オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 礼服について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

礼服について

ぶにん
2007/03/26(月) 21:46

私は6月に挙式予定のものです。

両親の服装についてなのですが。
彼の父がモーニングがどうも好きじゃないと、できれば普通の式服で出たいと
いっています。プランナーさんに聞いたところ、両家あわせていれば、別にか
まわないとのことなのですが・・・

私の両親の方は、特にこだわるタイプではないのですが、母はできればバージ
ンロードを歩くので、父にはモーニングを着てほしいなと言っています。
私も今まで出席した式で、モーニングを着てない花嫁の父は見たことがないよ
うな・・
皆様はこのようなことはありましたか?
ご意見お聞かせください・

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  プランモーニング服装6月

スタッフへ連絡

合わせなくても・・・

SEPT
2007/03/29(木) 18:52

合わせなくてもおかしくないと思いますよ。
私も、「父親は絶対にモーニング!」と最初はこだわっていたのですが、
彼の父がモーニングは嫌だと言うので礼服での出席となりました。
プランナーの方も、「そんなにこだわることありませんよ。」と言っていまし
たし、実際に当日もなんの違和感もありませんでした。

実際のところ、新婦の父はバージンロードで目立ちますが、新郎の父はあまり
目立つところが無いので周囲もあまり気付かなかったかと思います^^;

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぶにん
2007/04/02(月) 17:11

皆様、ありがとうございます。

色々考えすぎて、大事なことを忘れていたような気がします。
人の目ということではなく、お互いの両親が気持ちよく式を迎えることが
たいせつですもんね。

私達を祝福してくれる、お互いの両親を大切にもう一度話し合ってみようと思
います。とっても楽になりました。スナフ526さん、ばにら123さん、
しゅじろうたさん、SEPTさんありがとうござます。

スタッフへ連絡

礼服でした。

しゅじろうた
2007/03/29(木) 17:20

こんにちは。
昨年の夏に式を挙げたのですが、私の父は礼服、彼のお父さんはモーニングで
した。
私もプランナーさんに、両家で合わせたほうがいいと言われましたが、父は、
モーニングを持っていないし、仕事が忙しく(1月1日しか休みがない)レンタ
ルしに行く余裕もないという理由から礼服となりました。
ただ、彼のご両親に無作法だと思われないように、事前に理由を説明し納得し
てもらいました。
当日は、他の出席者の方と区別できるように、両家の父にブートニアを付けて
もらいました。
特に困ったことも無く楽しい結婚式になりました。

参考になるとよいのですが。

スタッフへ連絡

同じ状況でした

ばにら123
2007/03/27(火) 11:10

既に挙式済みですが、ぶにんさんとまったく同じ状況でした。

夫の父が、「亡き父(夫から見たら祖父)が着道楽な人だった
ので、自分(夫の父)が結婚する時に父が着用するために生地
から取り寄せて作った礼服を着たい」と希望していました。
私の父は、私の希望+両親の希望でモーニングを着ることを希望
していました。

結果、どうしたかというと、双方の希望の通りにしました。
両家の服装の格が合っている方が勿論ベターだと思いますが、
それ以上に私にとって大事だったのは双方が満足することでした。

夫の父にしても、ただ礼服が着たいと言うのではなく、祖父が
父の結婚式に着た物を息子の結婚式に着たいということ、そして
その祖父(夫が小さい時に亡くなられたので、私は会ったことが
ありません)にとって夫は初孫だったので、産まれた時から非常に
可愛がってくれた人だったこと、それらの事情を考えたら、
親子二代に受け継がれた礼服で私たちの門出を祝っていただける
ことの方がうれしいと思いました。

ただ、両家の父であることを列席者にも判り易くするために
夫の父にも私の父にも胸にブートニア(生花)をつけてもらい
ました。

両家の衣裳を揃えることよりも、ぶにんさんが大事にしたいことが
あるのであれば、必ずしも形式を取ってそろえる必要は無いのかも
しれません。

スタッフへ連絡

同じようなことが・・・

スナフ526
2007/03/27(火) 10:52

はじめまして。ご結婚おめでとうございます!

私の時は、彼のお父さんが紋付袴を着たいと言っていましたf^0^;チャペル挙式な
のに(笑)さすがに、彼も彼のお母さんが強く反対してくださったので、一緒に衣装
屋さんに行きモーニングを借りてもらいました。

その際に、衣装担当の方に 最近はモーニングを着るのが主流になっていること、
両家の親の服装は合わせた方がいいこと、バージンロードを歩く新婦の父と合わせ
るにはモーニングが一番適していること、などを説明していただきました。

モーニングを試着してもらった時は、みんなで「似合ってるじゃない!」と褒めて
思いっきりよいしょしましたよ^皿^ 

ぶにんさんの彼や、彼のお母様はどう思われているのでしょうか?お父様に直接言
いにくいのであれば、彼や彼のお母様を通して説得してもらうというのはどうです
か。

皆さんがスッキリした気持ちで当日を迎えられますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング