オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 畳に布団

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

畳に布団

りすきゅー
2007/03/25(日) 11:13

突然なのですが、
  畳に布団を敷いて寝ている方はいますか?

私は、結婚前はベッドでしたが
新居では、布団です。

部屋の間取りが2DKで、フローリングと和室があり
フローリングはリビングとして使って
和室を寝室にしています。

布団はダブルサイズなのですが、畳に敷いているので
湿気がきになり、
毎日、場所を少しずらしたりして寝ています…
ベッドにすると、押入れを塞いでしまうので
やっぱり、布団がベストなのです。

畳に布団を使っている方、湿気対策で何かオススメは
ありませんか?

教えてください!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ベストベッドリビング布団結婚部屋

スタッフへ連絡

  私は

ミニラー[ID:0000284]
2010/08/01(日) 17:59

スタンド式すのこベッドを使ってます。これなら布団をしきっぱなしでも湿気は気にならないし1万弱で買えます。おためしあれ!

スタッフへ連絡

  とりあえず

三娘
2007/03/27(火) 17:46

りすきゅーさん、こんにちわ。
もし 締め後だったらごめんなさいm(__)m

うちは、フローリングに布団を敷いてます。
彼とは同じ条件で寝ているのに、私の方は朝起きると布団下が
フローリングなので水滴が付いている状態になっています。。。。
りすきゅーさんの彼も きっとフローリングだと同じ様になって
しまうのだと思いました。
毎日布団は上げてますが、やっぱり気になるので 本当は毎日
干したいのですが、そうも行かずに とりあえず 吸水マットを
毎日一番下に敷いて寝ています。
ホームセンターで2000円程度で手に入ります。
説明書きによると1週間に1度くらい干すか シートに付いている
センサーの色が変わったら干して下さいとありますので、
1週間くらいは持つのかと思ったら、私の場合は2日で色が変わります。
なので、シートはまめに干してます。
布団を干すよりは軽くて楽ですし。
シートを敷いてから フローリングに水滴が付く回数は減りました。
とりあえずは、試してみてはどうだろうと思って書き込みました。
まったく湿りませんとは言えないと思いますが、ある程度の気休め
には、なるかと思うので。
以前は、実家が引っ越すまでは 畳に布団を敷いて寝ていましたが、
毎日上げていたので 自分がこんなに寝ている間に湿度が高くなっている
とは知らなかったのです(^_^;)
でも、その頃は 毎日上げる事で とりあえずは 何も湿気対策をして
いなかったので やはり布団を上げる事と換気も重要なんでしょうね。
お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  毎日換気

Iarata
2007/03/26(月) 12:12

私も畳に布団です。
布団を上げてしまえばスペースができるのがいいですよね。

さて、湿気の問題ですが。
ともともくんさんがおっしゃっているように、
毎日上げていれば湿気は気にしなくても大丈夫かな、と思います。
万年床はまずいですが。
あとは、私の場合は毎日換気をするようにしているくらいでしょうか。

あとは、一応、ドラッグストアで売っている湿気取りも置いたりしてますが、
こちらは気休め、という感じですね。

スタッフへ連絡

  Iarata様

りすきゅー
2007/03/26(月) 16:04

そうですね。

やっぱり、干すか、換気ですよね。

布団が敷いてあると狭く感じるので
毎日、上げています。
こまめに干してはいますが、
その時に、布団に畳の湿気った匂いがある気がして・・・
今、体調的にも、香りに敏感になっているので
そのせいかもしれません。

 小さな質問に、答えてくださって
  ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  布団乾燥機

Iarata
2007/03/26(月) 18:14

他の方へのレスなども見ていると、
畳の湿気というよりも布団の湿気のような気がします。
それならば、布団乾燥機というものがありますので、
そちらを利用してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  基本的に

ともともくん
2007/03/25(日) 15:10

布団って起きたら畳みますよね?
ずっと敷きっぱなしにせず、毎日畳んで
天気のいい日には干していれば
湿気って気にならないと思うのですが
万年床にしているのでしょうか?

畳まないのなら、下に除湿マットを敷くとか
部屋の換気を十分にするとか、布団乾燥機をまめに
かけるとか、除湿機をかけるとか
それでも、梅雨の時期などは、無理があると思います。

私は実家を出て以来ベッド生活ですが
畳に布団で過ごしていた実家時代よりも
ベッドでの湿気の方が気になってしまいます。

スタッフへ連絡

  ともともくん様

りすきゅー
2007/03/26(月) 15:58

ありがとうございます。

布団は毎日、上げています。
旦那は花粉症がひどいので、かわいそうなのですが
申し訳ないと思いつつ
天気が良ければ、こまめに干して
網戸にして畳の通気も考えています。

ただ、梅雨になると干せないので・・・

そのうち、この環境にも慣れて気にならないのかも
しれませんね・・・

スタッフへ連絡

  うちも布団です

スナフ526
2007/03/25(日) 14:51

りすきゅーさん、はじめまして!

うちも間取りが同じくらいで、畳の部屋を寝室にしています。湿気対策はそんなに
力を入れてるわけじゃありませんが、除湿剤を置いたり、敷きっぱなしにしない
(当たり前かな^▽^;)、天気が良い日は布団を干す・換気をする、ということぐ
らいです。

りすきゅーさんがお住まいのところは、1階とか湿気がこもり易いところなのでし
ょうか?うちは今の部屋に住んで1年になりますが、なんとか大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  スナフ526様

りすきゅー
2007/03/26(月) 15:54

ありがとうございます。

ウチは2階なのですが、旦那の寝汗もすごいせいか
畳が湿気っている感じなんです。

ちょっと神経質になっているのかもしれません・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR