オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事の金額

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

食事の金額

きゅぴっ♪
2007/03/12(月) 22:32

昨日 試食会に行ってきました☆
元々¥12,000のフランス料理付のプランです。

試食した際は
『結婚式の料理だから こんなもんだろうなぁ~』って印象。
前菜・スープ・魚・肉・サラダ・パン・紅茶 or コーヒー
の普通のコースです。
彼とも「コレで良いよね」って感じだったのですが
彼ママから『料理は¥20,000位のにしなさい』と ご指摘がありました。

ランクを1つあげても¥14,000なんですけど(笑)
しかも 上のランクにするとフォアグラとかトリュフとか
食べ慣れない素材(=いわゆる高級食材)使っているだけで品目は増えません。

披露宴には
・彼側=親族中心(60代)
・私側=友人中心(20代)
で 私側的には高級食材のモノにしても平気なのですが
彼側は年配の客層ばかりで 脂モノ苦手なようです。
‥‥なのにフォアグラ?‥‥


料理の値段って どれくらいが妥当なんでしょうか?


PS 昨年 彼の姉の結婚式の際 食事が不評だったらしく
   ソレが彼ママのトラウマになっている様子。
   彼姉の結婚式の食事代は¥8,000だったそうです。


  披露宴しました。

bambi52
2007/03/16(金) 11:14

昨年5月に披露宴しました。

プランでは12000円のコースだったのですが、
ランクを上げて14000円のコースにしました。

両親と試食会に参加して「料理の見栄えが寂しいかな~?」と感じたこと、
あと「ランク上げておけば良かった」と後悔したくなかったことで決めました。

普通のランクにして文句言われるなら「好み」と流せますが、
最低ランクだと「やっぱり・・・」ってずっと後悔しそうだったので・・・
今だとお母様の気持ちがわかりますf(^^;

ちなみに14000円のコースは好評でしたよ♪

フランジュバニさんの「ドレスは覚えて無くても、料理の良し悪しは覚えてる」
ってのにとても納得です。
お母様の強いご希望なら、ランクアップ考えてみても宜しいのでは?
ゲストの「家」への評価にもつながりかねません。

うまいこと費用の援助もおねだりです♪笑

スタッフへ連絡

  連投スイマセン・・・

bambi52
2007/03/16(金) 11:26

思い出したのですが、うちはオプションでソルベ入れました。

腹の足しにはなりませんが笑、ゲストに美食家が多かったので
ソルベ入れてコースの印象をちょっと上げる作戦です。

ちょっとは高そうなコースに思ってくれたかな?
気になるとこです。

スタッフへ連絡

  ご意見 参考になります!

きゅぴっ♪
2007/03/16(金) 22:14

babbi52様
 ご意見 ありがとうございます!
 ‥シャーベットは魚&肉の合間に入れようかと思ってました(笑)‥

 やはりネットなどで検索できる分 出席された方の気持ちを考えると
 少しランクアップしてみようと思います。


ありがとうございました


スタッフへ連絡

私はプランを利用していたので、料理ランクとしては一番下でしたが、
(ランクアップも一切していません)
それでも、充分美味しかったし、ゲストからの評判も良かったです。
他のコースの料理メニューも見ましたが、印象としては、

高価な食材を使っているから値段が上がる

でした。
試食会ではランクアップ用の高級肉の特別試食もありましたが、
私の好みではなかったし、元のコースで充分だと、
夫と私、両家の両親で納得しました。
結局のところ、ある程度のレベルのところになってしまうと、
料理の美味しい美味しくないはその式場のシェフの
元々の腕が左右するのではないかと思います。
まあ、8000円では確かに食材の問題もあったのではないかと思うのですが、
きゅぴっ♪さんの場合は、12000円にしろ、14000円にしろ、
味のレベルは変わらないんじゃないかな、と思います。
試食には、お義母さんもご一緒に行かれたのでしょうか?
もしそうではなかったのなら、当日料理を担当されるシェフのお店での
食事にお誘いして、味を見ていただくのはどうでしょうか?
結婚式と普段の料理ではいくらか差はあるとは言え、
元々のレベルを見るには充分かと思うので。

料理って、披露宴を演出するひとつのポイントでもありますから、
ものすっごく美味しい!とまではいかなくても、
それなりの評価はほしいところです。

スタッフへ連絡

  そぉですね‥

きゅぴっ♪
2007/03/13(火) 23:05

皆様 ご意見ありがとうございます☆


>koto1116
 食事代だけで¥12,000で 別途フリードリンク¥5,000のプランでした。

>ririco9999
 そぉです‥‥最低ランクです‥‥。
 ただ試食した感じ プラン上のモノは味が濃く コッテリ気味だったので
 魚料理で 既に胸焼け気味でした。
 高級食材で喜ぶ人がいる傍ら 味を嫌がる人もいるので悩みどころです。

>フランジュバニ
 フルオーダー式ですか‥‥大変そうですね‥‥(笑)
 元々のホテルの料理のレベルも関係してくるんですね。
 ‥‥20代の私ですら クドく感じてしまったので‥‥。
 さっぱり系だといいんですが。

>ぽぷらのき
 彼姉は900人位の結婚式だったので 割引(?) があったそうです。
 ‥そんな割引があることも露知らずでしたが。

>Iarata
 彼ママは
 「忙しくて行けないし 味が分からないけれど
  高ければ良いもん出るんでしょ?だったら高いのにして!」
 って感じで 試食会は不参加でした。



今まで自分が式に呼ばれて「趙オイシイ」と思った式はありませんでした。
試食会に行って『みんなもこんな感じの料理だったなぁ~』と思ったのですが
やはりランクは1つ位 上げているのでしょうかね‥‥。

もう少し 検討してみます。



PS 実際に東京ドームホテルで披露宴をされた方 いらっしゃったら
  ご意見をお願いいたします!!!

スタッフへ連絡

  式場でかなり違います

ぽぷらのき
2007/03/13(火) 11:27

東京ドームホテルのフレンチのお店がとっても好きで
何度かお食事に行っています。
結婚式のお料理は食べたことがないのですが、おいしいですよね。

他の方もおっしゃってますが、お料理の値段は式場でまったく違います。
また、得意料理でも違ってくるようで
「この値段なのにおいしい!」「この値段でこれ?」ということも。
フルコースの品数としては普通ですから、金額を上げることで
品数を増やすことよりも食材の質を上げたほうが
出席者の印象はいいと思いますよ。

ホテルの結婚式に何度も出席したり友人の話を聞いたりしましたが
2ランクぐらいアップさせる人が多かったです。
最低ランクはやはり最低ランクなのでは?
それにしても8000円って・・・・初めて聞きました。
そういうところもあるんですね。

スタッフへ連絡

  お食事は重要ですよ

フランジュバニ
2007/03/13(火) 09:54

1万円のお料理で満足する人、2万円のお料理で不満な人、色々いるとは思い
ますが、とりあえず両人が「こんなもんだろうなぁ」というお料理は止めた方
がいいと思います。不思議なことに花嫁のドレスは覚えていなくても食事の良
し悪しは覚えているもんです。
ホテルによりますが、プラス幾らでソルベを加えたり、メインを変えたりでき
ませんか?

ririco9999さんも仰っているように、式場のグレードによってお値段が変わり
ます。私の挙式したホテルは17000円~でした(全てシェフと打ち合わせするフ
ルオーダー式)
夫の友人たちが大食いということもあり、かなり重めのフレンチにしました。
また、量が足りないということは許されないので前菜・鴨入りリゾット・パ
ン・ソルベ・魚・肉・チーズ・パン・デザート・お茶・プチフールとボリュー
ムのあるメニューにしましたが食べ残しはなかったです。もたれなくて食べや
すいというのが売りみたいなのですっと入っていってしまったのかもしれませ
ん。私達も60代のゲストが多かったです。
普段お肉やフレンチを食べつけていない85歳の祖母も美味しい美味しいって
食べてました。
脂モノは苦手?と思っていても意外とこういう時は食べてしまうかもしれませ
ん。こんな時しか食べられない高級食材ですし(笑)
2万円までグレードを上げなくてもいいと思いますが、もうちょっと上げても
いいかなと個人的には思います。

スタッフへ連絡

  式場のグレードによる

ririco9999
2007/03/13(火) 08:23

どれくらいの値段が妥当・・・と言っても、式場の価格設定で
かなり違ってくると思います。
私は18,000円のコースで式場最高ランクのものにしましたが、
ホテルによってはそのくらいが最低ランクだったりしますよね。
価格が高いからと言って、一概に高級だとか品数が多いとか
言えないと思います。

ドームホテルにも見学に行ったのですが、
12,000円は最低ランクじゃないでしょうか?
せっかくドームホテルで披露宴をなさるのでしたら
もう少しランクを上げてもいいのでは(オプションをつけたり)
と思いました・・・

あとは考え方の違いでしょうか。
いつも食べなれているものをお出しするか、
結婚式くらいでしか食べられないものをお出しするか。
おいしくいただけても「この食材?」なんて思われるのが癪だったので
私は、年配の親族ばかりでしたがフォアグラやらトリュフやら
入っているコースにして「ケチった」と言われないものにしました。
情報誌などでも「魚が○○だった」などとゲストからの
文句が掲載されてたりしますし・・・(文句言うな!って感じですけど)
そのあたりはお二人とご両親と相談して決めてくださいね。

スタッフへ連絡

  私は・・・。

koto1116
2007/03/13(火) 01:12

こんにちは!

私個人的には12000円の食事代で十分だと思うのですが。。。
私の時は10000円+フリードリンク2500円くらいだったと思います。
内容は

前菜① お刺身
前菜② 野菜とホタテ・エビなど
スープ 
パン
お魚料理
お肉料理
デザート
コーヒー

で、同じような感じでしたよ!
私の親族は年配が中心でしたが、お肉料理はお腹がいっぱいで
ほとんど手をつけていない様子でした。

お料理はある程度の量があるならあとは味が良ければ、金額を上げる必要は
無いような気がします。
ホテルの式場の人もほとんどの人が10000円のコースで
高い人でも15000円くらいだと言っていましたよ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR