オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の兄弟について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の兄弟について

さくらんぼ300
2007/03/12(月) 22:04

こんにちは。はじめて投稿します。
お付き合いして2年、12月に彼からプロポーズをうけ、幸せでいっぱいなは
ずなのですが、悩んでいることがあります。
彼の兄弟で定職についていない(いわゆるニート)人がいるということです。
自分の家族には、彼の兄弟が何をしている人かと言われて、なぜだか本当のこ
とを話せませんでした。
結婚するのは彼自身なので、直接関係することではないのですが。
いずれは実家に住むということを話され、いずれはその兄弟とも一緒に住むか
もしれないと言われました。
未来のことなんてわからないからどうなるかわからないことなのですが、お付
き合いするのと結婚するってことはちょっと違うことだと感じるし、義理の兄
弟と一緒に住むことは私は考えられなかったので、とても悩んでいます。
これって、結婚するのに大きな問題ですよね?
考える程のことではない位の小さい問題でしょうか?
アドバイス教えてください。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ結婚関係12月

スタッフへ連絡

小さくない

Iarata
2007/03/13(火) 09:09

私の義弟もニートですが、同居の予定はないので、
さくらんぼ300さんとは状況が随分違うのですが……
婚約者のご兄弟にニートがいる、ということをご両親に話すことは
特に問題はないと思います。
さくらんぼ300さんがおっしゃっているように、
結婚するのはその人とではないわけですから。
ただ、問題となってくるのは、将来同居した時、
そのご兄弟がまだニートだった場合、
その生活費を誰が払うか、ということではないでしょうか。
もちろん、同居を始めるころにはそのご兄弟も
定職についてるかもしれませんし、
実家を出ているかもしれません。
しかし、先のことは分かりませんし、
考えておくべき問題のように思えます。
今現在、そのご兄弟の生活費はご両親が負担されているのですか?
もしそうだとしたら、今はよくても、ご両親が退職され、
仕事をしなくなった時はどうするのでしょうか。
ポイントはやはりここではないでしょうか。
金銭の問題はなかなか口にしずらいことですが、
争いの元になりやすい問題でもあります。
さくらんぼ300さんの希望を伝え、
婚約者の方からご両親とその点をしっかり決めておいた方が
いいのではないでしょうか。
できれば、書面にして証拠を残しておいた方が良いかもしれません。

スタッフへ連絡

問題な人

もずみん
2007/03/13(火) 10:32

ってきっとどの一族にもいるんではないでしょうかね、直接の兄弟でなくても
親戚にいるとか、ニートでなくてもすぐ問題発言する迷惑な人とか、付き合ってる
時って相手の両親・兄弟・親戚のこととかってあまり詳しく話したりする機会ない
じゃないですか、さくらんぼ300さんが結婚を考えている彼と彼のお兄さんが問
題で別れて、別の人と結婚したとしても、後から「問題な人」がいることが発
覚!!なんてことありがちではないかな、と思います。
(普通の会社員だった親戚が、人間関係?が理由で仕事辞めてニートになっちゃっ
た人もいます)それに自分の親戚側よりも相手の親戚側の方に対しての見方はやは
りそもそもシビアになりがちなものですし。
私自身と義姉も「問題な人」と少なからず思われているもの感じますよ(笑)
さくらんぼ300さんが今の彼と結婚したいと素直に思えるのであれば、義兄にな
る人のことはあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

ただ、将来的なことが気になりますよね。Iarata さんもおっしゃりますように
問題は小さくないと思います。結婚する条件というか取り決めとして、近い将来義
兄になる方には(義両親になる方と本人が一丸となって)社会復帰してもらう。
収入的に一人住まいが難しい(もしくは家を建てることが難しい)のであれば、そ
の方に義両親になる方と住んでもらう。自分達は親をサポートしない訳ではないけ
れども、基本的には外に出て自分達で生活をする。ことを結婚の挨拶の時に含めて
お話されてみてはどうかと思います。
あくまで、御兄さんと住むのが嫌、ではなく、御兄さんの将来が心配だというとこ
ろを前面に出してお話し合いされてはいかがでしょうか

スタッフへ連絡

とても大きな問題かも

ぽぷらのき
2007/03/13(火) 11:38

恋愛と結婚の違いは、それぞれの親族が関わってくることだと思います。
本当のことをご両親に話したら反対されると思って
きっと言えなかったんですよね。
でも言わないといけない問題だと思います。
そして反対されたときにちゃんと反論できるだけの心の準備と
回答を用意するためにも、彼としっかり話し合った方がいいです。

いずれは実家に住むかもしれないし、その兄弟とも一緒に
住むかもしれないのに「直接関係ない」わけないですよ。
両親は確実に先に死んでしまうので、すべての面倒を
さくらんぼ300さんの家庭が見なくてはいけなくなるかもしれません。
経済的なこともそうですし、老後の面倒を見る覚悟も必要です。
男性の方が「なんとかなる」ってあまり深く考えないことが多いので
しっかり最悪な場合を想定した話を彼に確認した上で
さくらんぼ300さんの気持ちをはっきりさせてみては?

結婚前の問題は結婚後にとんでもないことになることがあるので
今のうちにちゃんとしておいた方がいいですよ。

スタッフへ連絡

問題は

まとりん
2007/03/13(火) 11:57

ニートの人が何歳なのかもちょっと気になるところですが、(私としては、2
0代ならセーフだけど、30代なら確かにちょっと厳しいかも?)
そのことよりも問題は、さくらんぼ300さんの彼(ニートくんのお兄さん?
弟さん?)が、その兄弟のことをどう考えていて、将来の同居についてもどう
考えているかではないでしょうか?

彼の家族の問題は、結婚すれば夫婦の問題になりますが、結婚してもまずは彼
の問題のはずです。
嫁であるさくらんぼ300さんと彼の家族の間に彼が入って盾になってくれな
いようだと困ります。
そこのところはどうでしょう?
彼にはさくらんぼ300さんの不安な気持ちは伝わっていますか? それを理
解してくれていますか?
彼が理解してくれているなら問題ない、とは言いませんが、問題を軽減・解決
する力にはなると思うのです。
逆に、彼がさくらんぼ300さんの思いを理解してくれていないようだと、夫
婦として生きていくのは難しいくらいの大問題だと思いますよ。

話が少しずれますが、
恥ずかしながら、我が家は私の妹がニートに近いフリーターでした。
音楽をやっているせいで外見もちょっと一般受けするものではなかったので、
向こうの家族には会わせていません。
会わせられないような妹なんです、と何度も繰り返し説明はしましたが。(写
真を見せたことはあります)
私たちは結婚式や顔合わせなど正式な手続きは全く踏んでいないこともありま
すが、一応それで済んでいます。
ただ、もしこれが、夫のほうから「まとりんの妹の話はしないでね。恥ずかし
いから」みたいなことを言われたらどうだったかなぁ・・・。
うーん。私が自分の妹を恥ずかしいと思うことと、相手から恥ずかしいといわ
れることは違いますよね。もしそんなことを言う男だったら結婚してないだろ
うなぁ・・・。

すみません、ちょっと話がずれましたね。

ニートのご兄弟について、彼がどう思ってるか、同居について考えているのか
、それによって問題の大小が決まるようにも思います。

彼はこの件についてなんと言っていますか?

スタッフへ連絡

追記

まとりん
2007/03/13(火) 12:06

彼と私の妹とは交際期間からよく一緒に会ってご飯を食べたりしていて、彼と
妹は仲良しです。
どちらかと言うと、私が妹と不仲で、妹を恥ずかしく思ってるということだと
思います。

彼は「妹はどうやって食べてるの? 同居してもいいよ」と言ってくれていま
す。(妹はそんな彼のありがたい言葉に「冗談じゃない!」などと返事する困
ったヤツです。とほほ)
同居してもいいよと言いながら、でもやっぱり自分の父親に会わせるのはちょ
っとどうかなと思っているようですけど。(^^;

夫婦になるってことは、相手の家族も自然と愛しく思えるようでありたいです
ね。

最近、朝の連続ドラマ「芋たこなんきん」の中でも主人公がそういうこと言っ
ていて、本当にそうだなぁと思いました。
自分の家族さえ愛せなかった私には難しいことですが・・・。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

さくらんぼ300
2007/03/13(火) 22:44

みなさん、いろいろとアドバイス本当にありがとうございます
掲示板ってすごいですね。私は初めて投稿したので、とても感動しています。
そして、やはりちゃんと考えなきゃいけない問題なんだと実感してきました。
定職についていない兄弟というのは彼の弟で、年齢は32か33歳です。
まとりんさんのおっしゃるとおり、やっぱり相手の家族の事を私が言うのは彼
はいい気持ちがしないと思うし、それに、私は実家が遠方なので弟さんとお会
いしたことがないので想像だけで話すのも、ちょっと、できないなあという感
じです。
でも、やっぱり気になってこの前彼に「私は弟さんと一緒に住むことになるの
かなあ?」と聞いたら「そうなるだろうなあ」と言われました。弟が働いてい
ないことについては「あいつはどうするんだろうなあ」といった感じで、ま
た、私が自分の親から弟さんは何をしてるの?と聞かれてちゃんと答えられな
かった、と言った時は「普通はびっくりするっていうかひくだろうね」と言わ
れ、ニートであることは問題と思ってるみたいではいるのですが、弟さんにそ
こまでは話していないのかもしれません。
ちなみに、彼の実家は持家ですが、彼のお父さんは他界されていて、彼のお母
さんと弟さんが一緒に住んでいます。
ちゃんとお話したいとは思うのですが、伝え方がちょっと難しいのです。
結婚したいって思うけど、恋愛と結婚って本当に違うものですね。
自分がこういうことを考えるとは思ってもいませんでした。
正直な気持ちを伝えていいものでしょうか。
アドバイスがありましたら教えてください。

相手の家族も自然と愛おしくなる、本当にいい言葉ですね。私もできるならそ
うなりたい、そうなれるように近づきたいと思います。。。

スタッフへ連絡

不安な気持ちを伝えては?

ぽぷらのき
2007/03/14(水) 11:25

彼の機嫌を損ねるかも・・・という不安はあるかもしれませんが
これからの自分の長い人生を考えると、私なら率直に話すと思います。
最初に「結婚したいしプロポーズはとてもうれしい」と前置きした上で
・現在とても不安な気持ちである
・両親に弟さんのことをちゃんと説明したいができない
・そこがクリアされないと結婚は難しい(反対されると思う)
・現在ニートであることはいいとして、お母さんが亡くなったらどうするのか
・一緒に住むということは老後の面倒も自分たちがみるのか
・お母さんは今後の弟さんをどう考えているのか
を冷静に聞きます。
何も考えていないようなら、これらをちゃんと考えないと
不安で前に進めないから一緒に考えよう、と伝えます。
これから夫婦になるんですもの、率直に相談できないようなら
夫婦関係を築くのは厳しくなってしまうと思いますよ。

私の兄弟もニートです。
うちの親は私たちに迷惑をかけないように、といろいろ手を打ってますが
夫は将来の面倒をみるかもしれないことを納得した上で結婚してくれました。
さくらんぼ300さんが腹を据えられたら
ご両親を説得することも可能じゃないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

条件はしっかりと!

まとりん
2007/03/14(水) 11:41

さくらんぼ300さん、どうも。
昨日は、何を興奮していたのか、いらぬ家族の恥をさらすような投稿をしてし
まったとちょっと後悔していましたが、そんな私の投稿もお役にたてたようで
ほっとしました。(^^;

気をよくして、というわけではありませんが、
さくらんぼ300さんのレスを読んで思ったことを書かせていただきますね。

・ニートなのは弟さんで30過ぎ
・さくらんぼ300さんはその弟さんには会ったことはない
・彼はそんな弟が世間的にはマズイよねとは思っている
・今はお母さんと弟さんの二人暮らしである

と、現状を簡単にまとめるとこんなことでいいですか?

これは正直、厳しい!! が、一読した感想です。

あとひとつ質問ですが、「結婚即同居」なのでしょうか?

お母様との同居は仕方ないとして、弟さんには出ていってもらうべきです。
私なら、「弟の独立(家から出る)」を同居の条件にします。

お母さんはともかく、弟さんとは絶対に同居しないほうがいいと思うからで
す。
問題は弟さんが職についているかどうかではなく。
(義両親とサラリーマンの義弟と自分達夫婦とで同居している友人がいます
が、弟の存在は相当なストレスになっているようです。弟も気楽な実家暮らし
をやめる気配はないみたいですし・・・)

さくらんぼ300さんが少しでも不満に思っているなら絶対にやめたほうがい
いです。それはちゃんと主張してください。

脅かすわけではありませんが、結婚前に少しでも不安とか不満に思っているこ
とは、結婚後はその何十倍にも膨れ上がりますよ!!
そして、結婚前に言えないことは結婚後にも言えません。その不満を口にする
ときにはそれは「大爆発」という形になってしまうはずです。

初めにきちんと同居かどうかなど条件を提示せずにプロポーズしちゃう彼も私
にはちょっと心配です。
さくらんぼ300さんの気持ちを推測する優しさというか配慮に欠けているな
ぁと。

そういう人にはきちんと言わないと、いつまでたってもこちらの気持ちは伝わ
らないですよ。向こうが自発的に思いやってくれるという日は来ませんから。

ニートであることは問題は問題ですが、でもそれは結局は弟さん自身の問題だ
から
さくらんぼ300さんがあれこれ考えたり言ったりすることではないと思うの
です。思うところも言いたいことがあるのもよ~く分かりますけど。^^

さくらんぼ300さんが自分のこととして戦わなきゃいけないのは「同居」に
ついてです!

結婚即同居なのか、同居するとしたらどういう形態にするのか(食事は別かと
か)、そして何より弟には出ていってもらうこと!!

さくらんぼ300さんご自身の将来ですからね。古い言い方ですが「永久就職
先」なんですからね。条件をあいまいにしたまま勤め先を決めたりはしないで
しょう?

彼に遠慮してちゃいけません。自分の正直な気持ちを伝えるべきです。

もしそれで壊れてしまう関係なら、夫婦になったっていずれ壊れるのですか
ら。
自分が望む条件はきっちり伝えて、納得のいくまで話し合ってください。

幸せいっぱいの関係の壊すようで不安なのかもしれませんが、婚約をして結婚
をして、それから衝突が起こるより、早いうちのほうが何倍も楽ですよ。
頑張って!

スタッフへ連絡

しっかり伝えること

Iarata
2007/03/14(水) 13:26

32歳で定職なし、ということですが、
バイトなども全くしていないってことで合ってますか?
ニートの意味が正しければ、仕事もしてない、というのは当たり前ですが、
実際どうなのかと。
定職、という言葉を使われているので、もしかして、
バイトなどはしているのかな、と思いまして。

さて、レスで状況をさらに詳しく拝見しました。
やはりここは難しくてもしっかりと話し合う必要があると思います。
父親も既に他界されているようですが、
今の生活費は母親が出しているんですよね?
でも、弟さんが32・3歳、ということは母親もそれなりのお年だと思います。
つまり、そう遠くない将来、婚約者のご実家の大黒柱が消失するわけです。
となると、さくらんぼ300さんたちの負担はかなり大きくなります。
やはり、問題となってくるのは同居すること自体というよりも、
経済問題の方ではないかと感じます。
私は弟さんに即、家を出て行く、という条件を
すぐにでも提示する必要はないのではないかと思うのですが、
ある種の瀬戸際に追い込んで無理にでもやる気を出させるために、
家を出させる、というのはひとつの手かもしれませんね。
いづれにせよ、今後どうするのかを聞き、
場合によっては軌道修正することは、
兄として婚約者の方の仕事なのではないかと思います。

また、同居に当たっては家の名義を婚約者の方に移すことも
考えてみた方がいいかもしれません。
名義人が母親で、母親がニートの息子を家から出すのが忍びない、
と言ってしまえば、経済を支えている身だとしても、
発言力はいくらか弱まってしまうことも考えられます。
もっとも、これは婚約者の方と母親の意見が一致していれば、
問題はないわけですが。

難しい問題ですが、彼とよく話し合って、良い道が見付かりますように。

スタッフへ連絡

一度会ってみては 2

もずみん
2007/03/14(水) 19:16

彼のお母さんに会いに行くということで、彼のお兄さんも交えて食事でもしながら
どんな人なのか観察したら良いのでは。どなたかもおっしゃられていたように、ニ
ートと一口に言ってもどういうニートか、っていうのもありますし。
実際に彼のお母さんがニートの息子のことをどう考えているか、同居についての考
え方とか、何気ない(シリアスでない軽いトークでも)ちらほら発言にその人の考
えが見てとれるじゃないですか。
その後でさくらんぼ300さん考えをまとめてみたらいかがでしょうか。
彼の家族と折り合いを付けられそうなのかどうなのか。納得できないいまま結婚し
ちゃだめですよ。結婚前だからこそゆっくり検討してみてくれたらうれしいです。

スタッフへ連絡

一度会ってみては・・・。

くまごろう211
2007/03/14(水) 16:17

はじめましてさくらんぼ300さん。
私も義弟は只今無職です。結婚した時は定職についていたのですが半年前に会
社をやめ実家の方に帰って只今無職です。
ただ、まだまだ若いので同居は全く考えられない状況にいますが・・・。
身近にニートというのがいないのでテレビで見た印象でしかありませんが、も
し、義弟さんがテレビで報道されているニートと同じようであればかなり大問
題ですね。
私の義弟も言葉でたとえるならば現在定職につかず(バイトもせず)親に食べ
させてもらっているのでニートかもしれません。
でも、私は一度、本人に会っているので「このままではないだろう」となんの
心配もしておりません。
ニートと聞くと一般的にあまりいい印象を持ちませんが、もし、それでさくら
んぼ300さん自身が心配でたまらなく、ご両親にもお話できないというのであ
れば一度、ご本人様に会わせてもらってはいかがでしょうか?
義弟さん本人と会うことでさくらんぼ300さんの印象・考えが変わることもあ
るのでは?
また、義弟に家を出てもらうということを彼に直接ぶつけるのはちょっと早い
気がします。なぜならその家は義弟さんの家でもあるわけですから・・・。
義弟さんにもその家に住む権利はあると思います。
でも、同居となったら別です。
Iarataさんと同意権で経済的問題だと思います。
兄がニートである弟の世話をする責任は全くないのですから。
やはり、私としてはもし可能であるなら一度、義弟さんとお会いしてさくらん
ぼ300さんがどういう印象をもつかで今後の展開を決めても遅くないと思いま
す。
ただ、この不安を抱えたまま結婚の話を進めるのは絶対にやめたほうがいいと
思います。
みなさまがご指摘している通り、今、きちんとした話し合いをできないパート
ナーとは今後決していい結果が生まれるとは思いません。
勝手に自分の思いを綴ってしまいましたがさくらんぼ300さんがお幸せになれ
ることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

きちんと伝えてみることにします!

さくらんぼ300
2007/03/14(水) 22:37

こんばんは。
みなさん本当にありがとうございます。
やはりこのままの状態で結婚の話を進めるのはよくないですね。
彼の弟は無職というわけではなく、アルバイト(新聞配達)をしているみたい
です。でも、定職についていたことはないようです。
今、私と彼は同じ会社で勤めていて、彼の実家は遠方だし、転勤も多いので当
分の間同居はないと思います(あ、彼の実家近くに転勤となると同居になるか
もしれませんが)。でも、仮にお母様がなくなってしまったりしたた場合、そ
れから彼の弟と一緒に住むことはやっぱり考えられません。
お会いしてからの方がいいかなと思っていたのですが、皆さんのおっしゃると
おり、ある程度の自分の意見は彼に一度冷静に伝えてみようかと思います。
結婚って2人だけの問題ではなくなってくるし、自分の人生だし、不安なまま
では幸せにはなれませんよね。これでだめなら、しょうがないな(笑)
なんか、ちょっと考えがまとまってきました。
自分の不安な気持ちを伝えてみます。
でも、ここでみなさんに、このままではよくなかったということやいろんなア
ドバイスをいただけてよかったです。
がんばって、伝えてみます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング