オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理母とのつきあい方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義理母とのつきあい方について

kumadasan
2007/04/01(日) 12:31

こんにちは。12月に結婚して、3ヶ月ほどたちました。
みなさん、義理母とのつきあいってどうしてますか?

メールとかまめにしてますか?
実家とかにまめに顔をだすようにしてますか?
私は結婚式の前は相談とかがあったので、一人で彼の家とかにも
いってたのですが、今は用事もないので、特に連絡することが
ないです。

旦那の実家は、電車で家から1時間ほどでなので、
休日も行ける距離なのですが、
旦那も土日休みも月1回あるかないかの状況なので、
たまの休みは実家に行くよりよそに出かけたいなと
思ってしまいます。
母にはまめに顔を出しなさいと言われて、
そのほうがよいんだろうなとは思うのですが、
一人では行く気がしないんですよね。
実家には義理母しかいないので。二人っきりに
なってしまうと、会話があまりないんですよね。
でも、自分でもこれじゃあいけないなとは
おもうのですが。



テーマ:新居・新生活 
タグ:  まめ休日時間結婚結婚式電車12月

スタッフへ連絡

  距離・性格が合うかによりけり

もずみん
2007/04/02(月) 23:05

もちろん、日頃から連絡を取り合って仲良く・・・というのが理想的だと思います
よ!ただ、一緒にいても話す話題がなかったり、お互い気まずかったりするのであ
れば、用事がない限りは連絡しない方が良いと思いますよ。

私の場合は用事がない限りは連絡しません。主人とはメール等で連絡取り合ってる
みたいです。よっぽど仲良しでない限りお互いの為にも、つかず離れずの状態の方
が良いのでは、今後の付き合い長いですから・・・
あんまり話しすぎると言葉じりで嫌な思いしたり、溝ができたりとかしたら面倒な
ことが起きるのでは・・・?

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます。

kumadasan
2007/04/05(木) 09:27

たくさんのレスありがとうございます。
頻繁に連絡をとるだけが、仲良くなる方法ではないですよね。
正月の2日間彼の実家に滞在したときは、かなり疲れてしまい
ましたし、適度な距離感でつきあっていこうとお思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の場合

rie061111
2007/04/02(月) 22:35

私は昨年11月に結婚しましたが、夫の実家には
2度(年末とお正月)に寄っただけです。
もちろん、夫も一緒です。

はっきり言って、話すことがないと言うより、
話してもかみ合わない(義母は話がよく飛ぶし、
ついていけません)ので、こちらから電話することも
ありません。
夫にだけ用があるときは夫の携帯に電話しているようです。
そうではないときは家にかかってくるので、
あちらで使い分けてるようです。
夫の父親はなくなって義母一人で生活してますが、
きままにやっているようなので、こちらからわざわざ
邪魔することもないと思っているのと、
結婚式前にお金のことで、信じられないことを
してくれちゃったので、私は、いろいろと
立ち入って、あとで大変なことになるのが
いやなので、あまり立ち入らないようにしてます。

スタッフへ連絡

  夫実家までの距離にもよると思います。

スナフ526
2007/04/02(月) 12:56

kumadasanはじめまして。ご結婚おめでとうございます。

私は結婚して1年くらいになりますが、やっぱり結婚前よりは行く回数は減りまし
たよ。式の準備など相談することもなくなりましたし。

今は、週1で生協のものを受け取るついでに夫実家に寄ってます。1人で行くこと
もありますが、最近は主人も連れていくことが多いです。あとは、時々畑で採れた
野菜を分けてもらいに行ったり、みんなで外食に行ったりする時に寄ったり。
私の場合は、主人の実家が車で5分くらいと近いので・・・もっと頻繁に顔出さな
いといけない気はしてるんですけどね^^;

義母はさっぱりした性格で、仲良くさせてもらってもらっているのですが(今のとこ
ろ・・f-。-;)1人で行くとなると、ちょっと身構える気持ちはわかります!
行ったら行ったで、世間話や主人の話(小さい頃の話を聞いたり、私との生活でのこ
とを話したり)をして盛り上がってます。

私も、ムリして行くことはないと思います。これからもお付き合いがあるわけです
し、今ムリして頻繁に顔を出して、それが普通だと思われては後々大変かなと。
kumadasanのペースで行かれるのがいいのではないでしょうか。
お義母様が頻繁に顔を出すようにと言って下さっているのであれば、kumadasanの
ことも心配して下さっているんですね^_^投稿からは、お義理母様の性格までは
分かりませんが、あまり硬くならずにいろいろお話してみては。

これからも適度に距離をもちつつも、仲良くしていけるといいですね。
お互いに自然体でいきましょう☆


スタッフへ連絡

  うちは

ozmaro
2007/04/02(月) 12:38

ダンナが二ヶ月に1回位、実家に1人で帰ってます。
『親子水入らずでゆっくりしてきてね』といって送り出してます。
私は正月とGW、あと何かイベントの時で、
ワンシーズンに1回行くか行かないかのペースで一緒に顔出します。

そんな調子なので義父母と普段は電話もしないです。
基本的には用事のある時だけです。

義父母も干渉するタイプではないし、
実家には彼姉もいるので、お互いにちょうどよい距離感です。

ダンナの実家に必要があれば行きますが、私も1人で行く気はしないですね。

まずはご主人と一緒に行く方が最初はよいのでは?
義母さんの性格やタイプによると思うので、
慣れてきて1人でも大丈夫になってから、
反応をみて顔出すようにしてみては?

スタッフへ連絡

kumadasanさん、こんにちは^^

特に義理母さんが気にしていないようでしたらお好きなタイミングで連絡を取
れば宜しいんじゃないですかね?そのへんは旦那さんと相談しながらで、特別
一人で行く必要はないのかなと思いますが。

私は義理母とは性格が似ていてとても仲がいいですし、AB型特有で自分の世界
感を大事にしたさっぱりとした付き合いです。3~4ヶ月に一回程度、妹夫婦
に含めて夕飯食べにいったり、お祝いをあげたり、近くに立ち寄ったら顔出し
だり、とそのときによるかな。離婚されていて一人暮らしですが友達も趣味も
多く仕事も定年後も活躍されている方で向こうも忙しいですので、そんなに意
味なく顔だしはないですね。

それよりもポイントを抑えてお祝いとか、いい店があったら食事会とかそんな
感じにしてます(もちろん正月に行くとか)。それは結婚前からそのようにし
ていたのであんまり結婚後と変化はありません。

ただ義理母さんのタイプによるのかな~、家族・息子依存型の方とかはマメに
顔出しして欲しいという人もいますよね。でもあんまり気が合わないと無理に
合わせて、ストレスが溜まり最後に爆発して絶縁になった嫁姑さんも友人宅に
いましたのでほどほどがいいんでしょうね。

メール、連絡は旦那の携帯通してが多いです(逆に私の家族の場合だと私への
メール・携帯)でも、実際会ったときに旦那とよりも私とほとんどお喋りしま
すが。

kumadasanさんのところも仲がよさそうですから、大丈夫だと思いますが、無
理のない楽しめる程度で☆頑張ってくださいね^^

スタッフへ連絡

  私も・・

koto1116
2007/04/02(月) 01:12

こんにちは!

私も昨年結婚して数ヶ月が経ちます。
結婚前は決める事も多く主人の実家に行く事は多かったですが、
結婚後はあまり行かなくなりました。
車で1時間程の距離ですが何かあった時の電話やお正月に顔出す程度です。

最初はこんなペースで大丈夫かな?と不安にもなりましたが
主人はまったく気にしていない様子だし、一人で行くのもどうかな?と思い
自分独りで実家に行った事は無いです。

今では全然気にならなくなりましたし、
義父、義母も気にしていない様子なので今のペースのままいようと思っていま
す。本当はもっと顔を出した方がいいのでしょうけどね^^;

スタッフへ連絡

  夫と一緒

芙由子
2007/04/01(日) 18:48

ひとりで義両親の元には絶対行きません。
何かしてもらった時に手紙を出す程度で、電話も殆ど掛けた事がありません。
母の日、父の日に何か贈り物するくらいの最低限の範囲で連絡を取る程度。

義両親に会う時は夫とセットになって行動しています。
一人で会いに行っても話も用事もないんですよね。
義両親にしてみれば嫁より実の息子に会いたいだろうし。
これから何十年もおつきあいするのですからつかず離れずの方がいいのかなと
私は思っています。

スタッフへ連絡

  私は・・・

sunusan723
2007/04/01(日) 13:04

一人で顔を出したことはありません。
一人で行っても楽しいだろうけど、無理しないようにしてます。
結婚当初だけ何回も行って、つらくなってから全然行かないよりは
最初からマイペースで、旦那と一緒の時だけ行くようにしてます。
これから何年もあるし、今から無理しないほうがいいと思います(* ̄ー ̄*)

行かなくても電話で少し近況報告するようにお互いしている感じです。
メールはないので・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR