オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 椿山荘にて挙式・披露宴致しました(再)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

椿山荘にて挙式・披露宴致しました(再)

neccy
2007/05/07(月) 01:34

一度同じ内容を投稿したのですが、紹介状譲渡禁止規定を看過してしまい、
当然のことながら削除を受けてしまいましたので、掲載禁止部分のみ
削除して、再度投稿させて頂きます。管理人様、お手数をお掛けして
申し訳ありませんでした。以下、削除部分以外全て同じ投稿です。

4月に椿山荘にて挙式・披露宴を致しました。
椿山荘に決定する際、こちらでどなたかが書かれていた詳細なご報告が
決め手になったので、私も当日を終えたらご報告をと考えておりました。
少しでもどなたかにご参考頂ければ幸いです。

(1)椿山荘内のこと
①チャペルについて
チャペルはルミエールを選択しました。当日晴れていたこともあり、
滝に面したガラス戸から光が差し込んで、綺麗でした。
うちは親戚の男の子にリングボーイをお願いしたので、当日の控え室での
練習は新郎・新婦・新婦父・リングボーイ・リングボーイ母と大勢で
ぎゅうぎゅうになって行われましたが、神父様も係の方(年配の女性)も
とても親切にして下さいました。

②お庭について
庭園は新緑が映えて、目に痛いくらいでした。挙式後、フラワーシャワーを
終えてから、ヴァン・ヴェール脇の階段を上ってガゼボのあるお庭へ移動し、
記念撮影という流れでしたので、庭園を堪能することができました。
ルミエール挙式でしたので、ブーケトスがあの大きな石段ではなく、
ルミエールを出たところの小さな階段になってしまったのは少々残念でした
が、それでもお釣りがくる位、素敵な庭園でした。
余談ですが、ブーケトスは力を加減して投げたほうがいいです。
私は、途中でボトッと落ちることばかりを心配して思い切り投げ、
新婦友人を高々と飛び越えて新郎友人(元野球部)にナイスキャッチ
されてしまい、とってもマヌケでした。

③美容室について
美容室はヌーベル・マリエ・マサコさんにお願いしました。別の掲示板で
メイクがあまり良くないと聞いていたので少し心配だったのですが、
そんなことはなかったです。ヘアメイクリハーサルのときから、
髪・お化粧とも同じ方が担当して下さり、とても良くして頂きました。
私は髪が腰まであるロングで、白ドレス用に纏めるのに物凄く時間が
かかったのですが、最後までにこにこと対応して下さいました。
正直言ってお化粧のことはよく分からないので、結果的に全部お任せに
なってしまったのですが、「○色を入れていいですか?」など、細かく質問
してからお化粧して下さるので、こだわりのある方でも満足いくのでは
ないかなと思います。

④会場について
披露宴会場はギャラクシーでした。司会の方と新郎の提案で、
お庭でケーキカットを行ったのですが、立派なケーキ(フェイク)が
広々としたお庭にマッチして、とても良い絵になっていました。
ゲストにお庭まで出てきて頂くことになってしまうので、本当のところ
私は反対だったのですが、皆さん入れ替わり立ち替わりで、写真を撮っては
お部屋に戻って下さり、それほど負担にはならなかったかと思います。

⑤装花について
会場装花は花遊さんにお願いし、ブーケのみ外注しました(持込料は無料)。
個人名を出していいか分からないので控えますが、担当の方がサービス精神
旺盛な方で、披露宴で使ったお花を二次会でのプチギフト用に一輪ずつ
無料で包んで下さいました。
二次会会場が同じ椿山荘内だったことも勿論あったかと思いますが、
かなり煩瑣な作業なのにご自分から申し出て下さって、大変感激しました。
装花自体の相談もとても親身になって取り組んで下さり、大満足でした。

(2)椿山荘外でのこと
①ドレスについて
ドレスは提携の3店のなかで迷って、結局HANAに決めました。
タカミも素敵だったのですが、やはりどうしてもお値段が張ってしまうこと
が気になり、却下となりました。ナオコは販売が主とのことだったので
初めからあまり検討しませんでした。
HANAでも運良く良い担当さんに出会い、理想通りのドレスを見つけて
頂きました。恐らくあまり人気のないドレス限定かと思われるのですが、
交渉次第で値引きをして頂けることもありました。
椿山荘内で二次会を行う場合、披露宴で着たドレスを無料で貸して頂けます。
HANAは今年の3月から椿山荘内のお店を畳んでしまったので、
全て椿山荘内で済ませたい忙しい花嫁さんにはそこがネックとなってしまう
かと思いますが、コスト対効果では大変優れているので、新宿本店まで
出向いても決して損はありません。

②司会について
司会の方は外注でお願いしました。持込料(お料理代+飲み物代)を
差し引いてもかなりお得になり、特にトラブルもなかったので、正しい
判断だったかと思います。

③引出物について
池袋の都民共済でカタログギフトをお願いしました。
共済からの紹介ではなかったので、1個につき500円の持込料は発生して
しまったのですが、それでも共済の値引率のほうが高かったので、
結果的に5万円以上浮きました。

(3)自分達なりの工夫
①映像について
スクリーンとプロジェクターで6万円もかかってしまうので、たくさん流して
元を取ろうと思い、3枚もDVDを作ってしまいました。
披露宴前のプロフィールビデオ、中座中のハネムーンビデオ、
閉宴後のエンドロールという内容です。PC初心者の私が、
Windows Moviemakerで作った大変拙いものだったのですが、
涙を流してくださる方もいらっしゃり、手作り感が却って受けたのかも?
なんて自画自賛しています。DVDに焼き付けるのに思った以上に
手間取ってしまったのですが、wmvから直接焼ける便利なソフトのおかげで、
何とか当日に間に合わせることができました。↓から体験版が
ダウンロードできます。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/trial.htm
私たちは結局編集が間に合わず、体験版の試用期限が過ぎてしまい、1万円で
ソフトを買うことになってしまったのですが、きちんと計画的に作れば
ムービーメーカーと↑の体験版で無料でできてしまうので、とっても
お得です。

②テーブル札について
椿山荘で「福」「鶴」などの札をご用意頂けるのですが、あまりピンと
こなかったので、自分達で作ることにしました。春の挙式だったので
お花を前面に出していこうと思い、花言葉に因んだお花の名前を卓名に
しました。
例.新郎高校友人卓=サクラ草(花言葉:少年時代の希望)
  新婦家族卓=サルビア(花言葉:家族愛)
などなど。メニュー冊子に花言葉と併せて、お花の写真もつけてみました。
これはあんまり評判を聞かないので何とも言えないんですが(^^; 
自分たちは楽しかったので良いかなと思います。
テーブル札のレイアウトについては、インターネット上に出ていた
アイディアを参考に、画用紙を二つに折って片方に卓名、
もう片方にフリードリンクのメニューという形にしました。

③メニューについて
招待状と席札はプランに入っていたのですが、メニューやプログラムは
入っていなかったので、東急ハンズで紙を買って、家のプリンターで
印刷しました。↓の会社で紙もレイアウトも揃えました。
http://www.maruai.co.jp/pri/
普通の画用紙よりやや高いのですが、真ん中に折り目がついていることで、
折るときにかなりの時間短縮に繋がります。それでも、一面刷るのに一枚に
つき一分かかるので、予想していたよりずっと時間が掛かりました。
私たちの場合、「表表紙・裏表紙」、「プログラム・プロフィール」、
「席次表(見開き)」、「花言葉・メニュー」と4面あったので、
90人分で6時間ほど。
何とか前日に間に合わせたのですが、かなり際どかったです。
席次が決まり次第、早めに作るべきだったと反省しています。

以上、拙文にて長々と失礼致しました。
色々申しましたが、椿山荘で挙式・披露宴を催すことにして本当に良かったと
思っています。

椿山荘

まるまるっこ0123
2007/05/12(土) 13:21

neccyさんご結婚おめでとうございます。
私も椿山荘で挙式しました。

結婚後も、新しく知り合った人に
椿山荘で挙式した旨を話す機会があると、
「格式のある家なんだ」と言われたり
「いいところで挙式したんだね」と言われることがあって、
「え…そうなんだ?!」と逆にビックリしつつも
本当に椿山荘で結婚式して良かったな~と思うこと度度です。

もちろん肝心の結婚式&披露宴の内容もすごく満足でした。
neccyさんのお薦め文を読んで、またハッピーな人が
増えるといいですね!

スタッフへ連絡

まるまるっこ0123さんへ

neccy
2007/05/13(日) 23:43

ご返信ありがとうございました。

私も同様のことを言って頂けることが度々ありました。
正直、お隣のフォーシーズンズホテルさんと比べると
かなり安いので、自分では質素に済ませたと
思っており、「いいところで~」なんて言われると
恐縮してしまいます(^^;
でも、やっぱり嬉しいですよね。

まるまるっこ0123さんのお式も素晴らしかったそうで、
遅ればせながらですが、おめでとうございます。
ますますのご多幸をお祈りしております。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング