オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親へ

みっき。
2007/03/19(月) 11:17

いつも参考にさせていただいております。
今回も、みなさまの御意見を伺いたいのですが・・・

今、悩んでいるのが「両親への手紙」です。
私は100%号泣してしまう姿が想像できるので
(嗚咽や鼻水ダラダラで汚い花嫁が想像できる・・・)
手紙を幼いころに撮った写真と共に
映像にしようと考えていたのですが、
彼は「泣きながら手紙読むからみんな感動するんじゃん!!」と反対・・・
彼の意見もわかるのですが、泣き崩れてしまったら、
司会者の方が代わりに読むようなので、
それなら初めから映像にしようと考えていたのですが・・・

皆様の経験談や、披露宴に参加してみての感想等お伺いできますでしょうか。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  写真感動手紙披露宴鼻水

スタッフへ連絡

  読みませんでした

ティアラ☆
2007/03/19(月) 13:01

こんにちは。
私もみっき。さんと同じで100%号泣することは目に見えていて、
手紙は読みませんでした。
ほんとは読もうかと思ったのですが、文章を考えているだけでも
かなり涙していたので断念しました。
とは言っても何もないのも両親に悪いので二人にそれぞれ
手紙を書き、贈呈する花束に入れました。
司会者の方に「花束にはご新婦様がご両親に宛てたお手紙が
添えられております」とコメントしてもらいました。
列席者の中で花嫁の手紙を期待される方もいるかと思いますし
本人が読めるものならばそれに越したことはありませんが、
メッセージはあくまで両親に伝わればいいんだ!と思いました。

スタッフへ連絡

  書いて渡す

Iarata
2007/03/19(月) 15:47

私も、手紙を書いて花束・記念品と一緒に両親に渡しました。
理由は、人前で読むとなると当たり障りのないことしか書けないからです。
もちろん、人前で泣きたくないというのもありました。
(私は人前では泣きたくない)
でも一番の理由は、本当に感謝の思いを伝えかったから。
私が触れたい内容が、あまり公衆の面前で
大っぴらに話せることではなかったので、
読まずに渡す、という方式を撮りました。
プランナーさんにも司会者の方にも、
「え、読まないんですか?」と言われましたが、
私は結果としてきちんと両親に気持ちが伝わったので、
これで良かったと思っています。

そんな方法もありだと思います。

スタッフへ連絡

  あくまで個人的な意見ですが・・・

あずたん☆
2007/03/19(月) 21:23

みっき。さん、結婚おめでとうございます!

私も手紙は読まず、手作りの「生い立ち絵本」を式中に手渡しました。
小さいころからの写真を貼ったり絵を描いて、それにまつわるエピソードや感
謝の気持ちをつづったもので、両親や親戚からはかなり好評でした。
披露宴では、勝手にそれをみんなに回し読みされてました(笑)

結婚式で両親への手紙を読むのは、かなりベタですし、
なによりおめでたい幸せいっぱいの結婚式に、いくら感動の涙といえども両親
や出席者が泣くなんて、私にとっては考えられないことです!
とびきりの笑顔で過ごしたいじゃないですか^-^
みっき。さんの式が、素敵な式になりますように!

スタッフへ連絡

  私は…

mari0327
2007/03/20(火) 18:18

はじめまして。
みっき。さんは確か帝国ホテルでのお式でしたよね?
私も6月初旬に桜の間で披露宴をさせて頂く予定です。
思わず返信してしまいました…

私も泣き虫でちょっと不安なので
迷っているのですが、
司会者さんに読んでもらうか、
がんばって自分で読むか、
どちらかにしようと思っています。

花束と一緒に渡すというのも、
良いアイディアですよね☆
お互い素敵な挙式・披露宴にしましょうね!

スタッフへ連絡

  同じ状況でした。

dora1830
2007/03/20(火) 21:06

昨年の6月に結婚式を挙げました。
同様な悩みで間際まで読むか読まないかでずっ~と悩みました。

自分が手紙を読んでいる様子を考えるだけで涙出てきてしまいましたし、
手紙の内容を考えるだけでも半年前から涙でした。
私も当日涙で読めそうにないから、映像でテレビレターみたなことも
考えましたが、自分がここにいるのに映像で手紙もおかしいかぁ?!と
思ったり・・・。
なので、司会者さんや結婚式を挙げた友人にも相談しました。

そして思い悩んでいろいろ意見を聞いて考えた結果
・手紙を言葉に出して両親に感謝を伝える経験は早々ないこと
・涙涙になってもほぼみんな自分で読みきっているということ
・多少なりともゲストは手紙を期待しているということ
などなどを総合し、
手紙は短くしたけど自分の思いを自分の言葉で読むことにしました。

当日は思っていた通り、
お父さん、お母さん・・・と内容を読む前から号泣でしたが、
少ししたら落ち着き最後まで読むことができました。
私は号泣だったけど、読んでよかったと思っています。
ゲストのみんなも優しく見守ってくれますし。
ビデオは泣いていて何を言っているのかわからない場面も
あり恥ずかしいですが良い思い出です。

もし読むことになったらのアドバイスですが、
もし涙で詰まってしまったら一旦落ち着いてから読むことを進めます。
私は涙で詰まっているのに読み続けたので少し聞きづらかったと思います。




スタッフへ連絡

  読みました

snowy424
2007/03/22(木) 16:42

ご結婚おめでとうございます。

私は読みたいと思ったので、迷うことなく読みましたよ。
案の定泣きましたが、止まっても良いから
一呼吸置いて落ち着いてから、また読み出せば良いと思います。
ハンカチを片手にしていれば、鼻水が出ても何とかなります。
出来上がった写真を見ましたが、
ハンカチで涙を押さえて読む姿が
結構良い感じでした。

そしてゲストもそういうのを期待していたようです。
友達もみんなもらい泣きをしていました。

私自身が友人の結婚式に出席したとき
一度も泣かなかった花嫁もいました。
ニコニコしていて、それは良いと思いますが、
でも、あまりにもあっけらかんとしすぎていて、
ちょっとつまらなかったです。
お涙を期待していたので。


親に面と向かって、感謝の気持ちを伝えることなんて
滅多にないので、とても良い機会だとは思いますよ。
後悔しないように、お好きな方を選んで下さいね。
では、頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  読まない予定だったけど

ino164
2007/03/22(木) 20:59

まわりからすすめられて読みました^^;
泣きましたけど、それはそれでアリだったと思いました。
後からDVD見て。

出席した時には、私はお手紙のシーンて楽しみです。
泣いても泣かなくても。
あったかい気持ちになれるから。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました。

みっき。
2007/03/23(金) 11:16

ご返信いただきましたみなさま、ありがとうございます。

私個人の意見としては、ゲストとして参加した際、
花嫁から両親への言葉を楽しみにしていますし、
このときに流す涙はけして悪い涙ではないので、
ちょっと浸るのもいいかなと思っています。

確かに、両親達にだけ感謝の気持ちが伝わりさえすれば良いのですが、
余興をあまりやらないので、「手紙を読む」というのも
ゲストが楽しんでもらえればいいかな?と考えてます。

書き込みくださった方の中で映像にされた方はいらっしゃらないようですし
本人がココにいて、映像っていうよりは
泣きながらでも自分の声でお礼が言えたほうがいいかな・・・と
現在考えています。


みなさま、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR