オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知恵を貸してください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

知恵を貸してください

まっつんつ
2007/05/14(月) 00:38

皆さんの知恵をお借りしたいです。

とある、持込不可の式場で挙式予定です。

提携ショップでどうしても気に入ったドレスが
みつからず、なんとかドレスの持込を許可してもらいました。

ですが、スタッフは持込したドレスに一切触れられない
というのです。
脱ぎ着はもちろん、動いてずれたドレスのすその位置も
直してもらえません。

ドレスは自分一人では脱いだり着たり出来るものなのでしょうか。

何か良いアイデアやアドバイス等ありましたら、
ぜひ頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイデアドレス

スタッフへ連絡

  できません

emako73
2007/05/14(月) 07:22

準備に忙しい時期でしょうね。
まず、私は持ち込みはしていませんので的を得ていないかもしれませんが、
ドレスは基本的に1人では着れません
シンプルなワンピース型なら、いけるかもしれませんが、、、
それでも、私のときは、2人で(1人がメイン、もう1人はサブ)
やってくださいました。
着せてくださる方、化粧をしながら、バランスを見てくださる方、と
ついてくださいました。
もしなんなら、そのレンタルしたお店から人を呼ぶようにしてはいかがです
か?
ドレス、自分できるなんて、ちょっとあまりにも惨めですよ。
ドレスだけでなく、グローブ等あるでしょうし、
化粧とかもあって、ほんと時間との戦いに、自分できるなんて、、
きいたことないです
せっかく、その日は、1日お姫さまでいられるのにい。。。。
なにかいい方法がでてくるといいのですが。。。

スタッフへ連絡

  着付+介添え

neccy
2007/05/14(月) 08:03

まっつんつ様、この度はおめでとうございます。

さてドレスの件ですが、ちょっと無理ではないかと……。

emako73さんもおっしゃってますが、ワンピースのようなドレスなら
一人でも着られます。後ろのファスナーさえ誰かに上げてもらえば。
ですが、ちょっと裾の膨らんだドレスとなると、下に「パニエ」というのを
着けなければならず、パニエとドレスを合体させる作業が入ってしまううえ、
着るのがかなり難しくなります。うまく言えないんですが、ドレス+パニエの
中にえいっと飛び込んで、引き上げてもらうという形になりますので、
一人では多分無理です。お友達に手伝ってもらえばできるかもしれませんが、
素人ではどんなトラブルがあってもおかしくありません。

また、式場の方に一切ドレスを直してもらえないというのもかなり不利な
条件です。式の当日は介添えさんという方(大抵中年の女性で、着物を
着ています)が花嫁に付いてまわり、ドレスの裾がどこかに引っ掛かったり
パニエが見えてしまったりしないよう、気を配って下さいます。介添えさんの
お仕事というのは8割がそれで、こういう役職が昔からあるということは、
ドレスを着て一人で動くというのがかなり難しいからではないかなと
思います。

もしレンタルショップの方に頼んで、着付+介添えをやってもらえるなら
別ですが、それがないとどんなトラブルが起こってしまうか、分かりません。
もう一度提携のドレスショップでお気に入りのドレスをお探しになるか、
レンタルショップに掛け合うか、どちらかになさることをお勧め致します。

スタッフへ連絡

  美容代を追加するとか?

ぽぷらのき
2007/05/14(月) 08:07

一切触らないということは、持ち込む方法はどうされるんでしょう?
ドレスが届いてすぐにつるしてシワをチェックしたりも
してくれないということでしょうか?
それを自分で当日やるのは、かなり時間的に厳しいですよ。
それに会場入りしてヘアメイクしてから自分でドレスを着るのって
すっごくたいへんかも・・・・
パニエなしだとしても背中のチャックを自分でやるってこと??
ましてパニエありなら1人じゃ本当につらいと思います。

美容代を追加することでやってもらえないんでしょうか?
持ち込み不可ということは持ち込み料の規定がないのでしょうから
お金で解決できることのようにも思うんですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まっつんつ
2007/05/14(月) 10:00

emako73様
neccy様
ぽぷらのき様

ご返信をありがとうございます。
やはり、一人でドレスは着れないですよね。

そこは持込が一切不可なので、人の持込もダメなんです。
お店の人に確認したのですが、着付代や介添料を
払わなくてはならないけれども、スタッフはドレスに触りません
との事でした。
通常は提携のショップの方がその役割をするようで、
そこのドレスを借りない限りは、お金を払っても着付等してくれない
のです。

ドレスショップは、店員が5点づつ取り寄せてそこから選ぶというもので、
時間もかかるし、気に入るものが無いし、気が滅入ります・・・。

やはり持込はあきらめるしかないですね。

皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締めきり後ですが・・・

magaro
2007/05/14(月) 13:43

最初の段階で式場のドレスの内容を見ずに成約してしまった落ち度はあります
が、あまりにもお気の毒で、好きなドレスを着れずに結婚式を行わなければい
けないのは、辛いですね。

会場でもっと探してくれたりはしてもられないのでしょうか?

もしくは、お金はかかっても、招待客として人数を加えて介添え人と着付けを
して頂ける方を入れてしまって、親族控え室で着替えて、メイクをするという
手は無理でしょうか?

私はヘアーとメイクを入れたかったのですが、頭がまわらずにやれなかったの
ですが、式場のヘアー担当者の腕に信用ができなかったので、信頼できる人を
頼んで、親族控え室で行えば出来たと後で思ったんです。

やはり、自分の納得のいくドレスを着たいですよね。
もしくは、納得のドレスを探させるしかないですかね。

スタッフへ連絡

  近所のホテルや美容室は?

あきささりん
2007/05/14(月) 14:02

ご結婚、おめでとうございます!

magaroさん同様、「ドレスを見ないで成約しちゃったんだから仕方ないよな
ぁ…」とは思いますが、かといって「持ち込みのドレスには一切触らないし、
着付けもしない」という式場側の態度も、随分強硬だなあと感じます。

一生に一度のことなのだから、すこしぐらい融通を利かせて対処してくれても
いいのにね。

さて、人の持ち込みも不可とのことですが、それなら式場の近くの美容室やホ
テルを予約して、そこで着付けやメイクをしてもらうというのはいかがでしょ
うか。これならひとりでドレスを着ることなく済みますし、お姫様気分で、プ
ロの方にじっくりとお支度をしてもらうことができると思います。

問題は介添えですが……。
どうしても持ち込みのドレスを着たいなら、ここはひとつ妥協して、介添えな
しでいくしかないかなぁと思います。ただ、重要なポイント(ケーキカットと
か、集合写真のとき)だけは、身内や友人にドレスを直してもらうということ
で。事前にきちんと事情を話してお礼を用意しておけば、手伝ってくれるんじ
ゃないですかね?

ちなみに私は、二次会のみ介添えなしで過ごしました。
ふわっとしたプリンセスラインのドレスでトレーンもついていましたが、慣れ
ればひとりでも、まあなんとかなりましたよ~。もたついているときは旦那が
ブーケを持ってくれたり、友人がさりげなく手伝ってくれたので、それほどみ
っともない姿は見せずに済んだかなと思っています。

もうあきらめる決断をされてしまったかもしれませんが、
こんな方法もあるよということで。

ぜひハッピーな気分で、お式を迎えてくださいね。

スタッフへ連絡

  持ち込み不可の会場の場合

杉崎まりあ
2007/05/14(月) 16:28

私は外注(司会たまにプロデュース)で結婚式に入ることが良くありますが、
持ち込み不可の場合はゲストとしてお席を用意してくださる場合が多いです。
友人が司会の経験があるので・・・と言って貰って司会者席の近くのテーブルにお
席を用意していただき、後は、普通にお仕事します。
 
 なのでお金はかかってしまいますが、どうしても持ち込みのドレスにこだわるの
であれば、親戚に介添え経験者がいるのでその方にやって貰います、とか、友人
に、とか、母の知り合いに、とか関係をつけてお席を用意すれば良いと思います
よ。
 ゲストがどんな動きをしようが会場は文句つけられません。
花嫁控え室に来て頂きちゃんと着せていただければ良いかと思います。
そして、会場の介添えさんはそんな調子では役に立たないので、お断りすれば良い
とおもいます。

ドレスは一人で着られないこともないですが、きれいに見せるためには写真の前な
どにどうしても介添えさんが必要になります。
 私の場合には、会場で手配した介添えさんが全く役に立たず、本当にゲストでき
ていた友人が介添えの役を全部果たしてくれました。会場で当日出会う介添えさん
より、ドレスショップで事前に出会える介添えさんのほうが信頼できて良いかもし
れませんよ。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

ino164
2007/05/15(火) 08:12

ちょっと横ですが。

要は、持ち込みは許可されたけど、
実質持込不可って事と同じですよね。
まあ随分強固なものですね・・・。

上で皆さんが挙げられている方法、
いずれもいい方法だとは思いますが、
そこまで頑なな状態で、無理やり持ち込んでも
果たして色んな事がスムーズなのだろうか・・・。
と、思ってしまいます。

ルールはルールなので、
個人的には、いっその事
絶対に駄目と断ってくれた方が良かったとすら思います。

私なら、ドレスを諦めるか、会場変えます。
自分に合った会場を選ぶのって
結構大切な事のように思います。

スタッフへ連絡

  ひどいですね。

はなぷ102
2007/05/15(火) 09:42

ひどい式場ですね。
まっつんつさんの悲しいお気持ちが良くわかります。
式場を決める前って
ドレスはあたりまえだけど
全部は見せてもらえないし、
式場の方はすごくたくさんあって選び放題のようなことを
言うもんです。ただし、好みやサイズの問題があって、
実際に数はあっても自分の着たいものがあるかどうかは
わからないことが多いです。

また、ドレスが着たいなら会場を変えれば、というのは
多分もうキャンセル料金がかかったり
来賓の方にお知らせしてしまっていて無理なのでは
とお察しいたします。

式場の態度には腹が立ちますが、
ドレスは着物と違って
お友達などに手伝ってもらえば比較的着るのは難しくないと思います。
他の方もおっしゃっていますが、
式場がそうした態度なら、
持ち込みが不可でも
美容師さんをお友達としてお招きして
手伝ってもらったらいいんですよ。
式場でやってもらうより不便なこともあるかと思いますが、
逆に信頼できる美容師さんなら
式場で当日初めて会う担当の美容担当者や介添えさんより
かえって綺麗にしてもらえて安心かもしれませんよ。

私は当日担当された介添えの方にかなり不満が残りました。
美容のほうはまだ写真等できていなくて
ちゃんと確認できていませんが
自分で鏡を見たところでは
韓国旅行で変身写真をやってもらった時のほうが
メイクうまかったな~と思いました;

でも、もうすこし探せば式場にお好みのドレスも
見つかるかもしれませんから、
外部と平行して見ることをオススメします。
意外と幸福の青い鳥は近くにってこともありますから。

スタッフへ連絡

  すごく励まされました!

まっつんつ
2007/05/15(火) 13:43

magaro様
あきささりん様
杉崎まりあ様
ino164様
はなぷ102様

色々と、アドバイスをありがとうございます。
とっても励まされました!
近くの美容室で支度をしたり、ゲストとして美容師さんを
呼んだり、『なるほど!』と思いました。

ただ、式場の対応等で申込した時よりも式場に対する魅力が
正直薄れてきてしまいました。

幸い、式は半年先で友人等にはまだ日にちをお知らせしてません。
相手は式場を変えても良いよ、と言ってくれているのですが、
気に入ったのも私ですし、ドレスを確認しなかったのも私が
悪いのでキャンセルするのは気が引けます・・・。

これからどうするか、皆さんのアドバイスを参考に考えます。
レスしてくださってありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですがご参考に・・・

シャンパンダ
2007/05/15(火) 16:56

美容・アテンド関係の問題だけでしたら、ヘアメークの方のなかにはアテンド
(ドレスの着替え補助含む)も引き受けてくださる方がいらっしゃるので、ヘ
アメークの外注を考えてみてはいかがでしょうか。またドレスショップでヘア
メークも一緒に営業されてる方もいらっしゃいますので、気に入ったドレスの
あったショップの方に聞いてみるのもいいかとおもいます。

ご参考までに私の場合は事情があり、
・ドレス持込
・ヘア→式場の近くの美容院でUP
・メイク→自分
という段取りをとったのでゆっくり控え室でメイクをしながら、ドレスの着用
は母に手伝いをお願いをしました。Aラインだったのですが、事前にショップ
で着方を教わっていたので全く問題はありませんでした(ロングベールもつけ
やすいようにショップの方にお願いして櫛をうっといてもらいました)。母は
とてもうれしそうでした(笑)。式場にアテンドはついていたのですが、この
方がドレスを直すことはほとんどありませんでした(“さわりません”というの
ではなく彼女のお仕事ではなかった?→式の手順を教えてくれたり、披露宴の
進行のサポートをしてました)。
写真を撮るときにカメラマンの方がドレスを多少直してくれるなどありました
が、私はあまり気にならないたちということもあり、特に不便なことはありま
せんでした。

ただ、それより、そんなに強硬にだめだしをする会場とうまくやっていけるか
不安ですよね。そちらの方をもう一度見直してみたほうがよいように思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR