オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不満がある物件に決めていいものですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

不満がある物件に決めていいものですか?

ラムラム茶
2007/06/04(月) 01:25

こんばんは。

夏に結婚を控えて、現在新居を探しています。
いろいろ不動産屋をまわっているところですが、
なかなかこれといった物件に巡り会えません。

最近見た物件は今までで一番よかったのですが、
それでも気になる点はありました。
・南向きだが1階のため朝でも電気をつけないと暗い。
・2階と隣の生活音が結構大きい。
・共益費が18000円と高い。
・携帯の電波が1本しか立たない。
(携帯のテレビなども映らない)
といった感じです。

設備もいいし駅も近いです。
相場より多少家賃は安いとは思います。
でもなんとなく「これだ!」と思えない物件に
決められない自分がいます。
家賃も自分たちの予算ギリギリです。
まだ探したいと思う反面、
もう引越しを始めないと間に合わない、という焦りもあり、
なんとなく決めてしまおうかなと思っています。

皆さんは新居を決めるとき、
「これだ!」と思う物件にしましたか?
上記のような不満がある物件はどう思いますか?
両親は「賃貸は嫌ならすぐ出て行けるのだから、そんなに
気にしなくていいのでは?」と言っています。


テーマ:新居・新生活 
タグ:  テレビ安い引越し結婚

スタッフへ連絡

  優先順位をつけてみては?

moritono
2007/06/04(月) 10:57

ラムラム茶さんこんにちは。
新居との事ですが、私は探す時にまず優先順位をつけました。
「日あたり」「防音対策がしっかりしている。」「環境(車の通りが少ない等)」
「セキュリティー(オートロック等)」
その他は多少駅から遠くても運動になるしよしとしよう!といった感じに。
賃貸なので嫌なら引越しというのも納得ですが、
やはり、敷金、礼金、引越し費用等ばかにならない金額だと思います。
最低条件として日当たりはやはり良い方がいいかなと思います。
(かなり、個人的ですが。。)以前日当たりの悪いところに住んでいた
事がありますが、布団を干すときや、洗濯物などにこまりましたし、
やはり電気代もずっとつけてるので高かったです。
あと、気分も滅入ります。(太陽が好きだからですかね。。)

スタッフへ連絡

  不満はつきものですが

なり茶
2007/06/06(水) 01:49

完璧なものに出会えることは、まずないので、ある程度の
妥協は必要ですが、ちょっとマイナス要件が多すぎる気もしました。

でも、予算内ではもう見つからない・・・ということであれば、
試しに暮らしてみるのもありだと思いますよ。購入するのではなく
賃貸ならば、まずは暮らしてみることもありでしょう。

おそらく、考えている予算と希望があっていないこと、そしてそれを
認識しつつ、妥協しなければならないことも認識しているのだが、
これでよいのか?探せばあるのでは?というところでしょうか?

優先順位とつけて、眼をつむっても、まぁよいかな、と思うのであれば
入ってみてもよいでしょうし、やっぱり譲れないというのであれば
根気よく探してみるのもよいでしょう。賃貸といえども敷金礼金やら
引っ越し費用はかなりの負担になるのも確かです。

私は・・・結婚してから五ヶ月も彼の1Kでつましくおりました(笑)
前から探していたものの、うまく見つからず、いろいろ路線変更して
ようやく、これなら、と思うところを購入し引っ越しました。

私の場合は購入でしたが、きちんと納得できるところにしてよかったと
思っています。いくつかは条件と外れましたが、これだけは譲れないという
日当たりと周辺環境と通勤時間がよかったので、すんなり決定しました。
マイナス点も、あまり悩まずに、決めれたのは運命だったのか、それとも
うまい妥協点を見いだせたのか・・・

ラムラム茶さんの場合、ちょっと不満点が多めな感じがしますよね。。。
わたし、だったら・・・もうちょっと探すかな~。。。と思いました。
もうすこし、不満点もタイして気にならないレベルのところを、頑張って
探していきたいところ、なんでしょうね。。。きっと。。。

スタッフへ連絡

  焦りますね

北極星
2007/06/06(水) 12:29

夏に挙式で今物件探しということは、お忙しいのでは。
今は物件があまり出ない時期だからますます大変ですよね。

私も、この掲示板の少し前のスレッドでやはり住宅の件で
質問しているのですが、本当に住まいはじっくり
選ばれたほうがいいと思います…
転勤族ですぐに引越しする、という事情がなければ
引越し前提での物件選びはお金と時間の無駄になって
しまうのでは。私たちは、一緒に住み始める当時、
見つけた物件にあまり不満がなく、あっという間に決めてしまいました。

結果として、住み始めた当初はほとんど不満がなかったのに
それでも住んでいるうちに不満がどんどん出てきて、
引越し検討中です。
でも敷金礼金のこと、荷物運びの手間、各種手続きの手間を
考えるとやっぱりこのまま我慢するか…と思ってみたり。

どうしても譲れない点を絞りこんで、物件を探されると良いと思います。
もしくは、引越し前提ですごーく安い物件に住んでみるとか。
そうすると、二人の生活パターンも見えてくるし我慢できる点できない点が
はっきりして次の物件をもっとじっくり見極められると思います。
家賃が安ければ敷金礼金、月々の家賃もそれほど負担にならないし。
そこが狭ければ荷物が増えなくて引越しやすいかもしれない。
「あくまで仮住まい」と割り切ってみるのも一つの手かもしれません。

新居探し、結婚準備、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

ラムラム茶
2007/06/10(日) 12:02

レスありがとうございました。
体験談はとても参考になります^^

自分でも、やはり不満が多い気がしました。
でも、希望の場所だったこと、
この物件は待ちがかなりいるということもあり、
ちょっと惜しい気もしたのですが、
やはり今回は見送ることにしました。
皆さんのレスで少し冷静に考えることができました。

式までには決まらないかもしれませんが、
もう少し考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR