オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の両親と会ってもらいました。(愚痴らせてください・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

私の両親と会ってもらいました。(愚痴らせてください・・)

fumina1978
2007/06/11(月) 13:18

muemueさま、mamronさま、あやぱんぬさま
ナナコナさま、みぽ922さま

相談に乗っていただきましてありがとうございました。
やっと長く思えた6月9日を向かえ、彼を両親に紹介いたしました。

(予想していた通り)食事中母の彼への
感じはよく父との話もはずみ(というか父がよく話し)
父は、娘の選んだ人なので娘を信じていますから、
そちらのご両親へとりあえずご紹介ください。ということで
無事終了しました。

問題はその後・・・。

私も彼も一人っ子なのですが、
私が嫁に行くか婿をとるのかという問題が
未だくすぶっています。

父と母と私の話し合いを何度か持ち、その席では父も私も嫁に行くことで
問題ない。母は異議を唱えるものの、父がいいのであれば・・・。と
結果そういうことに落ち着くのですが、
母の中で何度も何度もお嫁に行かせたくない気持ちが再燃してくるよう
なのです。

原因の一つは、仕事の都合で父があまり家にいないこと。
1週間の半分以上は帰ってきません。話し相手が居ないことが
とても寂しいようです。(母は6人兄弟の末っ子。一人でいた経験がない。)

そして私が一人娘でとてもかわいいから寂しいこと。

何事もなく食事会を終え、彼と私は緊張をほぐそうと映画を見、
お茶をしながらこれからのこと、食事会の印象のことを話し合いました。

家に帰ってみると、すでに父の姿はなく、母がテレビを見ていました。
当然不機嫌。

彼と私が今後を話し合っていると同時に父と母も今後を話し合ってくれて
いるかしら?と期待しつつ、いつもの父ならすでに家にいないかもしれない
と予期してはいました。

予感は的中。

母の不機嫌は最高潮で、彼の印象が少し捻じ曲がってしまった感じです。
またしても、婿の話を言い出す始末・・・。

原因は父にあるのかもしれないと少し思いはじめました。
あんなに食事中はいい感じで分かれたのに。
帰ってみれば、特徴がない、だのアドピーがひどいだの。。。
それにしてもアレよ、、、家のことよ、、、と始まって・・・。

終いには、向こうのご両親に聞いてみてだめなら、死ぬまで一人で
悔やみ続けると呪いみたいなことをつぶやいて・・・。

怖い。

結婚することに異議を唱えるわけではないのに。
この豹変はいったい・・・!?

私は一人戸惑うばかりです・・・・。

どうしたら、母の気持ちが和らぐのか、どうしたら分かってもらえるのか。
私はいけないことをしているのでしょうか。

反対されてないのに、正直喜べない・・・。
これからの結婚準備のプロセスでなんとか前向きになってもらえないかと・・

ご経験のかたいらっしゃいましたら、どなたかご意見を・・・・。

この1年結婚するまで耐えればこれから変わるのでしょうか。

このまま母と疎遠になってしまうのが不安でたまりません。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お茶かわいいテレビ仕事映画結婚食事

スタッフへ連絡

  経験者ではありませんが・・・

ニコゾー
2007/06/11(月) 13:28

経験者ではないことを、先にお詫び入れさせていただきます。
まずは、お顔あわせお疲れ様でした。メールを読ませていただきますと、
やはり、お父様が鍵なのではないでしょうか。
親子三人で、一人娘が嫁ぐのはとても寂しいことだと思います。
ましてや、お父様が週の半分近くいらっしゃらないとなれば、
かなり寂しいかもしれませんね・・・。
そのあたり、お父様と話し合うことはできないのでしょうか。
「私が嫁いだ後、お母さんは家で一人の時が多くなって、
寂しくなると思うから、気使ってあげてね」など。
また、fumina1978さんも、事情が許すのなら、たまには
ご実家に遊びにいかれたり、電話をいれてあげたり、そのような
旨伝えれば、少しは不安や寂しさも取り除かれるのではないでしょうか。
お母様が、ご結婚に反対される理由が、「家を継ぐ者がいなくなる」
ことなのか、単に「寂しい」のか、他に理由があるのか、わからないことには
解決もできないのですが。
勝手に私は、「寂しい」で解釈してしまいましたが・・・。

スタッフへ連絡

  早速の返信ありがとうございます。

fumina1978
2007/06/11(月) 15:30

ニコゾーさま

>そのあたり、お父様と話し合うことはできないのでしょうか。
私の気持ちを父にもう一度話してみようと思います。

基本的に反対はされていないんです。
彼の両親にお会いして話を進めることには同意してくれています。

私もただ、母が寂しくてダダをこねているんじゃないかと思っているんです。
そして、私は今実家暮らしです。

今まで一緒に暮らしてきた私が突然居なくなることに戸惑い、
受け入れられないようなのです。
おまけに父がいないので、こういうとき支えてくれないだろうかと
私も思っているのです・・・。

が、なかなかうまくいきません。

スタッフへ連絡

  子離れ・親離れ

magaro
2007/06/11(月) 17:23

結婚すれば一人っ子なら、覚悟しなくてはならないですね。私の場合は姉弟も
おりますが、姓は旦那姓になり、嫁いだ事になってます。でも、旦那様の了承
を得て実家の傍に住んでます。

旦那様や義両親にお願いして、実家の傍に住む事も駄目なんでしょうか?

また、何れ一人っ子同士での結婚の場合、お互いの両親の面倒を見なくてはな
らない時がくるので、旦那様とその事についてよく話をしておくべきなのでは
ないのでしょうか?お互い見捨てられない訳ですし、お互い様です。

何れ3世帯住宅を建てるとか・・・将来を見据えて考えてみるしか無いでしょ
う。

でも、お母様は末っ子という事で我侭なのではないでしょうか?子離れするよ
うにトピ主さんからもはっきと言うべき時なのではないでしょうか?

子離れできない親をもつと、子供も親離れ出来ず、一生独身という悲しい人も
いますから、覚悟して話あうべきではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

fumina1978
2007/06/11(月) 17:55

magoroさま

今や、この掲示板にレスがつくことで気がまぎれ、
励まされています・・・。

>旦那様や義両親にお願いして、実家の傍に住む事も駄目なんでしょうか?
実家は多摩市、彼の実家は新百合ヶ丘そして住むところは川崎駅近く。
そして、私の職場が私の実家のすぐ近くなんです。(たった数駅)
仕事の行き帰りに寄ることは十分可能ですし、私もそうするつもりです。
今のままでもすぐ駆けつけることが可能な距離だと思っています。

>お互いの両親の面倒を見なくてはならない時がくるので、
旦那様とその事についてよく話をしておくべきなのでは
ないのでしょうか?
そこまで考えていませんでした。今のままでも十分近いと私だけで判断
していたことですので、二人でこれからのことも十分考慮しつつ、
結婚ですし考えなければいけませんね・・・。もしかしたら
こういうことまで考えていることを話せたら、母ももう少し落ち着いてくれる
かもしれません。彼と少し話し合ってみます。

>子離れするようにトピ主さんからもはっきと言うべき時なのではないでしょ
うか?
やはり、子離れできてないと思われますか?
私はかなり、今自分勝手だ勝手が強いと毎日母から言われていて、本当に私が
ものすごく勝手なんじゃないかと思い始めていました。
しかし、自分の行動を考えてみても、普通に段取りを踏んで、
巣立とうとしてるだけなんですよね・・・。

>子離れできない親をもつと、子供も親離れ出来ず、一生独身という
悲しい人もいますから、覚悟して話あうべきではないでしょうか?

もう少し複雑な理由からですが、母のいとこが同じように家族の反対と、
家庭の事情を一人で引き受けてしまったため、今も独身なのです。
その母のいとこのことを不憫がっている母なので、
自分にあった人とがんばって結婚しなければいずれは彼女のように
なるんだということも、母や父に残されたら私が一人ぼっちだということも
諭しつつ、言い聞かせてみたんですがそれはそれだと一言言い放たれました。

どうしても、自分に置き換えられないんですね・・・。

逐一、母の対応を父に相談しながら、行動しているんですが、
ここらで私が大きな声を出したほうがいいんじゃないかと
父に言ってみたんです。
しかし、喧嘩すれば後味が悪くなるだけだからやめなさいと諭され、
母の言いっぱなしを私がただただ聞き、その都度、いろいろなたとえ話を
しながら説明したり、なだめたりしている状態です。
父も基本的には争いが嫌いな人なので母の話を聞き流して諭す態度です。

一つの救いは彼に、会っているときはにこやかに接してくれること。
それを考えると、気に入っていない訳ではないんだなと察しています。
当たるのは私にだけ。これが唯一の救いです。

客観的な立場でお話を聞けるので、本当に参考になります。
そして、勇気がわきます。

ここらで父に一喝してもらうか思い切って自分がはっきり言うか。
どちらかかもしれません。

スタッフへ連絡

  やはりお父様の協力・・・かな?

あやぱんぬ
2007/06/12(火) 09:55

お食事会、お疲れ様でした。

私も、お父様の協力が必要なのでは
ないのかな・・・と思います。
お父様がお母様にきちんと言って下されば
一番良いのでしょうけれど。
お母様も、お父様のおっしゃることなら
お聞きになるようですし。

お母様も、きっと寂しいのでしょうね。
うちには妹もいるし、それに犬も飼っているので、
私がいなくなったら耐えられないくらい
寂しいってことはないようですが、
やはり実家の近くに住むように
勧められています。

お母様、ちょっと我儘かなぁと思いますが、
彼も含めて話し合って、
妥協できるところは妥協したり、
歩み寄ったりして
良い解決策が出てくるといいですね。

応援してます!!

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

fumina1978
2007/06/12(火) 18:29

あやぱんぬさま
いつも本当にありがとうございます。。。

父は、話し合えばいろいろ考えてくれる人なので、
やはりタイミングを見計らって話す必要がありそうです。。

母はとても動物が好きなので、私も小型犬をプレゼントしようかと
思案中です。ちょっと遠まわしに飼う気があるか探ってみたら
旅行に行けなくなるから・・・という印象ですが、でも内心ほしいようでした。

だから、彼と相談してなんとか二人のプレゼントとしてできたらいいなとか
考えています。(彼がのってくれるといいんですが・・・)

やっぱり、我がままですよね・・・。(苦笑)
今は周りが見えていなくて、私のことを我がままとか、自分勝手とか、
我が強いと言っていますが、実際は母の振る舞いに付き合い切れなかったとき
母から勝手だと言われているんだなとここに相談し始めて思いました。

私の家と、彼の家との顔合わせの席で母が取り乱さないように今から
いろいろ対策をねっとかなきゃと・・・胃がきゅうっとなる思いです・・・。

応援しているという言葉が胸にしみます。
また、書き込むと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  返信遅れましたが・・

みぽ922
2007/06/13(水) 09:57

みなさまの的確な意見に私からは何もいうことはないのですが・・

もし、可能であれば、同じ沿線に住むようにすればお母様も納得されるのでは
ないでしょうか?ただ同じ屋根の下はおすすめしません。
彼とお母様の間で板ばさみになりそうで・・・
子離れしてもらうためにも、つかずはなれずの場所が良いのではないかと思い
ます。

私は彼の仕事の都合で横浜の実家とは離れた埼玉に
引っ越さないとならないので、母は今から愚痴をいってます。。

お互い悩みはつきませんね・・

顔合わせうまくいくことを祈ってます☆

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

fumina1978
2007/06/13(水) 18:53

みぽ922さま

お返事嬉しいです。
私も同じ屋根の下だけは・・・。という心境です。
ゆくゆくは沿線もいいなと私も思っています。
彼のご両親も近いので、子供ができたら沿線で・・・。と一人
思っているのですが、なにせ、今そんな話もできる状態でなく
結婚の話はなかったかのような日常です。

母も仕事が忙しく、うまくいってない様子で帰ってくるなり
不機嫌なことも多くなっています。

彼のご両親に私も挨拶させてもらい、両家の顔合わせが終わったら
やっと結婚の段取りに入れそうな気がします。
それまでは、彼の家と職場でのozmallの中だけで私の準備は続きます・・・。

顔合わせがんばります!

スタッフへ連絡

  お疲れ様でした。

ナナコナ
2007/06/13(水) 10:32

fumina1978さん、お疲れ様でした。
前回の投稿の時には気付かなかったんですが、fumina1978さんと私、ご近所さんか
もしれません!!
学生時代は、多摩センターの某テーマパークでバイトしてました(笑)。

他の人のように上手いアドバイスは出来ないのですが、ペットを飼うというのは良
い案かもしれないですね♪動物がいると、家庭が明るくなると言うし。何か「趣
味」とか「生きがい」みたいなものを見つけてくれると良いんですが…。

後は、fumina1978さんのお父様が、お母様を支えてくれると良いですね。
何だかお母様は、お父様が家を空けがちな寂しささえも、fumina1978さんにぶつけ
ているような気がします。
きっとお母様は、お父様の不在の寂しさを、fumina1978さんと一緒にいることで耐
えていたんですね。それがfumina1978さんが家を出るということになって、これか
らについて不安になっているんだと思います。

もしかしたら、親離れ子離れ以前に、お父様お母様夫婦間の問題なんじゃないかな
とも思いました。
ご両親同士の話し合いを勧めてみて下さい。

fumina1978さん、あまり根詰めないようにして下さいね。
応援しています。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

fumina1978
2007/06/13(水) 18:56

ナナコナさま

緊張しまくって、ぜんぜんちっともおいしく感じませんでした・・・。(苦笑)
某テーマパークに・・・歩いて10分くらいですw
とっても近いですねーー!

>何だかお母様は、お父様が家を空けがちな寂しささえも、
fumina1978さんにぶつけているような気がします。

最近私もそう思うようになりました。。。私も気づかなかったんですよね。
普段父の自由な行動になにも言わないから、放任していることで
満足なのかと思っていました。でもこれを期に寂しさを我慢できなく
なってしまったようで、今までの寂しさが噴出したような感じなのかも
しれません。。。

みなさんのコメントで本当に勇気をもらっています。
これからもアドバイスよろしくお願いします。。。

スタッフへ連絡

  おつかれさまでした

mamron
2007/06/13(水) 13:03

彼とご両親との顔合わせ、お疲れ様でした。

みなさまが的確なご返信をされているので、少しでもfumina1978さんの
お気持ちが楽になっていればいいのですが。

お母様がおっしゃっていた婿養子のお話について、fumina1978さんは
とてもショックを受けていらっしゃるようでしたが、その後いかが
でしょうか。
お母様は「むこうのご両親に聞いてみてだめなら、死ぬまで一人で
悔やみ続ける」とおっしゃていたのですよね。この文だけ拝見すると
「だめなら仕方ないけれどあきらめる」「fumina1978さんのご結婚に
反対してまでは、主張しない」という風に、お母様はおっしゃっている
のではないかと感じました。
「死ぬまで一人で悔やみ続ける」という部分は本当にショックな言葉
だと思いますが、お母様の寂しさゆえに出た言葉と思い、あまり深く
考えすぎないようにされた方がいいかもしれません。

子どもが結婚したということを、すぐには受け入れられない親御さん
は多くいらっしゃると思います。ご結婚後に、お母様にfumina1978さん
の幸せな姿を見てもらうことで、少しずつ結婚したことを受けいれて
もらえるのではないでしょうか。

fumina1978さんが、お母様に対抗して声を大きくされることはしていない
という記述を拝見して、本当に素晴らしいなと思いました。
あせらずゆっくり、確実に結婚の準備をされていってくださいね。
応援しています。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

fumina1978
2007/06/13(水) 19:06

mamronさま

いつもありがとうございます。

>「だめなら仕方ないけれどあきらめる」「fumina1978さんのご結婚に
反対してまでは、主張しない」という風に、お母様はおっしゃっている
のではないかと感じました。
言われた当日は、とてもショックで頭の中をそのこばかりがぐるぐる
回っていました。彼とならこれから一緒にがんばれる、やっと
そんな人を見つけたと思ったら、母を苦しめていることになるなんて
と本当に悲しい気持ちです。
でも、たしかに向こうのお家とのやりとりで無理なら主張しないという
感じではありますね、冷静になるとそうかもしれません。
少しづつでも、なんとか母が受け入れてくれることを日々祈るばかりです。

>お母様に対抗して声を大きくされることはしていない
という記述を拝見して、本当に素晴らしいなと思いました。

母も苦しんでいるんだから、きっと心無いことに違いないと言い聞かせて
ぐっと堪えるものの、いつまで続けることができるか自信がありません
でも、なんとかがんばります。

いつもみなさんのお返事に心を打たれ、なんとか前向きに歩を進める
ことができています。
これからもアドバイスよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR