オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白ドレス×紋服はおかしい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

白ドレス×紋服はおかしい?


2007/04/24(火) 12:26

こんにちは、今年11月に挙式します。

新郎のお色直しについて悩んでます。
衣装は以下の通り新郎と考えてます。

●神前式=白無垢×紋服
●披露宴=白ドレス×紋服

神前式なので、最初は「白無垢×紋服」です。
その後披露宴で私は白ドレスにお色直し。

新郎は あまりお金も無いし、紋服がとてもよく似合うので
お色直しなしの終始 紋服でいいと 結論に至りました。

しかし、私の両親にその旨伝えたら、
「新婦がドレスなのに、新郎が紋服のままじゃおかしい。」
「披露宴中は座ってるからいいが、
 最後御見送りで 2人立って並んだ時、絶対おかしい。」と。

他の人の意見も聞いてみなさい、と言われました。

私たちとしては、安っぽいタキシード借りるより、
きちんとした紋服で終始いたほうが 様になると思ったのです。

安い外部の衣装で借りても、持込料3万円もかかってしまうし、
あまりお金かけたくないなっていう気持ちもあります。

みなさん、「白ドレス×紋服」って見たことありますか?
また、そんなに おかしいものでしょうか?

確かに両親が おかしいと思うものは、
ゲストに対して 失礼になってしまうのかなと心配です。
タキシードを借りた方がいいかなとも考えてますが、
どうぞ皆さんのご意見を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  お金タキシードドレス安い披露宴新婦

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ!

magaro
2007/04/24(火) 16:26

私の男友達の結婚式がそうでしたよ!
気にする方は気にするのかもしれませんが、実際、私の友人が行ってましたの
で、おかしいとは思いませんでした。

私の男友達の場合は体が大きいので、タキシードを着るとなんとなく苦しそう
な感じが否めないく、どうも似合わない・・・やっぱり恥ずかしい・・・と思
ったらしく、紋服で2次会も登場しました。

しかし、挙式の時は黒の紋服で行い、披露宴、2次会はカラーの(鮮やかな
青)の紋服で登場してました。

彼女はウエディングドレスでしたが変ではなかったです。

彼にはとても紋服が似合っていて、頼もしさも感じられましたので、似合う服
を着た方が良いですよ!

スタッフへ連絡

  新婦とそろえた方が良いと思います。

やすもげら
2007/04/24(火) 16:43


装いについての正式なことは分かりませんが、
私は新婦が白ドレスに着替えるのなら、新郎も新婦に合わせタキシードなりの
装いをするのが、ゲストに対しての礼儀のような気がします。
宴の主役の装いも、大事なおもてなしの一つと思います。

缶さんのおっしゃっている逆の例(新婦/和服&新郎/タキシード)というの
は、たくさん見たり聞いたりしています。
この場合は、正式な装いにかなっていると言えるのでしょうね。
一度、衣装室の人か専門の人に尋ねてみては如何でしょう?

もし、ドレス×紋服があまり好ましくない組み合わせなら、やめた方がいいで
しょうし、そうでないなら双方の親御さんと良く相談されたほうがいいです
ね。やはり、年配者のゲストも大勢いらっしゃると思いますし、新郎だけ衣装
代を節約したと思われるのも嫌ですよね。

又、ブライダルなどの衣装をレンタルしている所なら、「明らかに安っぽいタ
キシード」などは置いていないのではないでしょうか。
一応人に注目されて恥ずかしくないものを扱っていると思うのですが…
私なら、数万円の事なら新郎にも洋装の正装もしてもらいます。

でも、私が知らないだけで、案外「ドレス×紋服」の例がこの掲示板で聞ける
かもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  個人的には

Rye
2007/04/25(水) 00:13

おかしいとは思いません。
親族は男性はスーツ、女性は留め袖の和洋折衷が当たり前ですし。
安っぽいタキシードより紋服の方がというお気持ち、よく分かりますし、個人的には全く同感で
す。

ただ、ご両親がおかしいとおっしゃっているのでしたら、従っておいた方が無難とも思います。
ほかのご親族の方でもそう思われる方がいらっしゃるかもしれませんし、冠婚葬祭は無難にしてお
くのが一番確実という気はします。ご両家の顔ぶれを考えて、ご両親とよくご相談なさった方がい
いかなと思います。

スタッフへ連絡

  私がゲストなら気になるかも・・

あずたん☆
2007/04/25(水) 11:37

缶さん、ご結婚おめでとうございます!

披露宴の模様をちょっと想像してみました。
私がゲストなら、ちょっと気になるかも^^;
カラードレスに合わせたような、カラーの紋服ならまだありかな
って思います。

皆さんおっしゃるように、ご両親と相談したほうがいいですよ~。
私も数万のことならタキシード借りちゃうと思います。
安くても、安っぽく見えないものを吟味したり。。。
でも、せっかくの式ですから
2人のことにはお金ケチらなくてもいいんじゃないですか★

素敵な式になりますように!

スタッフへ連絡

  洋装を検討してみます


2007/04/26(木) 12:07

みなさん、たくさんのご返信とても参考になりました。
ありがとうございます。

ご意見にもあったように、
両親が「よくない」ということに私も引っかかっていました。

彼と両親ともう一度検討してみます。

皆さんからの早い返信によって、とてもうれしかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR