オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外注しましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

外注しましたか?

まいきー0424
2007/03/21(水) 09:08

はじめまして。
今年の冬に、東京プリンスホテルパークタワーで挙式予定です。
まだ、細かい見積もりは出してもらっていませんが・・・
すでに、衣装・写真などで少々不安を抱いています。
とっても、気に入ったホテルでしたが色々高いような気がしました。
他のホテルの予算など、わかりかねますが・・・
ここに投稿したら、色々教えてもらえるかと思って投稿してみました。
ホテルで挙式・披露宴をされた方・・・
衣装・写真・DVD撮影・ブーケ、外注できるものは外注したほうが安いです
か?
いくら、安くても仕上がりなどがダメでは意味がないとは思いますが・・・
外注するのにあたり、メリット・デメリットがあれば教えてください。

外注が多い場合

瑠璃葉
2007/03/21(水) 13:36

それぞれの外注先との連絡を密にとることが重要なのですが、それが結構大変
です。

私は、式場の提案してくるものに納得がいかないことが多く、前撮り写真に始
まり、司会者、新婦ドレス、新郎フロックコート、ブーケ、DVD、スナップ
写真、ヘアメイク、引出物とすべて外注にしてしまったので、まるで自分がプ
ランナーになったような大変さでした。さらに挙式(人前式)も自分でアイデ
アを出し、ペーパーアイテムも手作り、ウェルカムボードも自分でデザイン考
えたりしたので。。もういっぱいいっぱい・・・。

支払いも、いろんなところに払いにいかなければなりません。持込料も衣裳と
写真関係ではかかりました。
また、当日の進行が大丈夫かなど常に心配が尽きません。一応、挙式前日に司
会者、撮影業者とホテルのプランナーに一堂に会してもらうことにして、なん
とかなりそうですが。。とにかくプランナーさんにもお世話になりましたが、
とにかく自分が大変でした。あまりダイエットなど美容に気を遣うヒマもな
く・・。

おかげで式場であるホテルに払う額は80人で200万(ゲスト20人分の宿泊・朝
食代含む)ちょっとで済みましたが、外注の額を計算したら150万くらいには
なっていました(お車代や新婦側ゲスト交通費等含む)。ここからさらに彼側
のゲストの航空券代が数十万かかってますが・・・。

式場見学時に盲点だったのは外注できない会場装花でしたが、うちのホテルは
わりと良心的で比較的安く済んだのがよかったです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

まいきー0424
2007/03/27(火) 13:54

外注が多い場合のが確かに色々大変ですね。
全てを完璧にしたいのは、誰もが同じ気持ちですけど・・・

とりあえず、資料を取り寄せホテル側とを比較したりどの点に重点をおくかを
要検討したいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング