オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生演奏・・・ジャズかクラッシックか迷っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生演奏・・・ジャズかクラッシックか迷っています。

anastasia7
2007/03/09(金) 23:47

生演奏を披露宴に取り入れた方に(参列された方もお願いします)ご質問で
す。
歓談メインの披露宴(少し他演出もしますが)にしたいので、ずっと生演奏を
流していたいと思っているのですが、ジャズにするかクラッシックにするかで
迷っています。
と言いますのも、ピアノを小さい頃6年間習っていただけで、ジャズもクラッ
シックも全くの素人で、好み自体がありません。(CDで色々聞いてみたので
すが、どっちでも素敵な感じなのです)
会場がシンプル(ホテル)、ナイトウェディング、フレンチ、色打ち掛けから
WD、わりと大人っぽくアットホームな披露宴(親族、友人のみで60名程)
を目指している程度しか分かっている事はございません。
無難で耳障りではないのはクラッシックで、スタイリッシュに盛り上げたいな
らば、ジャズと言った感じなのでしょうか・・・?(あ~良く解りません、ご
めんなさい!)
生演奏をされた方や、参列された方でどちらが良かったとか、好み等を教えて
下さいませんか?
又、お薦めの業者さんも重ねて教えて下さると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

  生演奏

まるまるっこ0123
2007/03/10(土) 10:05

私の結婚式の時は、プロの友人が余興でオペラを歌ってくれました。
ピアノ伴奏は講師をしている友人。

ただ余興の一番始めだったので、会場が十分静かではなく
(招待客は150名くらいで天井の高い大広間でした)
少しざわついた状況だったので、よく聞こえなかったとの声も
式後聞かされました。

歓談中ですと、本当に聴いている人は少ないと思います。
生演奏だと気が付かない人もいるかもしれません。

司会の人に演奏する人たちの紹介を入れてもらう、
いったん会場を暗くしてパッとスポットライトを当てる…など
演出の工夫でさらに素敵になると思います。

昨年からクラシックブームが来ているので、
クラシックも素敵だと思います。
曲目によって迫力を出したり、コミカルにしたり、しんみりさせたりと
披露宴通して演奏してもらうならクラシックがいいのではないでしょうか?

なお会場で頼んでも外注でも、オーケストラを呼ぶのはかなり費用がかかると
思います。
クラシックでもシンプルにピアノだけとするか、それともオーケストラにする
か、また曲目によって奏者の人数が変わってもくると思います。
私の時はピアノを会場に入れてもらうだけだったので
別途5万くらいでした。

スタッフへ連絡

  まるまるっこ0123様

anastasia7
2007/03/10(土) 21:08

アドバイスありがとうございます。
ちゃんと聞こえなかった方がいらっしゃったのは残念でしたが、オペラ素敵で
すね!
そうですね、クラッシックの方が披露宴に合う曲が沢山ありますし、アレンジ
もお願いし易いので良いと思えて来ました。
まるまるっこ0123様の仰る通り、ダラダラとずーっと演奏して貰うのではな
く、上手く効果的に演出していきたいと思っております。
金額は編成によって変わってきますが、多少お高くなってもいいかなと思って
おります。(勿論、限度はありますが・・・)
ご親切にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  小さいころ習っていたんなら

ino164
2007/03/10(土) 12:05

普通クラシックですよね?
ジャズピアノって習おうと思わないと習わないだろうから。
だったらクラシックの方がなじみがあるんじゃないですか?

好みの問題ではないでしょうか。
どっちがいいってないような。
私はジャズもクラシックも両方出た事ありますけど
正直どっちでもよかったです^^;

ゲスト全員のの好みに合わせるんなら話は別だけど
じゃないんなら新郎新婦の好みでいいんじゃないですか?
普通生演奏って、好きな人が入れますよね??
好みがなくて悩んでるって珍しい??って思いました(汗)

無難なのはクラシックじゃないですか?感じいいし。
ジャズって知らない人や興味ない人からみたら
結構ツライですよ。眠くなるっていうか(笑)

スタッフへ連絡

  ino164様

anastasia7
2007/03/10(土) 21:20

ありがとうございます。
はい、クラシックピアノを小さい時に習っておりました。
>私はジャズもクラシックも両方出た事ありますけど
正直どっちでもよかったです^^;
そうですね、興味の無い方にはそうだと思います。
私は好みは無いけれども、興味はあるんですよね(^^)
食事、歓談時にはBGMの様に邪魔にならない様にして、演出の時にはスポッ
トを当てたりして、効果的に生演奏を使おうと思っております。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  横ですが

ino164
2007/03/10(土) 23:38

私は興味がない訳ではありません。
むしろ相当好きです。
15年以上ジャズピアノを習ってますし。

ジャズって気楽ですが、興味がない人にとっては
結構眠いだけのものでしかないってのもわかります。
そういうジャンルだと思います。
anastasia7 さんは興味はあるって事ですが、
クラシックとジャズ全くイーブンに興味がある訳じゃないですよね?
少しでも興味が強い方を選ぶのがいいんじゃないですか?
あとは、ゲストがどっちに興味を持っているかじゃないでしょうか。
好きな人、わかる人が多ければジャズって嬉しいと思うけど
わからない人が多かったら、諸刃の刃っていうか。
そこまで大袈裟な話じゃないけど(^^;)

結婚式で流れる曲って、クラシックにしてもジャズにしても
選曲って制限されますよね?多分。
だったら尚の事ジャズの本当の良さって伝わりずらいし、
そういう意味でも、どっちでもいいなって思いました。

スタッフへ連絡

  ジャズにしました。

mana_com7
2007/03/12(月) 16:39

というか、ジャズしか思いつかなかったです。
私はスタイリッシュに、尚且つちょっと砕けた感じにしたかったので、クラシック
は私の選択肢には全くありませんでした。
本当はジャズノヴァがよかったのですが、私の伝え方が悪かったのでしょう、当日
はジャズになっていましたw

でもとってもステキな披露宴にしてもらいましたよ!
当日はすごく細かいトコロまで演奏していただけて、生演奏って本当にステキ!と
改めて満足しています。

ジャズかクラシックかはやはりご自分の好みによると思いますが、迷われるのであ
ればジャズをお勧めします。
理由は、クラシックよりノリがいいから!
でもクラシックが演奏される披露宴に参加したことがないので、それもちょっと行
ってみたいですけどね♪

いい披露宴になるといいですね!

スタッフへ連絡

  mana_com7様

anastasia7
2007/03/12(月) 19:39

アドバイスをありがとうございます。
ジャズの生演奏でのご披露宴は、大人な感じですしスタイリッシュで、とても
素敵だったのでしょうね!
おめでとうございます。
私自身もナイトウェディングでゲストの皆さんも、昼間よりお酒もすすむでし
ょうから、かしこまり過ぎる披露宴よりは、アットホームにワイワイと出来た
ら良いなぁと思っております。
若い男性ゲストは、クラシックよりは断然ジャズの方が話し易い雰囲気にもな
るでしょうし・・・、クラシックだとちゃんと聞かなきゃと感じちゃう方も中
にはいるのでは?と余計な事まで考えてしまいます。
だけど、年配の親族の特に女性群は、落ち着いたクラシックの方が好きだろう
とも思うし・・・。
実際、母にも「音楽はクラシックでね~」と言われています。
ちなみに新郎は「クラシックよりジャズがカッコイイなぁ」と言っています。
プランナーさん(男性)もクラシックを選ぶカップルの方が多い様ですが、ジ
ャズを推薦していました。
どちらともを頼む訳にはいかないし、どちらも好きですし、難しいです。
でも、mana_com7さんの様に実際にジャズで最高だった!と言うご意見を頂け
ると、とても参考にもなりますし、楽しそう~♪と情景が勝手に浮かんで来る
様な感じです。
もう一つ質問なのですが、mana_com7さんは会場提携の業者さんに頼まれまし
たか?
外注を頼んだのでしょうか?
宜しければお返事下さい。

スタッフへ連絡

  会場提携の業者さんです。

mana_com7
2007/03/13(火) 10:02

お願いしたのは会場提携の業者さんです。
ここでお願いすると半額になるというので。(本当は無料かと勘違いしてました<
(; ^ ー^) )

提携業者さんでも私は満足しましたよ!
私は全くの素人なのと、みんなも別にブルーノートを聞きに来ているわけではない
からなぁ~と思い、特にこだわらなかったので・・・


>どちらともを頼む訳にはいかないし、どちらも好きですし、難しいです。

そうですね。
クラシックとジャズだと楽器メンツが変わりますのでどちらか選ばなきゃですもん
ね!

でもナイトウェディングだとやはりジャズ?って感じがするのですが・・
お母様も楽しみにしていらっしゃるだろうし、会場や出席者の雰囲気もあるでしょ
うし・・・
難しいですね~(>_<)

でもやはり会場にあった雰囲気のものを選んだ方が間違いないと思いますよ。
大聖堂では賛美歌を聞きたいし、パーティーではJAZZを聞きたい。
あくまで個人的意見ですけどね。

旦那様・お母様とよく話し合ってお決めになった方がいいかも。
そして念のためお母様に一度JAZZを聞かせてみてはいかがでしょうか?
意外と賛成してくれるかもしれませんよ。

準備大変でしょうけれど頑張って下さいね♪

スタッフへ連絡

  mana_com7様 

anastasia7
2007/03/15(木) 14:52

mana_com7さん、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
私が選んだ会場で頼むと高くなりますので、外注にする予定です。

>でもナイトウェディングだとやはりジャズ?って感じがするのですが・・

本当にそうなんですよね。
そんなイメージです。
夜景を観られる会場なので余計にやっぱりジャズ?と思います。
どちらでもそれなりに合ってしまうのは解っているのですが、より良い方を選
びたいと言う願望が強過ぎて自分でも困っちゃいます。

とても参考になりました。
ご親切にアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR