オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式のみ来てもらう友人への案内について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式のみ来てもらう友人への案内について

やっちゃん925
2007/03/16(金) 00:59

いつも参考にさせてもらってます。

挙式のみ参列してくれる友人【全員、私が披露宴に出席しました】
への、お祝儀、お祝い金について、どのように伝えればいいのか、アドバイス
お願いします。

4月に挙式をひかえています。

挙式後、家族のみの会食をするので、友人は挙式のみ来てもらいます。

彼の転勤の関係で、呼ぶ友人はかなり少なく、私、彼ともに、披露宴に出席し
たとても親しい友人のみ呼びます。東京で挙式、呼ぶ友人も全て関東の都心に
近いところに住んでいます。

以前から、日程は伝えているのですが、日にちが迫ってきたので、メールで再
度連絡をしようと思っています。

その際、お祝いに関しては、1万円(夫婦できてくれる場合は2万円くらい?)
を持ってきてくれるのか、できれば後日品物ではなく現金をいただきたいと思
っているのですが、どのように伝えれば失礼がないのか、困っています。

また、受付は特に設けるつもりはないので、友人も困ってしまうかなぁとも思
っているのですが・・・

お祝いについてこちらから触れるのも失礼だと思うのですが、披露宴に出席し
ているので、結婚祝いで品物をいただくのではなく、リクエストしてもいいの
かなぁと思っています・・・

以前に全く別件で、私が挙式のみ呼ばれた友人の場合は、挙式の連絡の際、
「お祝いとかいらないから!」と言われ、結婚祝い品を送ったことがあります
が、今回の場合とは、違うと思いますので・・・

今まで、挙式のみ友人を呼ばれた方は、どのように友人に伝えましたか?

また、自分の披露宴に呼んだ友人が挙式のみをした、場合は、どのようなお祝
いをされましたか?

悩んでしまっているので、どうぞよろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝いリクエスト夫婦披露宴東京結婚都心関係関東

スタッフへ連絡

う~ん

yoskiko
2007/03/16(金) 02:07

挙式のみに招待するのであれば、ご祝儀をいただく期待をしない方がいいので
はないかと思いました。
もし、列席者の方から申し出があったら、リクエストしてもよいとは思いますが。

挙式というとほんの20分程度で終わってしまいます。
そのために挙式会場までの往復時間、おしゃれしてでかける手間などを考えた
ら来ていただけるだけで、感謝の気持ちを持ってもいいかもしれないですよ~

私が挙式のみに招待された時は、「ご祝儀はいらない、来てもらえるだけで嬉
しい」と言われました。
友人数人と結婚祝いを贈りました。

スタッフへ連絡

え???

ぽぷらのき
2007/03/16(金) 07:56

ご祝儀は披露宴(お料理・引出物・引菓子)でお返しされています。
実際は招待する側の出費の方が多いものですけど。
もしお祝いを期待しているのであれば、相当のお返しも当日
ご用意されているということでしょうか?
そうじゃないのでしたら、「ご祝儀は辞退します」って言うのが
筋なんじゃないですか?
それでもお祝いを贈りたい、という人からいただくならわかるのですが・・・

これまで呼ばれた挙式のみの友人たちは全員
「当日のご祝儀は不用」でしたのでちょっとびっくりしました。

スタッフへ連絡

挙式のみ

ハナ☆ハナ1987
2007/03/16(金) 08:12

挙式は好意で来て頂くものなので、ご祝儀はないのが一般的では?
受付もないということで、人数確認も取れませんし
わざわざ来て頂いた方へのギフトなどもどうやって渡すのでしょうか?

>私が挙式のみ呼ばれた友人の場合は、挙式の連絡の際、
「お祝いとかいらないから!」と言われ、結婚祝い品を送ったことがあります
が、今回の場合とは、違うと思いますので・・・

って、お祝いはいらないとおっしゃったご友人と
お祝いはどうしても現金で欲しいトピ主さんとの違いですよね。
自分が現金が欲しいからって、何が『今回と違う』のでしょうか。
『挙式のみに呼ばれた事実』は何も違いませんが。

そんなにお金が欲しいなら、
『挙式の参加費は一人1万円です。夫婦はもちろん2万円』と
招待状に書けばよろしかったのでは?

招待状も送らず、来月の挙式なのに
これからメールで連絡するという手抜きをしておきながら、
お祝いは品物じゃなくて現金をよこせと言うつもり(しかも金額指定)って、
なかなか不思議な感覚をお持ちの方ですね。

スタッフへ連絡

お祝いに関しては・・・

mami*
2007/03/16(金) 09:14

こんにちは。
他の方も言われていますが、ご祝儀は披露宴でお料理・引き出物で
おもてなしをする場合にいただけるものであって、通常差し上げても
披露宴で全てお返し云々は済んでいるものだと思っています。
なので、挙式のみの場合は

「いただけたらありがたいもの」

と考えておいた方がいいと思います。
ましてやこちらから金額に触れたり、中身の指定などはやめられた方
が・・・。

これから結婚する人よりも、挙式済みの方のほうが一通り経験しているので
「非常識」
と思われかねないです。
実際、私がそういう風に言われたら・・・
かなり驚くと思います・・・ごめんなさい。
あと、挙式の案内をメールで・・・と言うあたりも私には理解できません。
こういったことは本来きちんと招待状を出した方が良かったのでは?
招待状も無いようなお式で、お祝いを期待するのは無理があると思います。

スタッフへ連絡

ご祝儀っていうのは・・・

ろんぶ
2007/03/16(金) 10:49

当日のご祝儀っていうのは、ぶっちゃけ=披露宴会費(飲食費・引き出物・ち
ょっとお祝い?)です。
マナー本を見ると、品物を送ったからとか当日品物を持ってきて、ご祝儀(お
金)は出さない・・・っていうのも有りらしいです。(今は滅多にないことだ
と思いますけど・・・)

近いとはいえ、「わざわざ」挙式のためだけに参加していただくのに、ご祝儀
を頂戴するというのはどうでしょう?
しかも「どうか参加してね」とお願いしている側から要求するっていうの
は・・・。
ご友人の気分を害しかねませんよ~(・_・;

私も友人の挙式のみ参列したことがありますが、もちろんご祝儀不要でした。
お祝いは友人数名で品物を送りました。

披露宴にお呼びしていない方から、万一ご祝儀等をいただいたときは、関東で
は半額相当の品物を「内祝い」としてお返しするのが常識です。
また、今回はご友人とのことなので、おそらくお金またはお祝い品をいただけ
るのでは???と思います。
ただしこれに関しても、金額指定は失礼だと思いますし、品物でしたら、ご友
人から何が欲しいか聞かれた時に伝えればいいと思います。

ちょっとキツイ言い方になっちゃったかな・・・。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

お気持ちはわかるけど

羽衣
2007/03/16(金) 12:48

こちらから、ご祝儀の金額指定はできないでしょう。
披露宴する場合だって、一般の「相場」ってものはあっても、最終的にいくら
包むかはその人の判断だし、特におもてなしなどしない挙式のみの場合は、
ご祝儀持ってきてなんて招く側からは言えないと思います。
しかも、受付を用意してないんですよね。持ってきてもらっても、どうやって
受け取るんでしょうか。また、式場などと違い保管できる場所の確保も大変だ
と思うのですけど。

メールには、ご祝儀についてはあえて何も触れず、受付のないことは伝える。
どうしてもお祝いが欲しいなら、後日ご自宅に招くなり、改めて一緒に食事を
するなりして(相手がお祝いを渡しやすい)場を設けて、相手側からの申し出
を待つしかないと思います。
相手側から言ってくれたら、現金をリクエストするのはアリだと思います。
でも、金額指定はしない方が良いかと思います。

相手も既婚者。あなたからお祝いをもらってるのだから、何も言わなくても
考えてくれるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

スレ主さんはお若いのかな??

ぱわわっぷ!
2007/03/16(金) 13:03

こんにちは。
他の方も書かれていますが、挙式のみの参列では一般的にご祝儀は頂かないも
のですよ。
なので「ご祝儀不要」と記載するか、何も書かないのが普通です。
気を遣ってご祝儀を持ってきてくれた人や、後日お祝いを贈ってくれた人にお
返しをするものです。

挙式のみのためにわざわざ来てくれるなんて、素敵なお友達ですね。
意外と「挙式のみだったらそのための身支度の方が大変だし、行くのやめよう
かな・・・」と思う人も結構います。
なのでお金云々ではなく、「来てくれただけでありがたい」という気持ちでい
てくださいね。
リクエストするのもお友達が「お祝い何がいい?」と聞いているならまだし
も、そうではなくスレ主さんからいきなりリクエストすると「図々しい人」と
思われてしまうのでやめておいた方が無難です。
挙式のみなのだから金銭的なものはいただけなくて当たり前、後日お祝いがも
らえればラッキーくらいに考えておいたほうがいいですよ。

下手に欲張るとお友達に嫌なイメージを与えてしまい、友達から距離を置かれ
ることも冠婚葬祭ではよくあることです。
私がもしお友達の立場だったら、挙式のみなのに「ご祝儀○万円」などと書か
れていたり、いきなりお祝いのリクエストされたら引いてしまい、その後のお
付き合いを考えてしまうかも。。
お一人で悩まずに彼氏さんやご両親のご意見も聞いてみてはいかが?

スタッフへ連絡

参列したことあります

emako73
2007/03/16(金) 13:20

私も数年前に、挙式のみの式に参列したことあります
やはり、披露宴は、親族のみで、ということでしたので、、、、

で、私は一応ご祝儀ももっていきました。
もちろん持ってきてない方も多かったですよ
特に男性側
もちろん、受付等ないので、誰に渡せば?とおもいましたが
数人そういう方がいたので、まとめて 新婦のご両親へお渡ししました

教会式は、あっというまにおわってしまいましたが、
式の後、「こんな短時間のために来てくれてありがとう
どうぞ隣接のカフェでお茶を。」
といわれて
お茶とデザートの 無料券をいただきました。

その配慮に、とても、気持ちが良かったです。

やっちゃん925さんも、素敵な式でみなさんに
祝福してもらえるように準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

場を設けないと

まとりん
2007/03/16(金) 14:15

やっちゃん925さんの友人達の披露宴にはお祝いを出してあげたんだからその
分自分にもくれて当然だという、そもそもその考え方が間違ってます。

お友達の結婚式に出したお祝いは、豪華なお食事でもてなして引き出物をくれ
るという形でもうやっちゃん925さんに還元されているんですよ!
やっちゃん925さんはそうは思っていないようですが。

挙式はあくまでも、二人が結婚を違う場でしょう。
それをお友達に見てもらうのに、お金を要求するってどういうことでしょう?
それはつまり「挙式を見せてあげるから入場料を払え」と言ってること同じじ
ゃないでしょうか。

現金でお祝いが欲しいなら、それ相応の場を設けないと難しいと思いますよ。
お食事会に招待するとか。
でもそれは結局はホスト側が持ち出しになるってことですけどね。

日程が迫っているといっても今週末ではないのでしょう?
メールで連絡なんて言わずに、ハガキの一枚でも印刷してください。

受付はないということ、当日のご祝儀は辞退しますということを書けば、お祝
いを郵送してくれる人もでてくるでしょう。電話やメールでお祝い何がいい?
どうしよう?って聞いてくれる人もいるかもしれません。
でもメールでの連絡では、それは期待できないと思いますよ。
というか、期待しちゃいけないでしょう。

今からでも遅くありません。教会の地図を入れたハガキを作って送りましょ
う!!

スタッフへ連絡

挙式のみ参列したことあります

snowy424
2007/03/16(金) 14:15

ご結婚おめでとうございます。

私も友人の挙式のみ参加したことがあります。
(披露宴は親族のみでした)
友人は誰もご祝儀を持って来ていませんでした。
そして、挙式のみでしたが、ご丁寧に正式な招待状を
送って下さいましたよ。
挙式後は無料ドリンク券を下さり、カフェでお茶が出来ました。
なので挙式後、有志でプレゼントを送りました。

他のみなさんもおっしゃる通り、ご祝儀は期待されない方が良いですよ。
やっちゃん925さんは、ご自分がご友人の結婚式で
ご祝儀をいつも出していたから、
もし3万払っていたとしたら、少なくとも3分の1の1万は
キャッシュバックして欲しいとお考えなのですか?

ご祝儀は披露宴のお食事、ドリンク、引き菓子引き出物に対する
物と考えた方が良いかもしれません。

ご友人の結婚式で3万払っていたとして、
お食事、ドリンク、引き菓子引き出物が
その等価価値でなく、1万くらい黒字が出ているとでもお考えですか?
披露宴の費用って、結構きつきつですよ。

何も言わず、待っていれば、ご友人がプレゼントを贈って下さるかもしれません。
もし金額を指定して催促するような事をしたら
お友達がいなくなると考えた方が良いですよ。

スタッフへ連絡

これだけたくさん

める♪
2007/03/16(金) 18:15

の方がお答えを寄せましたが、
誰一人として「私もお願いしました」
「こう言ったらいいですよ」という回答がなく
「それはおかしいのでは・・・」という意見で一致しているように
スレ主様のお考えは一般的とはかけ離れているとご理解下さい。

そもそも、結婚祝いって催促するものではありません。
こちらの掲示板でも「友達から結婚祝いなにがいい?」と
聞かれたという質問がありますが
それは贈る側からのありがたいお気持ちであり、
あてにするのは間違っています。

贈る側の人がお祝いについて何も言っていないのに
もらう側の人が「1万円現金でほしいな」とか催促するのは
順番が逆だけどいいよね、では済まされない非常識な行為だと思います。
私だったら今後のお付き合いを考えちゃいます。

式に来てくださるお友達のほうから
「お祝い何かほしいものある?」と聞かれたら
言ってもいいかもしれませんが
その時でも「現金で○○円」とかは言わないですね。
せめて金額は言わず「どこでも使えるような商品券だとありがたい」
といったような言い方の方がよろしいかと思います。

お式に来てくださるお友達の披露宴には参加したそうですので
お祝いには触れずに誠意を持ってご招待したら
お式の前後になにかしらお祝いを下さるんじゃないかと思いますけどね。

お祝い事や友人関係をあまり打算的に考えていると
周りに誰もいなくなっちゃいますよ。

スタッフへ連絡

そろそろ〆ません?

バケル
2007/03/16(金) 18:48

かなり沢山のレスもついて、ご自身の間違った考えに気づかれたと思います。
お友達に連絡する前に分かって良かったですね!
(嫌味ではなく本当に、、です。このままだとお友達無くすところだったかも
しれませんよ!)

このまま放置するとどんどんレスがついてロングツリーになるだけなので、そ
ろそろ〆られてはいかがですか?
辛口も多いと思いますが、主さんの意見に皆さん真剣にお答えくださったので
すからきちんと〆たほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

あの・・・

羽衣
2007/03/16(金) 19:31

このスレ主さんが投稿されたのは今日で、まだ一日経ってないですよ。
誰もが一日に何度もネットを見られる環境ではありません。
何日も放ってあるならともかく、もう少し締めを待っても良いのでは。

スタッフへ連絡

ロングツリーになりすぎるよりは

バケル
2007/03/16(金) 20:05

早く〆たほうがいいでしょ?
もちろん既に主さんがレスをご覧になっていたら、という意味です。
辛口の多いレスがロングになるほど〆づらくなるものですよ。
それだったら今のうちに〆てしまったほうがいいと思います。
ご覧になっていないのならすぐに〆られなくて当然と思いますが。
ご覧になっていても〆ない人がこちらの掲示板は多いですから、そうするとど
んどんロングになるだけです。
スレがスレだけに、そうならないためにも早めに〆たほうがいいという意味で
す。

主様、まだご覧になっていなかったらすみません。
ご覧になりましたら早めの〆をされたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

挙式のみの友人をお祝いする側でした

momoko69
2007/03/16(金) 22:50

長くしてすみません。でもちょうど最近お祝いする側を体験したばかりだった
ので、参考になればと思い投稿します。
私は身内のみでお披露目をすると聞いていた友人から、挙式一ヶ月前になって
メールでお式のみのご招待を受けました。その後立派な招待状が届きました
が、ご祝儀辞退云々のコメントはなく「式の後には素敵な庭園を眺めながらお
寛ぎいただくお席を設けており」とあったので、てっきりご親族で行う披露宴
の前に少しだけ友人との歓談タイムを作ってくれたのかと思ったら、会場のホ
テルの喫茶チケットをくれるということでした。(直接話していればこんな誤
解はなかったのですが、連絡は招待状以外すべて携帯メールでした)
元々お式に参列しなくてもお祝いはするつもりだったので、ご祝儀として現金
一万円を郵送し、同じ日に届くようデパートから6000円くらいのプレゼントも
送りました。(私のときは式・披露宴とも出席して3万円のご祝儀をいただき
ましたが、食事と引き出物だけでその額以上かかっています)
残念ながらご祝儀とプレゼントは別々の日に受け取ったとのことですが、2度
とも電話や礼状はなく、携帯メールでお礼を云われ、ちょっとがっかりしまし
た。(せめて一度は電話してほしかったです!)
お式当日は私は夫の実家の法事と重なっていたため喫茶チケットを利用する時
間の余裕がなく、親しい友人だったので正直にそう伝えたら「別にあげたいも
のがあるから」とのことで、披露宴の引き出物(引き菓子などはなくメインの
食器のみ)をお式の前に彼女のお母様からいただきました。直接手渡せないな
ら、そこに一言カードでも入れてくれたらいいのになーと思いましたが、何も
なくただ包装された箱がぽつんと入っていました。
そしてチケットの中に2人のプロフィールカードが同封されていたみたいで、
他の人はチケットにドラジェにもう一品くらい何かもらっていたようだったの
に(式のあと、お見送りのような感じで2人から手渡されていました)私はド
ラジェだけで、だんな様がどんな方かもよくわからないままで、ますますなん
だかなーと思ってしまいました。
長くなりましたが、今回の友人の場合「結婚相手を紹介して挨拶する」という
よりも「私の晴れ姿を見てお祝いして!」という感じを強く受け、彼女が当日
とても幸せそうだったことはとても嬉しかったけれど、招待の仕方をはじめ、
いろいろな意味で配慮が足りなく感じたことは残念に思いました(私の感じ方
が被害妄想的なだけかもしれませんが・・・)
私は披露宴の有無にかかわらず、お祝いしたいと思う人はしてくれると思いま
す。でも、当人からそれを催促するのはやめた方がよいと思います。(お祝い
したいと思っていた人の気を削いでしまう危険があると思います)

スタッフへ連絡

率直な意見をありがとうございました。

やっちゃん925
2007/03/17(土) 01:30

投稿して頂いた皆様、率直な意見ありがとうございました。
辛口な意見がここまで多いことに驚いてしまいましたが、本当に感謝していま
す。
毎日、夜中にメールをチェックしているので、早い時間に〆はできませんでし
た。もちろん、非常識ということがわかり、本当に意見をいただいて良かった
と思っているので、〆の投稿をするつもりでした。

以前に、「よく、披露宴に参加しない場合は、金額を少なめにして(飲食代
金、引き出物などがないので)お祝いを渡す、と聞きます」
という投稿を読んだことがあるので、ご祝儀という形でいただいてもいいのか
なぁと思ってしまいました。

ですが、それは呼ばれた側が、どのようにお祝いするかを判断すると言うこと
で、たしかに呼ぶ側が口を出すのはおかしいことだと理解しました。
冠婚葬祭は、マナーを間違えると本当に、わだかまりが残ってしまい、今後の
関係にヒビが入ってしまうと思いました。
本当に親しい数人の友人のみなので、リクエストしてもいいかなぁ、と思って
しまっていたのですが、わだかまりが残っては本当に悲しい友人ですの
で・・・

以前、挙式のみに招待された際、メールでの連絡だったので、それでいいだろ
うと考えてしまっていたのですが、みなさまのおっしゃるとおり、葉書なりを
用意し、ご祝儀不要、受付がないことを記載し、短時間の為に来てお祝いをし
てくれるということに感謝したいと思います。
もし、お祝いのリクエストをいただけたら、失礼のないようにリクエストした
いと思います。

ご祝儀は、豪華な食事、ドリンク、引き出物で還元されているという内容に関
してすが、
私が実際会場を決めるにあたって、資料を集め、会場見学、試食などをした
際、飲食代、引き出物を入れても、ご祝儀は黒字になっているんだろうな、と
感じたためです。
赤字になるとすれば、演出、お色直し、写真、装花等、ゲストに直接は関係な
い部分なのかな?と思っていました。(豪華な引き出物、料理のアップグレー
ドは関係しますが、かけない人もいるので。)
ですが、お祝いの席で、そんなに細かいこと、打算的な考えをしていると、大
切な友人を失ってしまうと気づかせていただきましたので、考えを改めます。

最後の部分は少し余計なことになってしまいました。
常識についての話や、自分の体験談と教えていただき、自分の非常識さに気づ
かされました。
今回の結婚式の話としてだけではなく、様々なお祝い事においても、慎重に考
えて行きたいと思っています。
皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

素敵な式にしてくださいね

ぽぷらのき
2007/03/17(土) 10:06

実際にやってしまう前にわかってよかったですね。
結婚式(披露宴)は経験してみないとわからないことがたくさんあるため
未経験だと失礼なことを知らずにしてしまう場合はあると思います。
(私も20代前半にやったことを後で気付いて青ざめました・・・)
それによって疎遠になるという話はよく聞きますよ。

披露宴で1人にかかるお金のことですが、資料請求や試食だけでは
本当の金額はわからないと思います。
お料理はランクアップが必要なことの方が多いですし
お料理、引出物、引菓子の他にもウエディングケーキや
ドリンクが別料金だったり、テーブルウエアや招待状などの
ペーパーアイテムも人数毎にかかります。サービス料もありますしね。
引出物が一般的な額でテーブルウエアやペーパーアイテムを抜いても
式場によっては1人3万円以上になりますよ(うちは4万円弱でした)。
もちろん式場のランクや新郎新婦の考え方によっては
黒字になって新婚旅行代にもなった♪なんて人もいるでしょうけど
私の周りにはそんな人はいないですねえ。

これからは損得勘定なしに結婚式に出られたほうが
楽しんで出席できると思いますよ。
まずはご自分の結婚式を素敵なものになさってくださいね!

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

やっちゃん925
2007/03/17(土) 23:16

ぽぷらのきさん、ありがとうございます。
あと少し、式の準備を楽しんで、素敵な式にしたいと思います。

短時間のために、来てくれたゲストに感謝し、素敵な式だったね、といってい
ただけるようにしたいです。
そうですね、今後は、友人の結婚式も、純粋にお祝いし、楽しみたいと思いま
す。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング