オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真のがっかり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真のがっかり

はなぷ102
2007/05/26(土) 17:45

先日結婚式・披露宴の写真のデータが届きました。
アルバムの写真は選べないのですが、
表紙の写真のみ選択可能ということで
データを先に渡してもらったのですが。。
プロのカメラマンということで期待しすぎたのかもしれませんが、
以下のようながっかりな点がありました。

1.式にて、リングボーイを甥っ子にやってもらったのですが、
本番のリングボーイのシーンがまったく写されていなかった。
(リハーサルの何ももっていない時のものが1枚写されていました)
2.誓いのキスのシーンが撮れていなかった。
(直前と後と思われる写真がありました。タイミングが
悪かったようです。)
3.フラワーシャワーの花びらが綺麗に入った写真が
撮れていなかった。(これはタイミングが難しいかもしれないですね)
4.デザートビュッフェのケーキを表紙にした見本が可愛くて
それも検討したいので撮ってくださいと言ってあったのに
すでにみんながばらばら取ったあとの歯抜けの写真しかなかった。

一応どのシーンも撮って欲しいとお願いしてあった部分です。
特に式の写真は式場の写真屋さんしか撮れないと言われており、
親戚や友人も撮っておらずとても残念です。
これってよくあることなんでしょうか?
みなさん写真のできはどうでしたか??

  素敵でしたよ☆

korikin
2007/05/27(日) 11:33

はなぷ102さん、ご結婚おめでとうございます。

私は3月に八芳園さんで挙式、内田写真さんにお願いしましたが、本当に感激
で涙が出る程素敵なお写真ばかりでした。女性のカメラマンさんにお願いしま
したが、正直、それまで打ち合わせを重ねてきた担当さんより、介添えさんよ
り、どのスタッフさんよりも印象に残っているほど素敵な方でした。何より
“写真を撮ることが本当に好き”という感じが伝わってきて、事前にお願いし
ていた撮りたいポーズなどはもちろんのこと、集合写真も皆がいい笑顔になれ
るような声掛けをしてくれたり、あとから見てこんな場面も撮ってくれていた
んだ~!と驚いてしまうような写真まであり、本当に感激でした。
はなぷ102さんは、まだデータの段階のようですので、またアルバムになった
時の出来上がりとは印象が違ってくるのかもしれませんが…。でも、お願いし
ていたシーンが撮れていなかったというのは、本当に悲しいですね。当日は、
当人達は緊張で覚えていられないものですし、そこはカメラマンさんがしっか
り把握していて欲しいですよね。
データには、全ての写真が入っていると言われましたか?私達は600枚近くあ
りました。もしかしたらまだデータに入っていないものもあるのではないでし
ょうか?
または、事前にきちんと打ち合わせをしたわけですから、1~4のシーンの写
真がなかったのはどうしてなのか、ミスなのかどうか、きちんと内田写真さん
に確認された方が良いと思います。
せっかくの、大切な結婚式の想い出ですものね…どうか素敵な仕上がりになる
といいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

はなぷ102
2007/05/28(月) 00:15

korikinさま
ご自身のご経験をお書きいただきありがとうございました。
素敵なアルバムができて良かったですね。
私もデータがこれで全部かどうかはまだ確認していないので
ミスで撮れなかったのか、データが全部でなかったのか
聞いてみようと思います。
ただ、データ数は私も思ったよりかなり多くありましたし、
部分的にデータを分けることはしていないのでは
と思うので他にもデータが有る可能性は
低いかもしれません。

1、4については撮影の方のミスだなと思うのですが、
2、3の写真は本当にタイミングが重要となってきますので
プロでも撮るのが難しいということはあるかなと
思っています。
他の方の挙式写真などでは
どのくらいきちんと撮れているのか、
私のようにタイミングが合わなくて
撮れていないこともよくあることなのか
確認したくて投稿してみました。

また、1のリングボーイをしてくれた甥たち
(リングピローと結婚証明書で2人に頼みました)には
記念に写真を送るね、
と言ってあったので、一番残念に感じています。





スタッフへ連絡

  残念でしたね。

magaro
2007/05/28(月) 12:32

会場は違いますが、私も依頼してた通りでは無かったので、残念だった写真が
多かったですね。

はなぷ102さんのご希望の写真はその時しか撮れない写真で、依頼していただ
けに腹ただしくもお感じになるだろう思います。

私の場合は撮れてはいたけど・・・ドレスの裾が曲がったままだったり・・・
ヘアーが乱れてたりと、綺麗に撮れてなかったの残念で涙がでました。フラワ
ーシャワーは写真屋さんよりも父が撮った写真の方が素敵でした。

でも、やはりプロだから取れた、広角レンズ等の特殊レンズを使用した写真は
さすが・・・という物もありました。はなぷ102さんもじっくりとデータを見
てみると良い写真を探せるのではと思います。

また、私は結婚1周年記念に写真を撮ります。これは前回できなかった悔しさ
と悲しさを打ち消したいのと、また、新たな記念としても残したいと思って行
う事にしました。ただ、旦那様を理解させるのは難しいでしょうが・・・

済んでしまった事は取り返しはつかないので、もし不満が消えなければ、会場
にクレームをだし返金を請求するのも如何でしょうか?






スタッフへ連絡

  magaroさんも、

はなぷ102
2007/05/28(月) 17:32

残念だった写真があったんですね。
ご自身の写真のお話ありがとうございます!
他の方の写真のお話、とても参考になります。
フラワーシャワーの写真はやっぱりタイミングですよね。
この辺の写真は友人も撮ってくれているので
綺麗に写っているものがあるかもしれません。
ご助言ありがとうございます。

私の場合も撮ってもらった写真全体に不満があるわけではないので
他にもちろん素敵に撮ってもらった写真もありますし、
気に入った写真もあります。

ただ、式中は親族も写真は撮れない式場でしたし
ここは押さえて欲しい、というところが欠けてしまったのは
やっぱり残念で。。。
リングボーイの歩くシーンなどは一瞬ということもないですし、
もし友人や親族が撮れる式場なら
誰か撮っていてくれたかもしれなかったんですが。。。

1周年記念の写真というのも素敵です。
ご主人も協力してくれて素敵な写真が撮れるといいですね☆




スタッフへ連絡

  リングボーイの写真は

はなぷ102
2007/05/30(水) 10:05

内田写真さんに問い合わせたところ、
データに入っていなかったカットが
30カットあり、その中に
リングボーイのカットはあることがわかりました!
良かった~。
本日CD-ROMも届き、確認できました!
他の3つについてはやはり入っていませんでしたが、
これが一番引っかかっていたので
ほっとしました。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  良かったですね!!

korikin
2007/05/30(水) 11:50

リングボーイのお写真、撮れていたとのことで、本当に良かったですね!
他のシーンについては残念ですが…タイミングもありますしね。

加工してもらうアルバムはどうしても入る写真や枚数が限られてしまうので、
私達は、データ以外にも友人に撮ってもらった写真も使って自分達でアルバム
を作り、互いの両親にプレゼントしました。それだと好きなようにレイアウト
もできるし、そんな方法もありますよ♪
どうか素敵なアルバムになるといいですね☆

スタッフへ連絡

  良かったですね!

magaro
2007/05/30(水) 12:13

一番気がかりだった写真があってほんとうに良かったですね!
他の写真もじっくりみてると良いのがあると思います。

これで心残りもなく気持ちが落ち着き、結婚式の思い出も一段と嬉しさが増し
ますね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!ですが。。。

はなぷ102
2007/05/31(木) 23:37

korikinさん、kagaroさん
ありごとうございました!!
リングボーイのデータがあってほっとしました。
ですが。。。

データが送られてきたので
嬉しくてさっそく半分ほど現像してみたのですが、
どうも写りがイマイチ。かなり荒いんです。
プロが撮っていてこれ???
と思ってデータを確認するとかなり画像が
小さいんです。。;;;
私は通常500万画素のデジカメで普通くらいの画像で撮るのですが
1メガ以上になります。ファインで撮ればもっと重くなります。
(今はもっと素人が使う簡単デジカメでも700万画素とか
当たり前なのでもっと重いデータですよね)
これだと現像してもかなり綺麗に出るんですが
内田写真から送られてきたデータは
200KB~700KB、
これだとPCの画面上では問題ないのですが
写真に現像した時に
かなり不自然な荒い写真になってしまいます。

ここまで確認すると、
もしかしてこれは表紙を選ぶためのみのプレデータだったのでは??
とも思うのですが、
送付データには何の注意書きもありませんでした。
ちなみにリングボーイの画像の入った追加のCDには
本当に紙一枚の挨拶状も無しでした。
アルバムのほかにデータもいただけることになっているわけですが、
それがこの事前渡しのデータのとこなのか、
後でアルバムと一緒にもっときちんとしたデータが
送られてくるのかの説明も一切無し;

上記について、また電話で内田写真に問い合わせしなければ
わかりませんが、
対応にはいろいろな意味で疑問を感じました。
これが最終的なデータだとしたらかなりがっかりだし、
プレで軽いデータがきたんだとしたら
説明もなかったため300枚以上も現像してから
わかってそのお金がもったいなかったと思いますし。。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR