オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方からの親戚の交通費&宿泊費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方からの親戚の交通費&宿泊費

ikuechi
2007/05/24(木) 01:27

こんにちは。
来年、披露宴を考えているのですが、彼は生まれも育ちも広島で
就職してから、東京に出てきた人なのです。
よって、友達も親戚も全員広島・・・。

そして、私は生まれも育ちも学校も、横浜なんです・・・。
そんなことから、東京で結婚式をすることになった私たちですが
招待客のバランスが、明らかに違うんです。

で、彼の方の人数を増やしてもらうように話をしていたら
いらっしゃるお客様の、交通費4万円+宿泊費を私たちで
負担をしなければならなくなってしまいました。。

私は、交通費などで、気持ち2万円くらいでいいのではと思っていたのですが
現に、遠方の友人の結婚式に出席して、お金をいただいたことはありません
し・・・。普通、こういうときってどれくらいの額が妥当なのでしょう?
このままだと、交通費と宿泊費だけで100万くらいかかってしまいます。。
どなたか、教えてください。。

全額出すのがベストでしょうけど

まとりん
2007/05/24(木) 09:36

交通費4万円+宿泊費で、総額100万円とは痛い出費ですね。

全額出すかどうかはikeuchiさんの新郎側の招待客の年齢や立場にも寄るかな
とも思います。
例えば学校時代のお友達で今後同じように結婚式に呼ばれることがあるような
ら、お互いに「気持ち2万円」をルールにするということもアリだと思うから
です。
または親戚関係はいらないかなとか。(これは相手の親と相談しないといけま
せんが)

でも基本的には、全額出すのがベストというか礼儀ではあると思います。
だって、自分たちのために「来ていただく」わけですから。
(そこのところは絶対に忘れちゃいけません。「呼んであげる」んじゃないで
すよ!)

現金でというのが招待客にとっては一番便利でしょうが、4万+ホテルという
正規料金でなく、旅行会社で交通+ホテルのパックを購入するという手もあり
ますよ。
これだと泊まるホテルも乗る便も固定しちゃって変更が効きませんが、広島―
横浜1泊2日ならシングルでも4万円でおさまります。(ホテルのランクにも
よりますがだいたいは大丈夫と思います)まだ今の時点では仮の話にしかなり
ませんが、旅行会社のパンフレットを見てみてはいかがでしょう。

ある程度の条件を聞いたうえでikeuchiさん側で手配して切符やらクーポンを
相手に郵送するというのがスマートかと思います。
もし相手がその便やホテルではいやだと変えるならそれは本人負担ということ
にすればいいでしょうし。

まだまだ時間はありますよね。
まずは、どう安く抑えられるかを考えてみましょう。その前に、「バランス」
で人を呼ぶ必要があるのかどうかも、ですが。
(呼ばれることが必ずしも嬉しいとは限らないですよね・・・)

くれぐれも忘れないで欲しいのは、「遠くから来ていただく」という気持ちで
す。

スタッフへ連絡

私達の場合

ピーチ2003
2007/05/24(木) 10:25

私の時は彼の実家の方で挙式披露宴だったので
私の親戚+友人+彼の職場関係の人を
東京・名古屋・大阪 → 九州 へ招待しました。
各自に手配してもらえば一般的に10万近くかかってしまいます。

義父母より「来ていただくのですから全額負担しなさい」と
言われて、いかに安くできるかを検討し、
ご招待した方には申し訳なかったのですが、
旅行会社のパックツアーを手配しました。
往復飛行機(便指定)+ホテル(指定)です。
でも個別手配だと10万円近くかかるのが1人3万5千円になりました。

親戚の方などは一緒に行動されるでしょうから
旅行会社で団体扱い(同一行動5名以上が条件)で手配するのも1つです。
また利用交通機関+宿泊先(指定する)でオリジナルプランを
旅行会社につくっていただく方法もあります。(私はこの方法をとりました)
旅行会社数社から見積もりをもらって一番安いところにすればいいんです。
35名を招待して、100万以内にしました。

でも最初に親戚の負担額については確認しておきましょうね。
私達の場合はもともと「こちらで負担してきていただく」という
前提があったので全額負担となりました。

スタッフへ連絡

親戚ルールに従う

羽衣
2007/05/24(木) 12:00

親族には親族のルールがあります。
「お互い様だから」と、交通費や宿泊費は自腹で、という親族もあります。
一部負担で、という親族もあります。
全額招待側負担で、という親族もあります。

ikuechiさんの彼のご親族は、招待側が全額負担がルールなんでしょう。
だとしたら、それに従うのが良いと思います。

そもそも、無理に人数を増やす必要はあったのでしょうか。
招待客の人数バランスなど、理由はあるのでしょうが。
元々の招待人数より増やして、と頼んだのであれば、交通費や宿泊費を負担
するのも、自分達の要求なので仕方のないことだと思います。

節約の仕方は、上記お二人のレスがとても参考になると思います。
時間がまだあるようなので、色々工夫して頑張って下さい。

スタッフへ連絡

交通費は半額にさせてもらいました。

スナフ526
2007/05/24(木) 13:06

遠方からのゲストが多いと、交通費・宿泊費の出費もイタイですよね。

私の場合も、主人と私は地方出身で、大学の友人は関東にいました。主人の地元で
式を挙げたので、ほとんどの方たちが遠方からの出席になりました。あらかじめ、
交通費はかなりかかってしまうことと、宿泊費は全額こちらで負担することを伝え
たうえで、それでも出席してくれるなら・・・と連絡しました。

始めからゲストの方々の宿泊が必要なのが分かっていたので、式場はホテル、また
はホテルの提携があるところに決めて選びましたよ。見積もりも宿泊費を含めたも
のをいただいたと思います。最終的に決めた式場は、提携ホテルありの専門式場で
す。主人の方のつてがあった為か、何名分か宿泊費タダにしてもらえました!ゲス
トの宿泊費は、通常の宿泊費より安く価格設定してあったような・・・
あと、全日空系列のホテルなどもありますし、式場選びから宿泊を念頭に置いた選
び方をおススメします。

交通費は、往復×人数だけで200万がすぐそこに見えたので・・・両親たちに相
談した結果、片道分だけ負担させてもらうことにしました。そこまで出しても出席
したいという方のご好意に甘えさせていただくということで。それでも宿泊費もプ
ラスすると100万近くかかりました。
私の両親は最後まで全額負担にこだわっていましたが、何とか説得しました;
そのかわり、出席していただいた方に満足して帰っていただきたかったので、尽く
せるだけのことはしました><!

上の方もおっしゃていますが、本当ならどちらも全額負担が礼儀なのだと思いま
す。彼側の意見や考えもありますし、予算も含めて話し合いしかないですよね。
ゲストのバランスは、無理して調整することもないのではないでしょうか。極端に
違うのであれば、お互いの両親と相談し、双方で了承すれば問題ないと思います
よ。

長々とまとまりない文章ですみません。まだお時間もありますし、できるだけ少な
い出費で抑えられる方法が見つかるといいですね。参考になれば幸いです★

スタッフへ連絡

親戚ルールに従う2

ジャスミン♪095
2007/05/24(木) 15:31

羽衣さんとほとんど同じ意見です。

うちの場合は遠方の方にほとんど全額だしました。というのは義両親が自分達
が式を挙げたときに確か交通費を半分くらいしか出さなくて後で色々言われた
らしく、それが嫌な思いとして残っていたらしく自分達の子供には同じ思いを
させたくないということで夫の兄弟はみんな全額負担しています。ということ
で義両親に相談してみることをお勧めします。既に義両親が出してと言ってい
るのならそうした方がいいと思います。

後、友人と親戚での交通費の考え方はかなり温度差があるように感じました。
友人にもほぼ全額負担したら反って恐縮され、逆に申し訳なかったように感じ
ましたが親族からは上にも書いたようにとくに恐縮という感じはまったく受け
ませんでした。

確かにうちも交通費でかなり負担を強いられましたが、遠くから自分達のため
に時間を割いて来てくれるんだから仕方がないし、どうせ来てくれるなら気持
ちよくきてほしいと割り切りました。

私達は節約方法を知らなくて馬鹿みたいに定額で出しましたが色々節約方法が
あるようなのでがんばって節約してみてくださいね。

スタッフへ連絡

追伸です。

ジャスミン♪095
2007/05/24(木) 15:39

交通費のことしか書きませんでしたが、宿泊費も全額負担しました。

そしてやっぱり同じ様に交通費・宿泊費だけでうちも100万ぐらい負担になり
ました。でももう少し節約できると思うのでがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング