オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウェディングケーキについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウェディングケーキについて

本ちゃん22
2007/03/23(金) 10:18

4月にハワイ挙式、5月12日に日本でのちょっとした披露パーティーを予定して
ます。
この披露パーティーをなるべくゲストが楽しめるように、といろいろ演出を考
えているところです。
なるべく友人の負担などを減らしたかったため、余興やスピーチなどはなしに
して、みなで楽しめるような演出を考えているのですが、

そのひとつとして、ケーキ入刀したウェディングケーキにドラジェやコインな
どを隠しておいて、あとでサーブした際にコインがあたった人にプチギフト&
コメントをもらう、といったことを考えていたのです。

ただ、ふと気になったのが、
友人に、生クリームが苦手な子(女性)と、甘いものが苦手な人(男性)が数
名いることに気づきました。

生クリームを使わないケーキ、をまず考えてみたのですが、
クロカンブッシュは5月だともうできません、と担当の方にも言われ、

違うタイプのものを検討してみたものの、コインなどを隠すならある程度ふん
わりしてないとだめですよね?見た目もやはり生クリームが乗ってるほうがか
わいい、と自身では思いますし。

実際にこのような演出をされた方、もちろんそうでない方にもご意見を伺いた
いのですが、
ケーキ自体が食べられないゲストも、こういった企画を楽しめるでしょうか?

個人的には、食べなくても中身チェックで「あたってる?」なんて楽しんでも
らえるかなと思ってるのですが、どうでしょうか?

また、ほかにも司会からゲストに突撃インタビュー(質問形式でごく簡単なコ
メントをもらいたい)とか、お皿にシールを貼って、当たりの人に同じように
コメント&プチギフトを考えているのですが、
もしもそれ以外におすすめの演出などあったら教えてください。

よろしくお願いします。


  私が経験したのは

ぽぷらのき
2007/03/23(金) 10:35

その演出はラッキードラジェって言うんですよね?
1回はケーキの下にドラジェが入っていました。
これは食べないとわからないですが
もう1回はお皿の裏にシールが貼ってありました。
この方法なら食べても食べなくてもわかりますし
ケーキが乗っている間はお皿をひっくり返したりしないので
いい方法だな~って思いましたよ。

ケーキのトッピングのフルーツで当たりを作るというのも
自分の結婚式のときに考えました。
これだと誰に当たるか本当にわからないので
親族は避けたかった私は辞めましたが・・・・

スタッフへ連絡

  ケーキの中のドラジェ・・・

a_kiss
2007/03/23(金) 10:38

ケーキの中にドラジェやコインを隠す演出は良く聞きますよね。私も以前友人
の結婚式の際にこの演出がありました。
感想は・・・ちょっといまいちでした。。
本当にごめんなさいね。率直な意見なので気分を悪くしないで下さい。
なぜかと言うと、お料理でかなりおなかいっぱいになっているところに、最後
生クリームたっぷりのケーキは女性の方は特に食べきれない量でした。ケーキ
の中にドラジェがある人は前に出て下さいと、司会の人が言っていたのです
が、見つけられずに時間がかかるし、ケーキは探そうとしてぐちゃぐちゃ
に・・・涙
せっかくの綺麗なケーキが、ドラジェを探そうとぐちゃぐちゃになっている
と、食べる気も失せて。。私のテーブルの女の子たちはかなりの率で残してい
ました。
他の案はちょっと思いつきませんが、ケーキの中のドラジェは辞めておいた方
がいいかなと。。

スタッフへ連絡

  くじ引きにしました☆

あずたん☆
2007/03/23(金) 13:25

本ちゃん22 さん、ご結婚おめでとうございます。

私も海外で挙式、日本で友達だけと親戚の2次会を別々に2回しました。
海外で挙式したので、ハネムーンでのちょっとしたお土産をみんなにプレゼン
トしたくて、入場の際に全員にカード(当たりはシールつき)を引いてもらっ
て、式中盤に手渡ししました。
最初は本ちゃん22 さんのように、ケーキにドラジェも考えたのですが
好みにより食べられない方もいらっしゃること、
友達のツテで素敵なケーキを特注してくれていたので、ぐちゃぐちゃになって
しまうことが悲しかったこと、
などを考え、くじ引き制にしました^^;
それから、友達方の2次会では新郎新婦の「なれ初めクイズ」をやって、
全問正解者にプレゼント、とかもやりましたよ☆
どんな形であれ、出席者にとってサプライズプレゼントは嬉しいと思います☆

スタッフへ連絡

  チャームを埋め込みました

たくたくたっくん
2007/03/23(金) 14:41

ご結婚おめでとうございます。

私はケーキに針金とリボンでつないだチャームを
独身女性の数だけ埋め込んで引いてもらいました。(5人だけだったので)
ブーケトスをしないかわりに、指輪のチャームが当った人に
プレゼントという余興でした。
指輪以外にも「鎖骨」「錨」「ハート」(あとなんだっけ忘れました)
と、それぞれに「もうすぐ夢がかなう」とか
素敵な意味があることを司会者さんに説明してもらいました。
「指輪」のチャームの意味は「次はあなたの番よ」だそうです。
「はずれた感」がなく、どの人も幸せな気持ちになっていただけたかと思いま
す。
チャームはのちのち携帯ストラップとかペンダントトップとして
使ってもらえるので喜んでもらえましたよ。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

スナフ526
2007/03/23(金) 14:56

はじめまして!ご結婚おめでとうございます。去年の春に式を終えたスナフ526
です。少しでもお役に立てればと思い、返信させていただきました。
私の場合は、ウェデイングケーキのデコレーションをゲストの方々にしてもらいま
した。ケーキ入刀は、サプライズで私と主人の両親にもしてもらいましたよ。
ケーキドラジェ?についてですが、正直おススメできないかなと。a_kissさんの
意見に賛成です・・・せっかくのアイデアなのに気を悪くされたらごめんなさい。
どうしてもというのであれば、チョコレートケーキにしてみるというのはどうでし
ょうか?生クリームや甘い物が苦手な方もおられるということなので、ケーキ以外
での演出も考えてみたらいかがですか。
お色直しをするのでしたら、ドレスの色当てクイズも意外と盛り上がって楽しんで
いただけましたよ。あと、ブーケプルズとか。もし自分がゲストだったら楽しめる
か、という目線も忘れずにいたらいいと思います。
演出を考えるのは、ホント大変ですよね>_<;でも悩んだ分、皆さんの楽しむ姿を見
たときの喜びは一生忘れられないものになります。ゲストの方々に楽しんでいただ
ける披露宴になるといいですね。自分がやったことばかり書いてしまい恐縮です
が、参考にしてもらえると幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

本ちゃん22
2007/03/23(金) 21:44

こんなにたくさんの方からアドバイスがいただけると思わなかったので、大変
うれしいです。
ほんとうにありがとうございます。

そうです。考えていたのはラッキードラジェです。

でも実際に経験されたa_kissさんや、スナフ526さんの率直な意見を聞かせ
ていただいて、私も今回はやめておこうかな、と思いました。
せっかく苦手なものがわかってる友人がいるわけだし、女性もおなかいっぱい
ですもんね。探すためにケーキがぐちゃぐちゃになるのも、、想像したら抵抗
が・・(笑

私もたくたくたっくんのように、ブーケプルズを前々から考えていたので、そ
れはぜひしようと思います。ブーケがはずれた人に何をあげるべきか悩んでた
んですけど、チャームでも十分喜んでもらえそうですね。

ぽぷらのきさん、あずたん☆さん、アイディアありがとうございました。
ラッキードラジェの代わりに、デザート皿の裏にシール、ぜひ使わせていただ
こうと思います。くじびきのサプライズもちょっとアレンジして使えそうなの
で、司会の子と相談してみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。
まだまだ不安なことがこれからも出てくると思うので、そのときはまたよろし
くお願いします^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR