オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテルでのお色直し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ホテルでのお色直し

ロサリラ
2007/05/21(月) 21:47

ホテルで挙式・披露宴をします。
今まではカラードレスに全く興味がなく、お色直しは無しにして、同じドレス
にブーケ、ヘアメイクを変えようと考えてました。

しかし、親からは一生に一度だし着ればとか、彼の親からも同じような事を言
われました。別にゴリ押しされてるわけではないですけど。。。

それがキッカケで最近悩んじゃってます。
よく考えたらハウスウエディングとかではドレスチェンジ無しというのもよく
ありますが、ホテル挙式の場合あまりそういう方いませんよね???

それに、ゲスト側としてもやはりドレスチェンジがあった方が印象に残ります
かね?

みなさんどう思います?
ドレスをたくさん着れるのはうれしいけど、お金がかかる事だし。
親の希望もなるべくきいてあげたいし。。。

本当に結婚準備って意外なところでつまずいたりして、楽しいけど大変です!

  自分のやりたいようにやる

ぽぷらのき
2007/05/21(月) 22:25

私の友人はほとんどがホテルウエディングだったんですが
ウエディングドレス1着でヘアメイクチェンジのみという子が
結構いましたよ(ドレスが2WAYの人もいました)。

いろいろ他の部分では招待客や親のことを考えるだけに
ドレスくらいは自分のやりたいようにやったほうがいいのでは?
招待客の印象に残ったとしてもせいぜい1年くらいです。
それだったら後で写真を見たときの自分の気持ちを考えて
決めた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私が式をするホテルでは・・・

ショコラ14
2007/05/21(月) 22:36

見積もりの時に担当者の方が、今はヘアチェンジとブーケやトレーンがはずせ
るタイプのドレスがあったりでお色直ししない方も結構いますよ。そうすると
総額は少し下がりますよ~っていっていました。
なので私もお色直しはやめようかと悩んでいます。せっかくに一度しか着ない
ウェディングドレス長く着ていてたいですよね☆

スタッフへ連絡

  ゲストからは

Rye
2007/05/21(月) 23:33

お色直しした方が印象に残るってこともないと思います。
ホテルで披露宴をした友人で全くお色直しをしなかった人がいますが「花嫁姿、素敵だな~」と思っ
ているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
全く個人的な感覚ですが、ウェディングドレスの方が花嫁らしくて好きなので、ドレスチェンジする
より白ドレス姿をずっと着ている方が逆に印象に残るかな。

スタッフへ連絡

  お色直しのデメリット

larimar
2007/05/21(月) 23:53

その時間分、会場に居られないのでゲストからは不評。
新郎も一人残され飲まされるので、可愛そう。

ゲストの印象に残るのは新郎新婦の笑顔でしょう?
その新婦が席をはずしているのはチョットな~と思って

お色直しのメリットは化粧直し、トイレタイムと式場は
割り切ってますよ。
再入場って演出的にも使えますしね。

だから、お色直しメインで考えるのではなく、
式の進行や演出を考えた上でどうするか決める方が良いんじゃ
ないかなぁ。
お色直しドレスクイズなんかも楽しいし、
お色直しでそのままテーブル回って写真タイムも良いし。
(後者はお色直ししなくても出来るケド)
ポイントだけ考えないで全体で考えよう!

良いお式になりますように(祈)

スタッフへ連絡

  興味はなかったけど着てみてよかった例です。

スナフ526
2007/05/22(火) 11:21

ロサリラさん、こんにちは。
準備が進んでくると、意外なところでまわりと意見が違ったりして、スムーズにい
かないこともありますよね;

私も、最初はお色直しにあまり興味がありませんでしたよ。予算もありました
し・・・いちおう、着てみるだけでもと試着し、結局本番はカラードレスを2着着
ました。
私としては、衣装屋さんや両親・友達の意見、演出などを考えたら、お色直しをす
ることにしてよかったなと思っています^^カラードレスの色当てゲームも、お色
直しをしたからこそできたことなので。ゲームで盛り上がっている皆さんの顔を見
たときは嬉しかったですし、カラードレスも着ることにしてよかったと思いまし
た!ちなみに、ゲストの方々にはカラードレスのことしか言ってもらえませんでし
た(汗)
着替え中には、トイレに行けましたし、何より重いドレスを脱いでほっと一息つけ
ました☆今考えると、重くて着慣れないドレスをずっと着ているなんて、しんどか
っただろうなとf^^;
以上、あくまで個人的な感想ですみません><気が進まなかったけど、着てみたら
結果よかったということでご参考までに。

larimarさんもおっしゃっていますが、衣装だけで考えずにトータルで考えてみる
といいと思いますよ。ただ、式場がホテルだからといって、お色直しはない方がい
いということはないです。先輩の結婚式は、ホテルでしたが2回お色直しがありま
した。

後悔のない様に、いろんな目線で考えてみてくださいね。白ドレスもたくさんアレ
ンジができるものもありますし。ロサリラさんらしい、素敵な結婚式になりますよ
うに♪

スタッフへ連絡

  私も悩みました。

ken5252
2007/05/23(水) 09:26

ロサリラさん、こんにちは。このたびはおめでとうございます。

私は3月に都内のホテルで挙式&披露宴をしました。
2ヶ月近く探しまわった結果運命のウエディングドレスと出会えたので、当初
カラードレスは着ないで再入場はブーケ&ヘアチェンジだけのつもりでした。
母もそれで納得している様子でしたが、友人に相談したところ「やっぱりみん
な、カラードレスは何色かなって期待してると思うよ~」と言われ、再検討し
たんです。実際、直前に列席した友人の式でブーケ&ヘアチェンジだけだった
時はちょっぴり残念だったことを思い出し、悩んだ末にそこからカラードレス
探しを始めました。母にそれを話した時は、やっぱりホッとしたような嬉しそ
うな顔をしていたので着ることにして本当によかったと思っています。

着替え=時間がかかる、席を外す時間が長くなると思ってしまいがちですが、
実際に時間がかかるのはヘアチェンジです。和装でない限りはパニエの中に入
ってファスナーを上げてもらうだけですから!ドレスを変えて変わる時間は2
~3分くらいだと思いますよ^^  ちなみに私は特別な余興はせずにテーブル
スピーチだけにして、ゲストとの交流の時間をたくさんとることができまし
た。後で友人や親戚から言われた感想も、カラードレス素敵だったね、あんな
色初めて見た!と、カラーのことが多かったです。ウエディングドレスももち
ろんたくさん褒めてもらいましたが、本人が力を入れたほどのこだわりは周り
には伝わらないのかもしれないな~と思いました。

結婚式は自分たちのために…と同時に育ててくれた親、その日足を運んで祝福
してくれるゲストに感謝の気持ちを伝える場でもあります。
ロサリラさんのご年齢やゲストの年齢層にもよるかもしれませんが、やっぱり
未だに「お色直し=カラードレス」というイメージを持っている人は多いんじ
ゃないかな?と思います。プランナーさんには準備の最初の段階で、最近は白
ドレスだけの方も多いんですよって言われましたけど、当日は「やっぱりカラ
ードレスも素敵~」ってうっとりしてくれて、ホテルのホームページに載せて
いただけることにもなりました^^ 私はさんざん悩んだ結果、自分のためにも
周りのためにもカラーは着てよかった派です!

これからもいろいろと悩むことにぶつかるかもしれませんが、たくさん悩んで
納得の答えを出して 素敵な日をお迎えくださいね。

スタッフへ連絡

  親の意見も取り入れました。

みっき。
2007/05/23(水) 18:33

結婚式の準備って、思いもがけないところでつまづきますよね~
私も、来月挙式を控えているのですが、
カラードレスで惹かれるものがなくて悩みました。

両家の親は「ゲストはお色直しも期待しているから絶対にチェンジすべき!
髪型やブーケ変えてもあまり思い出に残らない」と言うし・・・
確かに、自分がゲストで呼ばれたとき、「彼女、何色着るかな~」とか
楽しみにしているなぁ。。。と思いお色直し、やることにしました。

で、やるからには思いっきりチェンジしようと決意し、
黒引き振袖にしました。振袖着れるのも最後ですしね。

友達にも「何色着るの~?」と質問され、お茶を濁しているのですが、
みんな「お色直しはドレス」と思い込んでいるようなので楽しみです。

席を外している時間が長いのが気になりましたが、自分がゲストのときは
久しぶりの友達との再会で盛り上がっていたから気にならなかったなぁ~と
自分に言い聞かせています。
生い立ちビデオも制作し、自分たちが席にいない間に流す予定です。

一生に一度の大イベント、後悔のないようにしてくださいね♪
ステキな結婚式になりますように!!

スタッフへ連絡

  さまざまですね。

ロサリラ
2007/05/23(水) 21:31

みなさん、ありがとうございます!

カラードレスを着るよりは和装にしようかと思っていますが大変そうだし、着
物が似合わないので悩みます。
今まで本腰入れてカラードレスを見ていなかったので、これから探してみて、
着たい!と思えるものがあったら着てみようかな・・・。

お色直しをしても、しなくても、その式自体が素敵であればゲストの方は喜ん
でくれるということに気づきました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR