オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんは・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

みなさんは・・・

るるるんぴょん
2007/05/25(金) 14:31

こんにちは☆
以前からこちらで投稿させて頂いている者です。
今年の2月にやっと母に彼との結婚を認めてもらい、会食も済ませました。
今年の10月下旬に入籍予定で、来年4月に挙式予定です。
最初は結婚準備に向けて、応援してくれたりと協力的だったのですが
最近は結婚に対してマイナス面ばかりを口にしたり、彼や彼の家に対しての文
句を言うことが多くなってきました。
つい先日も結婚式の費用のことで、「費用はもちろん6:4とか7:3で、彼
のおうち側が費用を多く持つのよね?それが普通よ。だいたいあちらから結婚
の支度金とかなかったの?非常識な家庭ね。」と言われてしまいました。
元々自分たちの貯金で費用の支払は考えていたので、驚いてしまいました。
母は元々彼の家柄に不満を持っていて、それが結婚をゆるしてくれない理由に
もなっていました。母自身も父が原因で金銭的に苦労したこともあったので、
私には苦労させたくないという思いから口にしたのだろうとは思います
が・・・・。
みなさんは結婚式の費用は新郎側のご家庭が多く負担された方の方が多いので
しょうか?私達は費用は半々で支払おうと決めたのですが、間違っているので
しょうか・・・・。
みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。
宜しくお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  ナス結婚結婚式貯金10月4月

スタッフへ連絡

>「だいたいあちらから結婚の支度金とかなかったの?非常識な家庭ね。」
>と言われてしまいました。
という事は結納などをしなかったのでしょうか。
結納があれば当然結納金(支度金)の話がありますからね。

自分達で決めたスタイルなのですから、堂々とお母様を説得して下さい。
あなたが弱気では、お母様はもっと心配してしまいますよ!

ちなみに私達は費用は自分達で全て出しました。
確かに親はナンカ言ってましたけど、聞き流してました。
だって、結婚するのは私だもん。

スタッフへ連絡

  一般論は目安程度で・・・

ニコゾー
2007/05/25(金) 18:54

まずは、ご婚約おめでとうございます。
お母様に結婚を反対されるのは非常に辛いことですよね。
心中お察しします。
結婚式の費用の件ですが、私たちのところも来春の式ということも
あり、具体的に負担の割合などの話はまだ出ていません。
もしも、万が一費用のことでもめるような事態になれば、私たちは
全て自費で行う予定です。たとえ全て自費で行うことになったとしても、
出来る限りは双方の家(両親)の意見を取り入れるつもりです。
全ての意見を聞き入れることは出来ないと思いますが・・・。
結婚式の費用の割合に、こうあるべきという「決まり」は無いと思います。
一般的に・・・という話はあると思いますが、そればかり気にしていると
大切なものを見失う気もします。
一般論はあくまで目安としてお考えになったほうがいいと思います。
自分たちで費用を出す予定ならば、きちんとお母様に話したほうがいいと
思います。
それでもお母様にお考えがあるようなら、逆に新郎様の家のしきたりや、
結婚式の考え方などを新郎を通して聞いてみるのも手だと思います。
お母様に結婚式へのお考えがおありなら、新郎様のご両親のお考えや、
しきたりがると思いますから。
大変かと思われますが、無理のない程度に頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  カップルによるものだから

芙由子
2007/05/26(土) 09:07

一般常識はあくまでも目安。
人それぞれですよ。
今は夫婦になる二人で折半で費用を出し合うケースが圧倒的に多いです。
結納をしても形だけでお金が動く事も少なくなってきましたし、顔合わせだけ
で結納をしないカップルも多いですよ。
そして親を結婚式の計画に参加させず、すべて二人で決めていく形も多いと思
います。

お母様のおっしゃる事は娘が嫁ぐ事に対しての寂しさや不安から出てくる言葉
だと思います。
結婚の承諾を得て、もう決まった事なのですから細かい事を言われても気にし
ないで「心配してくれてありがとう、二人でやっていけるから大丈夫」と安心
させる言葉をかけてください。

スタッフへ連絡

  私達のケース

ozmaro
2007/05/26(土) 09:35

私達のケースだと結婚式費用は、
基本的に彼側が負担しました。
私や身内にかかる費用の一部(衣装やヘアメイク)は
私が負担しました。

結納金はいただきましが全部新居費用として、
家具や電化製品の購入資金に充てました。
結納返しはしました。

それぞれのケースでどれが正しいというのはないと思うので、
ご自分達の考えをご両親にも理解してもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

  親の意見

kame0727
2007/05/27(日) 21:12

るるるんぴょんさん、こんばんは。
私達は9月に挙式予定ですが、私の親も「新郎側が結婚資金を出すべきだ」と
言っています。私達は結納はしておらず、顔あわせを行い結納金なしでした。
ですが、両親は「顔合わせでも結納金がないなんておかしい」と後から言わ
れ、嫌な思いをしたことがあります。(結納金の話をうやむやにしていたのが
悪かったのですが・・・。)

結婚資金については私達は二人で出すつもりです。
ですが、もし親に聞かれたら「相手が出してくれた」と言うつもりです。
結局どちらが払ったかなんて、親にはわからないし、相手の面子を保つために
もその方がいいかなと思っています。

やはり親は昔の考え方ですから、新郎が多く出すのが当然という考え方もわか
らないでもありません。ですので、私達のやり方と親の考え方を両方取り入れ
ることは難しいので、ウソも方便で色々乗り切ることも必要なのではないかと
思います。

スタッフへ連絡

  るるるんぴょんサンへ

makik
2007/05/28(月) 20:46

こんにちは。
昨夏挙式をしたmakikです。

るるるんぴょんサン、結婚おめでとうございます♪
親御サンが色々と意見を出されているとのコト。
可愛い娘だからこそとの想いでしょうが、正直辛いですよね。

自分達の場合ですが…
結納無し→代わりに顔合わせの会食
挙式&披露宴etc.の費用全てを、自分達で折半しました。

“自分達の結婚式なので、自分達の費用で行う”
この意向は、最初にお互いの両親に伝え快諾していました。
…ところが。
実際に準備が進んでいくと、お互いの両親からの様々な意見が。
 特に義理両親からの無責任発言増!!で、私は式前に2・3度倒れました(><)

るるるんぴょんサン、自分達の披露宴は一生に一度です。
色々と大きな課題があり大変かと思いますが、其の分式を無事に終えた時の気
持ちは何とも言いようがありません。

先ずは、自分の中で気持ちを整理した上で、改めてお母さん意向を伝えてみる
のはいかがでしょうか。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR