オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会は自分達で・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会は自分達で・・・

○コ
2007/04/18(水) 21:02

二次会の幹事を友人に頼むのは気が引けます。後悔するより、大変でも自分達
で進行したいくらいです。いっそう人材が見つからないなら、やらなくてもい
いかと。。。
披露宴は昼間のレストランウェディングなのですが。そのまま解散しても大丈
夫なのでしょうか?
また自分達でやると大変な点はどんなところなのでしょうか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ウェディングレストラン二次会披露宴

スタッフへ連絡

私達も。

ニコゾー
2007/04/19(木) 09:03

二次会はやるとしたら、自分達でやるつもりです。
本来は友人の皆さんが企画してくれて開催されるものかもしれませんが、
自分達で考えて準備して、もてなしたいと思いました。
結婚式が新郎のお父様のお仕事の関係上日曜になる可能性が高いので、
二次会をやるとしたら別の日にやると思うので、もしかしたら
やらない可能性もあるんですがね・・・。
昼間で解散という二次会なしの結婚式に参加したこともありますよ。
けど、普通にみんな帰りましたよ。
結婚も、皆さんいろんな事情が絡んでくるので、二次会無しでも
さほど、「どうして~」なんて雰囲気にはならないと思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

ニコゾーさん

○コ
2007/04/19(木) 12:06

ご回答ありがとうございます。
ニコゾーさんもレストランウェディングなんですね☆
そうですよね。もてなしたい!という考えがありますよね。
もしやるとしたら小規模にして、友人には幹事という重役ではなく、
お手伝い(受付・セッティング)をしてもらうようにしようかと。

スタッフへ連絡

私達の場合は~

マルコヨ
2007/04/19(木) 12:13

こんにちは。私達は舞浜イクスピアリのプラネットハリウッドでやりました。
会場下見や予約は自分達でやり、当日の司会進行は友達に頼みました。私達も
すべて任せるのはどんなに仲良くても負担や時間を考えると悪い気がして、打
ち合わせにも参加し一緒にスケジュールを考え自分達でできる事(景品集め)
は結構買いました。。当日は、新郎新婦は時間的に余裕がないので、披露宴後
二次会も自分達でやるのは大変なので、誰かしらサポート役を当日お願いした
ほうがいいかもしれませんよ。私達はそのお陰で一度ホテルに荷物を置き二次
会会場に行ってタイミング良く新郎新婦入場ができました。一度誰かに相談し
てみるといいと思います。

スタッフへ連絡

なるほど~。

ニコゾー
2007/04/19(木) 12:22

マルコヨさんのあっしゃる通り、お友達にサポートしていただくって
いい考えですね!
なんかあったかい感じの二次会になりそうですね!
○コさんの二次会も、あったかくてハッピーな二次会に
なるといいですね!

スタッフへ連絡

幹事会社にお願いする予定です

yumako
2007/04/19(木) 13:18

○コさん、ご結婚おめでとうございます!

5月に挙式&2次会をやる予定です。
友達に幹事をお願いするのは、気がひけたので、2次会の幹事会社をみつけました。
メイションというところですが、ほとんど本人達はやる事無く2次会の準備等を
行ってくれます。
私達は、友達への案内くらいです。
参考までに。。

スタッフへ連絡

yumakoさん

○コ
2007/04/20(金) 18:30

そういった代行会社があるんですね!
思い切ってそこに頼んでしまう手もアリですね。
参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

マルコヨさん

○コ
2007/04/20(金) 09:08

プラネットハリウッドだったんですか、いいですね~☆
司会はさすがに友人に頼もうかと。相談してみます。
あまり負担にならないように、自分達が積極的に動けばなんとかなりそうです
ね。

スタッフへ連絡

○コさんへ

マルコヨ
2007/04/20(金) 11:15

大事な事はみんなと楽しむ事です。二次会でも送迎品などを最後に気持ち程度
に渡すと喜ばれると思いますよ。あと私は女友達の為にまたブーケトスをやり
ました。ちょっと大変だったのは、最終的な人数調整ですね。。私達の場合、
80人ぐらいで予約していたのに来れなかった人が何人かいて・・お店には8
0人分の費用を払わないといけないので。。当然、案内と前日までの人数調整
も私達がやりました。お店への支払いは当日になので結局は幹事さんにやって
頂きましたが。。それも一生に一度!いずれ楽しい思い出となっていくと思い
ます。お2人の幸せの為に頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

自分たち主催でした。

スナフ526
2007/04/19(木) 13:42

○コさん、ご結婚おめでとうございます^▽^

私も自分たちで会場を予約して、受付だけを新郎の同期にお願いしました。
2次会は友人が主催と雑誌に書いてあったりしましたが、遠方から来てくれる人が
多かったので、さすがに気がひけました。幹事をやりたいと言ってくれている友人
が、何人もいましたけどね;
私の場合は、披露宴が盛りだくさんの内容だったため、2次会は飲み会のようなか
たちにしました。なので、やったことといえば会場の予約のみです^^;

準備で大変なことは、2次会の内容によると思います。
司会をたてたりゲームなどをするのであれば、司会の手配・ゲームや景品の準備・
幹事さんや司会さんとの打ち合わせ等必要ではないでしょうか。あと、サポ-トを
お願いした方へのお礼も忘れずに!です。
すべて自分たちでやるのは無理なので、受付ぐらいはお願いした方がいいと思いま
すよ。
また、2次会がなくても全然おかしくないです。披露宴で帰られる方もいらっしゃ
いますし。

スタッフへ連絡

スナフ526さん

○コ
2007/04/20(金) 18:27

そうですね、受付などは本人じゃできませんもんね。
お世話になった方へのお礼も忘れちゃいけませんね!
なんだか、二次会をやってみよう☆と決意が固まってきました!

スタッフへ連絡

○コさんへ。

スナフ526
2007/04/20(金) 20:03

披露宴ではゲストの皆さんとゆっくり話せないです;私もそうでした><
なので、2次会でそういう場を設けた方が、自分たちもゲストの皆さん(特に友人)
も満足度がアップするのではないでしょうか。

マルコヨさんのレスにもありました最終人数の調整は、確かに難しいと思います。
ちなみに・・・私の場合は、あらかじめ2次会も行うということを友人たちに伝え
ておきました。
また、披露宴の最後に司会者さんから2次会の案内をしていただくようにお願いし
ました。幸い、式場内のカフェレストランを予約できたためか、当日参加してくだ
さった人数分の会費を支払えばよかったので、余計なお金がかからずに済みまし
た!
そういえば、友人の結婚式の時は2次会のみの招待状が別に届きました。本人たち
主催ではなかったからかな?招待状を別に出すのが正式なやり方なのかまではわか
りませんが・・・すいません(汗)

2次会をするとなると、会場や予算のことなどまた悩むことが出てくると思いま
す。でも、当日ゲストの皆さんが喜んでくださっている姿を見ると、大変だったこ
とも忘れますよ^^彼と力を合わせて、よい1日になるように頑張ってください♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング