オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場その他の真似?について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場その他の真似?について

フワプリン
2007/05/29(火) 12:18

こんにちは。
仲の良い友達が今度結婚する事になりましたが
何でも私たちと一緒にしたがるので困っています
式場も同じところがいいとか、ハネムーンも同じ国・ホテルにすると
言い出したんです。
婚約指輪は予算が足らないから真似されませんでしたが大体似たような
デザインにされそうでしたので、見せないようにしました。

二ヶ月前、式場についてメールがきて「あなたの結婚式がすごく良かったか
らあの式場の同じ部屋でやりたい」とか、「あのドレスはどこの?ブーケは
どうした?」等等、ほとんど真似っこしたいみたいな内容の連絡がきました。
以前から買い物に行くと、私が買った服の色違いを買ったり、私達の新居に
遊びに来ても、同じ管理会社の経営する部屋に住みたいと言い出したり・・。
結局付き合ってる彼との新居は同じ会社の住まいになりました。
家具や置いてある小物も「同じの欲しいな!どこで買ったの?」と、私の
手を握って見つめて聞いてくるので、教えてあげたり・・・。
その他、化粧品やらバッグも、同じブランドがいいと言っています。

入籍や子供を産むのも、私が20代でしたので「私も20代でやらなきゃ!」
とか、観点がちょっとおかしいんです。再来年30歳になるので、「あなたみた
いに、結婚・出産が20代で済むように結婚式準備最中に、子供を作ろうかな」
とか言うので「それは自由だけど新婚旅行は?」と聞くと「あ、そうだ、バリ
島だ!バリ島行かなきゃ!」ってそういう言い方をするんです。

このままではいけないと思って、「式の準備は二人でオリジナリティを出し
ながら思い出深くやったから、色々どこでやったとか聞かれたりして教える
のもいいけど・・・全部かぶるのはあまりきもちよくない」ってメールしたん
です
そしたら「真似してるっていいたいの!?別に同じとこで挙式してもあなた
達のおもいでが消えるわけじゃないじゃん!!」と・・・。
そこで、「服や住まいや、持ち物も色々どこで買ったのとか聞いてくるじゃな
い?それは良いけど、式は一生に一度だし、同じ所だと金額やサービスの値段
が色々分かっちゃうから私は知り合いと同じ場所とかドレスショップは選ば
なかったよ」ってメールしました。
彼女からは「そんなに迷惑なら式場見学行かないよ、ずっと嫌な思いさせて
悪かったね」とメールが来て、それっきりお互い連絡していません
途中、メールだとこじれる気がして電話をしましたが、出たくないらしく
全然とってもらえませんでした。
私は式の一年前から一緒に住み、入籍→挙式→ハネムーンとしていったのです
が、彼女は「その同じパターンで私も幸せになりたい!!」とか「同じよう
な生活がしたい。あなたみたいな結婚の流れをやりたいから、全部色々
教えて!」って以前からかなり熱く迫られていました。
それで、彼女の結婚が具体的になってきて、予想以上の真似のしたがり加減に
びっくりして、ちょっと気分的に嫌なんです。私達は自分らしさを追究した
のに、その結果だけを見て羨ましい・憧れるとの理由で全部まねようとするの
は、受け入れられなくて。
こんなかんじのやりとりがあり、今後付き合い方をどうするか迷っています。
同じような経験がある方、どう思われますか?

同じような経験はありませんが…/3

millie-m
2007/06/04(月) 12:41

まねされることを気になさっているようですが私は別にいいんじゃないかと思
います。
まぁ行き過ぎは嫌かも知れませんがそれだけフワプリンさんたちの結婚式が
印象的で素敵だった証拠じゃないですか?

例えばアイドルや女優さんのファッションやライフスタイルを
真似することってありますよね?
結婚式の演出を雑誌やクチコミサイトから拾う事もありますよね?

そのお友達さんの真似したい対象がたまたまフワプリンさんだっただけな
気がするのですが…。

それだけフワプリンさんが素敵に見えるという証拠ですよね?
むしろ真似されるご自身を誇りに思ってもいいのではないかと思います。

たとえ同じ会場や同じ部屋でやったとしてもフワプリンさんの思い出には
変わりがないと思います。
むしろ楽しい思い出が増えたと喜んでしまえばいいと思うのですが…。

私ならきっとそんな風に聞いてくる友達がいたら話すと思います。

確かに値段がわかるのは嫌かも知れないですが自分が式をあげたことがあれば
大体の相場ってわかりませんか?

結局みんな、そうやって推測しちゃってると思いますよ。
式場のHPを見れば料理の値段なんてあっさりわかっちゃいますしね。

そんなに気にする必要はないと思います。

スタッフへ連絡

コワイですね…

はなぷ102
2007/05/31(木) 23:56

アイデアをもらったり、
ドレスの色がたまたま同じになったり、
気に入った式場が同じだったり、
色々考えられますが、そこまで言ってくるのは
コワイですね…。
結婚式のまねではないですが、
ルームメイトが主人公の極端な真似をしていく
恐怖を描いた「ルームメイト」
という映画がありました。

スタッフへ連絡

同じような経験はありませんが/2

Rye
2007/05/31(木) 21:38

個人的には式場やドレスショップ、演出をマネされること自体は別にいやではないので、「友達に
マネされた」というトピを見る度に、??と思っていたクチです。
でも、フワプリンさんのお友達はちょっと度を越してますね。お友達がマネするのはフワプリンさ
んのことだけですか?そうだとしたら、フワプリンさんを偶像視しているか、依存しているか、い
ずれにしても健全な友人関係のように思えません。
そういえば何でも真似っこする人って小学生や中学生のときにはよくいたような気がします。
結婚を機にお友達ももう少し自立して、大人のおつきあいができるようになるといいのですけど
ね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

フワプリン
2007/05/29(火) 17:22

お返事ありがとうございました
彼女もいいなぁーを連発します。
やはり、同じような子はいるんですね・・・。
付き合ってるときに何度か私たちと一緒にご飯を食べようと
誘っても、見るもの聞くものたいした事ない事に対しても
いいなぁーって。
ちょっと自分にも自信を持ってもらいたいですよね(汗
しまいには「私の彼は爽やかじゃない、あなたの彼の方が良く見える」
とか、横取りしないだろうね?と思いかねない発言もしていました。
良く言えば褒め上手?  悪く言えばひがみ症なんでしょうか。
色々人生の岐路において聞きたい事は何でもかんでも聞いてきました。
なので、これから今の状態が続いても、どーしても聞きたい事があれば
聞いてくるかもしれませんね。
それにしても「お料理も引き出物も、あなたと同じのがいいの!
あれとそっくりそのまま同じのがいいなー」とか言うんで・・・。
迷惑だしコワイです。
結婚式は一生に一度なのに真似で済ませたら後悔しないのか心配です。

スタッフへ連絡

いるんですねぇ・・・

スナフ526
2007/05/30(水) 15:55

やっぱり似てますね^^;勝手に張り合ってる感じなのでしょうか?本人は、自覚
はないんでしょうけど。あまりにも同じ事をされるとコワイですよね!
同じ事をすれば、同じ位置に立てると思い込んでしまっているんですよ。私の友達
はどうやらそうみたいです;結婚式は、当人二人が中心になって決めるものだと思
うのですけどね。

私の友達(彼女以外の)は、彼女を盛り上げて、よいしょしてあげればそれで満足
してるんだし、そうしてればいいんじゃないかと言っていました・・・ちょっと辛
口に聞こえますが><フワプリンさんのお友達に、このような対応が合っているの
かは分かりかねますが。もし、ご自分の考えや持っているものなどに自信がないよ
うなのであれば、「それもすごくカワイイね」など褒めるとか、「○さんにはこっ
ちの方が似合うよ」など自分とは合うものが違うことをさりげなく?伝えるなど、
自信が持てるようにされてみるといいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

似たような友達がいます;

スナフ526
2007/05/29(火) 15:56

全部まねっこというわけではないですが、ちょっと似たようなところがある友達が
います。投稿を拝見して、思わずレスしましたf^^;

その方は、フワプリンさんと自分を比べて見てしまうのでしょうね。「隣の芝生は青
く見える」って言いますよね。お友達からしたら、あらゆる面で真っっっっ青~に
見えているのでは・・・あまりに幸せそうに見えるので、自分も同じ物や場所、ド
レスなどにすることで幸せを掴みたいと思われているのでしょう。
フワプリンさんのお気持ちを伝えたのはよかったと思いますよ。普段のものでも何
からなにまで同じにされるといい気持ちはしませんし、まして結婚式までとなると
正直うんざりしてしまいますね><
他にその方も含めて何人か仲良くしているのでなければ、何も無理して教えたり、
お付き合いを続けなくてもいいのではないですか?もしかしたら、しばらくして向
こうの気持ちが落ち着いた頃に連絡があるかもしれませんが・・・

私の友達にも、似たような子がいると書きましたが、とにかく羨ましがりで負けず
嫌いです。それがいけないわけではないですが、まわりにも十分伝わるので;今の
主人と付き合っていた時、何か話せば「え~いいなぁ~、スナフ526は幸せだ
ね」と連発、その後は機嫌が悪くなったように「いいなぁ~」を繰り返します
(汗)
結婚式も1ヶ月違い(私が先です><;)で挙げることになったのですが・・・私
の式で流したBGMが何曲か使われていたり、退場に母をサプライズで指名も同
じ、カラードレスの色も1着同じでした!さすがにドレスは偶然かぶっただけでし
たが。更に、両親への手紙の内容も似ていたような。ちなみに、これらのことには
一切連絡はなく、式当日たびたび「あら?」と思いましたよ(笑)一言「同じ曲使わ
せてもらってもいいかな」等、声をかけてくれたらよかったのにって思いましたf
^^;フワプリンさんのお友達のように、聞いてきてくれるだけいいのかもしれま
せんね。
私の場合は、彼女も含めて数人で仲良くしているのでなかなか距離を置くことはで
きず・・・他の数人も彼女の性格を理解しているので、みんなで彼女を褒めたり、
「いいなぁ~」と言われる前に言ったりして付き合っていこうと思っています。自分
が一番、まわりより幸せなんだと彼女が気づけば、変にからんで?くることもない
ので。←失礼な表現でごめんなさい!!

なんだか長くなった上にお答えになっていないようですみません!ご参考になると
ころがあればいいのですが。

スタッフへ連絡

珍しいご友人をお持ちですね。
これまでの経緯も含め思ったとおりを伝えてあげたのは正解だと思います。それで
彼女がもうあなたと連絡を取りたくないと言うのであれば、無理に付き合う必要は
無いのでは?
ご自身は、彼女の真似っこ以外の性格は好きでこれからもうまく付き合っていきた
いと考えているのですか?
であれば、「結婚式の真似だけは絶対に我慢できないけど、あなたのことは大切な
友人だと思っている。」とメールででも伝えてみてはどうですか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

フワプリン
2007/05/29(火) 12:40

おっしゃる通り、他の部分はとてもイイコなんです。
でも、本当に優しすぎて自分を通さないというか・・・
なんでもいいよが口癖で、自分がどうしたいとか主張しないから
結局迷ったときに今回のような真似に走ったんだと思います。
ちょっと言いすぎ??と考えていましたが・・・やっぱり真似される
のは嫌ですよね・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング