オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プリンスパークタワー東京の方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プリンスパークタワー東京の方!

fmeerncs
2007/05/24(木) 00:00

パークタワー東京の冬プラン利用で検討中の者です。(長いですがすみません。)

パークタワーで挙式をするくらいの方は、私みたいに節約なんて考える必要の無い方な
のかもしれない。節約しようと思うくらいなら、最初からここを選ばないのかもし
れません。①、②をご相談させて頂きたく、お願いします。

①しかしながら・・どうにもこうにも、予算オーバーになっても諦めきれません。
なんとか、外注して費用を抑えられた方、いらっしゃらないでしょうか。

例えば私たちは、そうは言っても欲張りに記録物は外したくないので、外注して予
算を抑えようとしたところ、、ホテル側がよくできていて、例えばDVD撮影や写真は外
部に頼めるのは披露宴のみ、しかもDVDの費用で言うと「披露宴のみ」と「挙式~披
露宴全て」の価格を比べても1万円の差しかないようです。
これなら「挙式~披露宴」まで全てホテルにお願いせざるを得ません。

またヘアメイクを外注となると、当然部屋を手配しますが前泊+当日のチェックアウト後~支度
開始までの数時間分を足した1.5泊が必要とのことです。節約にならない??

当然かもしれませんが会場装花は外注不可、ドレスは持込料(3点で5万円)です。

料理は有料の試食会に参加しました。サービスは完璧でした。
でも私たちは低予算プランですが、それにしても値段の割に他のホテルと比べ内容に
少々物足りなさを感じ(特に魚料理やデザート)、再検討が必要になりそうです。

②それからこちらのプランナーさんは割とあっさりしている方が多く?、こういった気
持ちに同調してもらえるだけでだいぶ気分が違ってくるのに、何かにつけ「それは
できませんね」の一言で会話が終わり、節約したい自分が恥ずかしくなってきます
し、精神的にまいってきてしまいました。
また演出等色々な面で「相談」している実感もなく、提案もしてくれないので節約
方法含めアイデアやコミュニケーションを求めることが少々困難だと感じています。
ホテルの格式の割に接客が・・??といったところでしょうか。

他のスタッフにもちょっとした対応に不快感を持ってしまったり、そんなことでホテル全
体のスタッフのイメージが低下してしまうのが、気持ち良く決断に持って行きたい私には
悲しいことなのです。
皆様の中でこちらで良いスタッフさんに巡り合った方、是非お聞かせ願えませんでしょ
うか。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  あっさり写真披露宴料理方法時間東京節約試食部屋

スタッフへ連絡

私は良かったです

トモ357
2007/05/24(木) 09:23

fmeerncsさん、こんにちは。
私は昨年秋、パークタワーで挙式・披露宴を行いました。
値段が他式場より高いので、色々心配になりますよね。

DVD撮影もメイクもホテルにお願いしましたが、満足しています。
DVDは想像より良く、メイクさんはお手製のパック等を用意してくれていて
これなら・・・と納得できるものでした。
会場装花も、プランを利用して自分たちの演出に合わせた装花を担当さんと
打ち合わせして、若干のプラスで豪華に仕上がりました。
色々高いと思うかもしれませんが、ブーケやヘッドパーツ・ウエルカムボード
やウエルカムベアー、その他会場の装飾等は持ち込みOKですし、
備品等も貸してくれます。
意外とお金がかからない面も多いので、頑張ってください。
ちなみに、料理はワンランクUPしましたが、見栄えも良く
ゲストの方々にも美味しかったと大好評でした。

プランナーさんですが、私たちの会った方々は皆さんよかったです。
上記のウエルカムボードも和風にしたんですが、それについても
世間話の中からプランナーさんが提案してくれたものでした。
チェアカバー等も値段が・・と当初お断りしたら、それに合うように
色々なテーブルコーディネートを考えてくれたりもしてくれました。
会話の中に「そこにお金をかけるなら他で・・」と普通に口に出していて
そんな私たちにちゃんと答えてくれました。
結果的に、とても満足する式・会場作りが出来ました。

色々不安が多いと思いますが、当日笑顔で迎えられるよう頑張って下さい。
何かあればいつでもお答えできますので。

スタッフへ連絡

トモ357さんへ

fmeerncs
2007/05/24(木) 12:08

トモ357さん、、本当にどうもありがとう!感激です。
今まで相談できるような人が周りにいなかったので・・

そうするとトモ357さんは、殆どをホテルにそのままお願いをしたのですね。
つかぬ事をお聞きして、よろしいかどうか・・
今70名で300万位の見積もりです。(DVD、スナップ、司会、ドレス2点、メイク、生ケーキ
等含)でもどうやらお料理と会場装花のランクアップが必要になりそうです。
トモさんのお料理は15,000円コースでしょうか、それとも17,000円?
この2つでは見た目にも結構差がありますよね。
総額は最終的に350万は覚悟しないといけないのかと考えていますが。。

それから何月に式を挙げたのですか?
森のチャペルは角度によって窓から会館の看板が見えたりして、夏なら樹が生い
茂って見えないのでしょうが、冬となると外の景色がどうなるのか気になりま
す。

また二次会はどうされましたか?私はホテル内のレストランを希望しましたが日曜しか
利用不可とのことで、またスカイバンケットも1人1万円~とのことで、諦めました。
(送迎バスが21時迄とのことで、もともとホテルでの二次会は諦めていましたが)
そうなると浜松町駅付近になりますよね。
お薦めのお店があればお教え頂けないでしょうか。

それから音響照明についてなのですが、私たちは派手なライティング等をしたい訳
ではないのですが、舞浜のシェラトンのような?例えば入場前に少しオープニングのよ
うに音楽を流して、ボールルームなのでちょっとしたシャンデリアの照明演出等できない
かなと考えています。音楽もこだわりがあり・・
模擬披露宴で見た時はあまり会場中に響くような音響が無かったり、照明もと
てもシンプルでした。トモさんはそういったこだわりはありませんでしたか?

それからプランナーさんのこと、とってもほっとしました。安心したのは初めてで
す。変更してもらうのって相手にも後ろめたいし、「我儘な客」と思われるの
も嫌だし、なかなか言い出しずらいんですよね。
でも、トモさんのように素敵なプランナーさんに会えるよう頑張ります。

スタッフへ連絡

私たちの場合

トモ357
2007/05/24(木) 13:53

色々心配が尽きないみたいですね。
何だか1年前の自分を見ているようで・・・。
ちなみに、森のチャペル・ボールルームでゲスト100名でした。

料理の件ですが、私たちは確か17,000円のフレンチにしました。
カラーセラピーのようなメニューで色が鮮やかで味も良く評判良かったです。
挙式は台風一家の晴天で、森のチャペルが本当に綺麗に映えました。
2月頃に下見にも行きましたが、窓からの眺めは変わらず素敵でしたよ。
照明は・・・私たちは普通に入場してしまいました。
音楽は全部自分たちで選曲しましたが・・・。
真っ暗な中でドアが開いて’登場!!’なので、ビデオを見ると
意外に神聖な感じでよかったです。
ただ、シャンデリアの高さをお好みで選べますし、音響と照明は
会場内にスタッフのようにセッティングされていますので
演出も可能な気がします。
写真を見て気づいたのですが、ボールルームは壁がガラス張りですよね。
鏡に映る後姿や会場内を綺麗に生かしたスナップが多くて、
ホテルにお願いして良かったと思いました。
あと、magaroさんがおっしゃってましたメイクさんですが
パークタワーはメイク終了後も写真撮影、挙式などきちんとメイクさんが
付き添ってくれてましたので、安心してください。

色々と書いてしまいましたが・・・。
fmeerncsさんの思いがたくさん反映させる式・披露宴が出来るといいですね。

スタッフへ連絡

参考になりました!

fmeerncs
2007/05/25(金) 12:05

とても参考になりました。

メイクさんがついてくださるのは知りませんでした!
てっきり、ホテルの方はそういったことはしないのかと・・
だから泣き虫の私は都度化粧直ししてもらわないと困るなぁと心配してまし
た。
となるとわざわざ1.5泊分客室を準備するメリットもないのかな。。

音響照明のことも、何もお願いせずとも「神聖な感じ」になるなんて、少し安
心しました。
ガラス張りの会場であったことも、それがどんなふうに映るかなんて考えていま
せんでしたので。。
少しイメージがわきました。

お料理は17000円コースだったのですね。
私たちも本当はそちらにしたいのですが・・悩み中です。
なんだか口コミではプリンス系のお料理は評判が・・とよく見たので、これも安
心しました。

トモ357さんのように晴天の日にあのチャペルで挙げるのが理想です。うらやましい
な。
色々と教えて下さってありがとうございます。
また相談させて下さいね。

スタッフへ連絡

節約に関して

magaro
2007/05/24(木) 09:51

違う会場でしたが、・・私も当時同じ悩みをかかえたので、ご参考になれば。

私の会場はドレスの持ち込み料は結局10万円くらいとられましたが、メリッ
トは数万円程度の節約と好みのドレスを着れた事で満足しました。
また、写真撮影が同じような料金設定だったので、しぶしぶ・・と会場に頼み
ました。

どの会場でも色々と調べてみると、料金設定が微妙で外注を頼んでも大差はあ
まり無いようになってると思いました。特に装花は外注が出来る会場はほとん
ど皆無。また、会場でのブーケ代等も高めかと思います。

終わった後で披露宴だけでも外注のカメラマンにすれば良かったのかなとも思
いました。それは、外注のメリットは自分のテイストにあった担当者を探せる
事と綿密な事前打ち合わせが出来るとこで頼めば、理想に近い内容になると思
いました。当日に会ったばかりのカメラマンでは・・・と ただ、コストセー
ブにはつながらないでしょうが・・・

また、ヘアーメイクも外注ならつきっきりで見てくれるので、ホテルの美容担
当者はつっききりで見てくれれば良いですが・・・たぶん、仕上がったら終わ
りでは無いでしょうか?

ただ、デメリットとして、時間と労力も余計かかりますね。でも、納得のいく
料金を支払いたいなら、外注を頼む方が良いと思いました。

また、外注不可ならとことんまで注文をつける他は無いと思いました。また、
担当者があわないなら、代える事を薦めます。

なかなか、節約するのは難しいと思いました。参考にならないかも知れません
が・・・私も当時とても悩みましたよ。

スタッフへ連絡

magaroさんへ

fmeerncs
2007/05/24(木) 14:26

magaroさん、、ありがとう!!
同じ悩みを抱えてた人がいらっしゃったのは心強いです。

ドレスの持込料が10万円とは、本当に高いですね。専門式場とかなのでしょう
か。でもそれでもコストダウンに持っていけるものなのですね。
確かにホテルの方だとコスト面だけでなく、特に色ドレスの種類が少ないように感じ
て、これはどちらにしろ外注になるだろうと思っていました。
よろしければお薦めのドレスショップをお教え頂けないでしょうか。

今は殆どが外注撮影はチャペル不可なのですね。
私たちの場合も外注にするとかえって高くなってしまうので断念せざるを得ま
せん。

>>ヘアーメイクも外注ならつきっきりで見てくれるので、ホテルの美容担
当者はつっききりで見てくれれば良いですが・・・たぶん、仕上がったら終わ
りでは無いでしょうか?
→本当にその通りだと思います。ホテルのメイクさんもつきっきりで化粧直等してく
れるのかと思っていました。それでは返って困りそうです。
magaroさんはヘアメイクの外注はされたのですか。その際やはりお部屋をとったり
したのでしょうか。

上司の方に言って担当者さんを変えてもらいます。変えてもらった後、その人
に会うのは気まずい気がしますが・・普通はその方と何か挨拶をした方がよい
のでしょうか。

質問攻めですみませんが、、お返事本当にうれしかったです。ありがとうござ
います。

スタッフへ連絡

悩みますよね。

magaro
2007/05/24(木) 18:14

私はゲストハウスだったので、思ってた以上に高くつきましたよ(涙

私がレンタルしたのはジョイフル恵利でした。キャンペーンで持ち込み料を一部負
担、5万円戻ってくると思い違いしてたのが悲しかったのですが・・・実際は
3万円の負担してもらい、会場には8万円の持ち込み料(新婦2点、新郎1
点)を支払いました。

会場でのドレスは全てレンタルで20万円以上はしたので・・・会場の2点目は3
0%OFFを使っても、新郎の衣装も7~8万円と全てにおいて高い会場だった
ので、外で借りた方が持ち込みを支払っても安い結果となりました。ただ、カ
ラードレスはドレススタディオワンで借りたので、ジョイフルよりもさらに安
い料金設定の店を見つけたので、最初から行ってれば・・と思うお店でした。

fmeerncsさんがおっしゃられてるので、外注のメイク、ヘアーさんは入れなく
ても良い気がしましたが・・・私の場合はヘアーの担当者が下手で不安が的中
して、依頼と違うヘアーになったので・・・外注は不可でしたが、席を別に用
意してでも入れるべきだったな・・・と後悔しました。

やはり・・・失敗だったと思う点は、全て担当者とあわないと思ったものが全
てにおいてよくなかった。高いお金を支払って納得いかないと悲しいもので
す。

ただ、私もコストセーブに明け暮れましたが、今振り返ると・・・結婚式=お
金がかかると思って行えば良かったと思います。結婚する時は色々と出費がか
さむので、少しでも安くしたい気持ちが先行しましたが、現在働いて、健康で
すのでお金は貯まります。結婚式でセーブしたお金を別な事に使用してる訳で
もないから、ドレスに50万円かけても良かったかな~と今だからか・・・思
えます。ただ、ドレスは気に入ったドレスだったので後悔が無いです。

結果的に、後悔しない結婚式を行えば、高くても納得できますよ。綿密な担当
者との打ち合わせと納得のお金を支払う為の確認を怠らない事が大切だと思い
ました。

写真やDVDは残りますので、担当者との打ち合わせの際は、撮影の場所やポー
ズやサンプル写真を渡して依頼しておけば、高いお金を支払っても「頼んで後
で良かった~」ともなりますよ。ただ、担当者にしっかりと実行して頂かない
と悲しい結果に繋がるので、お互いに紙面で記録を残し、何度も重要な点は口
に出して、お願いしますと頼んでおいて忘れさせないのが良いと思いました。

面倒や関係が悪くなるのを恐れて言わない事の方が、後々後悔する事が多いと
思いました。

がんばってのりきって、一生に一度の結婚式を楽しんでくださいね

スタッフへ連絡

すいません。

magaro
2007/05/24(木) 18:16

fmeerncsさんではなくトモ357がおしゃられてますでした。名前を間違えてご
めんなさい。

スタッフへ連絡

ありがとう。

fmeerncs
2007/05/25(金) 11:51

magaroさん心のこもったお返事を、ありがとうございます。

彼と一緒にmagaroさんのお返事を見ました。
彼も納得して嬉しかったようです。

外注にしろホテルに頼むにしろ、どちらであっても自分が納得することなんです
よね。全て外注にしても後悔する時もあるんだし。。
そればかりに捕われないよう、一番肝心なことを忘れないようにしていこうと
思いました。
そもそも、とても気に入ったホテルで挙げるので多少のコストは仕方が無いし、他で
挙げても後悔すると思って選びましたので・・

でも、ドレスショップを教えて下さってありがとう。
早速HP見てみました。色々検討しようと思います。

担当者の方ともきちんとコミュニケーションがとれるまで諦めないよう頑張ります。
ありがとうございました。
またこちらで相談させて頂くかも・・その時はよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

②の気持ち、わかります!!

kobuta3
2007/05/25(金) 23:02

こちらのホテルで、fmeerncsさんの、②の気持ちと同じ思いをしました。
一度些細なことで不信感の種が芽生えて、その後色々と担当者が変わったり、
上司が出てきたりしてもやっぱり、とてもドライな対応なのです。
コスチュームサロンの担当の方や、結納を会場でやろうと思っていたのでレス
トランの担当の方とお話しする機会がありましたが、皆さんとてもよい方たち
で、私としては満足していたのですが、やはり一番気がかりだったのが自分の
担当の方が、しっくりあわない・・・ということでした(担当を変更してもで
す。。。)。

私も冬のプランで、80名でお願いしておりドレスを2着、タキシードも2着、一
般的なキャンドルサービスなんかもいれてもらって、お食事を1グレードアッ
プしたら、550万の見積もりが出てきました。
色々と考え、担当者を変えてもブライダルサロンの気質というか感覚が変わら
ないのか、どの人でもやっぱり私たちの温度とかなりの差があったので、キャ
ンセル料は発生しましたが、キャンセルし別のホテルで予約をしました。
おかげで150万も下がり、同じように夜景の見える会場を探すことができまし
た。

やっぱり担当者とは、きちんと意思疎通がはかれる人がいいなと今のホテルで
良い担当の方になったせいか、とても思います。
視点が変わったせいだと思いますが、私もこのホテルじゃないと絶対考えられ
ない!!!という感覚でいたのに、今ではそうでもないんですよね(苦笑)

大金を1日にかけるか、その後の生活や新婚旅行にかけるか、悩むところです
が、お互いくいのない結婚式にしましょうね☆
結婚ご準備、がんばってください!私もがんばります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング