オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家家族のみの食事会

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家家族のみの食事会

まめめ
2007/04/04(水) 16:58

こんにちは!

今月弟が式予定の姉のまめめです。

弟と彼女の意思で披露宴は行わず、式のあと両家家族のみ(弟側:両親・姉・妹
/彼女側:両親・姉・妹)で食事会をする事になったのですが、その食事会で悩
んでいます。

実は両家揃っての食事会は今回が2回目で、以前初顔合わせという名目で食事
会を行っています。その時に大体の会話(子供の頃の話、仕事の話etc)をし
ているので、今回相手の家族とどんな会話をすればいいのか、両親共々悩んで
います。皆さん、相手の家族と食事をする時どんな会話をしていますか?

あと、今回はただ食事をするだけでなく、披露宴のように何か出し物をしたり
2人に記念品を贈りたいと思っているのですが、何をどうすればいいのかわか
りません。披露宴のような出し物(歌や手品など)を家族のみの場でするのは
何かヘンな空気が流れそうだし、悩んでいます。その場が盛り上がるささやか
な出し物はないでしょうか?

なにぶん我が家で初の結婚式という事でわからない事ばかりです。
皆さん、返信よろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  まめ仕事子供彼女披露宴結婚結婚式食事

スタッフへ連絡

話のネタまで心配されなくても・・・

スナフ526
2007/04/09(月) 10:28

弟さんのご結婚おめでとうございます!

私は普通に披露宴までしたのですが、顔合わせの時に彼がまめめさんと同じような
ことを言っていたので、思わずレスしました。

当日の会話は、ネタまで考えることないと思いますよ^^;挙式の後となれば、式
のことやお天気・お料理のことだったり、親御さんの方で話が盛り上がるのではな
いでしょうか。親からしてみると、子供の頃の話も尽きないようです:笑
Iarataさんもおっしゃっていますが、意外と何とかなるもんですよ★

プレゼントは、新郎新婦にですよね?花束や手紙は普通ですが、兄弟からはなかな
かもらう機会がないですし、嬉しいと思います。他には、アルバムや写真立てはど
うでしょうか。式の写真を入れてすぐ使えますし、いくつあってもいいかなと。新
郎さん、または親族のどなたかが代表して司会をされるとスムーズにいくかと思い
ます。

ステキな結婚式になることを祈っています^▽^参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

意外となんとかなります

Iarata
2007/04/07(土) 09:31

子供のころの話は尽きないものだし、それぞれ、
子供たちの結婚について色々と話題は尽きませんよ。
そのあたりは大丈夫かと思います。

食事会については、ウェディングケーキを用意して、
ケーキカットをしてみてはいかがでしょうか?
派手ではないですが、定番の演出ですし、
披露宴っぽさは出ると思います。
ウェディングケーキもご両家で食べきれるサイズにすれば、
問題はないでしょうし。
あとは、ごきょうだいから手紙を書く、とか、
新郎新婦から挨拶をしてもらう、とか。
進行はごきょうだいのどなたかで代表して行うといいかもしれません。

スタッフへ連絡

特に何も・・

あずたん☆
2007/04/04(水) 22:40

まめめさんの弟さん、ご結婚おめでとうございます!

私たちは海外挙式をしたので、
式のあと、宿泊先のホテルでまさに同じような食事会のみになりました。
特に何も催し等も考えずにやりましたが、
挙式後ということもあり、皆感極まって話が盛り上がっていました。

挙式の感想や、
観光の話。。
それから、挙式中に両親への記念品として
「生い立ち絵本」を作ってプレゼントしたのですが、
それも好評で、話が盛り上がっていました。
(絵本サイズのアルバムに、小さいころからの写真を貼ったり
 絵を描いたりして、その当時の思い出や感謝の気持ちをつづったものです)
最後に新郎からの感謝の挨拶と、
新郎の父からの挨拶でしめました。

たぶん挙式後ということであれば、
話題を考えておかなくても和やかに過ごせるのではないでしょうか^^

いい食事会になるといいですね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング