オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入籍後の手続きについて・・(遠距離恋愛→結婚というパターンです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

入籍後の手続きについて・・(遠距離恋愛→結婚というパターンです)

narico1224
2007/03/11(日) 16:03

現在東京(私)←→大阪(彼)で遠距離です。
式の3ヶ月前に入籍しようと思ってます(記念日があって・・)。

今は東京に住民票のある私ですが、
入籍したら直ちに(銀行やマンションの賃貸契約などなど)
全て名義変更した方がよいでしょうか?

3ヶ月も旧姓のまま通すのはやっぱりマズイでしょうか・・。

手続きしたに越したことはないという気もしますが
「私はこうした(する)よ~」というアドバイスがいただけたら
心強いです!

よろしくお願いします!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  マンション大阪東京銀行

スタッフへ連絡

  したほうがいいと思います!

manacurry
2007/03/12(月) 13:03

ご結婚おめでとうございます☆

私も愛知→神奈川の遠距離でした。当初入籍はまだしない予定でしたが、一緒
に住むなら入れちゃったほうがいいと言うことで、式前に入籍済みです。

手続きはいろいろと面倒くさいことが多いけど、銀行の名義とかは変えておい
たほうがいいと思います。あと免許証とか。
特に身分証明証が必要なとき、苗字が変わったことを証明するのに、いちいち
戸籍が必要になったりすることもあります。最近は防犯上、身分証明を厳しく
チェックするようなってますしね。

その他手続きたくさんあったから結構大変でした(^_^;)
narico1224も忙しいと思いますが、どうせやらなきゃいけないことだし、手続
き済ましちゃったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

narico1224
2007/03/12(月) 20:38

彼と一緒に住むのは(関西に引っ越すのは)
式が終わってからなので
とりあえず先に名字が変わって名義変更、
式の後で住所変更、で2回も手続きかぁ~・・と思って
みたりしましたが・・

でもやっぱり仕方ないですよね!
面倒くさがらずきちんとしようと思います。

ありがとうございます★

スタッフへ連絡

  手続きしました。

トラコ★
2007/03/13(火) 16:55

narico1224さんこんにちは!

私は去年結婚しましたが、narico1224さんと全く同じ状況でした。
(彼が大阪で私が東京で、式の3ヶ月前が記念日だったので
その日に入籍(大阪で)しました。)

私の場合は結婚式後に会社を退職して大阪に来ましたが
車の免許を持ってない私は(他に身分証がないため)
在職中に保険証で氏名変更をしたほうがいいと総務に言われたため
入籍後にすべて手続きしました。

会社へ結婚報告と同時に保険証の氏名変更をしてもらい
(これは会社に届けをすれば入籍した証明はいらず、簡単にできました)
入籍後に新姓の保険証で銀行等の氏名変更をしました。

今は個人情報保護法で細かく決められていて、結構面倒でした。
住所変更は案外簡単でしたが(クレジットカードは電話だけで
できるカード会社もありました)
銀行や証券会社の氏名変更は結構面倒!というのが私の印象です。

私は退職&引越もあってバタバタするのは目に見えていたので
できることは少しでも早く・・と思ったのもあり手続きしましたが
普通に結婚した友人は数ヶ月手続きをせずにほったらかしにしていた子も
いましたので、それ程問題はないのかもしれません。

よろしければ参考にしてください☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

narico1224
2007/03/14(水) 12:55

トラコ★さんありがとうございます!

私も車の免許を持っていないため、身分証明にいつも
苦労してます~。
必要な時はいちいちパスポートを持って出かけますが
免許がないって本当に苦労しますよね。(でも免許はとりませんが・・)

アドバイス通り、保険証だけでもまず名`変更しておこうと思います。

ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  本当はいけないのかも知れませんが・・・・。

くまごろう211
2007/03/13(火) 17:32

narico1224さんご結婚おめでとうございます。

私は遠距離ではありませんが、去年引越・入籍を済ませましたが、(式はこれ
からです)すべての手続きをしたのは半年後でした。
本当はいけないのかもしれませんが名義変更・住所変更・ガードの変更の準備
をしすべて同時に行ったのでとても楽でした。
その半年間、なんの不自由を感じることもありませんでした。

本来、すべてそのときに行うのが社会の常識かもしれませんがいろいろと準備
の忙しいこのときに2回も足を運ぶのはちょっと大変ですよね。
どの窓口も混んでいますし・・・。
一気に手続きをすることをオススメしているわけではないのですがしなくても
特に問題はなかったことをお伝えしようと思ってコメントしました。

いろいろと大変かも知れませんががんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

narico1224
2007/03/14(水) 21:16

くまごろう211さんのような回答もきっとあるのでは・・と
ちょっと期待しておりました。ありがとうございます!

何の不自由もなかったというのが心強いです。

手続きをサボるのはいちおうよくないと分かってはいるの
ですが、皆さんどうしているのか・・と気になってたので
投稿してみてよかったです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR