オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会について(困っています・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会について(困っています・・)

karajan06
2007/04/03(火) 12:29

2次会についてアドバイスをお願いします。

披露宴の終了が20時頃と遅いため当初する予定のなかった二次会なのですが、
友人のご厚意で開催することとなりました。

で、2次会のスタート時刻が21時30分、終了が23時と遅いため
「終電に間に合わない人もいるだろうから、会の終了は流れ解散で
帰る人には幹事からプチギフトを渡す」
と幹事の方に言われました。

これってどうでしょう?

遅い時間に来てくださった方に対して
(しかも会費も女性¥7500・男性¥8500と高め)
御礼の挨拶もできずに帰ってもらうのは大変失礼な気がするのです。。。
プチギフトは新郎新婦本人たちが用意しますし、
皆様への「気持ち」なので自分たちがお渡ししないと意味がないのでは、、と。

ご意見お伺いできればと思います。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ギフト二次会女性披露宴新婦時間

スタッフへ連絡

いっそのこと別の日に

おにこ猫村
2007/04/03(火) 13:19

おめでとうございます。
大変ですね。

でも21:30スタートの二次会なんて
聞いたことありません。
1.5時間で¥7500¥8500は
ちょいブーイングなのでは?

今まで、友人で夕方スタート披露宴の人が何人かいましたが
みんな別の日に二次会を設けていました。
その方がビデオや写真を見ることが出来て良かったです。

どうしても当日にやらなければいけない理由があるんですか?
別の日にした方がスマートだと思いますけど・・。
ゲストの気持ちを考えてみて下さいね。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

別の日、又は同会場で

よし吉731
2007/04/03(火) 14:47

まずはご結婚おめでとうございます。

21:30スタートの二次会ですか・・・。私であれば、披露宴に参加しているのであ
れば行きますが、2次会からだけの招待だったら行かないかも知れません。
(正直そのぐらい辛いですね)

例えば、同じ会場で二次会をする事は不可能ですか?それであれば、もう少し
早くから始められると思います。それか、どうしても同じ日にやりたいのなら
ばスタートは20:30過ぎとかにして新郎新婦はパーティの途中から参加すると
か。。。そうなると今度は主役がいない間をつなげるぐらい腕の立つ司会者が
必要ですけど。

招待客は2次会から参加の方が多いのでしょうか?
それであれば別の日にしてもらった方が招待客の本音としては嬉しいですね。
karajan06さん達もみなさんの時間を気にせず楽しめると思います。
別の日にするのであれば、披露宴参加者には幹事からのお誘いだけではなくご
本人達から「来れる人だけ来てくれたら嬉しい」とゆう一言が欲しいですね。

karajan06さんが招待される立場になって考えてみたらいかがでしょう?

幹事さん達が好意で動いてくれている事に口を出しにくいのかも知れません
が、ちゃんと不安な気持ちを言って話し合った方がいいと思います。

よい結婚式&二次会を迎えられますように。

スタッフへ連絡

早い時間に一度〆る

まとりん
2007/04/03(火) 15:31

karajan06さんのご質問は、最後のプチギフトを誰が渡すのがいいかという一
点だけのようですが、
上のお二人が書いているように、問題は幹事がプチギフトを渡すか新郎新婦が
渡すかではないと思いますよ・・・。

21時半スタートで7500円の会費を徴収されるという二次会は、私も正
直、ナイ!と思ってしまいます。(土曜ならまだしも、日曜なら本当にナイで
すね・・・)
それがさらに流れ解散となったら印象が悪くなることは否めないでしょう。

実際に終電が間に合わなくなりそうな人はどのくらいいるのでしょう?
一番早い人たちが何時までなら大丈夫そうなのか、そこをちゃんと調べて、そ
の時間にあわせてひとまず〆るようなプログラムを組むのがいいと思います。
そうすれば、終電ギリギリでなくても早めに帰りたい人も帰れるでしょうし、
「終わりましたー、会場から出てくださーい」的な終わり方よりは、三々五々
グループごとに帰っていく(おしゃべりを続ける人たちは続けていられる)よ
うな終わり方のほうがいいとも思いますし。

参加者の最終電車時間を確認して、その人たちに最後まで楽しんでもらえるよ
うプログラムをしっかり組むことをお勧めしたいです。
開始の時間の遅さとあわせて7500円(8500円)という会費が、「新郎
新婦の自己満足」「非常識」な感じがしないよう、ゲストに楽しんでもらうこ
とを第一に進行(内容)をいま一度考えてみてください!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

karajan06
2007/04/03(火) 17:21

みなさま、

率直な意見をありがとうございました。
皆さんのおっしゃる通りで、全て承知していました。

開催は土曜日ですが、披露宴終了が時間が遅いこともあって、
二次会はしないつもりでした。
が、幹事(新郎側の先輩)のご厚意でしたので無下にもすることができず、、
そんな経緯のため、時間的なお断りをした上でそれでも大丈夫、と言って
くださった方のみで集まることにさせていただきました。
(披露宴から流れる方半分、それ以外半分くらいです)

ただ、会費については幹事からご相談といったものもなく
耳にしたときには既に案内状が発送されてしまっており・・
私自身は費用等気になっておりましたので、彼には都度伝えていたのですが、
きちんと幹事に伝わらないまま見切り発車となってしまったのです。。

そこにきて、ご挨拶のできないプチギフトのお話。
申し訳ないのですが、正直、幹事の方を信頼できず
私自身も混乱してしまって・・・こちらにご相談させていただいた次第です。

いろいろとご意見ありがとうございました。
戴いてしまう会費については、プチギフトなりで少しでもお返しできるようにし、
まとりんさんのおっしゃるように、一旦お開きの時間をきちんと作り、
最低限ゲストに粗相のないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

幹事に負けないで!

まとりん
2007/04/03(火) 17:44

会費の設定について相談もなしに案内を出してしまうとは・・・フットワーク
が軽くて頼もしいともいえますが、幹事さんの暴走って気もしますね。
karajan06さんがこれまで口を出せなかった様子を見ると、ダンナさんのお友
達なのでしょうか?
まぁ、もう仕方ないですよね。
これからできる準備の中で挽回していくしかないですね。
1時間という短い時間でも、パーティーも盛り上がったもので、ちゃんともて
なされた気持ちになれれば満足して帰れると思いますよ。

これまで野放しにしていた幹事さんと改めて話し合うのはたいへんだと思いま
すが、ゲスト(特に新婦側!)に恨みを残さないよう、頑張ってください!

スタッフへ連絡

同じ時間でした

杉崎まりあ
2007/04/04(水) 17:59

20時披露宴終了予定だったので、
歩いて10分の会場で21時から二次会を行いました。
結局披露宴は20:30までかかり、私たちが到着したのは22時過ぎで、
それでも130人の出席者が待っていてくれました。
2時間の予定を30分延長して23:30まで二次会を行いましたので、
途中で帰った方もいらっしゃいました。

誰かが帰る時には幹事に出口近くにいて貰って、一声かけてもらうようにして、
必ず自分の手でプチギフトを渡し、ご挨拶していました。
マイク持ってるときには、マイクでお別れの挨拶もしましたよ。
時には、新郎新婦揃って、というわけには行かず、片方だけだったりしましたが、
出来る限り挨拶したと思います。

私たちは2人とも、そして友人達も多くは、普通の会社員ではなく夜遅い仕事をして
いる人が多いので、むしろこの時間で喜んでくれた人が多かったのですが、
やはり、子持ちの友人たちはNGでした。
あらかじめ予想がついていたので、子持ちの友人は披露宴に御招待していました。

ようは気持ち、だと思うので、幹事さんとよく話し合って出来る限り自分で見送り
たいので、帰られる方がいるときには、メインまで一回ご案内してください、とか
頼んでおけば良いと思いますよ。
ちなみに私たちの会費は5000円~年代別に分けました。

いくら先輩であろうとも、幹事さんではなく新郎新婦の名前でパーティをするので
すから、やりたいこと、やりたくないことははっきり言った方が良いですよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング