オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生演奏について♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生演奏について♪

ななこ1182
2007/06/17(日) 03:38

1日1組貸切のゲストハウスで会場を決めています。
ピアノの上手い友人に、
1曲だけ(余興も兼ねて)弾いてもらう予定ですが、
せっかくレンタルするのであれば、他の場面でも生演奏を取り入れたいと思っ
ています。
(その場面ではプロの方にお願いする予定。友人も承諾済みです)
この場面ではCDを流し、ここでは生演奏・・・などと上手い取り入れ方など
ピアノに限らず、生演奏の効果的な演出法があれば教えてください!
ちなみに、ピアノは電子ピアノ、アップライトピアノ、セミグランドピアノの
3種類があるようで、どれがいいのか迷っています。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです★

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ゲストハウスピアノライト効果貸切CD

スタッフへ連絡

  弦楽四重奏でした

Tina173
2007/06/20(水) 09:51

恵比寿のホテルで披露宴をしたのですが
弦楽四重奏をお願いしました
CDを使った箇所は
・入場(パパパパーンが流行ってたので、それを利用)
・入場前に挙式のスライド、5分間(ハワイ挙式だったので、ハワイ語のウェディ
ングソング)
・手紙を読まなかったので、小さい頃の写真&エンドロールで両親へ(サザンの心
を込めて花束を、をかけたかったので)

メリハリをつけたほうがいい、とのことで
上記にしました
演奏は、迎賓はクラシックを
お色直しの退場後はミニコンサートを
お色直しの入場はガラっと雰囲気をかえた曲をお願いしました

ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます★

ななこ1182
2007/06/20(水) 11:41

Tina173さん 投稿ありがとうございます。

弦楽四重奏ですと、会場がとても華やかになりますね!
お色直しの中座時は、ミニコンサートでゲストを楽しませるのは
ステキなアイディアですね☆
ぜひ取り入れようとおもいます!
今考えているのは
演奏してほしい曲(老若男女知っているような曲)を3択でカードに明記して、
円卓に置いておき、
ゲストに選んでもらってミニコンサートを行うような事も考えています。

『メリハリをつけたほうがいい』というTina173さんのご意見は納得です。
友人にも演奏してもらうので、CDやプロの方にお願いするときは
一味違うテイストの曲を選んだほうが効果的ですね。
まだ全然、曲目など決まっていないので、
色々試行錯誤していきたいと思います。

スタッフへ連絡

  ハープでした。

なおcchi
2007/06/18(月) 10:58

ななこ1182さん、こんにちは。
私の時にはハープの生演奏をお願いしました。

生演奏の場面は

ゲストの入場時(ぞろぞろと、ゲストの皆さんが受付後に入ってくる間です)
食事・歓談中
両親への思い出の曲プレゼント
ゲストの退場時

です。

新郎新婦入場や退場、ケーキカット、両親への花束贈呈など、盛り上げる時に
はCDを使い、その他BGM的に生演奏をお願いしました。

特にゲストの入場時の生演奏は、皆さん会場に入場して席を探してるところ
に、生演奏をしている事に気づき、とても驚き&喜ばれたと聞きました。

良い結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ななこ1182
2007/06/18(月) 11:18

なおcchiさん アドバイスありがとうございます。

ハープの生演奏★素敵です。
ピアノ生演奏は割とポピュラーですが、ハープはゲストも初めて聴くと思うの
で「特別感」がより一層引き立ちますね。

ゲストの入場時に生演奏という演出は、私の中で惹かれるものがありました。
場面によってCDと生演奏を取り入れるタイミング、ぜひ参考にさせていただき
ます。

スタッフへ連絡

  料金が違うかもしれませんが

tosizou
2007/06/18(月) 09:20

断然グランドピアノが音はいいと思います。
ただ、お友達がひいてくれるのに、プロの方が前後でひいてしまうとありがた
みというか、特別感がなくないですか?
同じ生演奏でもバイオリンとか楽器が違ければ別ですが。
出席した式で生演奏が付いていたときは、私たちが会場に入るときとか新郎新
婦入場とか乾杯とか、重要な場面は生演奏、歓談中(友人のスピーチ中など)
はCDでバックで小さく流れているような感じでした。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

ななこ1182
2007/06/18(月) 11:00

tosizouさん 返信ありがとうございました!
電子ピアノに比べお高いですが、音の良いセミグランドピアノにしようと思い
ます。
プロの方が弾くことで、友人が引け目を感じてしまうのではないかと思いまし
たが、友人が言うには特に大丈夫とのことでした。
ただ、tosizouさんのおっしゃるとおり「ありがたみ」「特別感」が薄れるこ
とはありますね。
悩むところです。「1回しか使用しないのはもったいない」などと少し思って
しまう私はケチ根性丸出しですね(汗)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR