オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場の雰囲気と衣装のバランスについて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場の雰囲気と衣装のバランスについて。

もも686
2007/03/27(火) 00:30

9月にリッツカールトン東京で式を挙げることになりました、もも686と申します。
ドレス探しでずいぶん悩んでしまい、アドバイスを頂けたらと思って
投稿させて頂きました。
リッツのドレス提携店は、リッツ専用のドレススタジオ(?)なのですが、
ハツコエンドウと協力関係にあるようで、先日そちらで見てきました。
が、私が捜し求めていたタイプのドレスがなく、またもう1着のドレスとして
なかで1番気に入ったのものは、高い。。
で、ほかにいくつかのドレスショップを見て回ったのですが、
同じような型でもかなりピンきりですよね。
ジョイフル恵利とかアンジェリーク(千葉や上野にショップがあるお店です)だと
2着で20万円くらいで借りられるので、あまりに安くて、逆に心配になってしまいま
す。
また、こちらで知って、ドレスレビューなどもサイトを覗いてみたのですが、
こちらもまたお安いですよね。

ドレスのお値段って、正直、そんなに明らかにわかるものなのでしょうか?
リッツは会場が立派ですので、会場負けしてしまうのではないか、
また持込ということになるため、あまり安い衣装だと嫌がられたりしないか、
心配しています。
お値段はあまり関係ないのなら、ドレスレビューとかも覗いてみたいのですが。。

なんだかわかりにくい投稿になってしまいましたが、
アドバイスをお願い致します。m(_ _)m

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  サイトドレス上野千葉安い東京関係

スタッフへ連絡

  私もリッツで挙式です

rupa
2007/04/03(火) 20:09

もも686さんより少し早い6月挙式予定のものです。
プレシューティングの件ですが、ホテルの方の説明によりますと、挙式日当日
の撮影では撮影場所が限定される可能性があると聞きました。
結婚式はおそらく土日祝日かと思いますが、平日は空きが多いであろうリッツ
のスイートルームでの撮影ができない可能性があるらしいです。
まずはプレシューティングをするのかどうかによって、ドレス選びが変わって
くるかもしれませんね。
私は幸い提携のエンハツで気にいったドレスが見つかったので、少々高いかと
思いましたが、レンタル2回分と割り切りました。

スタッフへ連絡

  私もリッツで挙式します

erisue
2007/03/29(木) 15:33

私も9月にリッツカールトンで挙式を予定しているものです。
ドレス選び、自分の体型、会場の雰囲気等を考え出すと
本当に難しいですよね。
私はホテル提携のサロンの他、3~4件お店をまわりましたが
それだけでも素材の違いが一目でわかってしまうようになりました。
お店によってドレスの雰囲気も変わりますよね。
結局、コレ!というデザイン、素材の組み合わせのドレスを見つけることがで
きず、フルオーダーする事にしてしまいました。
もも686さんはプレシューティングはされますか?
私は一応予定していますが、そうすると単純に2回レンタルしなければならず
20万のドレスでも予算40万。
ならば気に入った形でオーダーした方が安いのでは?という結論です。
(私の場合フルオーダーで40万以内の予算です)
レンタルの安いところでは、ドレスレビューさんが良さそうだなと思いまし
た。
試着には行ってませんが・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

もも686
2007/03/30(金) 00:09

フルオーダーですか~。いいですね♪
確かに、フルオーダーでも40万円だったら、ハツコエンドウで
私が気に入っていたドレスを1着借りるより安いです~。。
でもそうすると、2着着たら80万…。
まぁ、1着はレンタルでもいいのかな。
私は、プレシューティングに関しては特に必要ないと
思っているので(時間もとれなさそう…)、その点でいうと
レンタルの方が安くなるのかもしれません。
erisueさんは、お色直しはされない予定ですか?
大切に作った貴重なドレス1着で、というのも素敵ですよね♪

ドレスレビューは、私もこちらで知ってサイトを覗いてみましたが、
プランなどを組まないで10万円を切るドレスというのを
実際にみたことがないので、少し不安があります。
どうしてあんなにお安いのでしょうね?
それを確認するためにも、1度、見に行ってみようと思います。
ありがとうございました!
お互いに、いい式になりますように♪

スタッフへ連絡

  なんだか

sofia196
2007/03/30(金) 13:12

懐かしいです。大学生の頃姉についてオルガンザへ参りました。
初めてドレスを見て、感激いたしました。
 姉は結局スジュールラにしてしまいました。ドレスの値段前より高く
なってますよ。50万円だったのに最近80万なんですね。
 姉がオルガンザを止めた理由は、スジュールラとオルガンザのデザインが同
じだったからです。
輸入ドレスと同じなのにご自分のデザインとおしゃっておられました。
最近自分の結婚が決まり雑誌を購入してみると、その当時と同じドレスが載っ
てました。オルガンザさんデザイン変わらないのでしょうか?


スタッフへ連絡

  高いからといって・・・

koto1116
2007/03/28(水) 13:06

こんにちは。

私もドレス選びにはこだわりたくて100着以上いろんなお店で試着しました。

たしかに、目が慣れてくると生地の良し悪しもなんとなく分かってしまいま
す。ですが、必ずしも高いから良い、安いから悪いというわけではありません
でした。

同じドレスを30万でレンタルしているお店もあれば18万でレンタルしてるお店
もあったからです。

私は式場のドレスはどれも一着30万~っていう感じでカクテルと打ち掛けも着
る予定だったので持ち込みをしました。
最終的には桂由美のドレスや、山本寛斎の内掛などの衣装を新郎込みで45万程
度で借りました。(手数料込みで)

レンタル料はお店でマチマチだと思うので沢山見てまわった方がいいとおもい
ますよ!良い物を安く出しているお店もたくさんありますので・・・

ちなみに持ち込みをする事を式場の衣装室に伝えると、一着30万~だった衣装
がどれを選んでも5着(新郎分も合わせて)で48万でいいです。なんて言われ
たので、金額は有って無いようなものかな・・・と。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

もも686
2007/03/28(水) 22:03

同じドレスでも、そんなに違う値段で出していることがあるのですね!
びっくりです。どうなっているのでしょう。。
桂由美やカンサイの衣装をそれだけ着られて、
手数料も込みで45万円というのは、すばらしいですね。
やはりそれだけ見て回られた成果なのですね。
ドレスの試着って、けっこう体力も時間も使って大変ですが、
私もこうして皆さまに頼るばかりでなく、がんばって自分で
もう少し探してみようと思います。
…でも、もしオススメのお店など覚えていらっしゃいましたら、
教えて頂けるとありがたいです!(なんて…^^;すみません)
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  良ければ・・・参考までに

magaro
2007/03/29(木) 12:11

私が知る限りでは遠いのですが、津田沼のOZは海外ブランドドレスもあって1
0万円程度で借りられ、私が実際借りた北千住のドレススタディオワンも10
万円程度で借りれ、同じドレスが他店でプランを組んで18万円だったので、同
じ物がお店によって値段が違う事を私も知りましたよ。また、シンプル希望な
らヌーディアスは良いドレスがあるようです。

どなたかがエンドウハツコにあったドレスがかなり安い値段で他店で見つけた
等と、やはり都心から離れると土地代も安いから、かなりリーズナブルな値段
でレンタルしてるように思いました。

ただ、アールユキコに伺った時は、個室に通され、プライベートな状況で接客
対応してくれるので、ラグジュアリーな気分で、ドレスが選べるので、高級店
の良さだと思いました。
でも、オルガンザに行った人の話だと、デザイナーに高飛車な態度を取られ
て・・・という方もいらしゃいましたので、必ずしもという訳でも無いようで
す。



スタッフへ連絡

  行ってみます♪

もも686
2007/03/29(木) 23:47

具体的なお店の名前を挙げて頂き、大変参考になりました!
ありがとうございました(^^)
たしかに、高級店で丁寧な扱いを受けるとうっとりしますよね。。
でも、ここはちょっと引き締めたいし、2着着たいので、
がんばってもう少し探します☆
挙げていただいたお店にも、足を運んでみようと思います。
北千住ならいけそうです♪
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  あのぉ・・横ですが、 高飛車??

おにこ猫村
2007/03/30(金) 00:31

オルガンザのデザイナーが高飛車だったと
書かれてますけど。

そう思いませんけどぉ。

試着に伺いましたが、デザイナーもスタッフさんも
みなさん丁寧で感じが良かったです。
デザイナーさんは、本当にご自分がデザインされたドレスが
好きで、熱心に説明して下さいました。

ご自分が体験された話ならともかく、
どこかで聞いた、確かではない情報ですよね。
そーいうマイナスイメージになるような事を
書き込むのは良くないと思いまーす。

スタッフへ連絡

  おにこ猫村様に同意です。

anastasia7
2007/03/30(金) 03:09

オルガンザさんのデザイナーさんを筆頭に、スタッフの方も全く高飛車では無
いですよ~。
私はここでドレスをフルオーダー中ですが、初めて伺った時から全くその様な
対応をされた事が無いです。
上品でセンス抜群なデザイナーさんですが、高飛車とは程遠く、話していると
とても優しく、ユニークで、良くお笑いになる、とても素敵な方ですよ♪
色々なお話をさせて頂いたのですが、お付き合いすればするほど、超一流で信
頼出来る方です。(トータルコーディネートもお得意でメイク、ブーケにもか
なりセンスが良いので、全て私はデザイナーさんに相談して紹介して頂きまし
た。新郎の衣装も)
肝心なドレスの方も、外資系服飾メーカーに長く勤めていらした様で、流行、
デザイン、生地、縫製にもかなりの知識、拘り、自信、情熱をお持ちの方です
ので、安心してお任せ出来ます。
エンハツさんのCEJOUR LAさんと同じメーカーの生地を使っている様
ですが、CEJOUR LAさんよりも上級の生地を使用されています。
とにかく生地にとても拘りがあり、最上級のものを使用されている様です。
ですが、CEJOUR LAさんの価格よりずっと良心的です。(と、言いま
してもお高いですが)
それでいて、客側の意向(デザインの好み等)も尊重して下さり、全く押し付
けがましくもありません。
デザイナーさん自身は生地の上質さを重視されてますので、本来のお好みのデ
ザインはシンプル志向ですが、私にもデザインに拘りがありましたので、沢山
お話をしてデザインを決定致しました。

私も、オーダーをやられているドレスショップ(一流と謳われている)に沢山
伺いましたが、ここまでのデザイナーさんに私は出逢えませんでした。
ちなみにデザイン画も一番上手だったと思いますし(中には酷いデザイン画を
書くデザイナーさんもいらっしゃいました)、又、デザイン画に忠実なドレス
を作成して下さいます。

私は是非、オルガンザさんを推薦致しますが、やはりご自分とデザイナーさん
との相性やドレスの好みもあるかと思いますので、沢山ショップに伺って、ご
自分に一番だと思えるショップに出逢えると良いですね!
頑張って下さい。

長文失礼致しました。










スタッフへ連絡

  ごめんなさい、全くの横でした!

anastasia7
2007/03/30(金) 03:30

すみません!トピの趣旨と全く違う話を長々としてしまいました!
ただ、一流ホテルでお式との事ですので、ドレスもそれ相応の物(生地、縫製
等)が、より、もも686さんも映えるのではないでしょうか。
でも、上にも少し書きましたが、質とプライスが合致しているとも言えないシ
ョップもありますね。
皆さんも記載されてますが、同じドレスがショップによって、全く違うプライ
スだった経験は私もありますので・・・。(どちらも同じ、お高い立地でも)
横レスで本当に失礼致しましたー!!

スタッフへ連絡

  横ですが

kameria278
2007/03/30(金) 08:10

私もオルガンザのオーナーデザイナーさんは高飛車じゃないと思います。
すごく素敵な方でしたよ。
常に素敵なお洋服、お靴、アクセサリーを身につけていらして
カサブランカをお部屋にたやさず
仕事のできるきれいなおしゃれな女性という方でした。

私は、お庭がある披露宴会場でお庭でお写真を撮る予定でした。
そのことをお話したら
「介添えさんがきちんとドレスを持ってくださるでしょうから
ドレスの傷みことは心配なさらないでください。」と
快く応対してくださいました。
オーガンジーというデリケートな素材にもかかわらず
気持ちよく貸していただきましたよ。

今ではオルガンザのドレスにして本当に良かったと思っています。


また、銀座にある某超老舗ドレスショップでお庭の話をしたところ
一気に態度を変えて
「うちは、帝国ホテル、オークラ、ニューオータニ、ウエスティンなど
室内での披露宴で使っていただきたいドレスです。
うちのドレスは繊細な素材なので、大理石や絨毯の上を歩いていただきたく、
板張りの床でさえも、本来好ましくありません。
もしドレスに草の露が付いたり、ケーキやお料理のしみが付いた場合
度合いにもよりますが、ドレスが一着作れるくらいのクリーニング代を
いただくこともあります」
と言われて
そんな緊張した思いをするくらいなら
着なくていいやと思ってそこのお店は却下しました。
私はこちらのお店のほうが高飛車だと思って
結婚前からそのお店の前を通るたびに憧れていたんだけど
一気に熱が冷めてしまった思い出があります。


同じような素材、レベルのドレスですが
オルガンザのオーナーさんはとても良かったですよ。

スタッフへ連絡

実際にオルガンザに行って、試着したら、肌の弱い方だから故か・・・かゆく
なったので、その事を言ったら嫌味を言われたと書かれてましたので・・・

ともかく、どんな高級店でも、誰しもが気持ちよく接客を受けられる訳では無
いという事です。

私が行った北千住のドレスショップもこんなお店で大丈夫?というビルの中に
あり、狭いし、対応する叔母さんも接客上手とは言えませんでしたが、良いド
レスがあり良心的なお店でした。

もちろん気に入ったドレスを着る事が、花嫁にとって一番良く幸せな一日が過
ごせると思います。

ドレスの次にお店の信用は?接客態度は?お店の外観、内装は?コストパフォ
ーマンスは?と・・・人それぞれによって優先順位の価値観は違うと思います
ので・・・

あくまでも情報としてお知らせしたまでですよ。
私は気に入ったドレスが安く借りる事ができれば、それに越した事は無いと思
いましたので・・・





スタッフへ連絡

  更にヨコですが

レリーフ
2007/03/30(金) 10:01

確かに、直接の情報でないのは良くなかったかもしれませんが、
少しでも多くの情報をお知らせしたい、ということでは
ないかなーって思います。「参考までに」とありますし・・・。

 ちなみに、私はオルガンザだめでした。何件も周り、
色んな店を見ました。雑誌で見るととってもステキで、いいなーって
今でも思います。カレと母が同行してくれましたが、二人揃って
「あそこに行くならもう行かない」と言われました。
オルガンザに決めた方は、本当にステキなドレスとスタッフに
巡り合えたと思っていらっしゃると思います。そこへきて、
「高飛車」というのは気分を害したと思います。

 ただ、対人というのもありますから、あまり気になさらずに。
自分が満足できるドレスに巡り合えたんですから、幸せなことですよ。

 個人的意見を言わせて頂きますと、ホテルの大階段や、重厚感の
あるロビーには、トレーンの長いものが映えるなーって思います。
私も7件位まわり、漸く決まりました。なかなか良いドレスに
会えないと疲れますが、頑張ってステキなドレスを探してください。

スタッフへ連絡

  実は・・・

koto1116
2007/03/30(金) 08:50

こんにちは!
ももさんに教えてあげたいお勧めのレンタル衣装店が2店舗ほどあるのです
が、当方地方なのでかなり遠いです^^;

一つは店内約200着の中からどれを選んでも一着5万のお店と私が実際に借りた
お店です。
私が借りた貸衣装店は内掛はカンサイの物しかおいてなく(おそらく30~40着
ぐらい)本当にどれも目移りする程素人目にも違いが一目で分かる素晴らしい
ものだったので近ければご紹介するのですが・・・><残念です><

沢山まわって良い衣装が見つかるといいですね♪がんばってください!


スタッフへ連絡

  沢山見てみましょう

フランジュバニ
2007/03/28(水) 11:41

私は高い所、安い所と沢山見に行きましたが色々でした。
安い所はそれなりのドレスのお店もありましたが、高い所と全く変わらない所
も・・・。

ただ、高い所はスタッフの数と立地が全然違いました(接客はどこも同じでし
た。安いからといってそれなりの対応じゃなかったです)
安い所はマンションの一室だったりちょっとわかりづらい所だったり・・・。
高い所はそういう所も価格に含まれているんだなと思いました。
ただ、ドレス選びは雰囲気も重要と考える方もいらっしゃいます。自分がどの
あたりに拘るかでまた変わって来ると思います。
まだ時間があるのであれこれ見に行くことをお勧めします。
素敵なドレスが見つかりますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

もも686
2007/03/28(水) 21:54

立地というのは、たしかにあるような気がしました!
銀座のハツコエンドウで40万くらいのドレスと、
湯島天神駅近くの小さなビルにあるお店で20万くらいのドレスと、
そんなに極端な違いはなかったような。。
海外ものだと、デザイン料というのも大きいのでしょうしね。
もしおすすめのお店など、覚えていらっしゃいましたら
教えていただけるとありがたいです!(ずうずうしくすみません;)
なんだか、早く決めなければ、、という気になっていましたが、
そんなに急がなくてもいいのかな、と思うと、また少し
気持ちに余裕が出てきました。
もう少し探してみたいと思います。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  私は違いがあるな、と思いました

Iarata
2007/03/28(水) 11:16

安くても良質のドレスを提供しているお店はあると思うのですが、
私の場合、違いを感じました。
私は試着で行ったのは2店だけですが、2店目のお店のドレスの方が
生地の状態、質、着心地も良かったですね。
生地の良し悪しは結構、見てすぐ分かりましたよ。
何せ、洋服にはものすごく鈍い夫でさえも分かったくらいですから。
(これは2店目のお店のドレスの使用回数制限も関係していると思いますが)
ですので、1店よりも多少高くなりましたが、
私は2店目でドレスをお借りしました。

また、個人的な感想ですが、他にも何店かのHPを見ましたが、
カラードレスに関して言えば、低価格のお店は色が微妙だな、と感じました。
ちょっと安っぽいと言うか……

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

もも686
2007/03/28(水) 21:39

ドレスの使用回数制限というのがあるのですね。
知らなかったです。
制限を設けているところはたくさんあるのでしょうか?
確かに、かなりの回数使われているようだと、気になりますね。
今度行くお店では、その辺のところも聞いてみたいと思います。
言われてみるとカラードレスは、、安っぽさが出やすいかもしれませんね。
私は白ドレスを2枚着る予定なので、カラーは全然見ていなかったのですが、
今後はカラードレスも、チェックを兼ねて見てみることにします^^
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  元ドレスコーディネーターです。

ケビネエ
2007/03/27(火) 12:46

もも686 さん。こんにちは、ご結婚オメデトウございます。

ドレスと会場のランクを合わせたほうがいいか、というご質問のようですね。
これはその方の好みとお金の使い方によるのでなんともいえないですが、確か
に一流ホテル会場の方がドレスも高いものを発注する傾向はあります。

ただ素人さんにはドレスの良さがどこまでわかるかは難しいですが、見慣れた
通やプロは生地とカッティングを見ればドレスの良し悪しはすぐにわかります
(写真でも簡単にわかります)

確かにドレスの値段のドレスの質は基本的には比例しますが、それでも値段よ
りも高く見積もったり、逆に安く出したり(特に海外ものは輸入税が高いた
め、その辺を免除する)してくれるお店もあります。値段もお店のポリシーに
よりけりというところでしょうか?

「ザ・リッツ・カールトン東京」さんは一流ホテルですので確かにお客様の見
る目も肥えているという可能性が高いです。しかしながら高ければ必ずいいも
のではなく、自分が気に入って、また会場に合うもの、ということがセンスの
良さを光るかと思われます。

会場が広いならば存在感を示すためベル、Aライン、プリンセスを薦めます。
またドレスの色は床の色と考慮すると栄えます。会場は狭いなら、スレンダ
ー、Aライン(パニエ小さめ)、マーメイドを薦めます。

ただ本人の好み、会場、ドレスのタイプなど色んなことを考慮してご自分の納
得するものであれば宜しいかと思います。

私はお客様の好みを元に、会場の雰囲気、広さ、床の色を考量の上、本人の似
合うデザイン(あごの形により、デコルテの形も決まってきます)を直接着て
貰ってお勧めします。

まずは数件、気になるところをめぐって絞ってくといいですね。
写真などを撮って客観的に確認するといいですよ。
頑張ってください^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

もも686
2007/03/28(水) 21:31

専門家の方の貴重なご意見をありがとうございました。
会場の床の色などは、全然考えていませんでした。
なるほど~!という感じです^^
会場の雰囲気に合ったもの、という点では、やはり
「シンプルで上質、甘すぎない感じ」かなと思っています。
上質だけど高すぎないドレス、、あるかなぁ。。
もう少し根気強く探してみようと思います。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

私はジョイフルで借りた者なので、ジョイフルは良かったと思ってます。接客
態度も私の時はとても良かったんですよ。お茶を出してくれるところは、そこ
しかありませんでした。

ただ、ハツコエンドウは高品質のシンプルなドレスが多く、接客もとても良い
と聞いてます。

一番はトピ主さんが気に入ったドレスが良いと思いますよ。見るだけなら、た
だなので、色々なお店で検討された方が良いです。当日、納得の気に入ったド
レスなら笑顔で迎えられますよ!

ジョイフルも値段はピンきりで、プランを組まなければ20万以上になるドレス
もあります。私はボリュームのある光沢のあるプリンセスラインのドレスが着
たかったので、そこで借りて満足しております。参考までに雑誌のWEDDING
BOOKの今期号に載ってます(笑)

ただ、最近抽選でアールユキコさんのドレスを入手したのですが、やはり・・
シルクのドレスはゴージャスというよりは品と格を持っており、30代の花嫁な
ら最高かなとも私は思いました。

安いドレスでも高いドレスでも素材を選び間違えると安っぽくも見えるし、セ
ンスかな・・・とも思いました。またシンプルがお好みの方だと、安いドレス
でも素材がしっかりと品を持ってまれば、高いドレスと比べてもわかりませ
ん。伊勢丹にあるデザイナーのドレスは80万円ほどしてましたが、20万円代の
ドレスと比較すると値段の差は分かりませんでした。

お色直しは別店のドレスでしたが絹のような光沢があり、色やレースも上品だ
ったので、13万円のレンタル品とは思えませんでした。

色々探せば、お得に高品質のドレスが探せますから、コストセーブも出来て良
いと思いますよ。




スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

もも686
2007/03/28(水) 21:20

そうですよね、やっぱりシンプルで素材のいいものを、と考えています。
アールユキコのシルク、いいですね~!うらやましいです。
私も、コレという1枚に出会えるまで、もう少し根気強く
探してみようと思います。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR