オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物の価格

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物の価格

bergamot.
2007/05/08(火) 17:45

引出物の金額で悩んでいます。
みなさまの意見をぜひお聞かせください。

親族と友人で品物を分ける予定ですが
親族4000円(白山陶器のお皿5枚セット)
友人3600円(イッタラのペアボウルとタンブラーセット)

で考えています。

飲食費(コース・ドリンク・ウェディングケーキ)で
一人2万円弱の予定で、引き菓子は1260円のものをつけます。
(上記の引出物をつけると、友人一人当たりの飲食・引出物で25300円程度、
親族一人当たりは25500円程度です。)


基本的にいただいたご祝儀で飲食代と引菓子引出物をまかなえれば
助かるのですが、
友人からのご祝儀は2万円の人もリアルに想定されていて、
また、親族は夫婦で出席される親族のご祝儀は5万円の予想に加え、
車代で一人当たり16000円(計30万)かかります。


できれば親族には5千円程度の品物を選びたいですし、
車代がかかるからといってもそれとこれとは別問題なのかもしれませんが
現実的にかかる費用が大きくなると経済的に厳しい状態です。

このような状況ですが、私が設定している引出物の金額は
いかがでしょうか??

  私の場合は

もずみん
2007/05/08(火) 18:18

東京で式をしまして、横浜・大阪・京都・名古屋などから親戚の方々に集まっても
らいましたが、だいたい叔父・叔母夫婦ペアで10万円頂きました。(1組を抜か
して、でもそれでも8万)

そして、私の親方の親族間での取り決め?で、御車代は出さなくてよい。
(出さないし、もらうこともない)ということになっており御車代は出しませんで
した。また、主人の従兄弟間では彼が初の花婿だったこともあり、こちら側にも出
しませんでした。

親族間での取り決めや慣習みたいなものがあると思うので、なんとも言えません
が、bergamotさんが予定されているより、親族間内でみればご祝儀頂けるのでは?
なので、親族の方々の引き出物もう少しランクアップされても良いかもしれません
ね。ちなみに私は某ブランドのカップ&ソーサで\15,000くらいでした。

お友達達からのご祝儀ですが、bergamot.さんのお友達の年齢層にもよるかもしれ
ませんよね。私の場合では、まだ仕事を初めてなかった人、留学をする人等ちらほ
らいたので、最低平均2万円あたりもらえるかな、との予想はあながちはずれでは
ありませんでした。

結果的には、金額面では推定の範囲内ではありましたが、親族(特におばあちゃ
ん)にはもっと感謝の気持ちを表すプレゼント(高くなくても)上げた方が良かっ
たかな、と思うところがありました。
親族への引き出物再考の余地はあるかもしれません。それでも、bergamot.さんが
好きなように式を挙げることが一番であるとみんな思ってくれると思いますので、
無理はしなくていいんだと思います☆


スタッフへ連絡

  食事代と引出物

bergamot.
2007/05/09(水) 12:54

もずみんさん、アドバイスありがとうございます。

私が親族からのご祝儀が夫婦ペアで5万円と書いたのには訳がありまして、
ちょっと訳を書くと長くなってしまうのですが、
5万円というのは単なる予想ではなくリアルな金額なんです。

友人の場合も、同じ仲間内の結婚式が以前あったとき
みんなで申し合わせて2万円しか包まなかったという前例があります。
一人暮らしの子が多かったので、それ以上はきついという感じで。
(当時は若かったのですが、それでも社会人ではありました)


料理にはお金をかけたいので、その分引出物で削らざるを得ないのですが
引出物と飲食代のバランスを見てどうなんだろうと思ったんです。

スタッフへ連絡

  人によって

rie061111
2007/05/10(木) 01:03

人によって、この料理がいくらくらいと思うかは
違うと思いますよ。だから、自分たちは料理の金額が
わかっていて、引出物はこれくらいでいいだろうって
思っているのと、渡された方は、人それぞれ受け取り方は
違うとおもいます。

そんなに、ご祝儀と料理+引出物の金額を気にする理由は
わかりませんが、始めから、人のご祝儀をあてにしても
仕方ないと思いますよ。
実際、どうなるかはふたを開けないとわからないことですし。

私たちのときも、だんなの親戚のご祝儀にばらつきがありました。
(だんなの父方のご夫婦は10万円、母方のご夫婦は5万円などなど)
だからと言って、近い席に座っているし、あからさまに違うものと
言うわけにもいかないですよね…
ま、正直5万円は予想外でしたが、それをあてにはしていなかったので、
特に困ることもなかったですが。
実際に金額とかだけではなくて、自分がそれをいただいた場合、
どう感じるか?まず、それを考えてみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  そうですね

bergamot.
2007/05/10(木) 10:03

>rie061111さん

>人によって、この料理がいくらくらいと思うかは
違うと思いますよ。

↑それはそのとおりだと思います。
ただ、私はゲストの方にお料理の値段を推測してもらいたいという
わけではないんです。

私たちの式場選びの根本に「食事が美味しいこと」というのがありまして、
単にコース料理の値段を上げれば美味しいとかそういうことではなく
実際に試食して美味しかったものを選んでメニューにしたんです。(プリフィ
クスなので)
結果的に自分たちの最初の想定よりちょっと高くなってしまったのですが・・


式当日に自分たちも完食するつもりなほど食べること大好きな私たちは、
美味しいお料理は最高のおもてなしと思っているのですが
(人それぞれ味の好みはありますが、最低でも自分が美味しく感じなければ
意味がないので)

人によっては2万程度の飲食で4千円の引出物より
1万6千円の飲食で、引きで物が8千円のほうがいいと思う人も
いるのかな、と心配になり、お料理を一番にしたいという自分の考えも
改める必要があるかな・・と思ったんです。

ご祝儀を当てにする、というより、いただいたご祝儀に見合っていないと
失礼に当たりますし、かといってご祝儀の予想が低い場合
結果的に自腹が大きくなりすぎると経済的に厳しくもあるので、、
引出物が足りないという印象を受けるかたが多いようでしたら
ちょっと考える必要がありますよね。

かといってまったくご祝儀を当てにしていないかといえば
うそになりますが。。
予想通りのご祝儀だと総額の1/3程度なので。。


ちなみに引出物は親族と友人の2種類に分けるだけです。
上司など会社関係は一切呼びません。

スタッフへ連絡

  ご両親にも相談しては?

メイプリル
2007/05/10(木) 02:21

bergamot.さん、こんにちは。
車代一人当たり+16,000円というのは正直、イタいですね。
私の場合、それを除けば、他はbergamot.さんと同額で、+鰹節を加えまし
た。

rie061111さんも仰るとおり、人によっても経験上の感じ方は異なりますし、
また地方の習慣によっても、引き出物や引き菓子の相場や品数(品物も)違い
ます。

引出物と飲食代のバランスというのは、「引き出物+引き菓子=飲食代の○%
ぐらい」という基準を気にされているのでしょうか?私も調べた時に知ったの
ですが、これもサイトによって3割だったり4割だったり…まるで参考になら
ない基準だなぁと思いました(笑)

私自身が検討する際、(私が幼少時分に住んでいた地域で)子供の頃に親が持
ち帰る紙袋の中身を思い出し、そういえば(現在の東京に来て)自分出席した
披露宴のそれは少ないなぁと思ったものです。

東京で披露宴でしたので、東京の慣例で行こうと思いつつ、私は地方の友人の
事が気に係っていたところ、最後に双方の親に確認すると、やはり「少ないな
ぁ」「○○も付けろ」等と、事前に伝えておいたはずなのに、注文が入りまし
た(苦笑)結果、さらに鰹節(1,000円相当)を加えたのです。

もずみんさんも仰るとおり、最終的にはお二人が好きなように、後悔しないよ
うにするのが一番だと思います。が、その前に!お自分たちでは悩ましいよう
なら、親戚関係についてはご両親に相談されてもよいと思いますよ。引き出物
等は親の立場(世代)でも考えがおありかもしれません。

私の場合、私方のいとこ夫婦が一律3万円(子供も最高3人いたのに)という
金額に相当ビックリしたこともありましたが(苦笑)、出席して頂いた皆様に気
持ちよく帰って頂けるようベストは尽くしたつもりなので(実際はわかりませ
んよ!)、まぁヨカッタヨカッタという気持ちです。

スタッフへ連絡

  相談してみます

bergamot.
2007/05/10(木) 10:20

>メイプリルさん

地域柄でいろいろあって、一概に言えないのが本当に難しいですよね。

私のほうは親族も少なく、うちも転勤族ですしほとんど親戚とは
関わりがなくて、結婚式に呼ぶ方も子供のときから一度も会ってなかったり
するんです。

相手のほうは(新郎)一族そろって同じ土地で暮らしているのですが(中部地
方)
新郎の兄弟が結婚式を東京であげたときは両親がバスをチャーターして
親戚が全部乗ってきたんですね。
それで一切親戚は交通費を出していないので、
今回もあまり交通費の分、ご祝儀に多少の上乗せするという感覚は
まったくなさそうなのです。

私の両親に相談したところ、やっぱり5千円くらいのものがいいけれど
新しい生活にお金かかるんだから、見栄を張りすぎるのもよくない、
4千円のものでも十分だと思うとはいわれました。

新郎のほうの両親にも相談してみようと思います。
あまりコンタクトが取れていないので・・

結婚式の費用ですが、両親は一切感知せず、全部二人で出すことに
なっています。

鰹節は良いですよね。
できれば加えたいところです。

いとこの夫婦の方、びっくりですね!!

でも私も、結婚式の準備をするまで、実際一人当たりどのくらい
かかるものなのか、まったく想像つきませんでしたけど^^;

スタッフへ連絡

  発想を変えて

ゆかたん♪♪
2007/05/10(木) 12:38

引出物の予算を変えずに「いかに安く手に入れるか」と考えて、購入方法を
考えてはいかがでしょうか?

例えば、「提携デパートでセール品を買う」「割引で買える業者を探す」
等など。もちろん「二人が気に入った品」を選ぶのが大前提ですが。
(勿論、「今の予算のものを安価で買う」という選択もありますが)

我が家の予算は5000円前後で考えていましたが、結局定価の4割引
というお店をネットで見つけ、定価8000円程の品物を渡すことが
出来ました。

スタッフへ連絡

  安く引出物を購入する

bergamot.
2007/05/11(金) 16:15

>ゆかたん♪♪さん

アドバイスありがとうございます。
実は私も引出物はなるべく安く手に入れたいと思い
割引の業者を使っています。

式場に持ち込み料一点につき525円かかってしまうのですが、
わたしの利用した業者ですと割引が利いて多少ですが安く購入できました。
デパートの提携などはまったくない上、持込に関して厳しい式場なので
ほんと困ってしまいました・・

なので、たとえば親族に4200円といっても、実際は3780円程度(持ち込み料込
みで)で済んでいます。
つまり、今の予算のものを安価で買う作戦です。

定価の4割引きってすごいですね!
だいぶ節約できますね^^


スタッフへ連絡

  捕捉ですが…

rie061111
2007/05/11(金) 01:02

ダンナさまのご親戚が中部地方でというお話ですが…
私は実家が愛知県です。母は九州出身ですが、
おじやいとこはほぼ皆、愛知に住んでます。
いとこも九州出身だけど、愛知の人と結婚して
みな、おそらくその習慣に慣れていると思います。

ダンナの親戚(東京)には、あんなに料理もあって、
引出物も良かったと言われましたが、
うちの親戚にはあまり引出物の中身や品数は珍しくは
なかったみたいです。(笑)
まあ、ダンナの親戚に小言を言われるより
だいぶマシですが。
うちの親戚はみんな観光気分で東京まで来てくれて
楽しんで帰ったので結果よかったですが。

そういうこともいろいろあるから、ダンナさまの両親に
聞いてみるのも重要ですね。

あと、ご祝儀が総額の1/3程度とありましたが、
ご祝儀の総額を気にするよりも、安くする方法や
式までにいくらか資金を増やせるか、考えた方がいいと
思います。
いずれにせよ、式前に支払わなきゃならない訳ですし、
必ず、皆さんが支払日より前にくださるとは限りませんよ。
私は、ダンナの方の分が頂いていたはずなのに、
義母が持ったままで、支払い時には役立ちませんでした(苦笑)
自分たちで何とかなりましたが…
そういうことも考えて、いろいろ計画してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

bergamot.
2007/05/11(金) 16:32

>rie061111さん

rie061111 さんは、愛知県のご出身なんですね。
愛知県ですと、引出物については特徴的ですよね。
私の相方のほうは、ぎりぎり愛知県よりは東のほうなんです。
なんといいますか、私自身のほうがよっぽど見栄っ張りかな、と思ってしまう
くらい、
相方の親族はのんびりさんなので、口を挟んでくるどころか
反応が薄くて困るくらいで・・。

式場への支払い分は貯金があるので問題ないのですが、
すでに結婚生活を一年半送っているので、
貯金をあまり崩したくない・・という気持ちがあるのも正直なところです。

rie061111 さんは現金でお支払いされたんですね!!
大金を現金で払うのって、、すごい瞬間ですよね。
わたしの式場はカード払いなので、通帳をあとからみて
どかん!と数字が消えるのかなぁという感じで・・実感が数字でしか感じない
のかなぁなんて。思ってしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR