オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フォーシーズンズかニューオータニ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

フォーシーズンズかニューオータニ

ikuechi
2007/06/05(火) 11:21

散々下見をして、最近フォーシーズンズのウィステリアルームか
ニューオータニのパラッツォまで絞り込みました。
フォーシーズンズは当初、窓のあるお部屋で「メイプルルーム」を考えて
いたのですが、お式が夜になってしまったことと、ウィステリアのシャンデリ
アに惹かれて悩んでいます。

パラッツォは、3年前にできたばかりで本当に素敵です。
専用通路を抜けると、専用の控室があり、お客様の移動のことも考えると
理想的です。ただ、お部屋が70名でぎりぎり。80名になると、無理という
ことを言われました。2部屋続きで使うこともできるものの
そうすると、今度は逆にさびしくなってしまうそうです。

でも、こちらのローズガーデンは本当に素敵ですよね。
どなたか、ローズガーデンでお式をされた方いらっしゃいますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ガーデン部屋

スタッフへ連絡

  ニューオータニしかわからないですが。

桔梗♪
2007/06/06(水) 15:00

ikuechiさん、ご結婚おめでとうございます。
去年の10月にPALAZZOで披露宴をした者です。

私は60人くらいの予定でしたので、当初はACEROだけの予定だったのですが、
席次との関係で机の数が11卓くらいになりそうだったので、
全部使えるように手配しなおしてもらいました(ピアノも入れたので)。

が、結局9卓になってしまったので、
最終的には3分の2を使用した形で行いました。
あの部屋はそういう形での使い方もできるそうですよ。
担当の方は、
「私共は会場設営はプロですから広すぎて寂しくなるようなことには
なりませんから大丈夫です」
とおっしゃってくれて、実際そうでした。
それにホテルのプランにも、80名からPALAZZO全体を使えるプランが
あるくらいですから、問題ないと思います。

ただ少ない人数でPALAZZO全体を使うには、
それなりにランクを上げないと難しいみたいです。
私たちの場合は、かなり直前でたまたまAZALEAが空いていたことも重なって、
利用できたのようなのですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ikuechi
2007/06/06(水) 15:08

桔梗♪さん、お返事ありがとうございます。
あそこ、1面で使用されたのですね。素敵です。
9卓ということは、90名ですか?
それにピアノとなると、やはり一部屋だけでは
難しいですね。私たちは、80名+デザートビュッフェを
お願いしています。

一部屋だけでも、入りますよ。と言ってくださってるのですが
プリンセスラインのドレスが着れなくなるのでは・・・など
不安も残っています。

桔梗♪さんは、お式はローズガーデンを使用されたんですか?

スタッフへ連絡

  お返事します(長文です)

桔梗♪
2007/06/06(水) 15:50

人数は60名です。
席次の関係で、1卓あたり5~8人にしたので、9卓になったのです・・・。

80名でデザートビュッフェまで考えていらっしゃるなら、
絶対PALAZZO全体を使われたほうがいいですよ。
ちなみに個人的にはデザートビュッフェをするよりお料理ランクを
上げたほうがよいと思います。
私も最初はデザートビュッフェ憧れていたんですけど、
実際、コースのお料理にもデザートはつきますし、
かなりおなかいっぱいになるので、なくてよかったと思います。
結果として、みんなにお料理を満足していただけたので。
(あくまでも私の個人的な感想なのであまり気にしないでくださいね)

それにしても、「80名で一部屋だけでも入る」という
担当者の言葉がかなり疑問です。
きっと8卓だから80人だと思い込んでいるのではないでしょうか。
確かに8卓までは1部屋でも大丈夫ですけど、
それはあくまでも8名用のテーブル8卓だと思いますよ。
10名用のテーブルはあの部屋には大きくて不向きだといわれた
ような覚えがあります。
実際ブライダルフェアでも8名用のテーブルを置いていて
ちょうどいいような感じになっています。

ブライダルフェアで実際の1卓あたりの人数や机の幅を
確認されたほうがいいですよ。
ドレスはかなり広がるので、ブライダルフェアのときの間隔
では狭いんじゃないかと思います。
私も直前になってかなり不安になっていたので、
結果的に広々使えてほんとによかったです。
9卓で3分の2面を使っても、机と机の間を通るときは、
結構ぎりぎりだったような気がしますし。

メールででも問い合わせしてみたらどうでしょう。
確かアドレスは担当者個人宛てではないはずなので、
担当者の名前を出さなければ他の方が確認してくださるかも。


お式は、サンライズガーデンで行ったので、
ローズガーデンの式の様子はわかりません。
私は式場としてはサンライズガーデンがすごく気に入ってしまったので、
ローズガーデンのことはぜんぜんわからないのですが、
雨が降ったりしたらどうするのでしょうね??
ちなみにスナップ写真だけはローズガーデンでも撮りました。
とっても気に入っています。
式をしないとしても写真はお勧めですよー。

スタッフへ連絡

  今週末行ってきます!

ikuechi
2007/06/07(木) 03:49

桔梗♪さん、お料理アップグレードされたんですね。
デザートビュッフェは、実は担当者からもあまり勧められなかったので
彼も最近乗り気ではないんです。。
ちょうど今週末に、孔雀コースを試食することになっているので
実際に食べてみて、考えたいと思います。
ありがとうございます

それにしても、テーブルは8名がけなんですね。
8名がけで8卓・・・私たちは最低でも70名なので
やっぱり、狭いのかもしれないですね。。
ドレスは、プリンセスラインのものを着たいと思っていたので
やはり、心配になってきました・・・。
これも、週末のブライダルイブで確認してきます!

色々、ありがとうございます。
サンライズガーデン、お庭が見えて素敵ですよね。
うちは、彼がローズガーデンに一目ぼれしてしまって
「あそこでやりたい!」と言い張っているんです。
ローズガーデンを予約すると、自動的に同じ時間の
アトリウムチャペルを予約してくれるらしく
雨が降ると、そちらに振り替えになるようです。
とはいうものの、個人的にはエスカレーターの真下にある
アトリウムチャペルは、あまり好きではないんですが。。
悩ましいです。

とにかく、色々疑問点が具体化してきたので
週末に、質問してきます!
ところで、桔梗♪さんはカメラマンやヘアメイク、ドレスは
持ち込みされました?

スタッフへ連絡

  楽しんできてください!

桔梗♪
2007/06/08(金) 13:33

お料理はコースをグレードアップするだけでなく、
ひとつのコースをベースに前菜だけ上のコースにすることなどもできるので、
もし成約されたら、ブライダルプレビュー(7月か、来年2月頃)のときに、
半額でフルコースの試食会があるはずですので、
いくつかコースを食べ比べてみるのもいいと思いますよ。

私たちはベースのコースを決めた後、
前後のコースも食べ比べて、結局前菜とデザートとグラニテを変えました。
差額がデザートビュッフェの単価よりもかかってしまいましたけど、
お料理本当に好評だったので、変えてよかったです。

デザートビュッフェの件は、そのときにご自分で試食してみて、
満腹具合をみてから決められたらいいのではないでしょうか。
そしたら諦めもつくかも(笑)
私は、同じ理由でウェデングケーキも入刀用のものにしました。
担当の方が、コースのデザートがあるので、
さらにウェデングケーキまであると結構重たいですよとおっしゃられたので。


ローズガーデンの式の場合は、そういう仕組みになっていたんですね。
でもそしたら、アトリウムチャペルではなく、
サンライズガーデンにしてくださいっていうのは
だめなのでしょうか。交渉の余地はないのかな??大丈夫な気がしますが。


カメラマン等の件ですが、私は基本的にすべてホテルで手配しました。
仕事がものすごく忙しかったため、余裕がなかったというのもありますし、
ホテルにお任せが一番楽だったので。
持ち込んだのは、ブーケと席辞表や席札などだけです。


ブライダルイブ楽しんできてくださいね♪

スタッフへ連絡

  ヘアメイク

ikuechi
2007/06/08(金) 13:41

桔梗♪さん

お返事ありがとうございます。
すごく勉強になります。
チャペルの件、ホテルに聞いてみます。

ところで、ヘアメイク等すべてホテルでご手配されたとのことですが
当日、いかがでしたか?
以前見学に行った際は、美容室は見せていただかなかったのですが
御仕度は、個室でしていただけるのでしょうか。
色々掲示板を読むと、当日は結構広い美容院のようなところでやるため
かなり流れ作業になってしまうと書かれており・・・不安なのですが。
まだ見てもいないのに、外注しようかなと思ったのはそこなのです。。
ただヘアメイクを外注してしまうと、客室をとらないといけなかったり
着付けの心配や、レンタルドレスの引き取りなど、色々やらなくては
いけないことが増えるので、できればホテルにお願いしたいなぁとは
思っているのです。。いかがでした?

スタッフへ連絡

  ヘアメイク

桔梗♪
2007/06/08(金) 14:03

ヘアメイクは個室でしたよ。
コスチュームサロンの奥に小さなお部屋がいくつかあって。
言えば見せてくれるのではないでしょうか?
ヘアメイクさんとメイクさんはリハーサルと前撮りと本番と同じ方なので、
結構仲良くなれて、おしゃべりしながらゆったりとお支度してもらいました。

当日は、コスチュームサロンにいって、
そこで着替えからメイクまですべて行う形です。
お色直しも同じお部屋に戻ってきます。

ちなみに、ブライダルフェアのときの試着会は、
流れ作業な感じでした。女性しかいないところで、ドレスを着せてもらって、
メイクの場所に連れて行かれて、メイクしてもらって、
写真を撮ったら、また空いてる席でメイクを落としてもらって着替えに行く、
という感じです。

スタッフへ連絡

  花嫁同志の遭遇

ikuechi
2007/06/08(金) 17:50

桔梗♪さん、ありがとうございます。
当日は、ゆったりとして楽しくご準備できたんですね。
それを、聞いて安心しました。
なんか、私の頭の中でイメージしていたのは
まさに、おっしゃっていたような試着会の風景だったので(笑)
大きなホテルですし、チャペルも4つあれば、挙式が
同じ時間で進行していたりもするでしょうし・・・

美容室で、色々な花嫁さんと遭遇するのは嫌だなぁ・・・と
思ってたんです。。

遭遇といえば、パラッツォはすごく窓からの景色が素敵ですが
桔梗♪さんが披露宴をされているときに、窓の外に
別のお嫁さんが写真を撮影されてたりとか、ありませんでした?

スタッフへ連絡

  たぶん・・・

桔梗♪
2007/06/09(土) 02:50

なかったのではないかと思います。
披露宴の最中、新郎新婦は窓に背を向けているのでわからないですが。
ただ、私の場合、披露宴が16時半からでしたので、
時間的にも外で撮っていることはなかったのではないかと思います。

また、実際披露宴の前にお庭で写真を撮りましたが、
披露宴会場が良く見えるようなところでは撮らなかったので、
気になるほどの位置に別の花嫁さんがいることはないのではないでしょうか。

別の花嫁さんとの遭遇は、お色直しに戻るときに、
エレベーターの前ですれ違ったくらいしかありませんでしたよ。
たぶん、微妙に時間がずれているのかもしれませんね。
もしかすると私があまり気にしていなかったので、
印象に残らなかっただけかもしれないですが。

スタッフへ連絡

  いってきました!

ikuechi
2007/06/11(月) 11:54

桔梗♪さん

お返事ありがとうございます。
週末、インターネットをする時間がなく・・・失礼をいたしました。
昨日、フェアに行ってきました。
メインイベントだったローズチャペルでの模擬挙式が、雨のため中止になって
しまい、私たちとしては「これが本番だったら・・・」という不安が残ってし
まったのが少し残念でしたが、改めて見せていただいたPalazzoはイメージの
中のものよりも大きく、お料理も大変美味しかったので参加してくださった
方々にも、ご満足いただけるだろうなぁ。と、再確認しました。当日は、あま
りスナップ写真を撮ったりする時間はないと思うのですが
桔梗♪さんは、館内だとどの辺りで写真を撮っていただきましたか?

スタッフへ連絡

  写真。

桔梗♪
2007/06/14(木) 17:44

お返事遅くなってごめんなさい。

私たちは挙式の10日ほど前に前撮りをしたのですが、
あいにくその日は雨だったので、館内のみしか撮影ができず、
その際、カメラマンさんとヘアメイクさんが、当日に準備を早めにして、
ローズガーデンで撮影する時間を取りましょうと言ってくださったので、
当日挙式の前にローズガーデンで写真を撮ることができました。

あとは、挙式と披露宴の間にお庭で写真を撮りましたよ。
そのときは、私の友人をみんな呼んできてもらって、
一緒に撮ることができました。
今思えば、母や祖母も呼んでもらえばよかったなとも思いますが、
当日はそこまで気がつきませんでした。

お庭での撮影時間が取れたのが、
通常の予定で時間的に余裕があったからか、
私が予約のときから、当日お庭で写真を撮りたいと言っていたので、
式と披露宴の間を若干多めにとってくれたのかはわからないですが。

可能かどうかは別として、
やりたいことはとりあえず言ってみたほうがいいですよー。

あっご質問は館内での撮影でしたね…。
館内では、衣装室から写真スタジオまでの間とか、
写真スタジオの近くとか、スタジオ内、挙式の控え室、シンデレラルーム、
Palazzoの待合(?)スペース等です。
カメラさんは、衣装室を出てからずっと一緒にいるので、
廊下を歩いているときなどもちょこちょこ撮影していましたよ。

スタッフへ連絡

  ローズガーデンは素敵です

mocaco
2007/06/14(木) 13:14

ローズガーデンでの挙式はしていませんが、5年前に姉がニューオータニで式
と披露宴をして、私も去年ニューオータニで挙式しました。
去年はローズガーデンが改装中で写真を撮れませんでしたが、姉の時は、ロー
ズガーデンでたくさん写真を撮りました。
ローズガーデンでの写真はとても素敵でしたよ。
私もローズガーデンで写真を撮りたかったです。

スタッフへ連絡

  やっぱり、ローズガーデンですよね。

ikuechi
2007/06/15(金) 12:01

桔梗♪さん、mocacoさん

お返事ありがとうございます。
やはり、ローズガーデンですよね。私も日本庭園とローズガーデンで写真が撮
りたくて、ここに決めようと思っています。
ただ、当日雨が降ってしまったら・・と考えると前撮りはしておいた方がいい
のかなとも考えています。

>桔梗♪さん

桔梗♪さんは、前撮りされたんですね!
当日雨ということで残念でしたね。。でも、ニューオータニでドレスをお借り
すると、前撮りもレンタル代が不要だと、先日プランナーの方が言っていまし
た。いいですよね。そういう良心的なところも。
桔梗♪さんは、前撮りは衣装チェンジされたんですか?
私は元々、和装前撮りを希望していたのですが、当日雨が降ったら・・と考え
ると、ドレスもしておいた方がいいのかなぁ。。。と考え中です。。
って、そんなことを言っていると、どんどんお金がかさんでいってしまいます
が・・・。

>mocacoさん
mocacoさんは、別掲示板でメイクやドレスを外注されたと書かれていました
ね。私も、ヘアメイクは外注しようと思ってるんです。
お色直しの際、客室からの移動は問題ありませんでしたか?
担当者からは、客室か控え室のどちらかを取っていただければ大丈夫ですよ。
と言っていただいているんですが。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR