オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. あまり会っていない友人の招待について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

あまり会っていない友人の招待について

pororo0512
2007/03/10(土) 00:56

こんにちは。いつもここの掲示板を参考にしています。
5月に挙式予定なのですが、大学時代の友人(3人)を招待するかどうか迷って
います。年賀状でのやり取りはしているのですが、ここ5年ほど会っていませ
ん・・・
3人のうち2人の結婚式には出席をしました。
結婚することは伝えてあるのですが、しばらく会っていなかったので式に招待
するつもりはなく、式のことは話してありませんでした。
しかし結婚式のマナーで、招待されたら自分の結婚式にも招待をするというこ
とと、招待されなかった時の寂しさがあるというのを知り、正直、迷ってしま
いました。

あまり会っていないのに、招待されたら気持ちを害してしますかな~と思って
控えていたのですが、どうなんでしょうか?
(ご祝儀や準備でお金がかかりますよね・・・)
私の場合は、2人の友人の結婚式に招待されてすごく嬉しくて、ご祝儀だのお
金の事に関して何も引っかかりはなく行けたのですが・・・

その3人のうち1人は、6月に出産予定。
それを知りながら、招待しても・・・
2人目は大阪に・・・
3人目は、招待しても問題はないのですが、前の2人とは顔見知りだけどもし、
その2人が欠席したら知り合いがゼロになってしまうので、かわいそうな気も
して・・・

今、時期的に招待状を発送する期間です。
少しでも皆さんのご意見が聞けたら助かります。

よろしくお願いします!!


  呼ばれたら呼ぶ

ino164
2007/03/10(土) 23:55

これは基本だと思ってます。私は。

結婚の時期が違ったり色んな状況はあるだろうけど、
一応基本的にはそう思ってるけど。

スタッフへ連絡

  呼びませんでした。

芙由子
2007/03/11(日) 00:48

非常識かと思われる方もいらっしゃると存じますが。
私の場合は連絡さえもしませんでした。

短大時代の友達二人の結婚式に出席しましたが、その二人とは他の友達といざ
こざがあり、声を掛けるにもその他の友達にも連絡しなければならないのがイ
ヤで止めました。

結婚式が終わった後で連絡入れましたが、それでかえって良かったです。
快くお祝いの言葉を言ってくれたから。

ケースバイケースですね。

でもここで悩むよりもお友達に直接電話などで聞いてみればいいと思うのです
が。
招待する前って一応分かっていても本人に確認取りませんか?
私は招待状を送る前に改めて友達ひとりひとりに電話やメールで確認を取りま
したけど・・・。

スタッフへ連絡

  悩むところですよね

ozmaro
2007/03/12(月) 12:39

年賀状だけの付き合いになってしまってるし、
出産を控えていたり、遠方に住んでいたりと相手の事情を察すると、
ご招待していいのか非常に悩むところだですよね。

ただそれぞれの状況や出欠はご本人にお任せするとして、
基本的には呼んでいただいた方はご招待する方がよいのではと思います。

座席の関係でそもそも人数に入れるか入れないか難しい面もありますが、
電話やメールなどで結婚式にご招待したいと事前に連絡確認してから、
招待状を発送すれば調整もしやすいと思いますよ。

きっとpororo0512さんのお友達を気遣うお気持ちは伝わると思うので、
ご招待して失礼にはあたることはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  事前にお電話などしてみたらいかがでしょうか

おくちゃま
2007/03/12(月) 15:11

そのお友達と会わなくなったのには、何か理由がありますか?
ただ、だんだんと会わなくなったというのであれば、
結婚が決まったことを電話して話してみたらいかがでしょうか?
その方その方でご都合もあるでしょうから、来ていただけないかもしれないか
もしれませんが、「ご招待したいのだけど、来てもらえるかしら?」
と聞いてみると良いかもしれません。
皆さん、同窓会気分で出席してくれるかもしれませんよ。
人数等の都合もありますし、呼ばれたら必ず呼ぶというものでもないと思いま
す。

スタッフへ連絡

  連絡してみたらいかがですか?

こめこ20
2007/03/12(月) 23:23

私も自分の結婚式の時に小学校の友人で年賀状だけのやりとり、数年会ってい
ない友達を招待しました。招待状を送る前に電話をしてみたところ(ちょっと
ドキドキしましたが・・・)みんなふたつ返事で出席をしてくれました。
また私の結婚式が機会となって、今では2~3ケ月に1回食事をするようにな
りました。それぞれ異なる生活をしているので出席の返事がもらえないかもし
れませんが、連絡だけはしてみたらいかがでしょうか??

スタッフへ連絡

  とりあえず声をかける

snowy424
2007/03/13(火) 13:53

ご結婚おめでとうございます。
ご友人の招待ですが、基本的にマナーとして、
招待されたら、こちらも招待するのが常識みたいです。

私もご無沙汰している友人を招待しようか迷いましたが
親に注意されて、声をかけました。
一人は離婚調停中、もう一人は産後でしたが
二人とも喜んで来てくださいました。
仲違いした友人にも嫌々連絡しましたよ。
でも結局途中でキャンセルされましたがね。(笑)
一応報告も兼ねて、招待状を出す前に連絡したらどうでしょうか?
(急に招待状が来たらびっくりするし)

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます!

pororo0512
2007/03/14(水) 22:03

当初、予定をしていなかったのですが一声をかけてみようと思います♪
少し返信時期が近くなってしまいましたが、そのこともしっかりと伝えようと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR