オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物の個数、金額

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物の個数、金額

rinkotarou
2007/04/09(月) 14:52

いつも参考にさせてもらってます。

引き出物をカタログにする予定です。

●友人(1人で来る方)
 ・カタログ 4,200円(システム料525円込み)
 ・引き菓子 約1,000円

で考えていますが、カタログと引き菓子の2点だけだど、
紙袋の中がスカスカになってしまいますよね?
カタログと引き菓子の2点でも大丈夫でしょうか?
紙袋の中身を見たゲストの方にこれだけ?って思われないか不安です。

式場担当者の方は、”鰹節”を入れることを勧められました。
縁起物だし、かさばるから都合いいとのこと。
新郎新婦共に千葉県住在です。

当初カタログを3,000円、鰹節1,000円、引き菓子1,000円に
しようと思っていたのですが、鰹節をやめてその分カタログの
ランクアップをした方が私がゲストならうれしいかなと思ったのです。
みなさんはどうでしょうか?

●親戚(一律)、新郎がお世話になっている先輩一組(夫婦)には
・カタログ 5,775円(システム料525円込み)
・鰹節(お茶漬け、ふりかけ、鰹節セット)1,000円
・引き菓子 約1,000円

の予定です。

そこでもう一つ心配なのが、紙袋の大きさ。
ゲストによって紙袋の大きさが違うのはあまり良くないでしょうか?
親戚と、新郎先輩夫婦には鰹節があるので、少し大きな紙袋。
友人へは、鰹節がないので小さい紙袋。

紙袋の大きさを統一しようとすると、大きい方に合わせることになるので、
友人の紙袋がさらにスカスカになってしまいます。
鰹節の箱の大きさは 17×15×10(横:縦:高さ)です。

あと、カタログを紙袋に入れる場合、”縦”に入れるのが一般的ですか?
それとも、寝かせて入れるのでしょうか?

まとまりのない文章になって申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。


テーマ:引き出物・演出 
タグ:  お茶お茶漬けふりかけ千葉夫婦引き出物新婦縁起物

スタッフへ連絡

  小さい方がいいです。

よし吉731
2007/04/09(月) 17:28

元々カタログにしたとゆうのは持ち運びが便利だからとゆう概念で選ばれたの
ではないでしょうか?それなのにわざわざかさばらせる必要性がよくわかりま
せん。

もちろん、鰹節がおめでたいのは理解してはおりますが、正直もらって
も・・・。だったらカタログのランクが上がった方が断然うれしいです!

スタッフへ連絡

  現役のプランナーです

ブルー868
2007/04/09(月) 17:54

基本的には引出物は3品、5品、7品というように、割れない数が基本です。
相場はギフト(引出物)でご祝儀の1割くらいです。
親族はその金額の倍くらいを考えてもいいかと思います。
今はご家庭によって色々だと思いますが、地方によっては2品はありえない!
鰹節がないなんて!となる家庭もありますので、親族に関しては必ずご両親に
確認することをお勧めします。
恥ずかしい思いをするのはご両家の両親なので…。
こだわらないご家庭でしたら2品でもいいと思いますし、金額も問題ないと思
いますよ。
ただ、バッグの大きさを変えるのはおススメできません。
何を選んでも、バッグの大きさに差をつけるというわけにはいきませんので、
必ず揃えてくださいね。

引出物の入れ方は手渡し、席置きで入れる方向が違いますが、下に敷いて入れ
ることはしません。
縦に入れるのが失礼がないかと思います。

色々決めることも多いと思いますが、親族などが関わってくることは必ずご両
親に確認しておくと安心ですよ。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  カタログの金額アップがいいです

ぽぷらのき
2007/04/09(月) 18:12

私は結婚してますが、料理にかつお節を使うことがほとんどないので
カタログギフトのランクアップの方がうれしいです。

引出物は地域でぜんぜん違うみたいですが
最近東京で出席した結婚式はすべて引出物1つと引き菓子1つでした。
カタログギフトがほとんどですが、意外とカタログギフトも
箱の分大きかったりしますよ。(冊子だけってことはないです)
なので紙袋に寝かせて入れるということはないと思います。

スタッフへ連絡

  カタログ金額アップでいいと思います。

くくくくっこ
2007/04/09(月) 19:42

私は、東京に住んでいます。地元は北陸ですが、関東しかも、東京近郊は、引
き出物の個数は品物1つに引き菓子1つがもう普通になっていますよね。
全然おかしくないと思います。
私も去年挙式しましたが、そうしました。
私は、引き出物に大きさがほしかったので、カタログではなく物『コップor
皿』最近はカタログも多いのであえて物にしました。そのほうが人により袋の
大きさが違っていても分けたんだなぁーと思ってくれると。。。
でも、ハッキリ言って袋の大きさの違いなんて余り周りは、気にしてないと思
います。

まだ、時間があるのでデパートに出向いてみては。。。

スタッフへ連絡

  カタログの金額アップ

ozmaro
2007/04/09(月) 20:57

の方が個人的には嬉しいです。
引出物以外にプチギフトは用意しますか?
もしあれば、数や大きさの収まりが丁度よくなるかも・・・。

あと、紙袋は大小あってもよい気がしますが、
あまりに大きすぎなければ意外と大きくても、
荷物を入れたり重宝するのでさほど邪魔にならないと思います。

カタログは縦に入ってたと思います。
挙式披露宴会場や発注元の方がやってくれてると思うので、
お任せしちゃいました。

スタッフへ連絡

  私も・・・

koto1116
2007/04/09(月) 21:48

カタログの金額アップがお勧めです。

個人的意見ですが、もともと手荷物を少なくするためにカタログを選ばれたの
ですから、品物を増やす必要も無いかと思います・・・。
大きな袋にカタログと引き菓子だけでは見た目に少なくて寂しいというのも
正直『よくある事』なのでそこまで気にされる必要もないと思います。
それに席次表や席札、生花を入れて帰る人もいらっしゃいます。

また、地方で違うのかもしれませんが3品以上入っている袋はもらった事ない
ですよ。引き菓子1点、引き出物1点で2点入りが多いと思います。
あとは、帰りにプチギフトをもらうくらいです。

鰹節を増やすよりはカタログの金額アップがいいかと・・・。

それから、紙袋の大きさは全員一緒にするのが基本です。
大小違う大きさだと中身が違う事が一目瞭然だからです。

最近は、親族、友達、会社関係などいただくご祝儀の金額やどれくらい近い関
係かなどで引き出物を変えるのが主流になっていますが、本来引き出物とは
『結婚記念品』ですので、全員に同じ物を差し上げるのが元々の考え方です。

なるべく同じ大きさの紙袋にした方がいいと思います。


長くなりましたが、がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  個数

なおcchi
2007/04/11(水) 10:31

rinkotarouさんこんにちは。
私は北関東ですが、偶数の引出物はまだ1度しかもらったことがありません。
東京の方では2個も多いそうですね。
でも2個の引出物をもらったときには、ちょっと驚きました。
(正直ケチった?と思いました…)
よし吉さんのおっしゃる通り、割り切れない数をお出しするものだからです。
(ご祝儀と同じだと思います)

千葉ということなので、東京と同じように偶数もありなのかもしれませんが、
親戚もあるでしょうし、両家のご両親に相談されてはいかがでしょうか…?

私は、カタログと引菓子の他、年配の方には鰹節、友人達には「スープと紅茶
のセット」をお渡ししました。
プチギフトはまた別にお渡ししましたが…。
食器など重い物は嫌がられますが軽い物なので、もし奇数にするなら年齢によ
って違う物を入れても良いと思います。

スタッフへ連絡

  やっぱり奇数かな

杉崎まりあ
2007/04/13(金) 11:22

 東京は引き出物+引き菓子、の2点という披露宴も増えていますが、終了後親戚の
方が、2点しか入ってないわ、間違いじゃないの? 
と式場の方に聞いていた姿を見たこともあります。
親族一同の暗黙のルールもあるとは思うので一概には言えないですが、やはり偶数
は良くないと感じる方もいると思います。
私は彼の方が北関東出身でしたので、プチギフトを合わせて5品 ということで落ち
着きました。
 ちなみに私も2点しか入っていない披露宴に出席したことは1度しかありません。
仕事では何度も見たことありますが、評判はカップルによって違いますね。


紙袋の大きさは変えてしまいました。
引き出物が全部同じではなく7種類の物を人別に選んだので、司会者からその旨を
案内していただきました。
が、大きさは違いますが、一応統一感が出るようにはしました。
紙袋が大きくてすかすかよりは、紙袋が違う方が良いようですよ。

 

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

rinkotarou
2007/04/14(土) 02:48

意見をくださった皆様、ありがとうございました!
とても参考になりました。

両親に相談した結果、親戚には鰹節をつけることになりました。
ご祝儀を多く頂いてしまった場合は、後日改めてお礼の品物を送ることにしま
した。
友人にはおそらくカタログ+引き菓子にすると思います。
(まだ少し悩んでいますが・・・)

その他にゲスト全員にプチギフトをあげる予定です。
プチギフトを合わせて“3点”と数えてもいいのかなと思いまして。
本当はカタログも金額アップして、かつおぶしもつければ一番いいのですが、
予算のことを考えると難しいです。
引き出物以外で予算が削れそうであれば再度検討します!

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  〆後ですが…。

なおcchi
2007/04/16(月) 09:19

もし予算の都合があってお悩みでしたら、カタログギフトの割引があるところ
にお願いしたらどうでしょうか?

私は持ち込み料負担で、割引のあるフレーミアというお店に頼んで、金額アッ
プしました。
確か私の時(1年半前)は、リンベルが10%OFFでした。
リンベル以外であれば、20%OFFのカタログもありました。
20%OFFであれば、金額アップあるいはもう一品付けることも検討できる
かもしれません。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

rinkotarou
2007/04/16(月) 22:27

なおcchi さんこんにちは♪
ありがとうございます!!
割引のあるお店で注文しましたよ♪
式場で持込料がかかるので微妙ですが、計算したら
持込料が発生しても外注した方がいいという結論に達しました。
親切にありがとうございます!
明日はお花屋さんでブーケの打ち合わせに行ってきます♪
もちろんブーケも外注ですっ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR