オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相談です・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

相談です・・・

lily417
2007/04/29(日) 17:56

先日挙式をしました。
一日はあっという間で、でも、最高の挙式になりました!
ただ…ここにくるまでは色々ありました。
相手側の家との違いで悩むことも多かったです。
何度も落ち込んだんです。
相手側のご家族とは仲良くしているのですが。。
私が考えすぎなのか・・・
もしよろしければ皆様のご意見下さいね。

いくつかあります。
(私達は披露宴を自分達の名前と費用で行いました。)
・新郎母の考え「費用は普通は衣装代もあるし嫁の方が多く出す」
・披露宴当日に新郎の両親と兄夫婦と新郎のみで家族写真を撮っていた。
・引き出物(カタログ)もお渡ししているが新郎側のご祝儀はなし。

他にもあるのですが、これは普通なのでしょうか?
私が気にしすぎなのか、あんまりいい気持ちがしなかったんです(><)
何かご意見があれば教えて下さい。客観的になれるかなと思ったので。。

テーマ:その他 
タグ:  写真夫婦引き出物披露宴

スタッフへ連絡

  どれが正解はなし

ozmaro
2007/04/29(日) 22:16

ご結婚おめでとうございます。お疲れ様でした。

家や家族の問題は切り離せないですから、
悩みは結婚前も後も尽きませんよね。
あくまで個人的な意見ですが・・・。

>・新郎母の考え「費用は普通は衣装代もあるし嫁の方が多く出す」
考え方はそれぞれだと思います。
自分達で費用を出して決めたことなので、
気にしなくてよいと思います。

>・披露宴当日に新郎の両親と兄夫婦と新郎のみで家族写真を撮っていた。
これはありがちなことだと思います。
家族写真と考えれば不自然ではないですよね。
ただ花嫁なしって寂しいことするなって思いますね。

>・引き出物(カタログ)もお渡ししているが新郎側のご祝儀はなし。
新郎両親からのご祝儀がないということですか?
それは普通というか多いケースだと思います。
義兄夫婦かもご祝儀なしですか?
結婚してる兄弟(姉妹)であるなら、
ご祝儀を出すのが一般的かなとは思います。

ただ兄弟間で事前に取り決めがあったとか、
実は新郎だけにお祝い金(品)が渡してあるとか、
なんらかの事情があったのかもしれないなと思います。

家族とお金の話ではなにかしら、
納得しがたいことは必ず出てきますよね。
私も昨年挙式しましたが、
いい気持ちがしなかった出来事あります。

義両親や義兄との付き合いはこれからも続きますので、
気持ちを割り切ってお互い乗り切っていきましょう!!

スタッフへ連絡

  それぞれ違ってくるのが普通では?

Iarata
2007/04/29(日) 22:39

ozmaroさん同様、どれが正解か、というのはないかもしれません。
一般的にはこう、ということはあったとしても、
その家の事情なども様々ですから、
そこから外れてしまうことは多々あることでしょう。

>新郎母の考え「費用は普通は衣装代もあるし嫁の方が多く出す」

まあ、自分たちで費用を出したわけですから、
あまり気にしなくても良いのでは?
それにもう終わってしまったことですし……
あるいは、もっとすっきりさせるたいなら、
衣装代はそれぞれ自分で負担、ということにすれば良いのでは。
実際、新婦の衣装代の方が高額になりがちですから。

>披露宴当日に新郎の両親と兄夫婦と新郎のみで家族写真を撮っていた。

気にするほどのことではないのでは?
うちも夫は撮ってましたよ。やっぱり撮りたくなるものでしょう。
私の場合も、新婦である私は入ってませんが、
やはり「家族写真」として考えれば普通かな、と。
ozmaroさんのように、寂しいとも感じませんでしたが、
それは、そもそも私の母も同じような写真を撮りたいと言ってたので、
(新婦の両親、兄弟、新婦=家族写真)
違和感を感じなかったというのもありますね。
別に不自然なことではないと思いますが……

>引き出物(カタログ)もお渡ししているが新郎側のご祝儀はなし。

これに関してはozmaroさんと同意見です。
もし、新郎側の親族全員からご祝儀がなく、
他にお祝いもいただいていないとしたら、
ちょっと不思議な気もしますが、
その親戚の中での取り決めか何かがあるのかもしれませんし……
新郎にその辺りをひとまず聞いてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

lily417
2007/05/12(土) 08:26

ozmaroさん、Iarataさん、お返事ありがとうございました。
そうですよね。結婚って正解ってないですよね。。それぞれ違いますもんね。
客観的なご意見が聞けて参考になりました。
写真の件は義兄の奥さんは入っていて、新郎の家族は兄と弟二人なのでその家
族で、ようは私だけ抜いた写真という形になったので何となく新郎が写真を撮
っている目の前で私は座って待っていたから、「あれ?何だか変だな。」と思
ってしまったんです(^^;)
気にしすぎかもしれませんね。
色々とありましたが、確かに皆さんのいうとおりこれからもお付き合いを続け
ていくのですもんね。
あまり深く考えず、嫌なことは忘れて前向きにいこうと思います!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR