オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家事分担について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家事分担について

もんきっき76
2007/03/08(木) 13:41

新婚生活、または同棲されている方に教えて頂きたいです。

 私は結婚2年目の共働き夫婦です。
結婚して2ヶ月間は、専業主婦をしてましたが、
収入もなく、好きなものを買えないし、日付が変わる頃に帰宅する夫
なので、1日中たいした会話もなく、ストレスが溜まっていました。

 頑張って食事や、掃除をしても帰宅した夫は、
1日家にいるのに、完璧じゃないみたいに、黙ってやりなおされたり。
まだ、言ってくれたらマシですが、黙ってやるので、悲しくて
喧嘩して、実家に帰ったことがありました。

 その後、販売の仕事が決まったので、家事分担について決めました。

地方で車がないと、どこにも行けないのですが、家をたてる頭金
をためるために、車1台で、私は自転車で通勤してます。
 寒い時期も夜に自転車をこぎ、10時頃から夕食の
支度をしてます。なので、車を買う目的で、私が自分の給料から
積み立てしているので、夫との生活費の負担は
 夫:私=5:1
なので、家事もごみ捨て、風呂掃除は夫、それ以外の
食事、洗濯、掃除は私がしてます。
 しかし、夫は仕事が激務の為、風呂掃除はほとんど私がしますし、
サービス業で遅くなる私の変わりに、休日は夕食を
作ってくれます。
 それでうまくいっていたのですが、私が洗濯ものをとりこんで
畳まずに出勤して、帰宅したら夫は自分のものだけしまい
タオルや私のものはほったらかしでした。
 私は疲れていたので、つい
「どうして自分のものだけなの?私はいつもあなたの分も
しているのに。」
と余計なことを言ったら
「俺が家事をやるのを、あたりまえのようにいわれたら、
心外だし、非常に気分が悪い」
と言われ、泣きながらご飯を食べました。

 
 以前にも、22時に帰宅したら、休日で家にいる夫は
洗濯物をそのままにしているので、冷たくなっていることも
何度もありました。夜に洗濯して、出勤前にとりこめば
とも思いますが、騒音が気になってしたくないです。

 「私も仕事と家事でいっぱいいっぱいで、しんどいので
仕事を辞めたい」と言ったら、「1日家にいて何するの?
辞められたら困る」と言われます。

 私の理想は、男性にも家事をして欲しいのですが、
たとえ共働きでも、女が家事全般をするべきでしょうか?

 私が主婦として楽をしてしまっているのか、
一方では(こんな夫なら一緒に住めない)
と一人で悩んでます。

長々とすみません。
皆さんはどうしてますか?

  それは、しんどいですね~

たくたくたっくん
2007/03/08(木) 14:45

大丈夫ですか?
話し合いの余地もなさそうな感じですね。
私も、そんな考えの男性とは一緒に暮らせないです。(ごめんなさい。)
どうしたらいいんだろ?
共働きであるなら、家事は分担すべきだと思います。
うちの主人も同じ考えです。

私は結婚11ヶ月のフルタイム共働き主婦です。
生活費は主人が全額出してくれていて、
私の収入は貯蓄と、レジャー費にあてています。
私が定時であがれるので、
平日の家事はやっています。
朝ごはんは主人が作ってくれることもあります。
初めの何ヶ月かは、家事をはりきりすぎて
ストレスでヘルペスになったり、神経痛になったり大変でした。
でも、幸い、主人が「頑張りすぎなくていいよ」と言ってくれるので、
思い切って「頑張ること」をやめました。
この半年くらいは、元気でいい調子で生活してます。


作戦として、「何かしてくれたら、感謝しまくる」というのはどうでしょう。
休日に晩御飯作ってくれるんですよね?
そしたら、むちゃくちゃ喜んで見せたら、ご主人も
「こんなに喜んでくれるなら、もっと何かしてあげたいなー」とか思ってくれ
ないでしょうか?
洗濯物の件も、
ちょっとすねて、「私のもたたんでくれたら嬉しいなー」とか、表現方法を変
えてみるとか。
そして、洗濯物干しっぱなしの件は、
男性はなかなか気づかないようなので、
私は出かけるときに、「洗濯ものが夜露でしっけちゃうから、
夕方に取り込んでおいてね」と、かわいらしくお願いしてます。
思ったことや、して欲しいことは
素直に伝えるようにしています。
「こんなこと頼んだらイヤかな?」ていうようなことも案外なんとも思わずや
ってくれますよ。

あと
>「私も仕事と家事でいっぱいいっぱいで、しんどいので
>仕事を辞めたい」

という相談は、「いっぱいいっぱいで、しんどいからもう少し手伝ってほし
い」とか、「時間の短い仕事に転職したい」という内容ではどうでしょう?
夜10時帰宅とかになると、ほんとしんどいだろうなーと思います。

無理しないようにしてくださいね。

スタッフへ連絡

  楽をしている?!

まとりん
2007/03/08(木) 15:43

もんきっき76さんが、
>私が主婦として楽をしてしまっているのか、
と、お書きになってるのが分かりません。全然、楽じゃないでしょう!
ダメですよぉ~、そんなに自分をいじめるようなこと考えちゃ!

我が家は、私がときおり短期の派遣に出る以外はほとんど専業主婦しています
が、
それでも、ゴミ出し、食後の片付け、風呂掃除は言わなくても夫がやってくれ
ています。
もんきっき76さんには申し訳ないくらい楽してますよね。

うちの夫は一人暮らしが長かったので、家事をやることに抵抗はないみたいで
すが、実家暮らしの男性だと、「家事は女(母親)のもの」と思っている人も
いるみたいですよね。

でも、もんきっき76さんのところも、休日にはご飯を作ってくれたりしていた
んですよね?
じゃあ、ガチガチの「男たるもの家事などできるか」というタイプでもないの
かな?

でも・・・「俺が家事をやるのを、あたりまえのようにいわれたら、
心外だし、非常に気分が悪い」は、ナイですよねぇ~~。
父親の世代の人か?と思っちゃいます。

どうしたらいいんでしょうね・・・。

一時期はうまく行っていたこともあるのだから、落ち着いてちゃんと話し合え
ば解決できるんじゃないかなと思うんですけど・・・。どうでしょう?

ただ、もんきっき76さんも旦那さんも、日々の仕事で疲れちゃってて、お互い
への気遣いとか感謝をする余裕がなくなってるのかもしれませんね。

お二人で休める日を作って、ゆっくり休んで、リラックスした状態で、これか
らの貯金のことや家事分担のことなど、夫婦の暮らし方全般を話し合える時間
を持てるといいんじゃないかなーと思います。

今はきっと、お二人ともちょっと疲れて余裕がないだけです。

くれぐれも、旦那さんの怒りの言葉を真に受けて、「自分は楽をしている」な
どと自分を責めないように!

具体的な方法論や解決策を示せなくてごめんなさい。
もんきっき76さんは決して楽などしていないですよ!!

余談ですが。
我が家では食後の片付けなど毎日のことではありますが、夫がやってくれるた
びに大げさなくらい感謝の言葉をかけています。
そうすると夫も「今日もおいしいご飯ありがとうね」と言ってくれます。
そういう毎日のほとんどお決まりの挨拶のようになっていますが、でも案外と
そういうことが大事なのかもしれないですね。
ちょっとわざとらしいくらいでも気持ちのいい言葉をかけあう、ということ
が。


スタッフへ連絡

  早速のコメント

もんきっき76
2007/03/08(木) 17:06

ありがとうございます。
 たくたくたっくんさん、そうです、私の感謝の気持ちの
伝え方がうまくないんです。
 夫は食事を作るのは好きですが、掃除や洗濯は
苦手なんです。
 「ご馳走様、ありがとう、助かったよ」
等は、お互いに意識して伝えていますが
時々、ムッとされると、(私だってたいへんなのよぉ)
と思ってしまうんです。
 昨晩も、黙って不満そうな顔をするので
「言いたいことがあるなら言って!」
と言うと
「べつに・・・はい、はい、これから気をつけます」
と嫌味っぽく言って、自室に行っちゃいました。
 夕食は夫が11時に帰宅し、食べ終わるのを待って
洗い物して、寝るのが遅くなるので
 「自分のお皿は洗ってほしいな」
って言ったら「いいよ」と言ってくれました。

 まとりんさん、実は私が結婚前から
うつ病で、今は仕事ができる良い状態なのですが、
予防のために毎日、服薬してます。
 それもあって、「朝ごはんは作らなくていいよ」
と言う言葉に甘えて、仕事をしてからは作ってないんです。

 夫はそういうこともあるから、不満もあるのかな?と思い
「納得いかないなら、お互いに話し合おう」
と言っても、何も言ってくれなくて、今日も休日ですが
何も手につかずボーっとしてます。

 義理母が、ずーっと仕事をしながらも
家事一切を完璧にこなすパワフルウーマンです。
 義理父は定年退職しているのに何もしませんし、
母は介護職をしながら、家事をしています。

 私はそんなに頑張れないし、父にも疑問です。

だから、夫は(主婦は仕事も家事もするべき)
と心では思っていると思います。
 だから、あんな言葉が出てくるんだと。
私だって、誰もが母みたいにできるとは
思って欲しくないのに・・・。

 実家の父は、ふろ掃除もするし、自分でおにぎり作って
釣りにでかけたりする人です。

これから子供ができたりしたら、もっとタイヘンと思いますが、
今の仕事にやりがいを感じているので、育児休暇をとって
保育園に預けようと思っていました。

もう、一切家事をしないでいたいと思いますが、
喧嘩が長引くとよくないので、なんとか頑張ります。

アドバイスありがとうございました。
とても、嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  あらまぁ・・・

まとりん
2007/03/08(木) 22:34

そうですか、お義母さんが仕事も家事もこなしちゃう人なのですか。
夫であるお義父さんはそれを手伝いもしないと。
それは・・・専業主婦のお母さん以上に息子の教育にはよくなさそうですね
(^^;

もんきっき76さんの投稿を改めて拝見して、ご自分でも書いていらっしゃるよ
うに、「感謝を表すのが下手」なようだし、それにきっと甘えベタでもあるん
じゃないですか?

例えば、話し合いにもっていくやり方ですが、
>「納得いかないなら、お互いに話し合おう」
これではまるでケンカを吹っかけているみたいですよ?(実際の言い方はもっ
と優しいでしょうけど、内容としては)

気まずくなっているところに「話し合おう」といって話し合ってうまくいくと
いうのは、よほどお互いが議論とかケンカが上手でないと成立しないことだと
思うのです。

例えば「ね~え・・・」と甘えた口調で話を始めるだけでも、彼の受け取り方
はずいぶん違ってくると思いますよ。

もんきっき76さんの病気を気遣って朝食は作らなくていいと言ってくれる優し
い旦那さんじゃないですか!
きっと、うまい操作法があるはずです。
あきらめないで。
まずは、もんきっき76さんが甘えた声を出せるように、疲れを取ることが先決
かな?
1泊2日でもお友達とちょっと出かけてくるとか、ちょっとした気分転換ができ
ると、旦那さんへの接し方も少し変えられるかなと思います。


スタッフへ連絡

  自分から変わる

もんきっき76
2007/03/09(金) 17:23

昨晩は特に心を込めて、好きなご飯を作って
待ってました。夫も言い過ぎたと反省したようで
「うん、美味しいよ」
と食べてくれました。

 先月は二人で連休が取れたので、伊豆に1泊してきたんですよ。

30年も生きてきた人の性格や、考えを変えようなんて
思っていた自分が恥ずかしいです。
 相手に変わって欲しかったら、自分が変わらなければ
いけないって、まとりんさんには教えて頂きました。

 派遣ってしたことないですが、
私も、視野に入れようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR