オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴からの移動 披露宴参加者の会費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴からの移動 披露宴参加者の会費

moonlit11
2007/06/08(金) 00:10

 クチコミを見て参考にさせていただいてます。
私も皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。

私たちは、披露宴と2次会を、仕事の休みが無いので
同じ日にしたいと思っております。

披露宴は新郎側の家族の希望で会場が決まりましたが、
2次会会場は渋谷(私の友達が集まりやすいと思い)にしようと考えておりま
す。
その移動時間が徒歩を含めて1時間半はかかります。
披露宴終了は14時で、2次会開始が17:30受付18時~2時間の予定です。

披露宴が終わって親族に挨拶??があったり?2次会に行く前に着替えや髪の
セットをしなおしたり、私たち自身はタイトでしょうか?

披露宴参加者の友達のなかに、2次会も参加する(新郎側に多い)方には、
会費は無しが良いか、(電車賃や空き時間がある)
半額出してもらうか、他に方法があるのか、
アドバイスをいただけたらと思います。

会費は男女7500~8000円位かと考えてます。4500円位の食事&呑み放題の予定
です。

ご意見宜しくお願い致します

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  仕事友達徒歩披露宴方法時間渋谷電車食事

スタッフへ連絡

  会費よりも…

green912
2007/06/08(金) 11:06

披露宴から引き続き2次会に招待する方は何人くらいいらっしゃるんですか?
ごく数人ということなら、その方たちに「遠くてゴメンね」とお詫びをしつつ
2次会に招待するのはまあアリかなとは思いますが、結構いるなら1時間半移
動したところで2次会っていうのは厳しいと思います。
というか、披露宴会場から1時間半と知った時点で、2次会への参加を辞退さ
れる方が結構出てくるかも…。

それと、moonlit11さんたちご自身の移動は多分車ですよね?遠いと時間が読
めず、もし渋滞に巻き込まれたりして2次会に遅れてしまった場合、わざわざ
1時間半かけて移動してくれたのに新郎新婦がこない2次会になってしまうわ
けで…。

どちらにしても、結構リスク高いかも…と思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  私も実際・・・

ニコゾー
2007/06/08(金) 13:24

私が以前出席した二次会の話ですが。
披露宴会場と二次会の会場は電車で5分、徒歩で20分ほどの
近さでした。披露宴終了は夜7:30頃で、二次会は8:30頃という
スケジュールでしたが、新郎・新婦が間に合わず、二人が顔を
出したのは、二次会終了3分前で、とても寂しい思いもしましたし、
中には明日朝早くから仕事があるにも関わらず、終電ぎりぎりまで
二人を待っている方もいて、可哀想でした。
一生に一回の結婚式ですし、二次会をやりたい気持ちも凄く
よくわかります。
しかし、このような事態は避けた方がいいと思います。
披露宴終了から、どのような予定(両親への挨拶など)があるのか、
どのくらい時間がかかるのか、また、green912さんもご指摘されているよう
に、移動に1時間半は車でしょうか?電車でしょうか?車ですと、やはり
渋滞なども気になります。
もう一度、一日の流れを把握してからでも遅くないと思います。
あと、ゲストの方のことも配慮された方がいいと思います。
披露宴から出席される方には、出席できるかまずは打診してみては
いかがでしょう?
その上で来てくださる方へは、交通費を出すなどすると喜ばれるのでは
ないでしょうか。
会費は、披露宴と違い、現金を渡すので、半額等にすると、全額支払ってる
他のゲストに疑問を持たれるのでは・・・と思ってしまいます。
勝手な私の一意見ですので、ご参考までに。

スタッフへ連絡

  もう少し近いほうが・・・・

ぽぷらのき
2007/06/08(金) 22:01

以前出席した2次会でのことなんですが、披露宴会場から
電車で30分くらい(車で20分くらい)のレストランでした。
お開きが17時の予定で2次会は20時スタートだったんですけど
新郎新婦が到着したのは21時45分、つまり終了15分前でした。
披露宴のお開きが延び延びになり、お見送りに時間がかかり、
車で急いだら渋滞にはまり、結局そんな時間になったそうです。
距離があると遅れが遅れを呼ぶことになるような気が・・・・
また、披露宴出席者が二次会を辞退する可能性も高いと思います。
引出物を持ってスーツやワンピースを着て1時間半の移動や
始まるまでずっと待ってるのはかなりつらいのでは?

もう少し披露宴会場から近くてみんなが行ける場所を
再考されてみてはいかがでしょう?
その方が時間調整もしやすいですし(当日なにがあるかわかりませんから)
二次会だけ参加するなら、ちょっと遠くても大丈夫だと思うのですが。

スタッフへ連絡

  披露宴お開きの後

moonlit11
2007/06/09(土) 23:45

ぽぷらのきさん、コメントありがとうございます!!

披露宴お開きが延び延びになるって事もあるのですね。
披露宴が終了してさ~っとみんな帰ってしまうという話もあれば、
延びてしまうこともあるのですね。。
親戚の挨拶まどもある?かと思いますし、着替えとか。。。
どの位時間がかかるものなのか想像がつきません。
ただ、式場はあとがつまっているので、披露宴が延びるという事はなさそうで
す。。。
14時終了で2次会は17スタート出来たらよいなあ。。って思ってます。。
移動は電車です。

コメントありがとうございました!!!!!

スタッフへ連絡

  そうですね。考え直してみます。

moonlit11
2007/06/09(土) 22:58

green912さんニコゾーさん
コメントありがとうござます!!
助かります。

披露宴会場からの移動は電車と徒歩です。
披露宴出席ご2次会参加してくれる友達には、お手紙を渡す中に1000~3000
位、お茶代や交通費の足しにしてねって感じでメッセージを添えて渡そうか
と。ただいくら位だと気持ち良くもらってくれるかな。。って考えたりしま
す。

2次会会費は全額みんなと同じ様に受付してもらうつもりでした。

移動距離はお二人の指摘どおりもう少し近く使用と会場探しをしてみます。

ちなみに披露宴は昭島。なので、2次会は都心から来る友達の事も考えると、
立川だと多少遠い気がするので、吉祥寺あたりで探してみようかと思ってま
す。
それでも移動時間は30分はありますが。。。

アドバイスありがとうございました!!!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR