つめるところはつめて、かかった
ほうがいいですよ!

スタッフへ連絡

  どこもそんな感じです。

芙由子
2007/06/20(水) 19:39

事前に友達やネットサイトで最低見積から相当UPするから3割増しで考えた
方がいいとアドバイスされていたので、そのつもりで最初の見積をしました。

横浜ロイパで挙げましたが、湘南ラファエロと同じような最低金額の設定でし
たよ。
でも私は引き出物3千円でした。別に引き菓子もありましたけど。
ベールの取り外しはどこも有料。相場は5千円くらい。私も有料と聞いて即座
にキャンセルした一人です。
プロデュース料はありませんでしたが、ヘアメイク代の他にお支度代で数万取
られました。

最低見積230万から最終的に300万になりましたよ。
これでも吟味して抑えに抑えての金額でした。
まともにあれもこれもって選択していたら400万近くぼったくられたかも
(笑)

ブライダル業界で値段はつり上げるのが常識みたいになっているのが切ないで
すよね。

スタッフへ連絡

  エー

kozue040
2007/06/21(木) 08:13

正しい見積もり頂きたいですね。
一般常識から考えると、3割値段が上がる見積もりって
問題ですよ。

スタッフへ連絡

  確かに!!!

芙由子
2007/06/21(木) 08:17

分かっていたからまだ良かったけど(それでもあまりの違いにかなり引きまし
た)、予備知識がない人は騙された!!って思いますよね。

スタッフへ連絡

  酷い

kozue040
2007/06/21(木) 08:53

雑誌に掲載されてるお値段と違うんですね。
100万単位違うのって怖い。
こんなこと他業種でやったら大問題ですよね?

スタッフへ連絡

  どこもそうだと思います

ぽぷらのき
2007/06/21(木) 08:17

いくつかブライダルフェアに行きましたが、そこで出される見積は
なにも言わなければ最低価格で出してきていました。
そういうところでは「真ん中のランクにしてください」って言って
再度出しなおししてもらいましたが、美容代等が抜かれて(笑)
ゼクシィなどに出てくる価格帯くらいで見積もられていました。
結局お願いした式場も80万円ほど最初の見積より上がりましたよ。
(それでもペーパーアイテムを自作したりいろいろと節約した結果です。)

ゼクシィに出てくるより50万円~100万円プラスなのかな?というのが
友人たちと話していての結果です。
ただ、装花とかお料理は式場によって最低価格でもOKだったりするので
(私のところはOKラインでした。私自身はランクアップしましたが)
「おかしい」って思ったところはつっこんで聞いてみて
納得しながら進めて行った方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

kozue040
2007/06/21(木) 08:56

ぽぷらのきさんに返信しようとしたら
上になちゃいました。不慣れですみません。

スタッフへ連絡

  私もびっくりしました

シャンパンダ
2007/06/21(木) 10:02

ゼクシィの見積もり と出てきたので、ふと思い出しました。
私も仮予約した某式場で、出てきた見積もりがちょっと予算オーバーくらいで
収まったのと、且つ式場の“はこ”が気に入ったので仮契約してしまったことが
あります。そして家に帰りゼクシィを見てびっくり。全体で確か7,80万ぐら
い違ってました(同じ人数、しかも式場見積もりは最低ランクだと思われるま
す)。で、一つ一つの項目の違いを確認してみたところ、会場の見積もりは、
ある項目については上乗せされてたり、私たちには不要なものでもパックとい
う名の下に勝手に組み込まれてたりと、全く整合が取れませんでした。その後
会場に、人数もゼクシィにのっている人数とほぼ同じだったので、「このゼク
シィにのっている○○パックでお願いしたいのですが(後必要なものは自分たち
で準備します)」と言ったところ、同じ人数にもかかわらず、「この人数では
××の部屋(大)しかだめで、ゼクシィに乗せているのは小さい部屋の会場料で
す」とか、「ヘアメイクは必ずリハーサルを行いますので(必須)、(ゼクシィに
は入ってませんが)入っております」とのこと。つまり「ではこのゼクシィの
パックで式を実現することは不可能なのですね」といったら「はいそうです」
とあっさり言われました。そんな酷い広告の載せ方って・・・って思いましたね。
自分の(戦いに挑む)姿勢が足りなかったことではありますが、折角の楽しい
お式の準備に際し、非常に水を差されたような、騙されたようなやるせない後
味の悪い思いが残りました。
人を騙すような商売のやり方に、私もひどく疑問を持ちました。

ちなみに、この会場とは、仮契約時に「対応します」といわれてたことができ
なくなったり、担当者のあまりにも不誠実な対応に納得ができず本契約はしま
せんでした。その後、会計も明朗(笑)、持ち込みなどの制約があまりない
(妥当な範囲)、担当者の誠実な人柄 が決め手となり別会場に申し込みをし
ました。いくら“はこ”物をキレイにつくってあっても、ソフト面が充実してな
いとだめなんだな と改めて思いました。

長くなってスミマセン、ちょっとでもこれからの花嫁さんたちに役立てればと
思い投稿しました。

スタッフへ連絡

  終わってみて思ったことは

ぽぷらのき
2007/06/21(木) 10:18

☆kozue040さん、シャンパンダさん

私もゼクシィの切り抜きを見せて「この装花のようにしてください」
と式場の装花担当に言ったら「これはものすごくお金がかかってますよ」
ってあっさり言われてびっくりしました。
演出に関しても実はそこではやっていなかったり、ということも。
所詮、広告雑誌だからしかたないやって私はあきらめましたが・・・

とはいえ、見積が上がってしまうのはしかたがないこともあります。
お料理や美容関係や装花関係は選ぶもの・お願いすることによっては
見積内で収まらないものもありますから。
でもそれを最初に言ってもらわないと、最初の見積で考えちゃいますよね。
結婚式は何度もするわけじゃないので「騙された感」は随所で
感じることがありました。
今はネットで経験者のブログやサイトがあるので
それを参考にして式場を選んだり準備をすすめるといいのかもしれません。
(私の頃はブログがそれほど発展していなかったので
壁にぶつかりながら、式場と交渉しながら進めていました。)

スタッフへ連絡

  UPしました。

hachi021
2007/06/21(木) 13:26

初期見積もり3,800,000円でした。
最終見積もり2,000,000円UP
すべての持ち込み不可でした。
担当に聞いても正確な見積もり出してくれませんでした

スタッフへ連絡

  私もUPしました

magaro
2007/06/22(金) 18:23

みなさん、UPしてるんですね。
私も70万円ほどアップしましたが・・・
アートグレイースは最初の段階でやめてしまいましたが、やっぱり・・・と思
いました。200万円UPって、ありえないですね。

だんだん、読んでいて腹が立ってきました。
結婚式業界のやり方って酷いなとつくづく思います。
こういう見積もりの出し方が無くなってほしいものです。

スタッフへ連絡

  まんまと

kozue040
2007/06/23(土) 10:53

私まんまと策に落ちちゃったんですね。
自分が困るまで、真剣に調べなかった。
ドレスを見せて下さるのも寸前でした。見たドレスは最悪です。
着れるような物じゃないんです。
お値段だけは、と~っても高いんです。時遅し、契約書に同意して
サインしちゃってるんですよね。持ち込み禁止って書いてあるし
私ってお馬鹿です。会場がとっても素敵だからすべてが素敵に違いないって
思ってました。
お値段も全体的にあがりそうですし、悲しい気持でいっぱいです。
持ち込み禁止を歌ってる会場って危険です。
内容が悪くお高くても、外注できません。
アルバムやメーク全てチェックしてから契約しても遅くありませんでした。

スタッフへ連絡

アトラスさん、大変ですが、どこも同じやり方をしていると思いました。
これから、このサイトを見ている皆様が多分、お家を買ったり、造ったりする
時も同じことがあると思います。
 私はお仕事で住宅を造ってますが、無い物を販売する時って、やはり最低
(または中間のグレード)位で、提案することが多いですよ・・・・
それをベースに。)、自分達の予算や、趣味に合わせて肉付けしていく物だと
思いますよ~
 もちろん、結婚式の見積もベースと考えた方が良いと思います。←ベースだ
から最低ランクでも入っていれば成り立つ。入ってない物は選ばない人もいる
という仮定で、値段設定がされていると思います
 私の会社は注文住宅なので、大きなプラス金額は出ませんが、世の中の大手
のメーカーさんの家は、まさに結婚式と同じやり方ですし、そういう物と知っ
ていれば、最初の契約前によく確認することがどれだけ大切かもわかってくる
と思いますしね!!
 やはり、解らないことは一つずつ確認し、OKなら契約する!納得できない
なら入金しない!もこれからの生活に必要になってくると思います。
 色々理不尽なことが多いとは思いますが、一つずつ自分達で交渉していくこ
とも、夫婦の成長&大人への成長だな・・・と、結婚式を終えて、思っていま
す。
 私めも、今回家造る為の、土地探しでも同じような事いっぱいあります。
このサイトに参加している皆様が、幸せな結婚式&生活が送れる様、頑張りま
しょうね!!

スタッフへ連絡

  費用について

ルー0420
2007/07/26(木) 03:09

ラファエロホントたっかいですよ
うちも目にうろこ状態・・・
少しでも節約しようと、プチギフトやブーケは外注にする予定です。
費用が高い分サービスが充実しているかときかれると????ですね。
ちなみにうちはウェディングプランナーの反応が悪くチェンジしました。
具体的な理由として遠方の宿泊に関して
「既に埋まっています、キャンセル待ちします」とのこと。
当日までキャンセル出なかったらどうするのか代替え案なし
やっていけないと思ったので、チェンジしてもらいました。
あと装花ですが、基本9000円が基準、新郎新婦の席は9万円が基本ですよ。
その他は種類が1種類で、選択権なし。
見積もりの内容は基本アップですよ。
衣装に関してもタキシードは一律5万円なのかと思いきや13万円の見積もりに。
お金がいくらあっても足りない状態ですよλ....
さらに教会の音楽とか変更したらそれで+αだし・・・
とにかく納得いくように話し合うしかないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR