オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直しについて。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直しについて。。。

なちこ。
2007/05/15(火) 23:12

12月に挙式予定なんですが。。。
WDは色々ドレスショップに行ったりして結構好みのものが絞れてきたのです
が、お色直しに考えているカラードレスにどうも興味がもてません・・・
なのでまだ試着もしてないんですが。

白いドレスは花嫁の特権かな?と思い、最近、お色直しも白いWDにしようかと
迷っています。

母はカラードレスにすべきだと言ってました。
しかし、ドレスでは妥協したくないし。

周りでお色直しにも白いドレスと言うのが聞いたことがないので
不安にも感じています。
皆さんはどう思われますか?
色々とご意見、アドバイスいただきたく書き込みさせていただきました☆彡

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス

スタッフへ連絡

  和装はどうでしょう?

くくくくっこ
2007/05/16(水) 00:43

あめでとうございます。これから、準備大変でしょうが当日まで楽しみです
ね。
私の勝手な意見ですが、出来るならお色直しは、変化があったほうがいいと思
います。白ではなくやはり色の変化があり、ゲストの立場でも、何を着て来る
のか楽しみにお色直しの時間は待っていると思いますよ。

自分の結婚式では、カラードレスにしましたが、最近和装でお色直しもよくあ
り、私も最後まで迷いました。
和装に洋髪も素敵だとおもいます。

私は写真で黒引き和装を着ましたが華やかでしたし、色打掛けも素敵だと思い
ます私の勝手な意見ですがまだ、時間もあるので色々検討してみては?
気に入った衣装見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  シンプルWDにお花はどうでしょう?

4492
2007/05/16(水) 01:39

私の友達はけっこう「カラードレスはいつでも着れるから
花嫁は白のドレス」と言ってカラードレス着ない子が多いです。

私自身は白のウエディングドレスで一日いたかったので、
挙式、披露宴、お色直し、二次会とドレスは一着で
ベールやお花を変えて、大満足できたし、友人や上司など皆から好評でした。

挙式ではマリアベールをかぶった状態。
披露宴ではマリアベールを後ろに降ろして、
お色直しではベールを取って、髪をダウンスタイルにして、ドレスと髪に生花
を付けて、ブーケも変え、
二次会はベールをストール状にかけて、髪をちょっと派手にして、腕にお花の
リストレットを付けました。
シンプルなドレスなので、バックコサージュなども付け替えたりして
自分でも満足できたし、友人にも好評でした。

結婚式は究極の自己満足。NGな事をしないかぎり、自分の満足できるように
自分の好きにしたほうがいいと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  自分もお母様も納得の衣装を!頑張って

メイプリル
2007/05/16(水) 04:29

 私も、カラードレスにはまったく興味がなかったクチで…どうしようかぁと
思っていました。ウェディングについて調べ始めていた頃、雑誌で「引き振袖」
や「色内掛け(最近はオーガンジー素材もあるみたいですね)」を見かけ、和装熱
がムクムクと沸いてきました。
 結果、くくくくっこさんもお勧めされている「黒引き+洋髪」にしました。会
場や自分たちのイメージがクラシカルだったので、ぴったりだと思いまし
て…。三十路過ぎなもので落ち着いちゃうかなと思っていたのですが、当日の
感想は予想以上に華やかで満足感が味わえました。

 〝白いドレスは花嫁の特権〟というお気持ちが強いようでしたら、「2ウェ
イタイプ」という白ドレスがあるようです。パーツの着脱により、同じ一着で
も2イメージに。例えば、長いトレーンを外したり、襟部分を外してビスチェ
になったり。2ウェイでなくとも、4492さんが仰っているようなアレンジ
で、素敵にお色直しできそうと私も思います。

私も結婚準備の頃は、ネットで一日中あらゆる事を検索し、先輩花嫁さんのサ
イトやブログを拝見しましたが、ちなこ。さんのような考えの方で、2ウェイ
やアレンジでお気に入りの白ドレスで素敵に通した方を沢山お見受けしまし
た。中でも、素敵だなぁと思った方のサイトをご紹介したいのですが、個人の
方なので勝手にリンクはできないのが非常に残念です。(メールの受付があれ
ばお伺い立てようと思ったのですが、しばらく見ないうちに何故かトップが文
字化けしてて…是非見て貰いたかったのに)

お母様は、お色直しをした美しい娘の晴れ姿を見たい!見せたい!というお気
持ちだと思うので、気の進まないカラードレスに選ばずとも、ちなこ。さんも
満足、お母様も喜ぶ!衣装を見つけて欲しいです。頑張ってください!

ちなみに…上記の方のドレスはペールメールというドレスショップです。

スタッフへ連絡

  友人でいましたよ。

こたまこ
2007/05/16(水) 11:09

私の友人はお色直しでも白ドレスでした。
その友人から聞いたところ、
カラードレスがどうしてもいいデザインのものがないから、
という理由で、最近はそういった方が増えているらしいですよ。
お式はどちらですか?上記の友人は東京でした。
地域柄というのもありますので、プランナーさんに相談されてもいいかと思います。

ちなみに、私も今ドレスで悩んでいるところなんです。
私は今のところ気に入ったWDをアレンジして、カラードレスを着ない予定です。元々は絶対にお
色直しをしたい!と思っていたのですが、
彼に、「気に入ったWDを脱いで、妥協して選んだカラードレスを着るのってなんとなくおかしく
ない?」と言われたのがきっかけで、WDだけでもいいかと思えるようになってきました。

メイプリルさんがおしゃっているように2ウェイのドレスを選ぶこともできますし、4492さんのよ
うなアレンジも素敵だと思います。

納得いくまでドレス選びがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます。

やはり一生に一回の結婚式。自分で気に入ったものを着たいですよね。
そのお気持ちはよ~くわかります。妥協はするべきではないと思います。

でも・・・招待客側の客観的な立場からしたら、白ドレスでのお色直しはドレ
スが変わった事もわからない人達もいると思います。男性側では特に。
私は年齢的なせいもあり披露宴に沢山出席している方だと思いますが(20回
弱)、はっきり言ってしまうとWDよりカラードレスの方が印象に残ってま
す。お見送りをカラードレスでする(=写真を撮る)ので記憶に残りやすいの
かも知れません。

金銭的に余裕があったり、絶対に選べない2着の白ドレスがあったりするので
あれば仕方ないとは思いますが、
カラードレスに興味がないのであれば、一着のWDでお花と髪型のお色直しで
十分なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

なちこ。
2007/05/16(水) 12:10

>>よし吉731さん
結構出席されてるんですね~♪
確かに。。。と思うコメントありがとうございます。

男性って、そういう所はありますよね。
彼と1度ドレスショップに行きましたが。どぉ違う?って
さすがにスレンダーとAラインだと違いはわかるますけど・・・
お色直し後の方が結構印象に残ったりしますよね。
お見送りとか!!!
そう思うと妥協できなくなるかも!

色々とアレンジでは?2ウェイでは?とアドバイスいただきましたので、
参考にさせていただきます♪

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます♪

なちこ。
2007/05/16(水) 11:55

>>くくくくっこさん
母の意見が、白ドレスが2回だと変化がない!と言う事だったんですよ(;;)
私は、式をやる場所がゲストハウスな感じだったんで
和装は全然考えていませんでした。。。
もしホテルや明治記念館とか、和のテイストがあるような会場でしたら
絶対和装してたと思います☆
私自身着物は好きなので。。。検討したいと思います。

>>4492さん
白ドレスで1日通されたんですね~
以前行ったドレスショップで、マリアベールも色々使い方ができると知り、
ちょっと興味が湧いてました☆
あと、コサージュ使いや生花もいいかもしれないですね!!!
髪型でも印象が違いますからね☆

>>メイプリルさん
和装って以外にも華やかなものなんですよね!
以前友人が着ていたことを思い出しました。
でも、残念だったのは、あまりステキに着こなしていなかった。。。
というのが、和装に抵抗を感じた1つかもしれないです。
手持ちのブライダル雑誌にも和装が載っていたので、観てみようと思います。
2ウェイタイプも最近はあるようですね~。
白ドレスでも色々とアレンジの幅が広がっていいですよね!
ペールメールさん、早速探してみます!

>>こたまこさん
私は横浜方面で式をします。
お友達は、白ドレスだったんですね♪
ドレスショップに行ったとき「お色直しに白を選ぶかたもいます」と言われたんで
すが、ショップの方に言われても、どうもピンと来ませんでした(++)けど
こちらの掲示板の方が説得力がある。。。

こたまこさんも悩み中なんですね。。。
でも、私よりも方向性がはっきりされているので羨ましいです。
まだ時間があると思っていても案外あっという間なんですね。
ヒトがいいと言っても自分が納得いかないとダメですよね。
ステキな式にできるように互いに頑張りましょう!


初めてのカキコミでしたが
経験者の方、これからの方とご意見いただけてとてもうれしいデス。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私もWD2着にします

☆sakura
2007/05/18(金) 15:57

まずはおめでとうございます。
私の場合、友人の結婚式に相当でていますが、カラードレスを着た人は殆どい
なかったと思います。殆どWD2着か、1着で通したと思います。で、私もカ
ラードレスが最初から頭になくて、WD2着にしました。WDといってもいろ
んな形があるし、このときしか着られませんからね。お母様を説得して希望通
りのドレスが着られるといいですね。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

なちこ。
2007/05/18(金) 17:38

>>☆sakuraさん

WD2着着たのですね~☆
お友達もそうだったんですか!
実際にそういう方がいると思うと。いいかも!!!!と思ってマス!
WDといっても色んなテイストのものがあるので、
迷ってしまう要素ですけど、
「コレはお色直しでもいけるかも」と思うのは何点かありました☆
私の周りはカラーが多いので、あえてお色直しにWDにしてもアリかな☆

母の好みと私の好みってちょっと違うんですよね。。。
母はビスチェは肌の露出すぎ、とか、
でもベールをかけたり、アクセサリー次第で雰囲気も変るのに・・・
最終的には私が決めていいみたいなんで☆
自分が納得いく衣装が着れるといいなぁと思います☆

スタッフへ連絡

  WDは花嫁の特権!

はなぷ102
2007/05/19(土) 02:55

私は先日挙式が済んだばかりなのですが、
気に入ったWDのみですごしました。

当初は着物とWDを着たいなと考えていたのですが、
式がチャペルになったのと、
お色直しの時間が45分もかかると言われたためです。
お色直しの時間は式場によっても変わるようですが、
披露宴の時間は入場から送賓まで入れてだいたい2時間半、
実質パーティの時間は2時間、
そのうち45分主役がいないのは寂しすぎると思いました。
カラードレスはあまり興味が持てなかったし、
WDが短時間しか着られないのもつまらないと思いました。
WDは花嫁の特権ですから☆
私は1着でヘアチェンジでアップ→ダウンスタイル、
ティアラ→クラウン→花冠、
ブーケチェンジ、
ちっちゃなパフスリーブ有→無し
でイメージをかえました。

白2着着たい気持ちはわかりますが
これはあまりオススメしません。
多分ゲストには着替えたことがかなりわかりにくい
と思いますし、WDは1着だから意味があるんじゃないかな~?
なんとなく縁起も悪い気がします。。(あくまで気分です;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

なちこ。
2007/05/19(土) 19:39

>>はなぷ102さん
式を終えられたばかりなんですね♪
オツカレサマです☆彡

お色直しに45分もかかるとなると、
せっかくの披露宴なのに。。。って思っちゃいますね!
はなぷ102さんは2ウェイなんでしょうか。色々と小物で変化を付けられたん
ですね~(*^^)

もうこれから着ることもないWDだと思うと、
長い時間着たいというキモチもあります。

古いかもしれないですけど、
ベージュっぽいWDだと2回目とか。。。
そんな意味があるみたいですね。
まったくタイプが違うドレスだったらいいかもしれないですよね。
ご意見ありがとうございます☆

スタッフへ連絡

  2wayでは無かったです。

はなぷ102
2007/05/23(水) 02:23

私が一番気に入ったドレスは元々は2wayではないんですよ。
でも色々試着した中には2wayのものもあって、
ちょっと迷いました。
で、それならもう少しイメージが変えられるものを
作ったら良いのでは?と思い至りました。
小さな袖はバレエの衣装を作っているチャコットに
お願いしてオーダー作成してもらいました。
バレエの衣装にはよく小さな袖みたいな腕飾りがついていて、
可愛い!と思っていたんです。

お母様とドレスの趣味が違うのは年代が違うので
しかたないです。
うちの母も好みからするともっとクラシカルなものが
好みだったようですが、
私もこんなのが着たいというのが決まっていたので。

お色直しするにしてもしないにしても
気に入ったドレスが見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  知り合いにいたけど

ino164
2007/05/19(土) 11:29

WD2着って。

個人的な感想としては、
自分ちゃんだなあって事かな(笑)
ドレスなんて、花嫁の特権だと思うから
自分ちゃんでいいと思うんだけどね。

その人綺麗だったので
他のドレスも似合いそうって思いもあったからかも。
判んないですもん、WD2着だと、女性でもイマイチ。
そういう似たタイプにしたからってのもあったんだろうけど。

あとは、その彼女があんまりいい子じゃなくて(笑)
色ドレスは、変な歌手のステージみたいで
田舎クサイ。友達のを見てそう思った。誰のを見ても。
って、事前に言ってるのを聞いちゃったから、
ってのもあります。

いや、WD2着の方がおかしいよ・・・
どんだけ都会的だよって思って見てたら
単に変化がないってだけだったし^^;

他にもいましたけど、
変化に乏しいという意味では同じ印象。

あんまり変わらないんなら
長い時間お色直しでいなくならないで
ドレス1着で通して、いてくれた方がいいですけどねえ。

が、
衣装選びは、花嫁の自由でいいと思うから
色々深く考えないのがいいと思います。最終的には。

ただ、賛否両論あるって事で。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

なちこ。
2007/05/19(土) 19:51

>>ino164 さん

知り合いの方でWDを2着着た方がいたんですね~!
似たようなタイプだったら、もったいないですよね。。。
費用もかかりますし、
変化がない、似たようなドレスだったら私も2ウェイとかで、1着で通した方
がいいかな~と思います(*^^)

最終的には自分が決める事ですし、
似合う似合わないもありますし、
その辺は気をつけて自分らしいドレスを選びたいと思ってます♪

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR