オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせの食事会の支払は・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合わせの食事会の支払は・・・

ふぐゆき
2007/06/06(水) 00:08

来週、両家顔合わせを予定しています。
その際の支払いについてですが、
私は、
・彼と私でそれぞれの家の分を出す
・会計は彼がまとめて済ませる
と考えていましたが、彼は、
・両家の親がそれぞれの家の分を出す
・会計は彼の父親が済ませる
と言います。
人数で割るということだけは親と決めたようですが、
誰が支払いを済ませるか、などは何度言っても親に聞いてくれません。
私は、食事会は両親を招待するものだと考えていたのですが、彼はそういう感
じではないのです。
他のことでも、親が出すのが普通、という風に考えています。
例えば、挙式・披露宴も、もちろん貯金も使うけど、大体は親から貰えるもの
で何とかなるんじゃないの?と言っています。
私はそんな彼の考えには大反対なのですが・・・
あまりお金のことで何度も同じことを言いたくはありません。

皆さんは顔合わせの食事会の支払は、どのようにされましたか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金まとめ披露宴貯金食事

スタッフへ連絡

  私の場合

100212gub
2007/06/06(水) 09:31

ご結婚おめでとうございます。
顔合わせの支払ですが、私たちはふぐゆきさんの考えの通りしました。

会計時は彼がレジで支払、後日デートで会った時に半額を彼に渡しました。
(半額というのは彼と彼の両親・私と私の両親で3対3だったので折半しました)
私も彼も顔合わせの支払は2人で出す。という完全一致の意見だったし、それをお
互いの両親にそれぞれ言いましたが、お互いの両親も「納得」したので何の問題も
起きませんでした。

しかし、ご両親からの意見ではなく、彼とふぐゆきさんの考えが今の段階で違うな
らば良く話し合ったほうが言いと思います。

>他のことでも、親が出すのが普通、という風に考えています。
例えば、挙式・披露宴も、もちろん貯金も使うけど、大体は親から貰えるもの
で何とかなるんじゃないの?と言っています。

顔合わせだけじゃなく、今後の結婚式の支払の時も彼が上記の考えであなたが違う
考えをもっているのであればかなりもめる可能性も出てきます。
もちろんそれプラスお互いの両親の考えも加えられます。
金額も高額になってきますし、今のうちにしっかり話し合ったほうがいいですよ。

>あまりお金のことで何度も同じことを言いたくはありません。
そのお気持ちわかります。しかしここでしっかりとあなたと彼の意見をまとめてお
かないと、結婚式の支払やらなにやらでお互いのご両親との話し合いも今後難しく
なってくる可能性があります。

簡単に言えば「価値観の違い」なんでしょうけど、この感覚って結婚してから色々
な所で大切な事ですよ。
家庭によって色々な考え方があるので、2人で支払うのが常識だ。とは思いません
が彼とあなたの考えが違うならばしっかり話し合ってみるべきだと思います。
今後の結婚生活のためにも・・・。


スタッフへ連絡

  うちも

ぷうさん526
2007/06/06(水) 11:52

この掲示板で色々お世話になったので、式が終わった今、
私も書き込ませてもらっています。

私のところも基本的には、ふぐゆきさんの考えと同じ感じでした。
特にうちはそれぞれ地方の実家から私たちが住む東京へ
出てきてもらっていたので、自分たちが場を仕切り招待するという
意味合いで考えていました。
なので、
・彼と私でそれぞれの家の分を出す
・会計は彼がまとめて済ませる
と考えており、そうしましたが、
結果的に、出させて欲しいという彼の両親の意向で、
食事会後に(前だったかな?)
彼は食事代相当額を両親から別に受け取ったそうです。
私も実質的には食事会前に自分の両親からお祝いのお金をもらっていたので、
実際のお金はふぐゆきさんの彼の言う
・両家の親がそれぞれの家の分を出す
ということにはなっていたところはあるかとは思いますが、

両親も私たちの意向と顔を立てて、二人の招待という形にしてくれたという感
じです。
(うちの両親は「ごちそうさまでした」と彼に挨拶してました)

わかりにくい説明になりましたが、
食事会や結婚式をどういう意味合いにしたいのかを彼と二人で話しておくのが
私もいいと思います。
考えのすれ違いで、うちは何度も喧嘩になりましたが、
話さないとわからない、伝わらないことって多いんだとつくづく思いました。

結婚式ってお金や個人の考えがとても絡んでくるので、
そういうことでも準備にものすごくエネルギーを消耗しますが、
でも私はやり終えて、やってよかったーーーーと思いますよ(*^^*)
二人ともが納得のいく結婚式ができました。

彼が気持ち的に余裕のあるタイミングを見計らって、
ぜひ思っていることを話し合ってみてくださいね。
影ながら応援してます☆

スタッフへ連絡

  ちゃんと話し合いを!

よし吉731
2007/06/06(水) 15:52

ご結婚おめでとうございます。

ウチの場合は、旦那の実家が東北でウチは東京。式は東京で行ったので、旦那
のご家族に式場を見てもらう事を兼ねて、東京の式場のホテルで顔合わせを行
いました。
なので、義家族には出席した義兄弟の分も合わせ、かなり大きな交通費の出費
でしたので、食事代はウチで全て出しました。
私達は二人の話し合いでそう決めましたが、とにかく大事なのは二人の金銭的
な意思疎通がちゃんとある事。と、その事をお互いの両親が納得している事。
この二つがスムーズな顔合わせに繋がるのではないかと思います。
支払いに関しては例えば披露宴が本人達主催なのか親主催なのかによっても違
うんでしょうね。(招待状の差出人でわかります)

これから嫌でもお金の話がたくさん出てきます。
何度もお金の話をするのが嫌なのもよ~くわかります。
でも、私が今となって思うのは、結婚する前に結婚式をするとゆうのはそうゆ
う面倒な事を二人で乗り越える為でもあるような気がします。

お互い納得するまでちゃんと話し合いをする事をオススメします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ふぐゆき
2007/06/06(水) 20:58

ご意見を頂きありがとうございます。
相手の家は妹さんが、私の家は兄がすでに結婚しており、
それぞれの親が「あのときはこうだった」と言っているので、
一つの話がややこしくなります。
お金のことはきちんと彼と話をしていきたいと思います。
ただ、彼が親とあまり話をしてくれていないようで、
ご両親はどう思っているのかをたずねても、
「いいんじゃない、それで」と
自分の意向だけで返事をするので、困ります。
実家に電話して聞いてみて、と言っても、
仕事から帰ってくる時間にはもう寝てるからかけたくない、
とかいろいろ理由をつけます・・・
すみません、愚痴になってしまいました。
顔合わせが済んだら、今度は皆さんのお役にたちたいです。

スタッフへ連絡

  私たちの時は、

ozmaro
2007/06/06(水) 21:07

顔合わせの費用は新郎新婦負担です。
事前に金額がわかっていたので、
さきにお金を彼に渡しておいて、
お店では彼が会計を済ませました。
内訳はそれぞれの家の人数分です。
新郎新婦または両家どちらの負担でもよいと思います。

この先お金のことは一生続くものですから、
避けては通れない話なのできちんとこの辺で、
よく話し合ったほうがよいですよ。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR