オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテル挙式での外注はまずい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ホテル挙式での外注はまずい?

玉鈴
2007/04/06(金) 00:17

6月にホテルで挙式の予定です。
色々とこだわりがあって、
 招待状以外のペーパーアイテム手作り
 スナップカメラマン持込
 司会者外部注文
 引き出物持込
で、会場装花やブーケも外部で頼みたいのですが、やりすぎですか?

式場には
 招待状
 新郎新婦衣裳、親族衣裳
 美容
 集合写真撮影
 引き菓子、プチギフト
 料理
 宿泊(数名分)
 その他音響や介添え等
を頼むのですが、
担当者には、
「そんなに外から持ち込まれると、こちらでは正直料理くらいしか・・」
と文句(?)を言われ、会場装花の持込については難色を示されました。
とっても嫌な顔をされたので、これから相談に行ったりするのが
気が重いです。

私の場合も・・・

koto1116
2007/04/06(金) 08:26

ご結婚おめでとうございます。

私の場合も式場の提案で気に入らない物や金額的に折り合いがつかない物が多
数あったので引き出物、引き菓子、衣装、カメラマンなど色々な物を持ち込み
しました。

会場装花は担当生花店がイメージじゃない事を伝え、他の生花店に変えてもら
いました。

持ち込みする事に担当から文句を言われるような事はなかったのですが、
持ち込みする事を言うと金額を下げてきたり、きちんと相談に乗ってくれるよ
うになりました。

michi11さまは担当の方に嫌な顔をされてしまったようですが、やはり結婚式
には色々こだわりたいですよね?
手数料がかかる所はきちんと支払いをしておけば、その他はこちらに全く非は
ないと思います。

がんばってください!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

玉鈴
2007/04/10(火) 02:55

「イメージじゃない」!その通りです!
せっかくの結婚式なので、
これからは遠慮せずにきちんと伝えていこうと思います。
なんだか心が軽くなりました~
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

私も・・・

瑠璃葉
2007/04/06(金) 00:38

ホテル挙式でしたが、以下のものは持ち込みました。

・司会者
・新婦衣裳
・新郎衣裳
・ヘアメイク
・ブーケ・ブートニア、ブーケセレモニー用バラ、両家父用ブートニア
・スナップ写真
・DVD撮影
・プロフィールビデオ
・ペーパーアイテム
・引出物
・引出物袋
・プチギフト

節約目的だったりこだわりだったりいろいろあって、式場には挙式会場使用料
と飲食代と親族衣裳着付代、宿泊代、会場装花代、それと集合写真の焼増代し
か払ってないです。
会場装花は、普通は持込無理じゃないでしょうか・・・。

私の場合は、とにかく式場の提案するものがいちいち気に入らなかったので、
アレコレ文句をつけたり、いろいろ提案して中身を変えさせたり、ちょっとで
もミスしようものなら値引きさせたり、とにかくうるさく言っていたらしまい
には担当さんが「うちの○○(商品名)は、こういう点で問題があるので、こ
だわられるなら外注のほうがいいかも」と勧めてくれるほどにまでなりまし
た。笑
外注が多いと自分が大変ですが、こだわりと頑張りが担当のプランナーさんに
もヒシヒシと伝わったようで、いろんなことを何度も何度もうるさく言ってお
いた甲斐もあって、「このお客さんは要注意」と思ってもらえたみたいです。

おかげさまですべてが思い通りに運び、そして最初の見積から大幅ダウンし
(笑)、外注費用とあわせてもトータルでほんとにお得に結婚式をすることが
できました。

外注業者さんなら、自分が直接コンタクトがとれて、クレームもつけやすい
し、腕一本で生きてる人たちなので一生懸命やってくれますから質は式場の々
価格のものよりずっと上です。神経の太さと体力に自信があれば、外注いっぱ
いの結婚式はオススメですよ♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます(T_T)

玉鈴
2007/04/06(金) 01:54

とっても心強いです(T_T)
ホテルの花屋さんは値段が異常に高く、
私の求めている雰囲気とかなり違うんです。
会場装花の外注も無理ではない、と担当者には言われているので、
自分の信頼できる花屋さんに依頼しようと思います。

今日は「このホテルにしなければよかった・・」
とか思ってヘコんでたんですが、
これからどうにかして変えていくしかないんだな~って
思い直しました!
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング