オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の両親の意向に悩んでます・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の両親の意向に悩んでます・・・。

piro0118
2007/04/12(木) 23:13

はじめまして。

3月に無事に両家顔合わせも終わり、年内中に挙式・披露宴を行う予定なので
すが、現在、彼の両親の披露宴に対する意向にとても悩んでいます。

私と彼は現在東京在住ですが、お互いの両親は地方在住です。
顔合わせの際、挙式・披露宴の話も話題にあがり、「場所は東京で行いましょ
う。」という話でその場は終わりました。その時は彼の両親からは異論もなく
全員了承という形で話は済んだはずでした。それが最近、いざ会場を探し始め
ると彼の両親が彼の実家の方で披露宴をしてはどうか?と言い出だしてきたの
です。
理由は彼は長男であり、彼の実家の方の風習でご近所の方々を招待して披露宴
を行いお披露目をしなければならない為だそうです。

ただ、彼も私も東京で仕事を持ってますし、招待する彼や私の会社関係者や友
人等ゲストもほとんどが東京なので東京の方が都合が良いのは言うまでもあり
ません。それも含めてご両親には彼から説明したのですが、だったら東京で挙
式・披露宴をしても良いけど、その後に再度ご実家の方でご近所の方々への披
露宴をしてもらわないとダメだと言われてしまいました。

結局今は、彼とお母さんとでその件で話はしたのですが、あちらのご両親の意
向を一方的に押し付けるだけでこちらの話は聞き入れようとせず、話がもめて
最後に「勝手にしろ!!」で話が終わってる状況です。

初めからこんな波乱が起こるとは思ってもみなかったので、かなり落ち込んで
ます・・・。

同じような状況を経験した事がある方等、アドバイスをいただければ幸いで
す。話が長々としてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  仕事地方披露宴東京話題関係

スタッフへ連絡

彼母が言う披露宴は・・・

koto1116
2007/04/13(金) 00:24

こんにちは^^ご婚約おめでとうございます。

違う環境に育った二人が結婚するので、お互いの両親の意見など
まとめるのに大変ですよね(>_<)

ゲストの大半が東京の方でしたら、披露宴は東京で行うのが一番ベストだと思
います。

彼のお母様が提案している東京で披露宴を行った後に行う『彼のご実家の近所
の人々への披露宴』はどの程度の規模の物を求められているのでしょうか?

もし、近所の十数名を集めて行う程度でしたら、披露宴というよりは
家で行う簡単な『お披露目会』みたいな感じではダメでしょうか?

以前、二次会をしなかった新郎新婦が披露宴後に親戚十数名を自宅に招待して
簡単な宴会をしたという話を聞いた事がありましたので・・・。

予算の事もありますので大変かとは思いますが、良い方法が見つかるといいで
すね!

スタッフへ連絡

歩み寄り

瑠璃葉
2007/04/13(金) 00:31

はじめまして、piro0118さん。
結婚が決まると未知の地域の風習などに接することになり、理不尽な気持ちに
なることも多いですよね。相手の大切にしているものの価値が自分には無縁な
ものだったりすると、どう接すればいいのかわからず、拒否したくなってしま
いますよね。

私の場合、新郎が遠方出身で、新郎の地元で挙式するのが当たり前という地域
だったのですが、彼は「ふたりとも東京勤務だし、飛行機に乗ってちょくちょ
くそっちに行って準備できるわけでもないから、東京で挙式する」とはじめか
ら言ってくれていたので苦労はありませんでした。
私はずいぶん後になるまで彼の地元がそういう風習のある地域だとは知らず、
後日聞かされたときはかなりびっくりしましたし、相手のご家族に申し訳ない
と思いました。こんな私が言うのもなんですが、やはり地域によってこだわら
なければいけない部分があると思うので、少しは受け入れてあげる覚悟も必要
かと思います。

まず、彼のお母さんは東京での披露宴に全面的に反対しているわけではなく、
地元での披露宴も後日行うという条件付でなら賛成してくれてるんですよね?
piro0118さんは地方での披露宴はやりたくない、ということなんでしょうか。
また、それはどうしてでしょうか。せっかく相手のお母様が歩み寄ってくれて
いるのですから、受け入れてあげてもいいように思いますが。。

>結局今は、彼とお母さんとでその件で話はしたのですが、あちらのご両親の
意向を一方的に押し付けるだけでこちらの話は聞き入れようとせず、話がもめ
て最後に「勝手にしろ!!」で話が終わってる状況です。

これは、彼のお母さんと彼が話し合ったものの、彼は自分の母親に逆らえず、
piro0118さんと母親との間に立つことに苛立って「勝手にしろ!」と言う始末
だ・・・という意味でしょうか?

彼が彼母を説得するにも、理由が必要だと思います。piro0118さんが重要かつ
正当な理由でもって地方での披露宴開催に反対しているのなら、その理由でも
ってまずは彼を説得しなければならないと思います。そこの手順がちょっと足
りなかったのかなと思いました。

私は一年ほど挙式準備をして、いろいろな人の話を聞きましたが、海外挙式が
夢だったお嫁さんが、親の意向で海外挙式の後、新郎の地元でも神前式をやら
された話や、東京と地方で2回挙式と披露宴をするカップルの話など、結構聞
きました。
なので、二回披露宴をするカップルも意外にたくさんいるんだな~という印象
を持っています。衣裳が二回着られて楽しいかもしれないですよ。その地方の
習俗もわかって面白いかもしれません。

ここはすこし前向きに考えてみられてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

全然ありますよ

ino164
2007/04/13(金) 00:32

私の友達で地方出身の長男と結婚した子は結構います。同じように、当事者二人は
東京が拠点です。

東京で普通に披露宴をして、実家でご近所さん用?の披露宴をもう一度していまし
たよ。そんなに珍しいケースではないって思ってましたけど。

友人達は、めんどくさいと文句を言いながらも、そこはご両親のお付き合いもある
という事で納得出来たようで、特に逆らう事なく披露宴第2弾をそれなりに楽しん
でましたけどね。

ちなみに、どの子に聞いても、実家での披露宴の費用は全て親御さん持ちでした。
衣装も含め。

当事者二人からしたら、一方的に話を押し付けるだけって事になるんでしょうけ
ど、ご両親にしてみたら譲ってくれない、理解してくれないって事になるんじゃな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

やらなきゃダメ

あずたん☆
2007/04/13(金) 01:25

それは・・・やった方がいいと思いますよ。

>だったら東京で挙式・披露宴をしても良いけど、その後に再度ご実家の方で
ご近所の方々への披露宴をしてもらわないとダメだと言われてしまいました。
東京での挙式・披露宴の必要性をご両親に訴えて、
それは賛成いただけたのですよね?
ご両親は全然押し付けではないと思いますよ。
実家が地方で、彼がご長男ということであれば
地元での披露宴が必要だということも理解できますし。。。

piro0118さんは、どうして地元での披露宴は必要ないとお考えなのでしょう?

あんまり考えたくはないですが、
やっぱり結婚とは「家と家とのつながり」という考え方も必要です。
古いしきたりが必要な時もあります。
piro0118は彼のところへお嫁入りするわけですから、
彼のご両親の意見は、ある程度聞き入れてあげないと!

スタッフへ連絡

初めまして。

ニコゾー
2007/04/13(金) 08:57

まずは、ご結婚おめでとうございます。
新郎の方が地方出身で、いずれ同居されるのなら、お義理母様方の言うとお
り、地方でも何かしら披露宴なるものをされた方がいいと思います。
地方の風習というのもあるかもしれませんが、それ以前にpiro0118さんのため
でもあると思います。
新郎さんにはご実家で、両親も友達もいらっしゃるでしょうけど、piro0118さ
んにとっては、知り合いのいない土地に嫁ぐ形になります。
すぐには、その土地に来なくてもいずれ来ることになるのなら、やはり最初の
「挨拶」は肝心です。その一回をしておくだけで、もう「身内」の仲間入り、
「知り合い」になるのですから、何かあった時に相談しやすくなると思いま
す。風習のおしつけというより、そういった意味合いが強いと思いますよ。
私も地方出身者ですが、皆さん東京で挙式された後に、近くのホテルや料亭で
披露宴をかねた食事会をされて、参加したことありますよ。
「あの人が○○さんのお嫁さんか~」って、やっぱり歓迎ムードになりました
し、すぐにはこちらには来られなくとも、親戚になったんだな~って思いまし
たよ。
せっかく考えていた計画が・・・と思うかもしれませんが、もう一度話し合わ
れたらどうでしょうか。確かに遠くて大変かもしれませんが、何回もあるわけ
ではなく、結婚の挨拶は一度きりですし、費用の面もふまえて、どの程度の規
模でやるのか、話し合われてはどうでしょう。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

全く同じ状況でした。

よし吉731
2007/04/13(金) 10:04

はじめまして。大変ですよね~。私も全く同じ目に合いました。
彼も彼の親族もみなさん地方出身。私は東京出身で親族もほぼ全員東京。面倒
なしきたりやらご近所付き合いとは縁遠い人生を送ってきたので、最初は戸惑
う事も多く本当に嫌でした。

本当の私の希望は海外挙式→東京でお披露目パーティ。だったのですが、とん
でもない!と・・・(-_-;) 結局、東京のホテルで挙式・披露宴を行い(そこ
だけは絶対に譲りませんでした)その後彼の親族&ご近所の方向けのお披露目
会を地元の料亭でやりました。その地元の披露宴にはウチの親族は参加してい
ません。(親・姉妹のみです)

でも、結論を言ってしまえば、ハッキリ言って仕方ないです。
そうゆう考えのご両親の元で育ったご主人を選んだのはpiro0118さんなのです
から。。。

ご主人の方のお披露目の時は「たかが何時間かなんだから」と自分に言い聞か
せニコニコ笑ってればいいんですよ(笑)それに、その一回をやらなかった事
で、のちのちに個々に挨拶に伺ったりするようなハメになった方が面倒じゃな
いですか?

あとは金銭的な問題ですよね。ウチの場合は東京での挙式・披露宴は本人達で
負担し、新郎側の地方で行ったお披露目会は彼のご両親が負担してくれまし
た。ご両親からの負担の意向がなければ、私ももっと反対してたとは思います
が、お金まで出してやりたいなら付き合うよ。って諦めに似た気持ちだったの
を覚えています^_^;

ホテルで洋装の披露宴をし、料亭で和装の披露宴とたくさん衣装を着れた事は
楽しかったですよ。私の両親も楽しんでたし、彼のご両親への面目も立ちまし
た。今となればやっぱりやってよかったと思います。

面倒な事は結婚後の方が多いかも知れません。譲り合い、歩み寄り、家同士の
お付き合いの第一歩として頑張って下さい。

スタッフへ連絡

やりました2度

momo2000
2007/04/13(金) 10:59

2度目は、夫の実家で仕出しを取って親戚一堂で大宴会という形でした。
全く聞かされていなかったので、何でこんなに料理が届くんだろう?
食べきれないよね?と思っていたら、どんどん親戚が尋ねてきて、
挨拶させられて・・・目が回るような大変さでした。
今では笑えますけどね。その時は、嫌な汗をかきっぱなしでした。
だって「聞いてない」んだもん。心の準備が出来てないんだもん。

夫の地方は地元で結婚式をするのが風習なのはうすうす知って居ましたが、
2人とも横浜で働いていたので、横浜で式と身内だけの披露宴をしました。
会社関係は2次会で招待しました。
で、夫の実家に帰省してみたら、大宴会が待って居たのです。
こういうケースよりは、先に言って貰っている分未だ良いような気が
するんですけど(笑)そうは、思えませんか?

スタッフへ連絡

友人が2度やりました

bonnefille
2007/04/13(金) 13:59

おめでとうございます。
せっかく準備で楽しいときなのに大変ですね。
私の話ではないので恐縮ですが、友人が似たような感じだったらしいので参考
になればと思います。
友人は九州、ご主人は東京近県の方で2人は東京で仕事をしていました。

同じように、普通に披露宴を行った後、義母さんに言われ(ご主人の)地元でも
お披露目会があったそうです。
義母さんが費用から手配まですべてしてくださったそうですが、「ただの食事
会だから」と言われたのに円卓だし高砂あるしで「話が違う!」とご主人が激
怒したそうです。
友人は披露宴を好きにやらせてもらったのでしかたないと言ってました。

なので譲歩も必要かと思いますが、お披露目の規模とか費用負担や手配は誰が
するのかなどははっきりさせておいた方がいいと思います。(あくまでご主人
経由で)

私の場合は夫婦とも東京の出身ですが、主人の両親が九州出身で、披露宴はも
ちろん東京でしました。が、来られなかった親戚も居るそうなのでいつか挨拶
にいかないといけないらしいです。。
こうやって1件ずつ回らないといけない方がめんどくさいから1度にすませた方
がいいですよ~。(主人のおじおばは披露宴にも招待していて挨拶は済んでい
るものの、行くとなったら素通りする訳にはいかないので結局全世帯回ること
になりそう・・・)

スタッフへ連絡

自分が困ることになる

jillestu
2007/04/13(金) 17:20

知人も2回披露宴しましたよ。

ご主人が東北の田舎の出身で、結婚の挨拶に行った時から
「こちらでも披露宴をしてもらう」とハッキリ言われたそうです。

その地域は隣近所と密度の濃い付き合いをする地域なので、
お披露目をきちんとしておかないと、
近所の人に顔も覚えてもらえないし、
きちんと結婚の挨拶もしない無礼な夫婦と思われて、
法事などの時に手伝ってもらえないなど、
後々本人達が苦労するから、とのことでした。

いくら今後東京に住むと行っても、
地元と縁は切れないし、冠婚葬祭の付き合いもありますから
ちゃんとやっておいた方がいいですよ。自分が後で苦労します。
地元だけでやれって言われてない分親切な義親だと思いますよ。

金銭面や誰が準備するのか?の話し合いは
トコトンしたほうがいいと思いますが。

ところで何が問題なんでしょうか。

自分の風習には無い「2回披露宴」をすること?
最初から言ってくれなかったこと?

後者であるなら今後は大事なことは早く言って貰えるように
ご主人から義親さんに釘をさしてもらいましょう。

スタッフへ連絡

友人の場合ですが、

ozmaro
2007/04/13(金) 22:17

友人の場合ですが、お互いに東京在住で地方出身。
彼(長男)側のご両親の意向があり、遠方で挙式披露宴(親族中心)、
東京で披露宴パーティ(友人中心)と二回やってました。

当人同士の話合いは大切ですが、
結婚は本人だけでなく家(家族)同士の繋がりも大切です。
もう一度よくご相談なさってみてはどうでしょうか?
彼側の実家の風習となると彼や彼のご両親にとっては、
やらないわけにもいかない事情があるのだと思います。

大変だと思いますが頑張って納得のいく方向に向かうとよいですね。

スタッフへ連絡

たくさんのコメントありがとうございます。

やはり風習というのは大事で、彼側のご実家側で披露宴というのはする大事な
事なのですね。皆さんのアドバイスを読んでいてよくわかりました。

初めの投稿で少し言葉足らずになってしまったのですが、私としては「絶対に
彼の実家側で披露宴(二度することに対しても)はしたくない。」という思い
はありません。彼のご両親の思いや都合も良くわかりますし・・・。
ただ、「どうして顔合わせの時にせっかく話合いをしたのに、その時全員の前
でその話をしてくれなかったのか??」という思いはありました。私の親にも
その話をすると同様に、「あの時そんなこと全然言ってなかったのに
ね・・・」と少し困惑した反応が返ってきたりもしましたし。

実は、今回の件に対して頑なに拒否しているのは私よりも彼なんです。
そもそも、どちらかと言うと彼も私も結婚式はともかく、披露宴自体をするこ
とには消極的で、できれば入籍のみで終わらせることを希望していました。た
だ、親の手前、双方親戚だけにでも何かしら結婚披露をする場を持った方がい
いのでは?という結論を出して式・披露宴をする事にしました。

彼としては、初めは親族のみで海外挙式を・・・と二人で考えていた話も彼の
両親に国内で行うよう言われて断念し、国内と言うので現在居住している東京
を考えたら今回のような話になり、全てに彼の親が口出しする事にとても憤り
を感じてるようなのです。

もともと、彼はご両親に対して良い思いを抱いていない事は前々から知ってお
り、彼は子供の頃から親の言われた通りに上から押さえられて育ってきて、そ
れがとても嫌だったけど反発できなかった・・・という話も聞いた事がありま
した。そんな事もあり、実家を出てからはほとんど連絡もとらないし、帰るこ
ともありませんでした。
子供の頃ならともかく、大人になり自我が確立された今、これから結婚をして
新しい生活を始めようとする時までも口を出されることにほとほと嫌気がさし
てしまったようです。

思っていた以上に彼の両親に対する心の溝が深く、彼側の問題でもあるので私
でもなかなか立ち入ることができないし、彼の両親との間に挟まれて悩んでし
まいました。

この掲示板での皆様のコメントも含め、再度彼に話をしましたが意固地になっ
ているのかそう簡単には溝が埋められないのか、まだまだ話の解決には時間が
かかりそうです。

私としては、最終的には皆でお祝いができて、皆に祝福してもらえる形で結婚
はしたいと思っていますので、少し時間がかかっても話し合いをしつつ、良い
方向へ事が進めていければと思っています。

長々としてまいましたが、コメントを下さった皆様、本当にありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング