オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. へこんでます・・・(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

へこんでます・・・(長いです)

kame0727
2007/05/27(日) 22:08

ご相談させてください。
今年の9月に式をあげる予定なのですが、大学時代1番仲の良かった友人から
「出席できないかも」との連絡がありました。
彼女は地方に住んでいて、11月に結婚する予定なのですが、9月に前撮りをす
るから行けないかも、というのです。
私は1年前から挙式日が決まっていて、その友人にも報告してあり、「楽しみ
にしてるね」と言ってくれました。
それなのに友人の方は11月に結婚すると決まったのは最近のことで、しかも挙
式日が一緒で欠席という理由ならまだわかるのですが、前撮りをなぜ9月にし
たのか(両親の仕事の関係や彼女自身の仕事の関係らしいのですが・・・)が
納得いきません。いくら仕事が忙しいとは言っても8月でも10月でも日にちは
いくらでもあるはずです。
大学時代の友人は私を含めて4人で仲良くしており、1人は妊娠中なのでこられ
ない可能性が高く、その地方の友達もこられないとなってしまうと、もう一人
の友人だけ出席することになってしまい、1人で出席させるのもかわいそうで
す。
そんなこんなでその子との友情なんてそんなもんかぁ、とかなりへこんでいま
す。
まだこられないと決まったわけではないのですが、メールを見る限り90%こら
れなさそうなのです。
また、夏に彼女のところに共通の友人と遊びにいくことになっています。
結婚が決まったと報告された時は、「お祝いに行くね」なんて言えましたが、
いまでは夏に遊びにいきたくもありません。
式に出られないのはしょうがないとしても、夏に遊びに行くのが憂鬱です。
もし出席できないのが決定的になったら、遊びにいくのを絶交覚悟でやめにし
ようかと思っています。
ですが、もう旅行も申し込んでいて、キャンセルするなら早いうちにしなけれ
ばならないし、キャンセルするとなると私が誘った旅行なので一緒に行く友人
にも申し訳ない思いです。
夏に我慢して行って、関係をそれっきりにした方が無難かなぁと考えていま
す。
みんな色々な事情を抱えていて、欠席になってしまうのはどうしようもないと
は思うのですが、このように考えてしまう私は心が狭いのでしょうか?
みなさんだったら、夏の旅行をどうしますか?
ご意見お願い致します。

  残念でしたね・・

マイナウ
2007/05/27(日) 22:53

まだ決まったわけではないのでしょうが、残念でしたね
心中お察しします
ただ・・kame0727さんもそうでしょうが、
挙式前ってどうしても自分中心になってしまいがちです。
お友達もそうでしょうが、
たとえ1年前に報告していようが、
彼女にとっては自分や家族、相手の予定が中心になると思います。
今は理解できないかも知れませんが、
式が終わって落ち着いたら分かるのでは?
夏の旅行は、中止にされてもOKだと思いますよ。
ただ絶交・・というような事を避けるように、
何かしら良い理由をつけた方が良いと思います。
今は式の事で頭がいっぱいでしょうが、
長い人生においては、通過点ですから。
彼女には彼女の事情があり、kame0727さんにもある
それがたまたま合わなかっただけです。
縁を切ることはいつでもできます。
早まらないように・・と思います。
もやもやするならさっさとキャンセルしてしまっては?
そして前向きに準備を楽しんでください。
私も準備中は、「結婚式なんて本当コリゴリ!」と思いましたが
今思えば、準備も思い出深い日々でした。
最後になりましたが、よい結婚式になりますように・・
お祈りしています。

スタッフへ連絡

  悲しいですよね

snowy424
2007/05/28(月) 00:40

ご結婚おめでとうございます。
一番の友人が欠席かもしれない、というのは
悲しいですよね。しかも理由が理由なので。
マイナウさんもおっしゃる通り、結婚式の準備をしていると、
みんな自己中心的な考え方になる事が多いです。

まだ欠席と決まった訳ではないし、お友達の予定も変わるかもしれないので
様子を見てみたらどうでしょうか?
それか、はっきりと聞いてみたらどうでしょうか?
「写真の前取りの日程を上手く調整して、私の結婚式に是非出席して
頂きたいです。」と。そのようにはっきり聞いても
返事を濁すようでしたら、他に断りたい理由があるのかもしれません。。。

私は大好きな上司を一年前から、声をかけて結婚式にご招待したのですが、
直前に出席出来ないと断られました。理由は息子さんの結婚が急に決まり
大急ぎで式を挙げたのと、体調を悪くされたからです。
こちらから招待状を送りましたし、引き出物も食事もキャンセルしたり
しました。普通こういう場合、後日お祝いを下さるのが常識だと思いますが
何も頂きませんでした。でも、今でも親しいおつきあいをしてます。

結婚式は一生に一度のイベントです。
そして結婚式にて、友人関係が大きく変わったりもします。
色々な理由でご縁のなくなる方もいます。
難しいですよね。よく考えてみて下さいね。

スタッフへ連絡

  同じ花嫁さんなのだから

羽衣
2007/05/28(月) 08:37

お友達の立場も、ちょこっとはわかってあげられないかしら?

全員の都合に合わせた挙式日の設定はできないし、スケジュールも自分の
思い通りになるわけじゃないのは、ご自分も準備中ならわかりますよね。
前撮りも、写真館の都合や、両家の意向もあって、その日しか組めないのかも
しれないでしょう。
いつから準備してるから優先、とは言えないですよ。誰だって自分の結婚式が
やっぱり一番大事ですもの。
お友達の結婚式だから、と、親、特に新郎側の親の意向を却下しちゃったら
結婚後の関係が心配になるでしょう。誰だって、一生付き合っていく義親とは
できるだけ揉めたくないものだから。

「自分ならこうするのに」は、あくまでそうなっていない時点での自分の考え
であって、本当にそうできるかどうかは、状況にもよると思いませんか。
今後結婚して、様々な価値観の人との付き合いが増えると思います。
その時に「自分だったら」の自分の物差しが、自分の首を絞めることもある、
ということを、覚えておいたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  それは・・・

あずたん☆
2007/05/28(月) 08:55

kame0727さん、ご結婚おめでとうございます。

まだ決定ではないですが、残念ですね。
やっぱり晴れ姿を実際に見てもらって祝ってもらいたいですよね★

でも、申し訳ないのですが、内容を読ませていただいて
kame0727さんも自己中になっているのではないかなと感じました。
ご自身も経験されているからよくわかると思いますが、
式の準備って大変ですよね。
お仕事続けていらっしゃるのなら尚のことですよね。。
ましてや、お友達は式が前倒しになるのでしょう?
いくらkame0727さんが1年前から招待されていたとしても、
仕方ないんじゃないかなぁと思います。

ちょっと落ち着いて考えて、
お友達を祝ってあげる気持ちはないでしょうか?

きっとkame0727さんはとても周りの方に恵まれていて、
式のこと等、心配事がないくらい支えられているのでしょうね。
もしかしたら、お友達はうまく周りの手を借りることができず
自分のことで手いっぱいになってしまっているのかも。。

旅行を機に、素直に来て欲しい旨を伝えて
その反応を見てから縁を切るのでも、遅くないのではないでしょうか。
結婚をすると、いろいろ価値観が変わってきたりして
大きく友人関係は変わりますよね。
お友達のことを違う面から見れるいい機会だなと思って、
大事な式の前にあまり悩み過ぎないように・・!

スタッフへ連絡

  ショックですね・・

チュピ
2007/05/28(月) 10:12

kame0727さん色々準備大変ですね。体調は大丈夫ですか?
私も同じような経験しました。何だか寂しいですよね・・

幼稚園からずっと仲良かった子が、報告をしたときは喜んでくれたのに、その
後、仕事が忙しいという理由から欠席の返事をもらいました。彼女の仕事はよ
く休めるし、自由なシフトと聞いていたので、予定変えればいいじゃないーっ
ておもったり、ひどい!!って思ったり、悲しかったりしましたけど・・
縁を切ろうというふうには思いませんでした。複雑な気持ちですが、今思え
ば、友達なりの理由があったんだろうな~という感じです。これからは、節度
ある付き合い方をしていこうと思っています。
この結婚式の返事やその後の対応によって、友達や周りの人との今後の付き合
い方を考える機会になると思います。主人の友人には、先方の結婚式に出席し
たのに、欠席で、御祝なし、2次会ドタキャンという人もいました。さすがに
その方との今後のお付き合いは、無理でしょうね。こういうこともあると思っ
てください。
旅行ですが、本当に行きたくないのであれば、断るべきだと思います。準備が
忙しいというのも理由の一つになるだろうし。

あまり、悩んだり考え込んだりしないで、本当に祝ってもらいたい人に、結婚
式に来てもらって、あとはゲストと自分達が楽しめればそれが一番ですよ!
がんばってくださいね~☆

スタッフへ連絡

  ショックですが。

ちびちゅら
2007/05/28(月) 12:14

kame0727さん、ご結婚おめでとうございます。

私も9月の挙式予定で、kame0727さんも今とてもお忙しい時期だと思います。
そんな中、ご自分の結婚式の事で
自己中心的になってしまっているのかなぁ?と思いました。
実際に私がそんな感じで、
休みが少なく準備を手伝ってくれない彼にイライラ、
優柔不断な自分にもイライラ、
“プライベートで忙しいのに、何で毎日残業なの?!”
と会社にまでイライラしてました(笑)

お友達と直接会う機会があるのでしたら、会ってお話したら
結婚式に来てくれるかも知れませんし、
kame0727さんの納得する説明もあるかも知れませんね。

ちなみに、私が前撮りを検討した中では
前撮りは式の2ヶ月前からという式場もありました。

もしかしたら、お友達の方がkame0727さんよりも式の準備期間が短いので
ゆとりがなく、kame0727さんが感じているよりも、
自分の式の事を1番に考えてしまう気持ちも分かります。

私の知り合いで結婚前に自己中になりすぎて、
結婚式当日に他の予定を優先する人が続出という例もあり、
気を付けなくちゃとドキドキしております。

kame0727さんは私ほど自己中だとは思いませんが、
せっかくのkame0727の結婚式、友人と絶交したなんて
悲しい思い出が残らないように、いい式にして下さい。

あと3ヶ月ちょっと、最高の思い出になるようにお互い頑張りましょうね♪♪


スタッフへ連絡

  割り切って考える

ozmaro
2007/05/28(月) 14:54

それは本当に残念なことになりそうですね。
しかしこういうことは自分優先になりがちですから、
割り切って考えられた方が精神的によいのではないでしょうか?
まだはっきりと欠席と決まったわけではないですし、
夏の旅行は旅行として楽しまれたどうでしょう?

欠席が濃厚な様子でしかも前撮りなのにと、
納得いかない部分はわかります。

絶好覚悟で旅行をキャンセルしたい気持ちもわかりますが、
ご一緒に行かれるご友人の立場を考えてみてください。
キャンセルせざるを得ない理由があるなら仕方ありませんが、
スレ主さんだけの感情だけが理由だったら人格疑われちゃうかも!?

スレ主さんが決して心が狭いわけではないです。
自分にとっては一生に一度の結婚式でも、
他人にとっては数ある結婚式の一つでしかないのです。

それはお互い様であり、色んな事情を抱えてるので、
ここは大人になって共通のご友人達との繋がりも、
大切にされてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  へこみますよね

あおりいか
2007/05/28(月) 18:31

ご結婚おめでとうございます。

ご友人の件は、残念ですね。

私も昨秋、挙式披露宴を挙げましたが、
招待ゲストのことで、kame0727さんと同じ様な経験をしました。
同僚2人に、結婚の報告と招待の旨を会って話した時
1人が、私との年の差を理由に保留にして欲しいと言い出すと、
もう1人も、1人では出たくないと…。
結局「法事と重なる事がわかったから…」とのことで
2人とも欠席となりました。

「私達の関係ってそんなものなの?」と、ガックリ肩を落としました。
出席してくれると思い込んでいたので
欠席の理由を、しばらく理解する事ができず、
今後の付き合いを考えたほどです。

でも、結局は今も、お付き合いを続けています。
結婚前の私にとって、大きな支えでしたし、
これからも、そうあって欲しいから。

私は、専業主婦になったのですが、
働いている友人とは話題が合わなくなり、一緒にいても居心地が悪く、
主婦同士の方が年齢を問わず、居心地が良いのを感じるのです。
(もちろん人によって違うでしょうが、
私自身、まさかこんな気持ちが芽生えるなんてと、意外です)

そして、ほかの方たちが仰るように
結婚式の準備中は自己中心的です。
私もそうだったと、思います。

私なりに、ゲストのことを思いやっていたつもりですが
先述のとおり、同僚の事を悪く思ってしまった事実があります。

kame0727さんのご自身も、ご友人も、
式の準備で周りが見えなくなっている面が
少なからずあると思います。

週末にしか動けないとか、婚約者、家族を伴う事となると
スケジュール調整も難しいと思います。
衣装屋とか写真屋など、業者とのアポイントは
なかなか取りにくいですから
前撮りが9月になるのも、分かる気がします。
わざととか、悪気が合っての事ではないと思うのですが…。

旅行が気が進まないなら、お断りしても良いと思います。
でも、絶交は思いとどまって欲しいなと思います。

スタッフへ連絡

  皆様本当にありがとうございます!

kame0727
2007/05/28(月) 23:59

皆様、ご意見・アドバイスどうもありがとうございました!!
皆さんのご意見をお伺いして、やはり私が自己中心的になっていたんだな、反
省させられました。
一緒に旅行に行く友達に、「○子はこられないかも」ってグチは言わないよう
にして事実だけを連絡したら、意外にあっさり「○子も忙しいんだね~」と返
信が返ってきました。
そのメールを見て、「やっぱり私が深く考えすぎ?!」と思ってしまいまし
た。(でもその友達は一人でも参加する!と言ってくれてとてもうれしかった
です。)
やはり結婚式は自分にとっては特別でも、他の人にしてみたら、自分と同じく
らいに思うことは難しいですもんね。私も今まで友達にどこかでそう思わせる
態度をしてしまったかもしれません。
また、結婚式はこれからの長い人生の1日に過ぎませんもんね。
これからもっと楽しいことも苦しいこともたくさんあると思います。
それなのに、友達が式に来られないということだけでお先真っ暗のように思っ
てしまいました。
皆さんに意見を求めなければ感情的になって絶交という最悪の道をたどってい
たかもしれません。
地方の友達にはもし来られないようなら返事は招待状を送った時に欠席で返し
てもらっていいよ、と冷静なメールを送ることができました。
友達は本当に行きたいとメールを返してくれました。
夏の旅行も行く決心ができました。
友達の結婚を素直にお祝いできそうです。

皆様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR