オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洋装?和装?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

洋装?和装?

junka27
2007/03/28(水) 14:10

今、式場を探している最中です。
それと合わせて、神前式か教会式か悩んでいるのですが・・

神前式と教会式、どちらもしたいし(笑)、ドレスも着物も両方着たい!
一生に一度の事なので欲張りになってしまい、
どちらにするか決めかねています。。

今、一番考えているのが
● 神前式(白無垢)→披露宴(色打ち掛け)→お色直し(白ドレス)
● 教会式(白ドレス)→披露宴(白ドレス)→お色直し(黒引き振袖)

のどちらかなんですが・・・
和装←→洋装のお色直しって時間がかかって大変そうなイメージもあるので、
さらに悩んでしまっています。。。
お色直しを2回・・というのも考えたたのですが、せっかくの披露宴なので、
席を外す時間を短くしたいという気持ちもあります。

みなさんは、どうされましたか?どうする予定ですか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス和装披露宴教会時間着物

スタッフへ連絡

わかるわかるぅ~

みっき。
2007/03/28(水) 18:32

悩むお気持ち、わかります!
私も6月に挙式を控えているのですが・・・
ウエディングドレスのあと、カラードレスか黒引きかで悩みました。
悩みに悩みまくり・・・結局、カラードレスと黒引き両方試着させてもらい、
写真を彼のお母様に見せて、ドレがいいか選んでもらいました。
自分ひとりで決められなかったということと、
彼のお母様も衣装は楽しみにしているだろうと思い、
相談したらとても喜んでくれました。
で、結局、「ドレスの後、ガラッと着物に変えるのもいいわね」という
言葉をいただいたので、黒引きにすることにしました。
息子の袴姿も見たいらしいし・・・(笑)。
もしもお一人で決められなかったらこんな決め方もあるよ~ということで
投稿させていただきました。
ちなみに、ドレス→着物のお色直し時間は40~60分だそうです。

スタッフへ連絡

全部着たくなりますよね!

スナフ526
2007/03/28(水) 22:34

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。

せっかくの結婚式、全部着たいですよね☆昨年式を挙げたのですが、ヘアメイクさ
んから言わせると和装→洋装の方が時間がかからないとのことでした。
和装だと大抵かつらをかぶることになると思うのですが(今風にするのであれば着
物によっては洋髪もアリ)、かつらをかぶるための準備が結構手間がかかるらしい
んです。あと着付もありますし。

ちなみに、私は前写しをしたので、そこで白無垢・色打ち掛けを着ました。(かつら
で)当日はドレスのみです。当日に全部着るのはムリだと思うので、もしどうして
も着たいものがあるのでしたら前写しで着てはいかがですか?お金はかかります
が・・・

和装は準備に髪、着付も含めて1時間ぐらいはかかりました^▽^;

私は、母が着物姿を見たがっていたので和装も着ることにしました。もしかした
ら、親世代の方は着物を着て欲しいと思う方が多いかもしれませんね。
そういえば、衣装担当の方は、和装に洋髪っていう今風のスタイルを好まれない親
御さんもおられる、と言っていました。みっき。さんがおっしゃるように、親御さ
んに相談されるのもいいと思いますよ。

あとから後悔しないように、いろいろ見てみてくださいね≧▽≦/
参考になればと思い、レスさせていただきました。

スタッフへ連絡

私の場合

瑠璃葉
2007/03/29(木) 10:38

なんだか気持ちよくわかります!

私も着物が大好きで綿帽子も角隠しもつけてみたかったので、前撮りにしまし
た。そして、挙式から二次会まではずっと一着の白ドレスで通しました。

こう決まるまではいろんなことがありました。
まず、ブライダルフェアに行って神前式の模擬挙式に参加し、白無垢とカツラ
を体験。この時点で、
「神前式って長くて退屈だし、音楽も下手な雅楽師に当たると本当に聞き苦し
いなぁ・・・」
「私ってカツラあんまり似合わない顔なんだなぁ・・・」
と思ったので、神前式はあっさり諦めがつきました。

そのうち、ものすごく着たいドレスが一着見つかったので、当日はお色直し無
しでずーっとそれを着ることにしました。

実際やってみて、披露宴の内容が盛りだくさんだったので、ドレス一着でイメ
ージチェンジだけにして本当によかったなぁとおもいました。

和装は前撮りがオススメですヨ♪
ちなみに私はジョイフル恵利で黒引き、白無垢、色打掛と3着、髪型もすべて
変えてもらいました。そしてその写真でウェルカムボードを作りました。かな
りみんなウェルカムボードに注目してくれてたみたいで、これもよかったで
す。

スタッフへ連絡

ドレスも着物も大好きです!

こゆき510
2007/03/29(木) 14:45

junka27様、ご結婚おめでとうございます。

私も白無垢に憧れがあったのですが、ウエディングドレスを着てバージンロー
ドを父と歩きたかったので、チャペル挙式を選びました。
ベールアップの儀式もしたかったので…。

でもやはり和装も捨てがたく、お色直しで黒引きを着ることになりました。
カツラにするとお色直しに時間がかかってしまうことと、会場の雰囲気も考え
て洋髪にします。
洋髪で黒引きだと普通の振袖と似たような雰囲気かな…と心配になりました
が、帯や小物も豪華なのでちゃんと花嫁らしくなりました。

担当の方に聞きましたが、洋装から和装(洋髪)のお色直しでも30分くらい
で、洋装から洋装へお色直しする人と大差はないとのことでした。
会場にもよりますが、ホテルだと着付けの方が数人いて一気に着替えさせてく
れるので、そこまで時間はかからないと思います。

他の方もおっしゃっていますが、カツラをつけて和装したい場合は前撮りで済
ませてしまうのも良いと思います。
今は格安で撮ってくれるところもありますよね!

衣装を優先的に考えるよりも、junka27様が神前式orチャペル式のどちらをよ
りしたいかと考えると選択肢も絞れてくるのではないかと思います。
素敵な結婚式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

私は洋装→和装にする予定です

shironeco
2007/03/29(木) 18:31

私は洋装→和装(黒引き)にする予定です。
着物はなかなか着る機会もないし、
母も和装を強く希望していたので、
時間もあんまり気にしないで、即決しました。
私個人としてもカラードレスあんまり好きじゃなかったし、
正直WDも似合わないので(うっ、そうなんです、悲しいです)
雰囲気変えて和装にするといいと思いました。

和装にお色直しされた方の式にも参列したことありますが、
ドレスより時間がかかるとかの印象は全くありませんでしたが、
やはり一時間かかるのでしょうか。

親族が結婚したとき、色直しのときにちょっと一息ついて
軽いお食事を口にしたりして、ゆっくりすることができたとのことでした。

なので、あんまりアドバイスにはなってませんが、
時間を優先したいなら洋装へというやり方でもいいですし、
ご自分で納得された方法が一番です!がんばってください。

スタッフへ連絡

shironekoさんへ。

スナフ526
2007/03/29(木) 20:35

横レスですいません>_<
もしかしたら、私のレスを読んでくださったのかなと思いまして。

和装の準備に1時間かかったのは、髪のセット・メイク・着付と最初からやったか
らです。披露宴でのお色直しであれば、メイクは少し直す程度ですし、着物からド
レスへ着替えるのも2人くらいでパパっとやってもらえると思います。

先輩で色打ち掛け→白ドレスを着られていた方がいたんですが、ドレス→ドレスの
時とあまり変わらない時間でした。

誤解があったらと思い、念のためレスさせていただきました。
junka27さん、すいませんでした!!

スタッフへ連絡

私の場合は・・・

koto1116
2007/03/30(金) 09:05

こんにちは!ご結婚おめでとうございます!

私も欲張りにもドレスと内掛両方を着ました。
私の場合は

チャペル(白ドレス)→披露宴(白ドレス)→(内掛)→(カクテルドレス)

チャペル式がどうしてもしたい!でも内掛も着たい!そしてカクテルも・・・
^^;という感じだったのでこうなりました・・・^^;

会場にもよると思いますが、和装は洋髪にする事で時間は短かったです。
私は披露宴の間に行ったお色直しにかかった時間は下記の通りでした。

白ドレス→内掛 25分
内掛→カクテルドレス 20分

ものすごいスピード技でちゃきちゃき着替えさせられて本当にあっという間で
したよ(笑)

スタッフへ連絡

たくさんのアドバイス嬉しいです♪♪

junka27
2007/03/30(金) 11:28

仕事が忙しく、なかなかここに来られませんでした。
皆様からのたくさんのアドバイスと、おめでとうの言葉が
すごく嬉しかったです、ありがとうございます!!

みっき様。
彼のお母さんに相談する事は全く考えていなかったのですが、
とてもいい案だと思いました★
彼のお母さんは女の子がいなくてつまらないというような事を
以前おっしゃっていたので、(彼の兄弟は男のみ)
こういう事を相談したらきっと喜んでもらえると思います!

スナフ526様。
本当に全部着たい気持ちでいっぱいなんです!
せっかく和装をするのであれば、洋髪ではなくかつらをかぶりたいので、
やっぱり最初に和装の方がいいみたいですね。
・・・となると、神前式・・でも教会も捨てがたい・・・(笑)
横レスもしっかり参考にさせて頂きました♪

瑠璃葉様。
白無垢とかつら、自分に似合うか不安になってきました!
来月ブライダルフェアに行く予定なので、是非体験してきたいと思います♪
ジョイフル恵理で着物をレンタル、髪型を変えるって書いてあったんですけ
ど、
着付け+前撮りをジョイフル恵理でやってくれるということなんでしょうか?
場所はどこでやるんですか?良かったら教えてください♪
ウェルカムボードをそれで作れるって魅力的だなと思って。

こゆき510様。
そうなんです!白無垢に強く憧れながらも、
父親と腕を組んで歩くバージンロードとベールアップにも憧れてるんです!
衣裳の事ばかり考えて、教会式と神前式どっちがよりしたいかは
あまり考えていなかったので、もう一度しっかり考えます★

shironeco様。
確かに着物は着る機会があまりないですよね・・
父親から「バージンロード歩くのは照れくさいから神前式にしろ」
とも言われてます(笑)。
それでも教会式を希望したらきっと歩いてくれると思うんですけどね♪

koto1116様。
うらやましいです!
しかも時間まで丁寧に書いていただき、参考になりました!
洋髪のまま和装にすればお色直しの時間短縮できるんですよね。。
それにしても20分~25分だなんて、すごいスピード技ですね★
どこの式場もだいたいそのぐらいなんでしょうかねぇ・・

皆様へのお返事を少しずつ書いていたら、
だんだんと自分の希望のイメージが頭の中で固まりはじめてきましたが、
決定にたどり着くには、まだまだ時間がかかりそうです(笑)。
でも、こんなに楽しい悩みはそう体験できることじゃないので
ゆっくり楽しく悩んで決めたいと思います♪♪

スタッフへ連絡

和装前撮り

瑠璃葉
2007/03/30(金) 12:17

>ジョイフル恵理で着物をレンタル、髪型を変えるって書いてあったんですけ
ど、着付け+前撮りをジョイフル恵理でやってくれるということなんでしょう
か?場所はどこでやるんですか?良かったら教えてください♪ウェルカムボー
ドをそれで作れるって魅力的だなと思って。

ご丁寧な返信、ありがとうございました。
以前、こちらの掲示板でジョイフル恵利で和装前撮りしたというお話を見たの
で問い合わせたところ、スタジオJというところでメイク・着付・写真をやっ
てくれました。あまり大々的に宣伝してないようですが、プランなどもありま
す。

私は3着でCD-ROMとアルバム(20カット位)がつくプランで、14万円弱
だったと思います。式場で前撮りすると20万くらいで1着しか着られません
し、当日お色直しするにしても打掛の掛け直しでない限り1着が限度だと思い
ます(私達は人前式と披露宴の内容にもこだわって、ほんとに盛り沢山で時間
がかなり押してしまったので、中座は20分くらいでした)。また、私はドレス
をかなりこだわって持ち込んだので、式場のプランが使えず、和装は前撮りで
済ます方が格段に安く済んだので、これで満足です。。

前撮りの内容は、3着で5時間くらい(新郎よ、待たせてごめん・・・)。
1着目は色打掛×洋髪
2着目は白無垢×綿帽子
3着目は黒引き×角隠し
ジョイフル恵利さんは、メイクもまぁまぁ上手でしたし(あとでもっとよいメ
イクさんを見つけて挙式当日は持込しましたが、そのメイクさんはものすごく
勉強熱心で他社にも相当辛口な人で「和装メイクは、ワタベさんよりはジョイ
フルさんのほうがまだいいですよ」と仰ってました。)、写真がデータでもら
えてアルバムもついてきたので後々も楽しめました。

ジョイフルさんの黒引きは二種類くらいしかないので(取り寄せればあるのか
な?)そこがちょっと残念ですが、自分が気に入ってしまえば問題はないと思
います。

ウェルカムボードはこちらの掲示板で少し質問しましたが、意外にゲストが見
ていないようだったので、見てもらえるようにB3と大判のポスターにしまし
た。デザイン案は自分で考えて、キンコーズで構成・出力してもらい、額を買
い、ハンズで買った造花を飾っても1万円かかりませんでしたよ。
大判でインパクトのあるデザインにした甲斐あって、ウェルカムボードの前で
記念撮影するゲストが多数いました。また、当日配布した席次表(自作)の最
終ページにも手作りアイテムとしてウェルカムボードを紹介しておきました。

スタッフへ連絡

模擬挙式も参考になりました。

スナフ526
2007/03/30(金) 13:32

こんにちは。丁寧なレスありがとうございます!
参考になったようでよかったです^_^/

お色直しは、ヘアメイクさん(たち)がそりゃあもう、サクサクとやってくださるの
でお任せするのみです:笑

瑠璃葉さんもレスに書かれていましたが、模擬挙式に参加されるのもいいと思いま
すよ。自分の式のイメージがわきますし。私は(また自分の話になって恐縮です>
<;)白ドレスでかなり迷っていたんですが、模擬挙式に参加してみて決めること
ができました!式場を決めてから、そこの模擬挙式に出たからかもしれません
が・・・

お気に入りの衣装に出会えることを祈ってます♪楽しんで準備を進めてください
ね。

スタッフへ連絡

おめでとうございます

ヌアヌ
2007/04/05(木) 17:48

ご結婚おめでとうございます。
今色々忙しく、楽しい時期ですね。

ちょっとそれてしまうかも知れませんが。。。
私はなんと両方やりました。
(と言っても一日ではないのですが)

海外のチャペルで式をして、日本で神前式をしました。
海外では2着の白ドレス。
日本では式(白無垢)→披露宴(白ドレス)→(カラードレス)
です。
皆さん前撮りのことも言われていますが、結構な値段だったと友達に聞きまし
た。
私は旅行の時に、式も挙げたので、とっても良かったですし、お値段的にも安
かったですよ。

私は、両方出来て本当に良かったと思います。
日本でのものはやはり結構緊張しましたが、海外でのモノは主人と2人だけだ
ったので、リラックスしてできたし、とても感動しましたよ。

色々考えて思い残すことのない様に、素敵な式にして下さい。
私も、人の式に行くと、「あぁ打ち掛けも着たかったなぁ。。。」なんて思い
ますが。

スタッフへ連絡

ありがとうございました♪♪

junka27
2007/04/07(土) 09:49

瑠璃葉さま。
詳しい説明をありがとうございました!
前撮りで撮った写真でウェルカムボード、本当に素敵だと思います♪
お店の名前や値段まで丁寧に教えて頂きありがとうございました!

スナフ526さま。
お返事ありがとうございました!
模擬挙式の見学を予約しているので、しっかり見てきます♪

ヌアヌさま。
アドバイスをありがとうございます!
2回の挙式なんて、すごくうらやましいです。
海外で2人きりの教会式・・想像しただけで素敵です。

みなさま、前回に続き今回もお返事が遅れてしまい、ごめんなさい。
ここでたくさんのアドバイスや体験談を頂きながらも
なかなか決められずにいる自分の優柔不断さに呆れてしまってます・・
時期も時期なので(笑)、みなさまのお話をもう1度読み返しながら
楽しく悩んで決めたいと思います。

またここでいろんな相談をさせてもらうと思いますが、
その時はまたよろしくお願い致します♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング