オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入居、決めるべきでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

入居、決めるべきでしょうか?

みかんちゅ
2007/03/19(月) 15:24

こんにちは。秋頃結婚の予定で、現在新居を探しています。
いま迷っているマンション(アパート?)があるのですが、実家を出たことが
無く、この物件は一般にどうなのかが知りたくて書き込みをさせていただきま
した。どんな意見でも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

検討している物件は、川崎市で駅から徒歩15分、3LDK、60平米、家賃
10万円(礼金、更新料なし)、6階建ての最上階です。

○彼の希望○
横浜近辺から大田区あたり、2DKから3LDK、家賃12万円以内、2階以

○私の希望○
(抽象的ですが)環境の良い所、大田区から遠くない場所、リビングダイニン

コレ!という物件がなく、この物件を見つけたときは「コレだ!!」と思いま
した。
でも気になる点がひとつだけ。環境なんです。。。

そこは川崎駅から私鉄で数駅の終点で、埋立地のため行き止まりです。
また、工業地帯なので町工場や工場が多く、温かみが無いというか、雑然とし
ています。また、10分圏内にスーパー1件とコンビニはありますが、商店街
らしいお店が何もありません。
駅前は開いていないなんじゃないかな?というような居酒屋さんが数件あって
(夜に行ったことがないのでやっているのかもしれませんが(汗))暗い印象
があります。

彼は環境はあまり気にならないようで、とても乗り気です。
私も3LDKで10万円で建物もきれい、これは願ったり叶ったり!と思うの
ですが、「閑静な住宅街」とはいえないので、正直迷っています。
また、まだまだ先の話ですが、もし入居したら、広いので子供が生まれてもそ
こでしばらく生活すると思うのです。そのときにこういう環境ってどうなんだ
ろうとも思います。。
人それぞれ重要視する場所は異なると思いますが、こういう物件だったら入居
しますか?また、もっとよく探せば、似たような条件で、住宅や商店街のある
環境って出てくるものでしょうか?
ご意見下さい。よろしくお願いします。

皆さん有難うございました

みかんちゅ
2007/03/23(金) 09:31

たくさんのアドバイスやご意見を下さって、有難うございました!

この物件、どうなんだろう?と不安に思い掲載させて頂いたのですが、
こんなに親切に詳しい情報やご意見を頂き、参考になりましたし、とても有り
難かったです。

今の物件の夜の下見をとりあえず今日行ってみます!

あと、いろいろ探せばまだあるのかな・・・と思えたので、
もう少し探してみて、満足のいく物件を見つけたいと思います!!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

もう少し探すことをオススメします。

u-koring
2007/03/22(木) 02:23

こんばんは。
お子さんが生まれてからも住むことを考えているなら住環境の良さは大事だと
思います。

ぶっちゃけ川崎の海側って治安は良くないです(住んでいる方すみませ
ん…)。
駅前については川崎市が開発に力を入れていて、昔に比べてだいぶ綺麗になり
ましたが。
ほんのニ、三年くらい前までは川崎駅中にホームレスの人たちが布団を敷いて
寝起きしてたくらいですし(現在も多摩川沿いにはブルーハウスが並んでま
す)。
今もアゼリア地下街なんかはお店が閉まると、雰囲気があまりよろしくないで
す。

私のオススメは、東急池上線沿線です。
蒲田から伸びている線で、大田区~品川区になりますね。
蒲田~池上はあまり治安がよくありませんが、久が原~戸越銀座あたりは治安
も良く住みやすいです。
久が原、御嶽山、雪谷大塚、長原は駅前にスーパーもありますし住環境も良い
です。
(雪谷大塚は少し行くと田園調布になりますね)
石川台、洗足池は閑静な住宅地、旗の台、荏原中延、戸越銀座は活気のある下
町風です。

みかんちゅさんが検討されている路線より(私の予想している路線であってい
ると思いますが)、電車の本数も多いですし終電の時間も遅いです。

また、西馬込駅(大田区)周辺もオススメです。
都営浅草線の終点駅ですが、川崎までバス一本で行けます。
住環境も山側へ行けば良いです。

人気のある路線なので少し家賃は高めですが、12万円で2DKくらいなら見つ
かると思います。
ちなみに私家は池上線の某駅から徒歩1分、住環境良し(緑も適度にあっての
んびりしてます)で2DK、鉄筋コンクリートマンション最上階南東角部屋
(43平米)で12万円でした(かなり頑張って探した物件です)。
今ご検討中のマンションよりだいぶ狭くなてしまうかもしれませんが、周辺環
境って本当に大事ですよ~。
脅かすわけではありませんが工業地帯の夜は物騒です。
夜に女性があのあたりを15分も歩くのは個人的にどうかなって思います。

色々書いちゃってすみません。
よい物件が見つかるといいですね(^^)。

スタッフへ連絡

池上線!

みかんちゅ
2007/03/22(木) 23:14

u-koring様

ご親切にたくさんの情報、有難うございます!
とても参考になりました。

池上線て、確かに商店街が発達していますし、環境が良さそうで住みやすそう
ですよね。

かれは家賃重視な感じなのですが、やっぱり生活のしやすさと環境重視で話し
合ってみたいと思います。

とても詳しくアドバイスを頂いて、とても有難いです。
頑張って探してみます!

有難うございました。

スタッフへ連絡

今度JR川崎駅前に引っ越します。
みかんちゅさんのおっしゃる駅がわかってしまったのですが
産業道路があるので空気とかはあまり良くないようですよ。
(って私自身が行ったことないので言いがたいですが)
電車の本数も・・・・ね。

川崎駅からバスでよければ同じような物件はありますよ。
また南武線という手もあります。
私は私鉄の川崎駅より2つ横浜よりの駅から徒歩10分で
3LDKで67平米12万で住んでいます。
徒歩10分でも遠いと思っている夫婦です。

川崎駅はお買い物に便利になりましたね。
でもそれを持って電車に乗って駅から歩いてかえるのは
大変じゃないかな。
ちなみに鶴見駅なら山側でしたら住宅街です。(坂道ですけど)

賃貸で川崎~横浜で探していたときに今の物件と
南武線の矢向・尻手あたりで迷いました。

まだまだ頑張って探してみれば物件はあるんじゃないかな~と
思います。

スタッフへ連絡

すごいですね!

みかんちゅ
2007/03/20(火) 17:34

ピーチ2003様
川崎から2駅横浜よりで、3LDKの12万円なんてあるんですね!
羨ましい限りです(> <)やっぱり探し続ければあるんですね。

場所が分かったということなのでご相談もしやすいのですが、
やっぱり「不便」「空気があまり良くない」という感じはしますよね。
3ヶ月間程探していて、2DK以上の12万円以下、2階以上という物件に、
ここ以外巡り合えなかったので環境は妥協しようか迷っていたのですが。
もう少し頑張って探せば、ぽこっと出てくるかもしれないですね。
あー、どうしましょう・・・。

矢向とか住宅地って感じで商店街もあっていいですよね。
あんな商店街が欲しいんですが。。。
いろいろ探してみます!

とても参考になりました!有難うございました。

スタッフへ連絡

みかんちゅさん

今のマンションは空きが沢山あるんですよ~。
線路脇ですがとなりは公園だし、6階に住んでいますが
夜景で同じフロアによってベイブリッジが見える部屋もあります。
うちは鶴見橋が見えて窓からの景色はすごく満足しています。
難点は午後になると日が入らないことくらいです。

ヤフーの住宅でも掲載されています。
3LDK65平米以上で上記の駅徒歩10分いないで
わかりますよ。2階以上の低層階なら12万切りますよ。

川崎駅周辺の不動産やは全部まわりました。
頑張って!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

みかんちゅ
2007/03/22(木) 22:59

ピーチ2003様

Yahooで探してみていますが、川崎からの私鉄線が良く分からなくて探し中で
す。
ご親切に教えてくれて有難うございます(> <)
あたってみたいと思います!

ベイブリッジや夜景が見えるなんて素敵ですね。

私も探した気になっていましたが、皆さん、もっと良く探していらっしゃるの
が分かりました。私もがんばらなくちゃです。

またご報告できれば・・・と思います。

有難うございました!

スタッフへ連絡

夜、見に行ってみる(2)

まとりん
2007/03/19(月) 19:31

3LDK、60平米、最上階で家賃10万円とはずいぶん安いですね。

それはどこかにマイナスの要素が隠されている値段だと思ったほうがいいので
はないでしょうか。
(その地域が人気がなく、全体的に相場が安いというのなら話は別ですが)

徒歩15分というのも、夜道を一人で歩くとなったら決して短い距離ではあり
ません。

是非一度、彼と二人で夜、現地へ行ってみるべきです。
夜の駅前からマンションまでの道のりが一人で歩いても大丈夫そうで、他に不
安な要素がないなら決めてもいいかなと思います。

第一印象が悪くてもいざ住んでみれば「住めば都」になることもあるし、逆に
一目惚れで決めたところが住んでみると落ち着かない場合もあるし、いずれに
しても最後の最後は賭けですが、でもそのためには事前に調べられる点は調べ
て、気になる点はつぶしておきましょう!

大学入学とともに親元を離れて以来何度も引越し経験のある私の勘では、
その物件は一度見た印象だけで決めるにはちょっと危険なニオイがするように
思います。

スタッフへ連絡

今週夜行きます!

みかんちゅ
2007/03/20(火) 16:53

そうなんです、安いんです・・・
もともと工業地域なのであんまり人気は無いんですが、その中でも安い料金設
定だと思います。

アドバイス頂いた通り、夜は今週中にいってみようと思います!
確かに暗そうなんですよね(> <)

あと地域のネットの書き込みで、ピンポイントではありませんが、空気が良く
ないって書いてあって(場所によってはくさいらしいんです(汗)行ったとき
は気付きませんでしたが)・・・工業地帯だからしょうがないのかな?とも思
いますが、東京神奈川に住んでいる人でも特にそういう意見が出ているような
ので、ちょっと心配です。

でも彼は大のお気に入りで。
とりあえず夜行って考えます!!

貴重なご意見、どうも有難うございました。とても参考になりました!

スタッフへ連絡

ちょっと微妙かなぁ…

あきささりん
2007/03/19(月) 16:44

ご結婚おめでとうございます。
新居探し、大変だけど楽しいですよね!

さて、ご相談の物件ですが、ざっと内容を拝見して「私だったらたぶん住まな
いだろうなー」と思いました。

ひとり暮らしを始める前は
・どうせ昼間は仕事でいないから、日当たりはどうでもいい
・家の近所を散歩したりするつもりもないので、環境もひどくなければ可
・キレイでしっかりした建物がいい
・通勤に便利なところがいい
というようなことを考えていましたが……。

家にいる時間がほとんどなくても、どんなに建物がキレイでも、やはり暗い印
象の無機質な街では、心が休まりませんでした(苦笑)。

当時は駅近、最新設備の都心マンションに住んでいたのですが、そのあと引っ
越した閑静な住宅街のちょい古アパートのほうが、断然居心地良かったです。
休日にホッとできるし、外出も楽しいし。なにより街全体が明るい雰囲気で、
そこで暮らすこと自体を楽しめたように思います。

日当たり、環境、これ重要。
しばらく住むつもりだったら、なおのこと譲れない条件なのではないかなぁと
思います。ぜーんぜん、住み心地が違うと思いますよ。

ちなみに結婚後、新居を購入しましたが、日当たり、環境を優先させた結果、
概ね満足しています(駅からはちょっと遠いけど、これはもう仕方ない)。お
日さまがたくさん入る部屋でのんびりお昼ごはんを食べて、明るい道を通り、
旦那さんとふたりで近所のスーパーにお買い物…なんていう休日も、なかなか
いいものですよ~。

スタッフへ連絡

なるほど

みかんちゅ
2007/03/20(火) 15:38

実家を出たことの無い私にとって、とても参考になりました。
なるほど~ですね。

部屋の広さやきれいさばかりに目が行っていて、
環境は気になるけど、でも・・・とふんぎるか思案中でした。
ネット検索をしていたら、その地域の治安は極悪ではないけどあんまり芳しく
ないかもしれません。。。そして、工場地帯なので空気が悪いと書き込みが多
かったんです。。。
ピンポイントでその駅というわけじゃないのですが、どうしよう・・・。

彼は乗り気です(^^;)
あまりに乗り気なので不安があることがなかなか言い出せません。
でも一度話してみますね。

貴重なご意見、有難うございました。

スタッフへ連絡

夜、見に行ってみる。

muemue
2007/03/19(月) 16:14

夜に行ったことがないなら、一度夜に行ってみた方がいいと思いますよ。
駅からの道の明るさや、スーパー・コンビニ・居酒屋辺り(現地がよく分から
ないですが、ちょっと柄の悪い人たちのたまり場みたいになってないかと
か)、工業地帯ということで夜まで騒音がしないかとか・・・。
夜の状況を一度見てみるってのは、物件探しの鉄則ですよ!(と、物件探しの
本に書いてありました(笑))
個人的には、その夜の状況次第かなぁと思いますが。。。

スタッフへ連絡

有難うございます

みかんちゅ
2007/03/20(火) 15:32

物件探しの鉄則!
有難うございます。早速今週中に行ってみます。

気に入っているだけに、マイナス面しか夜行ったら出てこなそうで、少し緊張
します。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング