オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の態度が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の態度が・・・

ふぐゆき
2007/06/18(月) 08:49

昨日都内ホテルにて両家顔合わせをしました。
もちろん彼が先導して、今後の話(結納・挙式)などをするものだと思ってい
たのですが、デザートを食べ終わっても何も話が出ず、そのうち会計を済ませ
るために席を立ってしまい・・・
仕方なく、私のほうから彼のご両親に結納などの話を切り出しました。
挙式会場の中にある料亭を予約して、私はできれば振袖を着たいと思っていま
す、と伝えました。
すると、記念品の交換だけで、その他の準備はいらないのではないか、という
提案でした。
え?話が違う・・・
彼からは、略式だけど一応結納はしよう、と言われていたので、それなりに結
納金があり、記念品交換もあり、口上を述べるスタイルだと考えていたため、
料亭や振袖の話をした私が、何だか「そこまでしなくても・・・」とあちらのご
両親に思われたような感じになってしまいました。
その後も結納金などの話は一切なく、記念品交換のみ、というご両親の意向が
(彼の妹さんがそうだったようなので)伝わってきて、結局そのままお開きに
なってしまいました。
彼はその間、何も言わずにだまっているだけでした。
家に戻ってから彼にそのことを話そうとしたら、そんなのこれからまた話し合
っていけばいいだろ、と。
今回の顔合わせも、前日までご両親に支払いのことなどの連絡をしてくれず、
とてもイライラしてしまいました。するする、と言っていつも直前までなにも
せず、終われば「ちゃんとやったんだからいいじゃないか」という態度です。
こんなことでは、これからいろいろ決めていくのに不安でしょうがありませ
ん。この人とはやっていけないのではないか、という気持ちにさえなってしま
いました。
また、今回の食事会の際、あまり触れて欲しくない私の過去を彼が話してしま
い(それに対して、彼のお母さんが、え?!と明らかに驚いた様子を見せてい
ました)、それに対して不快だったと言ったら、そんなに気にすることじゃな
いでしょ、と・・・これから先もこんなことがあるのかと思うと、気が滅入っ
てしまいました。

結納に関する考え方、また、彼のそんな態度に、アドヴァイスをいただけると
うれしいです。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  デザートホテル予約料亭都内食事

スタッフへ連絡

結納。

たっくん1976
2007/06/18(月) 10:06

ふぐゆきさん、はじめまして。
私たちの場合ですが、結納はお互いの意向で行いませんでしたので,何ともいえま
せんが、彼の態度、ちょっと問題アリかと思い,思わず書き込みしてしまいまし
た。
両家で顔合わせをなさる前にもちろん彼とふぐゆきさんとで、今後の事(結納のこ
とや結婚のこと,等。)はじっくりお話されているんですよね?
そうだとしてこのような行動,態度は??ですよね。
しかも話されたくない過去の話まで勝手にするなんて許せません。
どのようなことか分かりませんが,彼は過去のことを承知でふぐゆきさんとの結婚
を決めたんですよね?
結婚前からこのようにあいまいにしてしまうことは良くないです。
結婚したら小さいことから大きなことまで色んな壁に突き当たります。
そんな時、なあなあではすまされませんから。
結婚する前に考える時間が与えてもらえたと思って,彼との結婚についてもう一度
良く考えて,話し合いを持つべきだと思います。

スタッフへ連絡

困りましたね

あずたん☆
2007/06/18(月) 10:49

ふぐゆきさん、こんにちは。

それは困ったお話ですね。
結納って新郎側からしてもらうものなので、
新婦側からお願いしたりできないですものね。。。
略式とはいえ、口上や結納金をとお考えなら
やはりきちんと彼から彼のご両親に説明してもらわなくちゃ◎
それは彼の仕事ですよね!

ただ、結納ってどちらかといえば両家(親同士)の儀式なので
私も略式の結納をしていただきましたが、
準備などについてはほとんど親の意向で進めますよね。
なので、彼のご両親が「記念品だけ」と考えていて、
彼の妹さんもそういう形だったなら
口上や結納金は、もしかしたら難しいかもしれないですね。。

どちらにしろ、そういうお話は
彼がきちんと話に応じてスピーディーに対応してくれないと
なかなか上手くまとまらないものです。
今、ふぐゆきさんが悩まれているように、
彼の対応がナアナアなのは
今後、ことあるごとに支障が出てくると思います。
今のうちにきっちり価値観あわせておかないと!

自分が彼のせいで非常に辛い思いをしていることを伝えましょう。
きっと彼も理解してくれますよ。
がんばってください☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ふぐゆき
2007/06/19(火) 00:44

たっくん1976さん、あずたん☆さん、
早速のご返信ありがとうございます。

今晩彼と話をしましたが、
結納金?それって何のお金?いくらいるの?
と言われ、ここまで結婚に関する常識がないのかと思うと悲しくなってしまい
ました・・・
披露宴の演出とか、席次とか、招待する人とかには、すごくこだわります。光
る演出がいいとか、巨大クラッカーやりたいとか、主賓は○○さん、乾杯は○
○さん、などなど・・・でも、私が信仰上教会でやりたいことや、披露宴は落
ち着いた雰囲気で(できればゲストハウスがよかったのですが、彼と彼親の意
向で、誰もが名前を知っている会場、になりました)、と思っていることは、
あまり気にかけてくれません。
挙式前のチャペルレッスンも、自分は別に教会にはこだわってないから必要な
い、一人で行ったら、と・・・
挙式は来年3月でまだまだ先なのですが、正直、考えちゃいます・・・
正式予約したのに、まだブライダルフェアのページを検索したりしてしまって
います・・・また、そんな自分も嫌になります。

話が逸れてすみません。
結納の件は、彼からご両親に話す、ということになりましたが、正直なとこ
ろ、どこまで話せるのか不安です。彼女がやりたいって言うから、とか言って
しまいそうで。結納金どうする?って彼女が言ってるんだけど、とか・・・あ
~怖い。
こういう話題になるといつも不機嫌になるので、それももう嫌になります。楽
しいはずの結婚準備なのに、って・・・

これからもまた、いろいろと相談させてください。
よろしくおねがいします。

スタッフへ連絡

似てる!

ナナコナ
2007/06/19(火) 09:56

ふぐゆきさんの彼、「うちの彼のこと!?」と思う位似てます(笑)。
私の家族にはすごく誠実に対応するくせに、自分の家族と私の橋渡しをしてくれな
い。真面目な話を嫌う。何をするにもギリギリで、開き直った態度をとる…。
私もそのせいで、ノイローゼになりました。

私の場合、どう解決したかと言うと、「話し合いをしたい。とても真面目な話だか
ら、あなたが集中できる時で良い。時間を指定してくれたら会いに行く」と言っ
て、話し合いの場を設けました。
彼に時間を指定させることで、彼も受身にはならず、そういう心構えで来てくれま
した。
場所は、個室のある居酒屋。泣いても大丈夫なように…というのと、彼を他のこと
に集中させないためです。家やカラオケじゃ、逃げられてしまうと思ったので…。

んで、話し合いでは、私がどれだけ辛い思いをしているか訴えました。散々泣き喚
いたし、「あなたの家族から私を守れるのは、あなたしかいない」と何度も訴えま
した。
「すぐ変われとは言わない。でも、変わる努力をしてくれないのなら、結婚は出来
ない」とも言いました。

彼もようやく、どれだけ深刻な問題なのかわかってくれたみたいで、「努力する」
と約束してくれました。
すぐに変わるのは難しいけれど、焦らず見守っていこうと思っています。

雑談の延長ではなく、「話し合いの場」を設けることが大切かなぁと思います。
私も、普段いくら訴えても、ただの愚痴としか思われなかったですから。

他人同士が家族になるって、とても大変ですよね。
たくさん衝突して、お互いが少しずつ変わっていくしかないと思います。

頑張って下さいね。応援しています。

スタッフへ連絡

金は出さないけど

もずみん
2007/06/19(火) 11:16

口は出すタイプなんでしょうね。彼の両親は。私もそういう人知ってます。
きっとふぐゆきさんの常識の枠に収まらない人達なのではないでしょうか。

ただ、結納のことは大事なことなので、彼が嫌がってもきちんと話しを
してもらわないといけませんよね。まず、彼がなぜ自分の両親に結納の話
をしようとしないのか?を聞き出すことが先決ではないでしょうか?

個人的には、彼の妹さんも結納がなかったことが大きいのではないかと思います
が。あまりいい表現ではありませんが、
「うちの娘は結納をしていないのに、なんでよそから来る人の為に結納する必要
 がある訳?」という心情なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング